ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


ワクチン3回目 生後91日目

今日は動物病院で3回目のワクチンを打ってきた。オヤツを食べている間に打たれたので、多分Juraは気付いていない。楽な子だ。先生にも「食欲があっていいですね(もう食べちゃったの?)」と言われて帰ってきた。食欲だけは自慢出来るかも。いよいよあと少しでお散歩に出られる。体が大きくなるにつれ体力もついてきたので、家の中だけでJuraの有り余るエネルギーを発散させるのにはそろそろ限界が来ている。お散歩に出て、もっと世界を広げないと。お散歩こそ、一番の社会化なのでまだまだこれから色んなものに出会えるのが楽しみだ。
060601-0.jpg
最後にフィラリアの薬ももらい「難しいかもしれないけど、今日はワクチンを打ったので激しい運動は控えて下さいね~」と言われたが…本当に難しい。寝ている時以外は無理に近い。
060601-1.jpg
6.8kg うちに来てからちょうど2倍になった。
060601-2.jpg



復活までの所要時間 生後92日目

昨日も書いたが、このところ本当に体力がついてきたと思う。疲れてくれないのだ。060602-0.jpg
かなり付き合って遊んでも、以前なら2時間ぐっすり寝たところが1時間で復活してしまう。今日も初めて会う人が4人来てくれて、かなりの興奮状態が1時間くらい続き、その次に2度目に会う小学生の男の子とも遊んだ後でも2時間寝たら完全復活。もうちょっと寝ててくれてもいいんだけど。
体が大きくなるにつれ、体力もつけてきている。ボーダーコリーを飼うことを決めた時から覚悟はしていたが、こちらも負けないように頑張らないと。
060602-1.jpg

こんな顔して、夜もたくさん遊んだ後なのにトイレシートをビリビリにしてくれた
060602-2.jpg
手先は結構、器用です。

3ヶ月 生後93日目

3月3日生まれなので、今日で3ヶ月になった。
ブリーダーさんに頂いた生まれた頃の写真
060603-0.jpg

今日のJura
060603-1.jpg

6.9kg、大きくなったものだ。本当に子犬の成長は早いから一日一日を大切にしないといけないなぁと再認識。
人への社会化で3ヶ月までに何人会えるかを記録してきたが結果は目標の半分ちょっとの52人。何も意識しないよりはたくさんの人に会わせられたと思うが、現実的に100人は難しかった。しかし、社会化はこれで終わりではないのでこれからもたくさんの人に会って慣らしていく必要がある。3ヵ月までに100人に会ったからといってもう大丈夫というものでもないので、これからも引き続き意識して初めての人に会わせていこうと思う。
060603-2.jpg
改めまして、Juraの社会化のためにご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。そしてまだ会っていない人はこれからよろしくお願いします!
お散歩にも出られるようになるこれからは、人にも犬にもたくさん会ってたくさんいい経験を積ませていこうと思う。

遊び 生後94日目

犬と一緒に遊ぶ…真剣に付き合うと結構疲れる。Juraの場合は真剣に付き合わないと寝ないのでこちらも真剣。子犬にとってはボールやオモチャを噛んだり、追いかけたり、キャッチしたり、引っ張りっこをすることも大切。そして遊びの中で人とコミュニケーションを取ることも大切、そう思ってしっかり付き合っている。が、やっぱり疲れる。
今日は遊んでいる時のすごい顔 写真集
060604-0.jpg
最近大きな口を開けている写真が多い
060604-1.jpg
何を見てるのか?
060604-2.jpg
まだ乳歯
060604-3.jpg
口を開けさせている訳ではない
060604-4.jpg
偶然こんな写真
060604-5.jpg
普通の顔を忘れられないように!

風船 生後95日目

私がJuraの社会化用にグッズなどを調達するのは100円ショップが多い。100円ショップに行くたびに何か使えるものがないかなぁと思って探している。今日は風船を買ってみた。Juraはこれから色々な場所に連れて行くつもりなので、普段うちにはないようなものでも色々なものに慣れていて欲しい。
という訳でまずは待て(Wait)
待っている時も新しいオモチャ(?)にウキウキなJura
060605-0.jpg

OKと同時に確認
060605-1.jpg

やっぱりくわえて逃げた
060605-2.jpg

噛んで割ってしまう前に取り返して、ちょっと離れたところで割れるところを見せた。
こちらも予想通りあんまりビックリしなかった。ちょっと残念だけど、こわい物と思われてもよくないのでまぁいいか。


