ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防すること

イアン・ダンバー博士のセミナーに参加してきた。著作と同じような内容な部分も多かったのだか、イヌとの暮らしはとにかく予防が大事だと言うことを再確認してきた。子犬と数多く付き合ってきているので、予防の重要性は認識しているが、これを特に初めて犬を飼った方に分かってもらうのは、なかなか難しい。困ってもないのに将来困るだろうから今こうした方がいいですよと言っても実感がわかないのであろう。
ダンバー氏のパルボやジステンバー等の病気をちゃんとプログラムを組んでワクチン接種で予防するのと同様に、将来の問題行動についても月齢に合わせてきちんと予防すべきだというのには共感。その通りだと思う。問題が起きてしまってから、相談に来られるケースがまだまだほとんど。子犬のうちから予防しておけば、そんなにお金も時間もかからなかったのになぁ…と思う。

060706-0.jpg
お水を飲むのに「OK」を待っている真剣な顔

Juraとの生活を始めてトイレについては本当に失敗の予防が一番だと再認識した。Juraがリビングに粗相をしたのははっきりは覚えていないが、5回もない。今は家の中では100%粗相に関しては心配していない。(イタズラに関してはまだ油断は出来ないが…)
子犬の頃は粗相は仕方ないとは思わないで欲しい。トイレほど失敗を予防すれば簡単なトレーニングはないだろう。


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。