ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色んなWait 生後82日目

先住犬のふくは家の中、どこでもOKなのだがJuraにはまだ入ってはいけないスペースがある。粗相の心配はなくなったが、イタズラを見ていられないのでJuraはリビングと私の部屋のみ。リビングでのフリータイム中はキッチンや玄関に繋がる場所はドアを閉めてしまっている。しかしフリータイム中も人は部屋の出入りをしたいもの。そして好奇心旺盛なJuraはドアが開けば、外に出たい。という事で、何もしないと足元からすり抜けようとするが、Sit Waitの指示で待たせると簡単に出入りが出来る。人が動いてもちゃんと待てるように練習しておいて良かった! ご飯の前にWait(待て)の練習をしていると以前にも書いたことがあるが、色んな状況で待てるように練習をしておくと本当に便利だ。
060523-0.jpg
ドアの内側から
060523-1.jpg
ドアの外側から

オモチャで一緒に遊んでいる時も時々SitやDownでWaitさせ、オモチャを投げても待っていられる練習をしている。かなり上手になってきた。
060523-2.jpg
左耳も立ってきた。まだまだどんな風に成長していくか、楽しみ。
ついに6.0kg! 右腕が筋肉痛にもなる訳だ。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。