ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

パットの毛

Juraは基本的に拘束されることが好きではない。なので足を掴まれてパットの間の毛を切られるという作業はもちろん好きではない。仰向けだけなら大丈夫でも、ハサミで切り始めると動いてしまう。パットまで切ってしまいそうなので危険だ。Waitで待たせても爪切りは出来るのだが、パットの毛切りはどうしても動いてしまう。
そこで、今日はピーナツクリーム作戦に変更。
作戦と言ってもドアにサランラップを貼って、そこにピーナツクリームを塗っただけ。
060709-0.jpg
人(犬)相が悪いが、いい子でWaitしている。
ドアがきれいで掃除しやすいタイプならそのまま塗ってもいいかもしれないが、うちの場合はそうではないので、サランラップを利用。終ったらはがして処理するだけなので簡単だ。
060709-1.jpg
こんな風に舐めている間に毛をカット。うまくいった。
しかし、なるべく薄~く引き伸ばして塗ったにもかかわらず舐め終わるのが早いこと。今日全部の足をやるのは無理だったので、少しずつ練習していこうと思う。


ブログランキングに参加してます。
いつもありがとうございます。今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


FC2Ad