ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


食感の社会化 生後121日目

先住犬ふく(柴犬13歳)の体調がイマイチなので、手作りゴハンを食べさせている。Juraにも少しだけお裾分けをあげることに。初めて食べるものに対して結構慎重なタイプなので色々な食感に慣れさせることも大切だ。
060701-0.jpg
まずはジャガイモ、さつまいも、にんじん、キャベツ、お魚の五種類を試してみた。全て火を通したものを写真よりも更に小さくして与えている。
060701-1.jpg
魚以外は口に入れたものを出してまた入れてと確認作業をしてから食べた。二回目は口から出す回数が減ってきているのでやはりちゃんと確認しているようだ。公園や砂浜の砂も確認して出してくれればいいのに 何故かそれはしない。

また100円ショップで他のものを買いに行ったのにこんなものまで買ってしまった。
ただの大きなボール。
060701-3.jpg
まずは記念撮影。
060701-2.jpg
最初はちょっと警戒していたが、すぐにアタック開始! でも今日はまだ壊れずにすんだ。


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

兄弟再会! 生後122日目

夕方、兄弟犬のBlue君に会いに行った。男の子なのでJuraよりも少し大きい。そして写真だとあまり分からないが、Juraよりも毛色がもっとBlueだ。フワフワで子犬っぽくて本当にかわいい。
060702-0.jpg

挨拶をするとすぐに思い出したらしく、2人とも大はしゃぎ。公園のちょっと広い場所に移動してロングリードに。
060702-1.jpg
いや~、本当に楽しそうに遊んだ。Juraが実家を出てから約2ヶ月振りの再会を堪能していた。連れてきてよかった! なかなか同じ子犬でも体格差があるとここまでコロコロになっては遊べないので、ヨダレまみれになるまで遊んでJuraも満足しただろう。2時間以上一緒にいても最後はまだ遊ぶかと言うくらい離れなかった。
060702-2.jpg

ご近所で同じ実家のJUJUお姉さん、☆smile☆お姉さん達や4ヶ月の男の子ボーダーマーク君など他にもたくさんのボーダーとも会え、大満足の一日。写真は100枚以上も撮ったのに…子犬の写真は本当に難しい。何とか撮れた兄弟ツーショットを2枚。
060702-3.jpg


060702-4.jpg

遊んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。また遠征していきますのでお会いできた時はよろしくお願いします!


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif



生後4ヶ月

3月3日生まれなので、今日で4ヶ月。本当に大きくなった。体重9.1kg。
この1ヶ月では特にお散歩に出られるようになったので、行動範囲も広がりたくさんの経験が出来た。何でもへっちゃらだったJuraに怖いものも出て来た。これも成長。今日も散歩中に黒い日傘をさした人を尻尾を下げて見ていた。前回日傘をさした人からは逃げようとしていたので、前回よりは大丈夫だったがまだ怖くないものだという確認作業が必要だ。「かわいいわねぇ~」と声を掛けてもらえたので、Juraも確認する時間が出来てよかった。
犬も人も場所もまだまだ知らないこともいっばい。これからもJuraと一緒に色んなところに出掛けようと思う。

いつもご機嫌Jura
060703-0.jpg

今日は氷、初体験。
060703-1.jpg

確認してからなくなるまで噛まずに舐めた。フードよりも時間がかかっていいかも。
060703-2.jpg



ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif




車追い

ボーダーコリーらしいと言えばらしいのだが、数日前から車やバイクに反応するようになった。音が聞こえてくるとフセの状態で待ち構えて、走り去る車やバイクに向って行く。リードがなかったら車に激突しそうな勢いだ。そして更に興奮すると「ワン!」と声まで出す。ボーダーなので、いつかこういう時期は来るだろうと思っていたが、もう来た。もちろんこのまま放っておく訳にはいかないので、日々練習。Jura自ら私にアテンション(注目)を戻すように練習している。車との距離が近すぎなければ、かなり戻ってくるようになったが、まだまだ近いと行ってしまう。しばらく特訓の日々が続きそうだ。そんな訳で外で写真を撮っている余裕はないので、今日はこの写真。

Jura「ゴメンなさい、もう車は追いかけません」
060704-0.jpg
と言っている訳はもちろくなく、下にあるフードを見ているだけ。

060704-1.jpg
お散歩から帰ってきて満足気な様子。

060704-2.jpg
1人遊び?

ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


新しいハウス

新しいハウス(クレート)が今日、届いた。
まずはダンボールから出して、組み立てに参加 ( してない )。
060705-0.jpg

大人になっても使えるサイズを買ったのでまだ今のJuraには大きいのだが、居心地は良さそうだ。今後は夜寝る時と車に乗る時に使用する予定。
060705-1.jpg

間違った使用例 1
060705-2.jpg

間違った使用例 2
060705-3.jpg

夕方、雨があがっている時間帯に念の為先住犬ふくのレインコートを借りてお散歩に。
060705-4.jpg
散歩に行かれるうれしさでレインコートを着ていることに途中まで気が付かなかったようだ。気付いた後もあんまり気にしていなかったけど。ふくは最初に着せた時に「こんなものを着てお散歩には絶対に行かない!」と玄関で頑張ったが、Juraにはその心配はいらなかった。


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


予防すること

イアン・ダンバー博士のセミナーに参加してきた。著作と同じような内容な部分も多かったのだか、イヌとの暮らしはとにかく予防が大事だと言うことを再確認してきた。子犬と数多く付き合ってきているので、予防の重要性は認識しているが、これを特に初めて犬を飼った方に分かってもらうのは、なかなか難しい。困ってもないのに将来困るだろうから今こうした方がいいですよと言っても実感がわかないのであろう。
ダンバー氏のパルボやジステンバー等の病気をちゃんとプログラムを組んでワクチン接種で予防するのと同様に、将来の問題行動についても月齢に合わせてきちんと予防すべきだというのには共感。その通りだと思う。問題が起きてしまってから、相談に来られるケースがまだまだほとんど。子犬のうちから予防しておけば、そんなにお金も時間もかからなかったのになぁ…と思う。

060706-0.jpg
お水を飲むのに「OK」を待っている真剣な顔

Juraとの生活を始めてトイレについては本当に失敗の予防が一番だと再認識した。Juraがリビングに粗相をしたのははっきりは覚えていないが、5回もない。今は家の中では100%粗相に関しては心配していない。(イタズラに関してはまだ油断は出来ないが…)
子犬の頃は粗相は仕方ないとは思わないで欲しい。トイレほど失敗を予防すれば簡単なトレーニングはないだろう。


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

目薬

先日、大したことはないのだが目が赤いので病院で目薬を処方してもらった。
060707-0.jpg

初日はJuraにとっては何が起こるか分からなかったので、何事もなく点せた。が、2日目は何が起こるか分かってしまったので、嫌だ!!という態度。ゴハンの時にゴハンを目の前に置いて目薬を点せたらフードをあげるよと言ってもかなりの逃げ腰。これも練習。目薬を点さずに目の近くまで持っていくところから始め、ようやく5日目の今日は顔を押さえてちゃんと一発で点せるようになった。今回は目薬をさせなくても大したことはなかったかもしれないが、将来絶対に点さないといけない病気になるかもしれない。今、練習出来てよかった。そろそろ歯磨きの練習も始めないと。

060707-1.jpg
大好きなぬいぐるみのオモチャで1人遊び。

060707-2.jpg
とても楽しそうだ。


ブログランキングに参加してます。
いつもありがとうございます。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

洗車機

今日の初めての経験は洗車機。セルフサービスの自分で入って通り抜けるタイプのもの。ガソリンを入れるついでに入ってみた。
060708-0.jpg
ちょっと不安げな表情?とも思ったが、ガッーという音にもビックリもせずオヤツをあげたらハウスの中に自分から戻って行き食べていた。
060708-1.jpg
ちょっと時間がかかるオヤツだったので、食べている間に終了。怖がらないのはいい事なんだけど、ちょっとつまらない気もしてしまう。今度はどこへ連れて行こうか。

