ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

初・下痢

明け方、ハウスの中で珍しくピーピー言っていた。あまりにしつこいので排泄したいのかと思い、静かになったところで1回ハウスから出すが喜んで挨拶に来るだけで排泄する素振りもないのでJuraをハウスに戻し、私はもう一度寝た。が、さらにピーピーヒャンヒャン言うようになったが、無視して寝ていたら今度はキャンキャンになったのでハウスを見ると…大小両方していた
060912-0.jpg
さっきしてもいいって言ったのに~
ハウスの入り口にトイレシートを置いてとりあえず足についたオシッコを吸わせてから抱えて足を拭いた。両方した上に寝てなかっただけマシか。(普通の犬は寝ないがJuraはやりかねない)
その後、サークルに入れるとまたトイレでウン○。ほとんど形がない。ハウス内にしてあるのは形があるのでそんなにひどい状態ではないだろうと思ったのだが、もう一度形のないウン○をしたこともあり、どちらにしても今日フィラリアの薬をもらいにいくつもりだったのでゴハンを食べさせずに動物病院へ。若干体温が高めでいつも腸にあるものなのだが、ある1つの細菌の数が増えすぎてしまっているとのこと。季節の変わり目などに抵抗力が落ちたりするとこういうことはあるらしい。
060912-1.jpg
何か変なものを食べたりと言う原因ではないことが分かって一安心。もしかしたら吐くかもしれませんと言われたが、大丈夫そうだ。薬をもらって帰ってきた。
暑かったり涼しかったりと言う季節になってきたので、こういうこともあるのだろう。もっと頑丈なタイプかと思っていたが、意外と繊細だったりして。
060912-2.jpg
今日はいつもよりはのんびり遊んでいた。
060912-3.jpg
初めて動物病院で診察室に入りたがらなかった。今までは呼ばれもしないのに奥の方まで勝手に入って行ったりしていたのだが、今日は手前でストップ。先生にJuraちゃんと呼ばれてもSitしたままだった。色々分かる大人になってきた証拠でもあるが、病院は好きなままでいてくれればよかったのに。

ブログランキングに参加しています。
おかげさまで少しずつランクアップ中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif



復活!

昨夜は夜中に排泄をしたくなった場合を考えてハウスではなくサークルで寝かせた。排泄したら片付けないと踏み踏みしてしまうので、私も一緒にリビングで寝たのだが、朝までオシッコもせずピーとも言わずに寝ていた。やっぱり夜中が一番いい子だ。
060913-0.jpg
ようやく形があるウン○をしたのはお昼前。22時間振りのウン○は形のあるいいものだった。昨日も食欲はあるし特に心配はしていなかったが、これで完全復活。遊び方も元通りだ。
060913-1.jpg
最近、爪切りやタオルで顔を拭くことを嫌がる。最初から好きではなかったので、爪切りも拭くのも褒めながらやっているが、一時期よりも嫌がり度がアップしている。まだまだ練習が必要だ。
060913-2.jpg
ブログランキングに参加しています。
少し上がったと思ったらまたまた停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif



安静

昨夜深夜0時過ぎハウスで既に寝ていたJuraが急に咳をし始めた。最初は何か喉に詰まったか?と思ったのだが、何も出てこない。20分ほど断続的に続き、ゆっくり撫でてやっていたら落ち着いた。再びハウスに入れて寝ていたのだが、また今朝6時半頃咳き込む。時々タンのようなものを吐いたりもしていた。
午前中に病院に連れて行ったら、軽い気管支炎だろうとのこと。熱もそれほど高くなく、見える範囲の喉の腫れもないので他の原因も考えられるが、海で遊んだ事などを考えると季節の変わり目で抵抗力が弱くなっていたので気管が炎症を起こしているのだろうとのことだった。遊び過ぎで疲れが出たか?薬をもらって帰って来た。
と言うわけで普通の歩く散歩はいいけど、2~3日は安静にしていて下さいと言われてしまった。そんな難しい…。
ずっと咳をしている訳でもないし、食欲はもちろんいつもと変わらずあるので咳以外は特に具合が悪くてグッタリなんてことはない。いつもよりほんの少し大人しく遊んでいるかなぁという程度だ。多分これが普通の犬レベルだろう。でも早く回復するためにしばらくは頑張って大人しくさせようと思う。

今日もオモチャで遊ぶJura。下から撮ったらこんな顔。
061114-0.jpg

カミカミ大人しく遊んでいると思ったのも束の間。
061114-1.jpg

「私がやりました」
061114-2.jpg

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
本物よりカワイイ~今日もクリックお願いします!


回復力

なかなかの回復っぷりだ。薬も効いたようで、朝方はまだ咳き込むことがあったのだが、日中はほとんど咳なし。夕方と夜に興奮して少し咳をすることもあったが、昨日のように続くことはない。予想通り、安静にしていることは出来なかった…。
お散歩は歩きだけで短めに行ってきたが家の中では遊んでやらないとそのエネルギーがやっては欲しくない方向に行ってしまう。Juraに寝てる時以外止まっていろと言うのは無理な話だ。
今日も引っ張りっこでこんな顔や
061115-0.jpg

こんな顔。
061115-1.jpg

ちなみに思いっきり引っ張っている時の足はこんなに開いている。
061115-2.jpg

「安静って何?」
061115-3.jpg
Juraの辞書に安静と言う言葉はない。

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
本物よりカワイイ~今日もクリックお願いします!

ダッシュ!

病み上がり?なのでと言うかまだ興奮すると咳が出たりもするので薬も飲ませているし、お散歩もロングリードで遊ぶのは控えているのにJura自身はお構いなしだ。
今日も狭い部屋の中を突然ダッシュ。咳き込んでいた一昨日は遊び方も大人しかったなぁとちょっと懐かしい…。という訳でスッカリ元気だ。
ダッシュしている時にどんな顔をしているのかと思い、写真を撮ってみた。
こんな顔。
061116-0.jpg
やけに楽しそうだし、こんな時でもカメラ目線?

そんなに長続きはしないので、放っておくとすぐにこの通り。
061116-1.jpg
お水が欲しくなってサークルへ入る。Juraのお水の要求方法は昔からこれだ。
水は制限している訳ではないが、出しっ放しにしていると蹴っ飛ばされかねないので散歩やゴハンの後以外は欲しがった時に与えている。

Juraの三本目の歯ブラシ。最近ようやく歯磨きに慣れてきた。毎日必ずしている訳ではないのだが、かなり我慢して磨かせるようになってきた。
061116-2.jpg

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
バナー効果でクリック数が増えました!
今日もクリックお願いします!

FC2Ad