ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

育犬ノイローゼ? 生後54日目

早くも壮絶な戦い。
060425-0.jpg

キャーキャー「出せ~出せ~」要求は今日も続き、Juraの頭の中には「諦める」と言う文字はない。30~40分は当たり前。コングにフードやチーズを入れてもほとんど興味なし(あれだけ食欲があるのに…)。同じ部屋にいようがいまいが関係なし。無視にも限界が…普通の飼い主さんならこのうるささに耐え切れずサークルから出しちゃうだろうなぁと思いつつもこちらもプロの意地。なかなか一瞬もキャーキャーが収まる事がない中、一瞬を捉えて静かになったことを褒める&抱っこ。またサークルに戻して静かになる一瞬を待つことに。褒める&抱っこを何度も繰り返すうちにようやく眠くなってくれた。今まで仕事でも要求の強い子を見てきているが、その中でもトップクラスに入るしつこさです。今週中に何とかしないと!
060425-1.jpg

相変わらず食欲はバッチリ、排泄も問題なくトイレも何かの上にするという認識があるようなのでベットをなくしてしまってからは失敗もなく順調。
食事の前にアイコンタクト、Sit Waitの練習を開始!

要求ちゃん 生後55日目

今日もキャーキャーと戦うぞ!と思っていたが、「諦める」と言う事を多少は学んだらしく、キャーキャーがずっと続くことはなくなってきた。そうそう、昼間はこれだけ要求ちゃんなのに夜はものすごくいい子で寝てくれる。オシッコもちゃんとシートの上にし、ウンチはしていないので踏み踏みしてしまうこともない。素晴らしい! 昼間も寝ている時はかわいいんだけど…。
060426-1.jpg

今日は初めて抱っこで散歩に出た。あまり人通りはなかったが、車やバイクの音、鳥の声など初めての体験。夕方は庭から子供達が通りで遊ぶのを見たり、今日はいっぱい初めての体験をした。疲れた犬はいい犬だ! 要求も少し減り大人しく寝る時間が増えた。とはいえまたまた夜遅くに一騒ぎ。油断大敵。
060426-2.jpg

今日もご飯の前にSit Wait とComeの練習を少しずつ。覚えはとても早い。キャーキャー要求が無駄だってことも早く覚えてくれ~。サークル内でのトイレの失敗も今日はなし。3.5kg。
060426-0.jpg

2回目のワクチン 生後67日目

午前中に2回目のワクチンを打ってきた。出来るだけ早く散歩に出たいのと1回目のワクチン接種日との兼合いを先生と相談して今日2回目を打つことにした。先生もボーダーの女の子を飼っていてボーダーコリーは早く外に出られるようにならないと大変だからね、と言われた。でもまだ1ヶ月以上は出られない日々。室内だけでエネルギーを発散させるのはなかなか大変。4.5㎏

今日はワクチンを打ったから安静にしてます。(一瞬)
060508-0.jpg

Waitの練習 生後76日目

家に来てから毎日少しずつしている練習の1つがWait(待て)。
ちょっとずつ待つ時間を延ばしていき、今日は3分待てた。
待つことを教えるのは「我慢すること」を教えるため。
特にJuraのような要求が強い子には必要なトレーニングです。
060517-0.jpg


Sit Waitで見上げる真剣な顔
060517-1.jpg
5.4㎏ うちに来てから2㎏増えた。

イタズラ三昧 生後78日目

今までももちろんイタズラをすることはあったが、今日は今まで覚えた限りのイタズラを次から次へとやってくれた。最近、「NO!」の意味が分かってきたのだが、分かってきたからこそ「NO!」と言われると逃げる! すっごい速さで逃げる逃げる。
子犬とは言えボーダーコリーが真剣に走ると広い部屋でなくても、捕まえることはほとんど無理なのでこういう場合は危険な状況以外は止まるまで放っておくことにしている。追いかけるとますます楽しくなるだけだし。

走っている写真はなかなか撮れないので今日はこの写真で。偶然撮れました。
060519-0.jpg


ウンチ踏み踏みの時は、ブログに書いた後から踏み踏みの回数が減ってきているので今回もイタズラの回数が減ってこないかと密かに期待。でもまぁまだ2ヶ月半の子犬、イタズラがなくなっても寂しいけど。

FC2Ad