ガソリンスタンドから帰ってきて、Juraを連れて家へ戻ろうとしたら、なんと家の前の道にヘビが!! さすがにヘビへの社会化は遠慮しておいた。


ブログランキングに参加してます。
いつもありがとうございます。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

パットの毛

Juraは基本的に拘束されることが好きではない。なので足を掴まれてパットの間の毛を切られるという作業はもちろん好きではない。仰向けだけなら大丈夫でも、ハサミで切り始めると動いてしまう。パットまで切ってしまいそうなので危険だ。Waitで待たせても爪切りは出来るのだが、パットの毛切りはどうしても動いてしまう。
そこで、今日はピーナツクリーム作戦に変更。
作戦と言ってもドアにサランラップを貼って、そこにピーナツクリームを塗っただけ。
060709-0.jpg
人(犬)相が悪いが、いい子でWaitしている。
ドアがきれいで掃除しやすいタイプならそのまま塗ってもいいかもしれないが、うちの場合はそうではないので、サランラップを利用。終ったらはがして処理するだけなので簡単だ。
060709-1.jpg
こんな風に舐めている間に毛をカット。うまくいった。
しかし、なるべく薄~く引き伸ばして塗ったにもかかわらず舐め終わるのが早いこと。今日全部の足をやるのは無理だったので、少しずつ練習していこうと思う。


ブログランキングに参加してます。
いつもありがとうございます。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


先日、初めて氷を舐めてからどうやら気に入ったようだ。1つ与えると5分くらい楽しんでいる。くわえて移動しながら、舐めている。まだガリガリ噛んで食べるということはしていない。舐めている方が長い時間楽しめていいだろう。最初の何回かは全て融けてなくなってしまってから、キョロキョロ探していたが、なくなってしまうことも理解したようだ。ちょっとおバカな感じで面白かったのに残念。

氷を右前肢に乗せてWait
060710-0.jpg

OKと同時に口に入れる
060710-1.jpg

時々見つめてみたり
060710-2.jpg

幸せそうだ
060710-3.jpg



ブログランキングに参加してます。
いつもありがとうございます。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif




挨拶の仕方

外出して帰ってきた時や朝一番はこんな顔や
060711-0.jpg

こんな顔をする。
060711-1.jpg
写真だとちょっと分かりにくいかもしれないが、いつもはピンと立っている耳を全部倒して、挨拶してくる。外出していた時間が長いほど、この顔をしている時間が長いので、よく分かっているようだ。普通の挨拶は飛びついて欲しくないのでSitの状態で撫でるが、最近はHugと言って飛びつきOKの挨拶を区別して教えていこうと思っている。きちんと区別が出来るようになればいいのだが。こちら(人間)次第か。

最近のJuraの遊び方
060711-2.jpg
オモチャをくわえたままひっくり返るのが気に入っているようだ。


ブログランキングに参加してます。
いつもありがとうございます。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

車追い2

車やバイクに対して反応し始めてから早10日程たった。散歩で車に全く会わないということはないので、毎日練習をしている。
まず道路の反対側を走っている車には反応しなくなり、ここ2日ほど近い方の車線でもSitのまま見過ごせるようになってきた。私は一切指示を出してはいないので、Juraが考えて勝手にやっている。ただ車に向って行かずにこちらを見たらたくさん褒めてちょっといいご褒美を与えるだけ。車に向っていくよりも、Sitで見送った方がいいと判断出来るようになってきた。昨日初めて住宅街の中で会う車やパイクに一回も向っていかなかったので、今日は国道に行って練習。バスやトラックなども通るし車のスピードが違うので難しい練習になるが、距離を考えれば向ってはいかなくなった。まだまだ住宅街の中でも歩いている途中に車が来ると行ってしまいそうになることもあるので、引き続き練習が必要だ。でも毎日ちょっとずつ進歩している。やっぱり日々の積み重ねが大事だ。

まだ、外で写真を撮る余裕はないので、今日はこの写真で。
060712-0.jpg
「ハウス」と言われたのに聞こえないふりをしている。
(私も写真を撮っている場合じゃないのだが…)

