ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

子犬に会いに行く!

初めて子犬に会う。ブリーダーさんの所でオス2頭、メス1頭に会わせてもらう。
もともと女の子希望だったので、やはりメスが気になるがオシッコをしない為なかなかサークルから出してもらえず、しまいには「出して~出して~」とキャーキャー大騒ぎ。女の子がサークルから出してもらえないうちに男の子を抱っこしたり…でも気になるのはサークルの中の女の子。やっと出してもらえ、抱っこ。迷いはなかった。「この女の子にします」と言ってうちの子になることが決定。
この子の一生の責任を持った。
携帯で初めて撮ったJura


母親のキャロルちゃんがまた可愛い! キャロルちゃん似のかわいい子に成長してくれるといいのだが。帰りの電車の中では携帯で撮った写真を友人達に送り、「かわいい~」と言う返信に大満足。
自宅に戻って、名前を決める。スコットランドの島の名前からJuraを頂いた。
Jura島

島の人口よりも鹿が多いと言うとってものんびりしたJura島。2001年の夏に5日間程滞在したことがある。今思えばホテルのそばには、飼い主がどこにいるのか分からないボーダーコリーが1人でウロウロしていた。

初ワクチン

ブリーダーさんのところに獣医さんが来て初のワクチン接種。
24日(月)にお迎えに行くことに決定。母親から離すのが少し早めだが、ゴールデンウィークの渋滞の中の移動と私の仕事の都合を考え24日に。うちでのJuraの居場所のセッティング等迎え入れる準備を始める。

ついにやって来た! 生後53日目

ブリーダーさんの所まで車で片道約2時間。兄弟犬達4頭と共に出迎えてくれた。ブリーダーさんから嫁入り道具(?) のタオルやオモチャ、ワクチン証やフードなどを頂き、いよいよ初めてのドライブ。ちょっと長いが何とか頑張ってくれた。車が走り出すとキャーキャー、停まると静かにの繰り返しが40分程続いたが疲れて眠ってくれた。思っていたよりもすいていて帰りは1時間45分。最後にちょっとヨダレが出たけど、車酔いもせず無事到着。ブリーダーさんに頂いた注意書き通り、15分後にお水、吐いたりすることもなくまた15分以上あけてからお昼ご飯をあげた。スッゴイ食欲で一安心。あとはゆっくり寝てくれればと思っていたのも束の間、サークルから「出せ~出せ~」と大騒ぎが始まった。寝ている以外はキャーキャー&虐待でもしているかのような声で大騒ぎ。13日に初めて会った時から覚悟はしていたけど、初日から元気です。もちろん、この要求に対しては全て無視。耳がジンジン痛くなっても無視。トイレはブリーダーさんのところでタオルの上にしていたので、初シート。頂いたトイレ用のタオルの上にトイレシートを置いた。8割方OKだかベッドの上でもしてしまう。3.4kg。
060424-0.jpg
眠そうなJura

育犬ノイローゼ? 生後54日目

早くも壮絶な戦い。
060425-0.jpg

キャーキャー「出せ~出せ~」要求は今日も続き、Juraの頭の中には「諦める」と言う文字はない。30~40分は当たり前。コングにフードやチーズを入れてもほとんど興味なし(あれだけ食欲があるのに…)。同じ部屋にいようがいまいが関係なし。無視にも限界が…普通の飼い主さんならこのうるささに耐え切れずサークルから出しちゃうだろうなぁと思いつつもこちらもプロの意地。なかなか一瞬もキャーキャーが収まる事がない中、一瞬を捉えて静かになったことを褒める&抱っこ。またサークルに戻して静かになる一瞬を待つことに。褒める&抱っこを何度も繰り返すうちにようやく眠くなってくれた。今まで仕事でも要求の強い子を見てきているが、その中でもトップクラスに入るしつこさです。今週中に何とかしないと!
060425-1.jpg

相変わらず食欲はバッチリ、排泄も問題なくトイレも何かの上にするという認識があるようなのでベットをなくしてしまってからは失敗もなく順調。
食事の前にアイコンタクト、Sit Waitの練習を開始!