ダブルブロック 生後96日目

先日、ベビーゲートを購入した。リビングとキッチンの間にあるアコーディオンタイプのドアは磁石でついているだけなので、Juraが得意のジャンピングアタックをすると突き破れてしまう。そして、こういうことは1回やれば覚える。他のことも1回で覚えてくれと突っ込みたくなるくらい。
060606-0.jpg
しかし、このまま放っておく訳にはいかないので、導入したのはベビーゲート。
ペット用のものも検討したが、こちらのタイプの方が安かったし二重にすれば多少、間があいていても問題ない。近所のホームセンターで1980円。
万が一この間を突き抜け、アコーディオンを押しのけてキッチンに入った場合は報告します!
060606-1.jpg
ブリーダーさんに頂いたオモチャ、まだ奇跡的に壊れていない!!

近々、今のサークルも狭くなってきたので少し大きめな部屋が届く予定。
ちょっと体重を量らなかったら、ビックリ7.3kgになっていた!

初シャンプー 生後97日目

まだ散歩にも出ていないし、毎日練習も兼ねて濡れタオルで拭いているので、特に汚くはなかったのだが、そろそろワクチンも終ったことだし初めてシャンプーをしてみた。まずは、ワンツーワンツーの指示でオシッコをさせてからいよいよお風呂場へ。指示でオシッコしてくれると本当に楽だ。今日はシャンプーは嫌なことだと思ってもらいたくなかったので、ゴシゴシきれいにと言うよりはササッとシャンプーすると言うことに慣れさせるのが目的。
ここで水に濡れて意外と細いJuraの写真を載せたいところだが、撮るのを忘れた。正確に言うとシャンプーを始めてからカメラを持ってきておくのを忘れたことに気付いたので遅かった。次回は忘れずに撮ります…
という訳で、今日の写真は初めてのシャンプー後に、興奮のあまりひとりアジリティでリビングを5周ほどしてからグッスリ眠るJura。
060607-0.jpg
子犬にはシャンプーも大仕事。今日は比較的大人しく寝てくれた。
一段と毛がフワフワになった。


お散歩デビュー 生後98日目

初めて道路を歩いてみた。固まって歩かない…なんてカワイイことはもちろんなく、まずはにおいを嗅いで口に入れられるものがあれば入れてみようとする。予想はしていたので、拾い食いさせてなるものか! 拾い食いに関しては最初が肝心、今日は近所の道路しか歩かせていないので拾うものもたいしてないのだが、風に舞う葉っぱにはもちろん反応していた。しばらくは拾い食いとの戦いになりそうだ。
060608-0.jpg
初めての地面でもちゃんとSit Waitが出来た。

一緒に走ると喜んで走る走る。外も楽しいところだと思ったはずなので、今日は終了。初めての経験で短い時間でも疲れているだろうと思ったが、そうでもなかった。甘かった。

話は変わるが、最近意思表示することが出て来た。
お水が欲しいアピールをするJura
060608-1.jpg
いつもこの位置でお水をあげているので、フリータイム中にトイレでもないのにサークルに戻ってSitするようになった。
060608-2.jpg
ゴハンも好きだけどお水も大好き。

新居! 生後99日目

新しいサークルが届いた。今までのものに比べると2倍の大きさなので、トイレも大きなサイズに。
体が大きくなってきたのでJuraの居場所をどういう形にしようかと結構迷ったのだが、結局この木製のサークルにした。バリケンとサークルを組み合わせてトイレと寝る場所を作ろうか、今までのサークルを2つ繋げるか等色々検討したが、この大きなサークルにしたのは何かを繋げると繋ぎ目となる場所から脱出を試みるだろうと思ったのが一番の理由。高さ90cmのこの木製サークルに屋根はついていないのだか、念の為屋根付きに。
060609-0.jpg
木製サークルとは全く合わないが、見た目よりも機能重視。今の体高では飛び越えることはないと思うが、屋根をつけることで完全にあきらめさせたかったので、最初からつけることにした。
060609-1.jpg
それにしても広くなったんだから、トイレで寝なくてもいいと思うんだけど。
この趣味はやめられないらしい。