060712-1.jpg
顔も大分伸びてきた。久しぶりに体重を測ったら、9.7kgにもなっていた。
10kg目前だ。


ブログランキングに参加してます。
いつもありがとうございます。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


シャンプー

最近ちょっと臭うなぁと思いつつもシャンプーをしていなかったのだが、周りからも「Juraちょっと臭いんじゃない?」と言われ、慌ててシャンプーした。
今日はようやく写真が撮れた。
060713-0.jpg

060713-1.jpg
濡れていてもカメラを向けるとこんな顔。一段と耳が大きく見える。

先住犬ふく(柴犬)と違って特別嫌がる様子はないのだが、特別好きでもなさそう。
でもシャンプー後のタオルドライは大好きだ。Juraからすると拭かれているというよりは大好きなタオルで遊んでもらっている感じだろう。

シャンプー後はグッスリ。久しぶりにサラサラになった。


ブログランキングに参加してます。
最近ちょっと下降気味。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


パピーパーティー

動物病院主催のパピーパーティーに参加してきた。Mixの兄弟犬が2頭とミニチュアダックス、ビーグル、ジャックラッセルテリアとJuraの全部で6頭。ほとんどみんなJuraと同じ位の月齢の子達だった。今日は全身を触ったり、診察台の上でオヤツを食べたりする練習の他、飼い主が交代で他の子のリードを持ったのだが、そこでJuraの意外な一面が。私以外の人がリードを持つと私の方に来たがって大騒ぎ。小型犬の飼い主さんが多かったので、Juraの力にはビックリしただろう。あんなに私に対して執着があるとは思わなかった。執着があるのは悪いことではないが、あり過ぎるのは困る。特に今後、私が他の子の相手をしているなんてことは十分に有り得る状況なので、このままではマズイ。また新たな課題だ。6頭もいてかなり興奮気味だったJura。粗相までして、今日は問題児だった。ご迷惑をお掛けしました。
Juraとの外出は本当に疲れる。でもまた来週も行こうと思う。

パピーパーティーで写真を撮っている余裕など全くないので、今日はこの写真で。
耳タタミ写真第二弾 ! 鼻の中まで見えそうだ。
060714-0.jpg

シャンプー中じゃなくてもやっばり耳は大きい。
060714-1.jpg




ブログランキングに参加してます。
最近ちょっと下降気味。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

散歩の時間帯

毎日暑いが、今日は本当に暑かった。朝からいい天気だとお散歩の時間も早くしないと大変だ。今朝は7時台になってしまったので、地面の温度を確認してから出発。でもちょっと遅すぎた。犬の方が地面に近いし、特にJuraのような毛色の子は体もすぐに熱くなってしまう。あまりの暑さに今日は短めのお散歩で終了。でもJuraも私も疲れた。これからの季節は曇りでも熱中症には気をつけないといけない。犬は暑さに弱いし、Juraの体調管理も私の責任だ。
早く散歩中も写真が撮れるくらい余裕が出来ればいいのだが、今日も部屋の
中の写真。オモチャで遊んでいると本当に楽しそうだ。
060715-0.jpg

お気に入りのぬいぐるみと一緒でご満悦。
060715-1.jpg



ブログランキングに参加してます。
最近ちょっと下降気味。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

流血

くまさんがこんなことに…
060716-0.jpg
もちろんぬいぐるみから流血している訳はなく、全てJuraの血だ。
060716-1.jpg

初めて歯が抜けてから、早一ヶ月ちょっと、犬歯はまだ抜けていないがかなり永久歯に生え変わってきた。現在コレクションに収められているのは8本。あといくつ拾えるだろうか。
毎日少しずつ大人に近付いているなぁとは思うが、中身はまだまだ。しかも自分の体の大きさを意識している様子はなく、平気で人に激突してくる。もう重いんだけど。9.9kgになった。私のひざの上に乗れるのもあと少しだろう。


ブログランキングに参加してます。
最近ちょっと下降気味。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