要求ちゃん 生後55日目

今日もキャーキャーと戦うぞ!と思っていたが、「諦める」と言う事を多少は学んだらしく、キャーキャーがずっと続くことはなくなってきた。そうそう、昼間はこれだけ要求ちゃんなのに夜はものすごくいい子で寝てくれる。オシッコもちゃんとシートの上にし、ウンチはしていないので踏み踏みしてしまうこともない。素晴らしい! 昼間も寝ている時はかわいいんだけど…。
060426-1.jpg

今日は初めて抱っこで散歩に出た。あまり人通りはなかったが、車やバイクの音、鳥の声など初めての体験。夕方は庭から子供達が通りで遊ぶのを見たり、今日はいっぱい初めての体験をした。疲れた犬はいい犬だ! 要求も少し減り大人しく寝る時間が増えた。とはいえまたまた夜遅くに一騒ぎ。油断大敵。
060426-2.jpg

今日もご飯の前にSit Wait とComeの練習を少しずつ。覚えはとても早い。キャーキャー要求が無駄だってことも早く覚えてくれ~。サークル内でのトイレの失敗も今日はなし。3.5kg。
060426-0.jpg

トイレトレーニング 生後56日目

要求キャーキャーがなくなった訳ではないが、我慢できる程度に短くなってきた。
060427-0.jpg

トイレトレーニングは順調。まだ自らサークルに戻ることはないが(そんなに長い時間出してもないので)、サークル内では問題なし。昨日からトイレシートを噛み噛みし始めたのでシートの上に100円ショップで買ってきたBBQ網を置くが、失敗なし。まぁウンチも踏み踏みしてしまうくらいなので、BBQ網を気にするとは思ってなかったけど、ちょっとは気にして欲しいくらい。排泄のご褒美でサークルから出して遊んでもらえる事を理解したらしく、サークルに戻すとすぐ排泄するようになる。
おかげで今日はオシッコを25回した。夜中の1回を除いてほとんど褒めることが出来ている。サークルに戻れるように「ハウス」の練習も開始。

新たな問題発生! ついにサークルから飛び出した! 時間の問題なのは分かっていたが早いよ~。しかし飛び出たことを一番ビックリしていたのはJura。出たままの格好で固まってるところを捕獲。もちろんすぐにサークルに戻しました。明日は脱走防止対策を立てないと。
Sit Wait 15秒、Downも出来るようになる。
060427-1.jpg

粗相! 生後57日目

サークル内以外での失敗はずっとなかったが、とうとうしてしまった。しかも2回も。
フリータイム後にサークルに戻すとすぐ排泄するようになり、ちょっと分かって来たかなぁと油断したのが間違いだった。排泄後のフリータイムを15分~20分に延ばして失敗させてしまった…たった2回くらいと思うかもしれないが、失敗をさせてしまうとその分覚えるまでに余計に時間がかかり、Juraもフリー時間を長くしてもらえる日が遠のいてしまう。今日の粗相はお水をあげるタイミングとフリータイム時間の管理の失敗なので私のせい。ゴメンね、Jura。まぁとはいえ、してしまったものは仕方ない、また明日から頑張ろう!
サークルからの飛出し対策としてとりあえず100円ショップの柵でガードしてみた。近所のホームセンターにこのサークル用の屋根がなかったのと、上から簡単にトイレ等を取り出したりしたいので、「とりあえず」対策。何度が頭をぶつけたり、今日のところは機能してます。いずれにしろ体が大きくなっていくのでサークルも考えないと。

キャーキャー要求はまだあるが、30分も続くことはなくなった。続いても30秒くらい。これならまだ耐えられる。

サークルを噛むな!!
060428-1.jpg

噛んでも無駄だよ!
060428-2.jpg

口の中まで見えてるけど…
060428-3.jpg

あごはずれるよ。
060428-4.jpg


Sit Wait 30秒出来るようになる。サークルへ戻る「ハウス」特訓中。3.6kg、産まれた時の10倍になった。

排泄のごほうび 生後58日目

排泄したらサークルから出してもらえてフリータイムが与えられるという事は完全に理解したようだ。サークルに戻す→排泄→フリータイム→サークル→排泄の繰り返し。最後には絞り出す感じ。早く自分で戻ることも覚えてくれるといいのだが。まぁ排泄を自分で少しコントロール出来るようになってきたのもひとつの進歩。頑張ろう。
まだ遊びに夢中になっているとその場でしそうになるので慌ててサークルへ戻す日々が続いている。
フリータイム中
060429-0.jpg

すごい顔
060429-1.jpg


引き続き「ハウス」特訓中、かなりスムーズに自分から中に入っていくようになる。3.8kg

人への社会化 生後59日目

今日は親戚がJuraに会いに来てくれた。私は仕事で外出していたのだが、女性二人にもかかわらず初めはかなり警戒モードだったらしい。出掛ける前に初めて会う人からオヤツをあげてもらうように言ってあったのを家族が思い出しオヤツをあげてもらい慣れたとのこと。生後3ヶ月までのこの1ヶ月は出来るだけたくさんの人にいい形で会わせないと!

Sit Wait40秒まで出来た! クレートを使っての「ハウス」の練習も開始。
サークルで練習しているだけに早い!
ハウスの中でご飯をもらえるのを待ってま~す。
060501-0.jpg


今日の肉球
060430-0.jpg

FC2Ad