今日の話題とは全く関係ないが、Juraの本当の顔を見たい方は続きをどうぞ。
心の準備をしてからクリックして下さい…

【“新居! 生後99日目”の続きを読む】

効果音CD 生後100日目

音への社会化のひとつとして、効果音のCDをかけている。
初めて聞く音が怖いものになってしまうといけないので、必ず楽しいことと結びつくように遊びの時と食事の時に聞かせている。Juraは初めてかけるCDにはちゃんと反応するが、何回かかけていると気にしなくなる。初めて聞く音は首を傾げて聞いたりすることもある。結構かわいいのだが、残念ながら写真はない。

仕事柄、何種類かこういうCDは持っているのだが、写真は今年の3月にイギリスのクラフト展に行った時に買ってきたもの。
060610-0.jpg
効果音が2枚ともう1枚は”relaxation music for your dog”犬をリラックスさせる音楽らしい。これは寝る時(寝て欲しい時)にかけている。どこまで効果があるのかは分からないが確かにこの音楽をかけている時に大暴れはしていないし、長く寝てくれるような気がする。いかにエネルギーを発散させて、たくさん寝てもらうかが今の私の課題。この課題はこれからもずっと続くかもしれないけど。
060610-1.jpg
生後100日 7.5kgになった。なぜか真剣な顔。

※効果音CDを聞かせる場合は、音量や聞かせるタイミングを間違えてしまうとかえって逆効果になってしまうこともありますので注意して下さい。子犬には楽しい事と結び付けてあげましょう。


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


乳歯が抜け始める 生後101日目

前歯上下4本が抜けた。朝、3本抜けていることに気付き、夜みたらもう1本抜けていた。
060611-00.jpg
前歯なので特に小さくてまず見つからないだろうなぁと思っていたが、奇跡的に1本見つけた!!
クリップと比べてもこの大きさ。
060611-1.jpg
これからしばらくはオモチャが血だらけなんてことも出てくるだろうし、ちゃんと噛んでいいものを与えないといけない時期。オモチャはすぐ壊すし…本当にお金のかかる女だ。
060611-2.jpg
何故かいつでも楽しそうなJura。

ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

初めてのボーイフレンド 生後102日目

先月に続き、また犬のようちえんへ遊びに行ってきた。相変わらず我がもの顔で遊ぶJura。
060612-00.jpg
ディノちゃんに遊んでもらった後、興味のあるものがたくさんあって記念撮影は難しい。皆さん、今日もありがとうございました。

ようちえんの帰りにふくとJuraのフードを購入しているペットフード&輸入グッズのお店ann.さんの事務所に遊びに行ってきた。ようちえんで散々遊んだ後なのにさすが体力自慢のJura、看板犬のルース君(大型ミュンスターレンダー)にまたもや遊んでもらった。
060612-0.jpg
ルース君は遊び上手な上にちょっと気の強い女の子好き。
飛びついたり
060612-1.jpg
こんなことや
060612-2.jpg
あんなこと
060612-3.jpg
こんなことまでされても
060612-4.jpg
優しく相手をしてくれた。
ルース君、本当にありがとう。また遊んでやって下さい。

060612-5.jpg
帰宅後のJura。何をしても起きない。
遊び上手な犬に遊んでもらうことが、遊び上手になる一番の近道だと思う。
Juraは幸せ者だ。


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif



クリッカー 生後103日目

先住犬のふく(柴犬13歳)に初めてクリッカーを使った時から使っている私の愛用クリッカー。もう絵が消えてしまっているし、ちょっと変色している部分もあるが、これが一番好きな音なので今でも使っている。
060613-0.jpg
Juraにも今後クリッカーで色んな事を教えていく予定。(クリッカーについて知りたい方はこちらをどうぞ)
今、練習中なのは、ローテーブルに誘惑物があっても勝手に食べたり、手を掛けたりしないこと。最初は何も指示をしなくてもSitまたはDownをしたら、クリッカーを鳴らし、今はDownの状態を長く続けられるように練習している。
060613-1.jpg
一度はDownするものの、時間が長くなってくると我慢出来なくなってきてSitしたりDownしたりと落ち着かなくなる。まだまだ練習中だが、ローテーブルに手を掛けることは少なくなってきた。でも構ってほしい時に端の方に置いてあるものをくわえて逃げると良いと言うことはよ~く知っている。置くものに気をつけないと危険な状況。まだまだ安心感はない。
060613-2.jpg
クジラと格闘中!
最近ズッシリ感があるのでもっと増えているかと思ったが、7.7kgだった。