ぬいぐるみ

Juraはぬいぐるみ系のオモチャが大好きだ。振り回したり、くわえて走ったりするのも好きだが、破壊するのも大好きだ。なので見ている時にしか与えられない。元々うちにあった人間用のぬいぐるみも与えてみたら、もちろんこれも大喜び。実はJuraが来る前に無料で色々引き取ってくれるリサイクルショップに他のものと一緒に持っていったのだが、ぬいぐるみは売れないので…と言われて持って帰ってきていた。こんなに役に立つとは思わなかった。只今、大活躍中。昨日の血まみれのくまさんやプルートも人間用だ。

ぬいぐるみ達と記念撮影。
060717-0.jpg
左からプルート、羊、ブルドッグ、Jura、羊、ひよこ、クジラ
かなり修繕に修繕を重ねているので、元々何の動物だったのか分からないものがほとんどだ。
060717-1.jpg
今日のオモチャ、ブルドッグと。耳の周りの毛が長くなってきた。


ブログランキングに参加してます。
最近ちょっと下降気味。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


よかボーン

初めて骨(よかボーン)を与えてみた。
いつものようにまずは記念撮影。今日はかなり難易度が高かった。
060718-0.jpg

OKで確認に行く。
060718-1.jpg

気に入ったようだ。
060718-2.jpg

本当は少し前にふくの為に買ったのだが、ふくはちょっとペロペロしただけであまり興味を示さなかったので、まだちょっと早いかなと思いつつもJuraに与えてみた。
もちろん見ている間だけ、今日は3分間のお楽しみだ。またひとつJuraに楽しみが増えた。


ブログランキングに参加してます。
毎日足踏み状態です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

ついに大台突入!

10kgになった。今日測ったらちょうど10kg。大きくなったものだ。
と言うか重くなったものだ。
久しぶりにうちに来た当時のかわいかった頃(ぼっ~としてるけど)。3.4kgだった。
060719-2.jpg

そして、今日。
060719-0.jpg
随分子供っぽくなった。大きくなったというよりも伸びたって感じかもしれない。
しかしやることはあんまり変わらない。今日もひとりアジリティ、Juraは楽しそうだ。
060719-1.jpg



ブログランキングに参加してます。
毎日足踏み状態です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif



またまた流血

今日は左右同じ場所の歯が両方とも抜けた。
060720-0.jpg

昨日からグラグラし始めていたので、早く抜けないかなぁと思っていたが、夜になってようやく抜けた。なかなか抜けなかったので今日もオモチャは血だらけだ。
ちなみにJuraがはしゃいでいた時に私の顔に激突し、私の口の中も流血した。

今日は変な顔特集。
060720-1.jpg

060720-2.jpg

毎日色んな顔を見せてくれる。
子犬の時の写真は当たり前だが大きくなってからは撮れない。
昨日、3.4kgの頃の写真を見てやっぱりまだまだ毎日撮り続けようと思った。


ブログランキングに参加してます。
微妙に下降気味…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif




パピーパーティー2

先週に引き続き、またパピーパーティーに参加してきた。
今日の私の課題はJuraと楽しむこと、そしてJuraに失敗をさせないこと。最近、特に散歩中などJuraが勝手なことをするのでイライラしがちになってしまっていたので、今日はJuraと一緒に楽しもうと思って参加した。また、先週粗相をさせてしまったので今日はきちんと到着直後にトイレで排泄をさせてから練習開始。
もう一度練習をしたかったのだが、残念ながら今日は他の人がJuraのリードを持つ機会がなかった。でもどの練習もオヤツをもらいながら褒められまくったのでJuraも楽しかっただろう。他の犬が周りにいてもきちんと私に注目出来るということも大切だ。

Juraは毎日楽しそうだ。
060721-0.jpg

ごちそうさま!!
060721-1.jpg



ブログランキングに参加してます。
微妙に下降気味…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

アイスホッケー

ここ数日のJuraの趣味は氷転がしだ。相変わらず氷を与えるとひとつで4~5分楽しんでいる。最初は舐めるだけで時間が掛かっていたのだが、このところ滑るのが面白いのか、転がして遊んでから最後はかじる。バリバリかじる事も出来るようになった。
本当は動画でお伝えしたいところだが、
まずは遠くに滑らせて観察。この後飛び掛るのが好きだ。
060722-0.jpg

