ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


トイレトレーニング 生後56日目

要求キャーキャーがなくなった訳ではないが、我慢できる程度に短くなってきた。
060427-0.jpg

トイレトレーニングは順調。まだ自らサークルに戻ることはないが(そんなに長い時間出してもないので)、サークル内では問題なし。昨日からトイレシートを噛み噛みし始めたのでシートの上に100円ショップで買ってきたBBQ網を置くが、失敗なし。まぁウンチも踏み踏みしてしまうくらいなので、BBQ網を気にするとは思ってなかったけど、ちょっとは気にして欲しいくらい。排泄のご褒美でサークルから出して遊んでもらえる事を理解したらしく、サークルに戻すとすぐ排泄するようになる。
おかげで今日はオシッコを25回した。夜中の1回を除いてほとんど褒めることが出来ている。サークルに戻れるように「ハウス」の練習も開始。

新たな問題発生! ついにサークルから飛び出した! 時間の問題なのは分かっていたが早いよ~。しかし飛び出たことを一番ビックリしていたのはJura。出たままの格好で固まってるところを捕獲。もちろんすぐにサークルに戻しました。明日は脱走防止対策を立てないと。
Sit Wait 15秒、Downも出来るようになる。
060427-1.jpg

粗相! 生後57日目

サークル内以外での失敗はずっとなかったが、とうとうしてしまった。しかも2回も。
フリータイム後にサークルに戻すとすぐ排泄するようになり、ちょっと分かって来たかなぁと油断したのが間違いだった。排泄後のフリータイムを15分~20分に延ばして失敗させてしまった…たった2回くらいと思うかもしれないが、失敗をさせてしまうとその分覚えるまでに余計に時間がかかり、Juraもフリー時間を長くしてもらえる日が遠のいてしまう。今日の粗相はお水をあげるタイミングとフリータイム時間の管理の失敗なので私のせい。ゴメンね、Jura。まぁとはいえ、してしまったものは仕方ない、また明日から頑張ろう!
サークルからの飛出し対策としてとりあえず100円ショップの柵でガードしてみた。近所のホームセンターにこのサークル用の屋根がなかったのと、上から簡単にトイレ等を取り出したりしたいので、「とりあえず」対策。何度が頭をぶつけたり、今日のところは機能してます。いずれにしろ体が大きくなっていくのでサークルも考えないと。

キャーキャー要求はまだあるが、30分も続くことはなくなった。続いても30秒くらい。これならまだ耐えられる。

サークルを噛むな!!
060428-1.jpg

噛んでも無駄だよ!
060428-2.jpg

口の中まで見えてるけど…
060428-3.jpg

あごはずれるよ。
060428-4.jpg


Sit Wait 30秒出来るようになる。サークルへ戻る「ハウス」特訓中。3.6kg、産まれた時の10倍になった。

排泄のごほうび 生後58日目

排泄したらサークルから出してもらえてフリータイムが与えられるという事は完全に理解したようだ。サークルに戻す→排泄→フリータイム→サークル→排泄の繰り返し。最後には絞り出す感じ。早く自分で戻ることも覚えてくれるといいのだが。まぁ排泄を自分で少しコントロール出来るようになってきたのもひとつの進歩。頑張ろう。
まだ遊びに夢中になっているとその場でしそうになるので慌ててサークルへ戻す日々が続いている。
フリータイム中
060429-0.jpg

すごい顔
060429-1.jpg


引き続き「ハウス」特訓中、かなりスムーズに自分から中に入っていくようになる。3.8kg

トイレに戻る! 生後60日目

昨日ももしかして自分からトイレに戻った?と思うことが1回あったのだが、今日は間違いなく戻った!! オモチャで1人で遊んでいる時に遊びを中断してサークルの中へ行き、オシッコ。も~うるさいくらい褒めまくり。サークル付近にいないと失敗しそうなのでまだまだ目が離せないが、トイレトレーニングはなかなか順調。
うちに来てちょうど一週間。うちでの生活にも大分慣れてきたところでストレスもかかってくる頃。休む時と遊ぶ時のメリハリを意識していこうと思う。
今日は初めて動物病院で健康診断。便のチェックも問題なく、今のところ何も異常はなしだった。よかった。耳の中を見られるをちょっと嫌がっていたのでそれも練習していかないとね。診察台の上でもオヤツを食べれた。

Sit Wait 1分まで出来た! 3.9㎏
ハウス(クレート)は大好き。
サークルはそうでもない。
060501-1.jpg

食糞? 生後62日目

食糞(しょくふん)、ウンチを食べると言うこと。食糞する犬を飼ったことのない人には信じられないことだろうが、「子犬が自分のウンチを食べてしまうことはよくあることです。」と仕事でもよくお客様に言っているが、うちの子がウンチを食べるなんてもちろん許せない。またもや私は外出中だったのだが、すぐに見付けて片付けてくれたのでちょっと口に入れた程度だったようだが…。予防が肝心。習慣にならないように気をつけないと。

今日もリビングのどこからでもサークルに戻れるように「ハウス」の特訓。
ローテーブルの上のものを勝手に取らない(手を掛けない)練習開始。4.2㎏

フリータイム中。こんなこともしちゃってます。
060502-3.jpg