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

模様替え 生後104日目

リビングの床を夏バージョンへ変えた。ホットカーペットから畳のような床に。Juraは何とか模様替えを手伝いたかったようだが、お断りしてコングと共にサークルの中に入っていてもらった。掃除機もかけ終わりようやくOKで出てくると予想通りまずは口で確認。その後走ったときの感触も確認した。
060614-0.jpg
いつものようにご機嫌

今日は新しいオモチャとして、くまのぬいぐるみ(もともと犬用ではない)を与えてみた。まずは記念撮影。
060614-1.jpg

OKと共にくわえて遊んだり、
060614-2.jpg

抱きしめたりしてみた。
060614-3.jpg



ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


お散歩は社会化のため 生後105日目

初めてのお散歩からちょうど一週間。行かれる時には1日2回出るようにしている。徐々に外を歩くことにも慣れてきた。最初の頃よりも地面にあるものだけに興味があると言う訳ではなくなってきたので、少しまともに歩けるようになった。
少しずつコースを変えて、行動範囲を広げている。初めての道と何度か通っている道が分かるようになってきたようで、初めての道に来るとスピードが落ちちょっとだけ慎重になる。分かってないようで、色々分かっているようだ。
散歩に出られるようになって、初めての人や犬に会うチャンスがとても多くなった。今朝も登園途中の幼稚園生の女の子やゴミ出し後の女性、工事のお兄さんなどたくさん撫でてもらった。お散歩は社会化の為、ボーダーコリーじゃなくても絶対に必要だ。

外で写真を撮るのは難しいので、今日は1ヶ月前に撮った洗濯カゴ写真の第二弾。
こんなに大きくなりました。ビックリ8.0 kgになっていた!
060615-0.jpg

Downの指示で頑張ってふせてみた。
060615-1.jpg

やっぱりカメラ目線
060615-2.jpg

それは余計なんだけど。
060615-3.jpg



ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


テレビを見る犬 生後106日目

先住犬のふくは子犬の頃から全くテレビには反応しなかったが、Juraはテレビを見る。好きな番組は動物が出てくるもの。音よりも動きに反応する。先日は馬が出て来たとたんにテレビに釘付けになっていた。
今日は「ポチたま」に出て来たボーダーコリーの動きに反応。
060616-0.jpg

テレビの向こうのボーダーコリーの動きについていく。
分かりづらいがJuraの向こう側に犬がいる。
060616-1.jpg

挨拶でもしているつもりか?
060616-2.jpg


話は変わるが、散歩に出るようになって家の中でも少~し落ち着きが出て来た(気がする)。散歩で20分外にいると、家の中で1時間以上ちゃんと付き合って遊んだくらい疲れてくれるのでかなり楽になった。帰ってきてからはグッスリ寝てくれる。まぁでもこれも今のうちかも。すぐに外でも大丈夫な体力を付けてきてしまう気が…。こちらが頑張らないと。
先日抜けた前歯、大人の歯が顔を出し始めた。日々成長している。



ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif



365カレンダー 生後107日目

今日は正真正銘の「ドッグトレーナーのバカ親日記」です。

365カレンダーと言って、ボーダーコリーで365枚の画像がそろうとカレンダーが出来上がるサイトがあるので、登録してみた。今日の正午からの受付開始だったが、仕事のためお昼にはうちにいないのでJuraの誕生日3月3日はあいてないだろうなぁと思っていたのだが夜になってもあいていた。と言うわけでJuraのゴハンを後回しにし、急いで登録。 365日埋まらないとカレンダーにならないようなので、ボーダー飼いの方は是非 ! かわいい投票もあるようなので、お暇な方はボーダーコリーの3月3日のJuraに一票をよろしくお願いしま~す !

今日は、いつもと違うアングルで撮った写真を。
横向きだと顔が大きく見える? 実際に大きいのか?
060617-0.jpg

悪そうな顔
060617-1.jpg

Rolloverで転がっている途中
060617-2.jpg




ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

Juraの捕まえ方 生後108日目

追えば逃げる。逃げれば追ってくる。という訳でJuraを捕まえたい時には逃げることにしている。何度もこの手を使っているので、最近は一瞬迷うようだが楽しそうに逃げると必ず追いかけてくる。こういうところは本当に犬はかわいい。時にはあまりの速さに追い抜かれたりもしているが、せまい部屋の中、追ってきたところを捕まえるのはそんなに大変ではないので現在、成功率100%だ。