上からのパンチ。
060722-1.jpg

足に挟んでみたり、
060722-2.jpg

最後はガリガリ。
060722-3.jpg

冷凍庫の製氷室を開く音を完全に覚えて、キッチンから戻るとSitで待っているようになった。毎回はあげないけど。


ブログランキングに参加してます。
微妙に下降気味…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

寝る子は育つ

子犬だから当たり前なのだが、Juraもよく寝る。今朝は私の仕事の都合で朝5時に起こした。最近、夜中はクレートで寝かせているので、クレートから出て、朝の排泄を済ませたらひと遊びかと思ったら、自分からサークルに入っていった。まだ眠かったようだ。サークルのドアを閉めると寝てしまった。
普段、午前中は比較的起きている時間も長いが、午後は本当によく眠る。寝てくれると楽なんだけど、寝る子もそろそろ大きくなる速度は緩やかになってくれるといいんだけど。

最近「どこで寝るの?」と言うと自分からサークルに戻ることが多くなってきた。はっきりコマンドとして教えなくても、話しかければ覚えていく言葉は多いと思う。

自分からサークルに戻り、得意げなJura。
060723-0.jpg

普通の状態。
060723-1.jpg

思いっきり首を傾げてみた。
060723-2.jpg



ブログランキングに参加してます。
微妙に下降気味…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

雨続き

このところの雨でお散歩に行かなかったり、行っても短めだったりして公園でロングリードを付けて走ったりというのもしていない。家の中でその分発散させているので特に問題はないのだが、Juraはやはり外に行くのは好きなようだ。

今朝も降ったり止んだりだったので、またもや先住犬ふくのレインコートを借りて出た。
いつも通りご機嫌なJura。
060724-0.jpg
が、レインコートの止めてある部分が気になるようで何度も足で気にする。
060724-1.jpg
でもそんなことは気にせずそのままお散歩に。いつザッーと来るか分からなかったので近所をぐるぐるして戻ってきた。
それにしても前回(7/5)の写真と比べると胴が伸びているのが分かる。もうすぐふくのレインコートも着れなくなってしまいそうだ。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

柴犬とボーダーコリーの違い

うちの場合、年齢差も大きいので比較するのも難しいが、絶対に違うと思うのが臭いだ。柴犬は臭わない。Juraは練習も兼ねているのでほぼ毎食時に濡らしたタオルで拭いているが、Jura臭がある。しかし先住犬のふくは足以外毎日拭いている訳ではないがほとんど臭わない。しかもふくは外排泄なので今まで家の中の犬臭さはほとんど感じなかったのだが、Juraが来てからは排泄も室内だしJura臭はするし…部屋の消臭対策を色々模索中だ。これはオススメというのがあれば、是非教えて下さい!

いつの間にかすっかりふくよりも一回り大きくなった。
060725-0.jpg

今日も楽しそうなJura。昨日と今日で下の犬歯が2本抜けた。
060725-1.jpg

歯磨き練習に備えて毎日口の中に手を入れている。毎回ヨダレまみれの練習だ。
060725-2.jpg



ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

買い物初体験

初めてショッピングモールに連れて行ってみた。
060726-0.jpg

比較的お客さんの少ない時間帯に滞在時間約1時間だったが、Juraには新しいことだらけだっただろう。人の行き交いや犬OKのお店の中、声を掛けてくれる人やお店の中で他の犬との挨拶。
全体的にかなり挙動不審な感じだったが、オヤツも食べちょっと落ち着けばSitも一応出来た。初体験なのでこんなものか。トイレは失敗せずにシートをひいたらその上で出来たのはいい子だった。トイレの成功写真をアップしようかと思ったが、やっぱり恥ずかしいのでやめておく。そんなもの撮っている私も私だが。

