ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


レトリーブ大会に初参加!

お友達犬のDipperちゃん(ロングワイマラナー)、Dinoちゃん(オーストラリアンシェパード)とウィンディーちゃん(イングリッシュコッカー)がフリスビー大会に参加したのでJuraを連れて応援に行って来た。天気予報はあまりよくなかったのだが、時々陽射しもあり雨も降らず穏やかな一日だった。
070121-0.jpg

フリスビー競技とは別に誰でも参加出来るレトリーブ大会があると言うのでJuraも初参加。45秒間の中で犬がフリスビー(ボールでも何でもOK)を取った場所(距離)で点数がつくので、遠くまで投げて早く持って帰って来て回数を多く投げられれば高得点となる。午前、午後の2回やって合計得点で優勝が決まる。
070121-1.jpg

Juraも私もこういう大会に出るのは初めてだし、周りに犬も人もいっぱいの中ノーリードにするのでJuraがコースアウトしたりせずにちゃんとボールを持って帰って来て点数が付けばいいなぁと思っていた。が、今日のJuraは凄かった。待っている間とは大違いの集中力でボールを持って帰って来て、しかもすぐ放す。1回目は32点も獲得した。飼い主とは違って本番に強いようだ。2回目は持って帰って来た時にひとりでボールで遊んでしまったりしてちょっとロスタイムはあったものの25点。初出場にしては十分、Juraはよく頑張った。2回とも脱走することもなくちゃんと戻って来たし。結果はなんと24,5頭参加していた中で3位!そして第1位はDinoちゃん!次回はDinoちゃんには引退してもらいJuraが優勝を狙います。なんて欲を出すと失敗するだろうな。
070121-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

アジリティレッスン

今日はJuraとアジリティのレッスンを受けに行って来た。まだ10ヶ月なのでハードルも下に置いた状態でまたぐだけだが、基本的なことを教えるのはスタート出来ると言うことなのできちんと基本を習いに行くことにした。
室内で他の子もいる中でノートリードでの練習なので、いつものようにテンションが上がり過ぎてハチャメチャにならなければいいなぁと思っていたが、予想通りハチャメチャJuraだった。まずはハードル間をきちんといい歩幅で通過する練習からスタートしたのだが、フードやオヤツよりもまずは他の子と飼い主さんが気になる。その次に部屋の中にある色々なものが気になる、そしてちょっと音がするとそっちも気になり…と全く集中力なし。最初はある程度出来ていたWaitも2~3回目はままならなくなり、終了。クレートへ。周りを覆って見えなくしていたのだが、そのクレートの中でも落ち着かない。
またJuraの番になったので、今度は紐付きのボールを手に持つと変身した。他のものよりもボールに集中!ちゃんと出来たらご褒美にボールで遊んでやる。やっと練習らしくなった。が調子に乗って今度は興奮させ過ぎて私の手に歯が当たり2ケ所も流血。ほどほどにしないと(反省)。まぁ初日なのでこんなものか。先生にも10ヶ月のボーダーなんだからこんなものだと言ってもらったが、それにしてもJuraとの外出は疲れる。
どういう状況でも私にアテンションが来る様にもっと色々な場面で練習していかないといけない。

いつも車に乗せているクレート(ソフトタイプで折畳める)。
070122-0.jpg

大きくはないがちゃんと収まる。
070122-1.jpg

駐車場から運ばなければならないので今日はレッスンにハードタイプではなくこの折畳めるクレートを持っていったのだが、こんな状態に。
Jura、弁償してくれ。
070122-3.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

アジリティレッスン2

先週に引き続き、アジリティのレッスンに行ってきた。今日はJuraだけのクラスだったからか先週よりは集中力もありちゃんと練習になった。ようやく何をして欲しいのかが分かってきたようだ。タイヤを通り抜けたりトンネルをくぐるとボールで遊んでもらえるし、Juraも楽しそうになってきた。
今日は紐付きボールを2つ使って、勝手にフラフラさせずに練習が出来た。ハードルやタイヤ、トンネルなどを使ったが、Juraにまず必要なのは勝手な行動を取らない、他の人や犬の所に勝手に行かないということ。アジリティはリードなしで一緒に楽しむスポーツだからどういう状況でも私の指示にきちんと従うように練習しないといけない。そういえば最近、ひとりアジリティはやらなくなった。Juraも大人になったものだ。
帰ってきてからはまさに爆睡。
070129-0.jpg

短い時間でも頭と体の両方を使ってのでかなり疲れている。
自分から開いているクレートに入って熟睡中。
070129-1.jpg
頭を使わせると短い時間で疲れてくれるので楽だ。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

フライボール&フリスビー

ドッグスポーツ三昧の1日だった。ディノちゃんと一緒に午前中はフライボール大会の見学をし、午後はフリスビーのレッスンに行ってきた。フライボールはJura連れの見学では当然のことながら落ち着いて見ることが出来なかったのだが、犬達は楽しそうだった。アジリティやディスクと違って他の犬と飼い主さんとのチームスポーツでまた違った楽しみがあるのだろうなぁと思うので将来的に余裕が出来たらやってみたいなぁと言う感じ。今は無理だけど。他の子が走っているのを見てJuraも興奮してワンワン大変だった。なのでフライボール会場での写真はない。
070211-0.jpg
見学の合間にディノちゃんと遊ぶ。ディノちゃんの教育的指導を受けると最近反撃に出るJura。左前肢が出ている。

070211-1.jpg
仲良く記念撮影。かなりの枚数を撮ったのだが2人ともちゃんと写っているのはほとんどない。

午後はついにJuraもフリスビーのレッスンを開始。
私は犬なしでディスクを投げる練習。Juraは先生の投げるディスクを楽しそうに追いかけてキャッチ(たまに)。私はかなり練習が必要そうだが、Juraは早くも楽しそうだった。
レッスン後、ボールでレトリーブ練習。取って来たボールを後ろから追いかけて来るディノちゃんに取られまいと必死なJura。
070211-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


ディスク

先日、フリスビーのレッスンを開始したのだが、Juraが練習するとディスクがこんな状態になる。
070216-0.jpg
ディスクをキャッチする時に歯型がつくと言うよりも持って来て渡す時にすんなり渡さず引っ張りっこをしようとしたりするのでこんな状態になってしまう。一回しか使ってないのにかなり可哀相な感じだ。
070216-1.jpg
このディスクは一枚600円以上するので、すぐにこんな状態になってしまったら堪らない。と言う訳でフリスビーをやっている方には有名な100枚単位で購入できる格安のディスクを購入!本日、届いた。
Juraもチェック!
070216-2.jpg
100枚で15,750円+送料がうちの場合は1,530円だったので一枚約170円。本当に助かります。ただ、かなりの量なので置き場所も必要だ。
今回はディノちゃんと分けたのだがこの量。しっかり投げる練習をしないと。
070216-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

FC2Ad