今日はまたテレビの中のサッカーボールを追ったりするかなぁと思ったのだが、試合中はグッスリ。おかげでゆっくり観戦できた。夕方、久々にうんこ踏み踏みをされてしまい、発見するのが遅かったためトイレの上のBBQ網に裏ごし状態。たっぷり掃除をさせてもらった。

こんな話題に合う写真はないので、今日はこれで。
060618-0.jpg
一見、仲が良さそうにも見えるがまだJuraは先住犬ふくにはちゃんと認められていない。


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

お散歩での戦い 生後109日目

お散歩に出るようになって、毎日のように新しい場所に行っている。
060619-0.jpg
外でもいつもご機嫌なJura

今日は少し離れた公園へ。入るなり地面の砂を舐める⇒叱る⇒また舐めるの繰り返し。舐めて欲しくないことが伝わるまで真剣勝負。Juraの場合、それがイケナイと分かったとしても舐めたければすぐに止めるような性格ではない。意識をそらせばその間は舐めずにいられるが、しばらくするとまた舐めに行く。その後、舐めなくなるまで練習。あ~、疲れた。Juraとの生活はしつこさ比べだ。もちろん、負ける訳にはいかない。
海にも連れて行きたいが、口の中が砂だらけになりそうだ。

歩いている時も時々アイコンタクト! 写真を撮るのは難しい。
060619-2.jpg

今日の2回目のお散歩は、公園巡り。ちょっとは効果があったのかもう興味がなくなったのか、1回の「No」だけでその後は臭いを嗅ぐだけで舐めずにいられた。
海デビューも近い?

外でもポーズをとるJura
060619-1.jpg



ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

駅デビュー 生後110日目

普通のお散歩には大分慣れてきたので、初めて近くの駅に行ってみた。午前中、ラッシュの時間は過ぎていたので人も少なくなってくる頃かと思ったが、予想以上の人通り。さすがのJuraもちょっとビビリ気味。エスカレーターを抱っこで初体験してから、改札口での人の行き来をちょっと離れたところからしばらく眺めていた。人通りが多いため、どこをみたらいいのかキョロキョロしていた。でもフードは食べられるのでそれほど緊張しているわけではない。しばらく眺めていて落ち着いたところで今日は終了。また行こう。
駅の中のお店を行き来する台車の音にビックリしていたが、開店の頃だったので何度も行き来してくれて大分慣れた。宅急便など台車に会う機会は結構あるので、いい練習だ。
060620-0.jpg


やられた!!
060620-1.jpg
プレゼントでもらったリードがこんな状態に…そうです、サークルのそばに置いておいた私のミス。届かないと思ったのにどこまで手を伸ばしたのか
ゴメンなさい。Juraも反省…
060620-2.jpg
してません。


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


ドロドロ犬 生後111日目

Mix犬のモモちゃん(3才女の子)に遊んでもらった。またもや体重20Kgのモモちゃんにも飛び掛るJura。
060621-0.jpg

会ったとたんはちょっと引き気味だったくせに30秒もしないうちに遊んで遊んでモードに。モモちゃんの家のお庭にお邪魔したのだか、いつも通りの我が物顔。ぐるっと一周できるお庭なので、2人ですごいスピードで駆け回る。
しばらくすると2人とも疲れてダウン。しかし復活はJuraの方が早かった。モモちゃんもかなりハイパーなタイプだが、小さくても負けてない。お水を飲んで復活するとまたモモちゃんを誘って走る。ドロドロになるまで遊んでもらった。
060621-1.jpg

あまりのドロドロ加減に帰ってから水洗い。久々に夜までグッスリ寝てくれた。
モモちゃん、ありがとう。優しいお姉さんです。また、遊んで下さい。
060621-2.jpg
最後に記念撮影。
わざわざドロドロになるようなところに遊びに行くのでJuraだけリード付きに。


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


お疲れJura 生後112日目

外に行くようになり、新しい経験が多くお疲れ気味なJura。昨日の爆睡から一夜明け、元気なので外出するのに一緒に連れて行ったのだが帰ってきて車を降りる前にちょっと吐いた。うちに来て初めて。
夕方は様子を見ながら、ふやかしたフードをいつもよりも少なめで与えて後はゆっくり寝かせた。ウンチも問題ないし、食欲も元気もあるのでそんなに心配はしていない。
今夜もたっぷり寝てもらおう。
060622-1.jpg