Sitはしてもあちこち興味があって落ち着かない。
060726-2.jpg

遠くから私が買い物から戻ってくるのに気が付いたJura。ちょっとカワイイ。
060726-1.jpg



ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


ペットボトル

昨日ペットショップで久しぶりに買ったオモチャ、2つとも破壊するまでに時間は掛からなかった。はぁ~、それにしても早過ぎる。ぬいぐるみ系のものと違って修繕する訳にもいかないし、困ったものだ。Juraには本当に見ている時にしか新しいオモチャは与えられない。
そうそうオモチャも買えないので今日の新しいオモチャはペットボトル。潰して中にフードを詰めて与えてみた。フードが入っているのでもちろんJuraには好評。

早速くわえて移動。
060727-1.jpg

それじゃあ中から出てこないと思うけど…本人は楽しそう。
060727-2.jpg

自分で更に潰してますますフードを出にくくしてしまった。
060727-3.jpg
※与える時は見ていられる時だけにして下さい。

夜はまたまたシャンプー。今夜はJura臭はしない。サラサラだ。
060727-4.jpg
シャンプー後のお楽しみ。Juraはタオルで拭いてもらうのが大好きだ。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


クレートで寝る

最近、夜中はクレートに入って寝ている。Juraは生後3ヶ月の頃からほとんど夜中には排泄をしなかったので、月齢的には少し早めだとも思ったがもうクレートで寝かせている。排泄をさせてから寝かせると朝起きても特に我慢していた様子もないので今のところ問題はない。もちろんハウストレーニングをしているのでクレート大好き。寝る準備をして、リビングから私の部屋に移動すると自分からクレートに飛び込んで行く。ちょっとだけオヤツが入っているコングが目的だ。

クレートでの寝姿はこんな感じ。
060728-0.jpg
熟睡すると上を向くことが多い気がする。時々昼間のサークルの中でも同じポーズで寝ている。

060728-1.jpg
そして得意の半目。こわいよ。



ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

盆踊り

近所のいつもお散歩しているコースにある公園で昨日と今日、盆踊り大会があった。何日か前からやぐらは既に作られていて、昨日の朝のお散歩時にはテントが張られたり、既にたくさんの人が準備していた。
Juraはもちろん盆踊り初体験。大音響と人込みで中まで入るのは厳しいかなぁと言う感じだったので、外の道路から見学。この写真では分からないと思うが、Juraの後ろのガードレールの向こう側で盆踊りが行われている。
060729-0.jpg
大きな音とたくさんの人、色んなにおいでかなり興奮気味だった。そろそろ帰ろうかと思った時に浴衣姿の小学生くらいの子がうちわをパタパタしながら歩いてきたのにびっくりしたようでいきなりその子に向ってワンワン吠えまくってしまった…確かに明るい時間帯の子供たちには会っていたが、こういう状況は初めて。まだまだ社会化することはたくさんある。
060729-1.jpg
夏の風物詩をまた1つ体験。これからいくつ体験できるか楽しみだ。
それにしてもJuraと出掛けるととても疲れる。
060729-2.jpg
狂犬病の予防注射も無事終了。相変わらず病院大好きなJuraだった。
このまま好きなままでいてくれればいいのだが。
今日も安静にはしていられませんでした。

ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

ブルー&ホワイト

写真で見るとブラック&ホワイトとほとんど分からないと思うが、Juraの毛色はブルー&ホワイトだ。肌の色を見ると濃い色の毛の下はこんな感じ。ブルーだ。
060730-0.jpg

で、白い毛の下はこんな感じ。ピンクだ。めくって見ることなどほとんどないのであんまり関係ないのだが。
060730-1.jpg

最近大きくなるスピードは緩やかになってきたが、毛はますます伸びてきている。特に腰周りからお尻の周りの毛がフサフサしてきた。日々違う寝癖が付いている感じで毎日変化していくのが面白い。写真だとなかなか表現できないのが残念だ。
060730-2.jpg

散歩中に会う人に撫でてもらうと「まだ柔らかい子犬の毛ね」と言われるがいつまで続くか。歯もほとんど抜け替わって来てちょっとずつ大人っぽくなってきている。10.5kg

部分写真だけって言うのもなんなので。
耳倒し写真第三弾
060730-3.jpg



ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