子犬は元気そうに見えても疲れが取れていないこともある。こちらがちゃんと管理しないと。ちょっと反省。

初めての場所で緊張気味なJura
060622-0.jpg



ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


扇風機 生後113日目

散歩から帰ってきたら、扇風機がリビングに出ていた。Juraにとっては初めての物体。びっくりして一声「ワン」と出てしまった。そりゃびっくりするだろうなぁと思ったので、自分自身で確認させることに。傘の時もそうだったが、一度確認が出来れば怖いものではなくなる。

まずは恐る恐る近付いてみる。
060623-0.jpg

見事なヘッピリ腰!
060623-1.jpg
このあとからは全く気にしなくなった。何事も経験。

060623-2.jpg
今日はまた歯が抜けた。オモチャを使って撮影に成功!! ってそんなに見たい人はいないと思うが。上の歯の真ん中の2本は永久歯が出てきている。抜けたのはその横の赤くなっているところ。

昨日は珍しくテンションが若干低めだったので、ちょっと心配したがその必要はあんまりなかったようだ。一晩グッスリ寝たらいつものJuraに戻った。昨日くらいのテンションでいて欲しいような欲しくないような…ちょっと楽だったけどやっぱりJuraじゃないみたいなので、まぁいいか。


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


2ヶ月 生後114日目

早いもので、うちに来て2ヶ月になった。体も態度もでっかくなった。体重は3.4kgから8.4kgに増えた。最近は大きさよりも重さの成長を感じる。ズッシリ重い。

2ヶ月前のかわいい頃
060624-0.jpg


こんなに大きくなりました。
060624-1.jpg


家の中のルールもかなり覚えてきた。入ってはいけない部屋にはたとえ扉が開いていても入らない…と言いたいところだが、入ることを躊躇するようになった。また、机も飛びついたり手を掛けたりしてはイケナイことは覚えた。時々忘れるけど。
サークルを出るときにはSitをして待つ。これだけは飛び出したりせず、OKと言わない限り出てこない。ひとつくらいいい事も書いておかないと。人に挨拶するときはSitしてないとイケナイことも一応知っている(ハズ)。これはまだかなり忘れてしまうことが多い。う~ん、まだまだ練習することがいっぱい。時々振り返ってみるのもいいかもしれない。

噴水、初体験!
060624-2.jpg



ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

ボーダーコリー・セミナー 生後115日目

横浜市内の動物病院で行われた、レリーン・カーバー氏のボーダーコリー・セミナーに行ってきた。犬連れ参加の人が6組、Juraはまだ若すぎるので、今回は犬なしで参加した。連れて行ったら、話を聞くどころではなかったと思うのでよかった。
セミナーに参加すると新しいことを知ることもそうだが、知っていた事でも忘れていたり、ついつい曖昧になってしまっていたりする点に気付くことが出来るのでこういうセミナーには時々参加している。
今回はONとOFFをハッキリさせることがとても大切だと言うことがメインだった。
ボーダーコリーに限らず必要なことだとは思うが、特にボーダーコリーは常に高いドライブ(セミナーではそのままドライブと言っていたが、日本語だと衝動とか本能的な要求という意味だろうか)にいる犬種なので、そういう状態でも自分自身をコントロールする力をつける必要があるということ。そして、そのためには飼い主と犬との間にルールの確立が必要だということ。
ルールの確立と一貫性が大切、と言うことは分かっていても難しい。私もJuraとの生活の中で、ついついどっちでもいいかなと思ってしまっていた部分があったなぁと反省。もう一度見直そう。4時間のセミナーだったのでとてもここでは書ききれないが、アッと言う間だった。次回、秋に企画されているとの事なので次はJura連れで参加してみたい。

お留守番Juraはこんな寝姿だったらしい。
060625-0.jpg

赤ちゃん体型から大分子供っぽくなってきた。
060625-1.jpg



ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif



雨の日 生後116日目

梅雨らしい一日。今日はレインコートを着る練習をしてみた。もともと柴犬に洋服を着せる必要はないと思っていたが、ふくとの暮らしの中で歳をとってくるとレインコートはあった方がいいなぁと変わってきた。なのでJuraには最初から慣れてもらうことに。でもまだこれから大きくなるから今の大きさのレインコートは用意したくないので、今日はふくのを借りて練習。夏用のレインコートは使用中だったので、冬用を借りてみた。
060626-0.jpg
フードがあればあまり他の事は気にしないタイプなので楽だ。

夕方は雨もあがっていたのでお散歩に。帰ってきたらお腹が少し濡れていたので、
Juraにはお腹までスッポリ隠れるタイプのレインコートを買おうかな。

060626-1.jpg
大好きなくまと格闘中!


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


海デビュー 生後117日目

海デビューというか砂浜デビューという方があっているかも。海の近くで仕事があったので、Juraも連れて行くことにした。朝は曇っていたからちょうどいいと思ったのだが、現地に着くと晴れてきてしまいあっという間に暑くなってしまった。なのでほんのちょっとだけ砂浜を歩かせてみることに。予想通り、砂を口に入れて確認する。
こんな顔に…
060627-0.jpg

一緒に走ると喜んで走る走る。
060627-2.jpg

今日は暑すぎたので、また来よう。
060627-1.jpg


午後はチワワのサーフ君(もうすぐ6ヶ月)と追いかけっこをして遊んだ。ちょっと無理やりな記念撮影。サーフ君、遊んでくれてありがとう。
060627-3.jpg


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


散歩中の社会化 生後118日目

Juraが散歩を楽しみにするようになってきた。私が支度を始めるとサークルの中でそわそわ。リードも早く付けてよ~と言わんばかりにSitでつけるのを待つようになった。
今日は近所のちょっと大きめの公園に行くとお年寄り達がゲートボールをしていた。
060628-1.jpg
少し近付いていくと「おいで」と呼んでもらえたので撫でてもらうことに。が、Juraはシッポを下げてビビリ気味。ゲートボールのステッィク(正式名称は分からない)を持っている上に、皆さん手袋(グローブ)をしている。こんなことでもJuraには普通の人とは大違い。でもとっても犬好きな方だったようで、優しく近付いてきてくれたのでJuraも自分から近付いて撫でてもらった。これもいい経験だ。ひとつ克服。

ロングリードでComeの練習。この後、勢い良く走ってきて止まれずに激突された。060628-0.jpg

その後、帰り道で日傘をさしたご婦人にもビビリ、「ワン!」と一声。かなりビックリしていた。家の中で傘をさしたりはしていたが、外で会ったのは初めてだった。まだまだ社会化しないといけないものがいっぱいだ。

家に帰ってきてからは大好きなぬいぐるみ系のオモチャをカミカミしてご満悦な様子。
060628-2.jpg



ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif



意外な弱点 生後119日目

買い物の途中で面白そうなものを見つけたので、買ってみた。
060629-0.jpg
早速Juraの前で試してみると、食い付いてきてすぐにダメになってしまうかと思いきや、腰が引けている。特に左側のオモチャは急に目の前に伸びてくるのにビックリしたようで近付かなくなってしまった。こわいだけでは困るので、フードを使って慣らすことに。いつもならフードしか見えないハズなのに、まずはオモチャを確認。
060629-1.jpg
この後フードを食べ一応近付けるようにはなったけど、やっぱりちょっと苦手なようだ。あんまり会うことはないかもしれないけど、世の中にはこういうものもあるってことだ。

夜、ササミとレバーの自家製オヤツを作っていたらこんな顔に。060629-2.jpg
食卓に飛びついてはいけないので、必死に上を向いて匂いを拾っている。

060629-3.jpg
飛びつかなかったので、ちょっとだけご褒美をもらい満足気。


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


Juraの裏表 生後120日目

サークルの外でもこんなに堂々と寝るようになってきた。上を向いて寝ていたのだが、カメラを向けるとモデル魂に火がついてしまったようでお約束のカメラ目線。

Juraの裏
060630-0.jpg
お腹の毛も伸びてきた。

Juraの表 この格好が楽なのか?くつろぎのポーズ
060630-1.jpg
もちろんどんな時でもカメラ目線は忘れない。

話しかけると首を傾げるようになってきた。これも成長?
060630-2.jpg

最近はゴハンの前にタオルで体をいい子に拭かせる練習を中心にやっている。
お尻を拭くのに便利なStand Wait(四足で立った状態で待つ)も一応出来るようになった。お手・おかわり・お顔(このコマンドは日本語)で私の手にJuraの左手・右手・あごを乗せるのも覚えた。グルーミングにはとっても便利だ。Down Waitは10分以上待てるようになってきた。


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


