ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


オモチャの重要性

昨日はサークルから出せばイタズラばかりでかなりイライラさせられた。が、Juraが全て悪い訳ではなく私がきちんとオモチャを与えていなかったのが原因だった。今日は興味のあるオモチャを渡していたら昨日のようなことはなく、叱ることも必要なかったのだ。
060801-0.jpg

昨日ももちろん遊んでもいいオモチャはあったのだが、飽きてしまっているものが多くオモチャで遊ぶことをせずに違うものに興味が行ってしまっていた。
興味のないオモチャ⇒違うものを探す⇒机の上の物を取ろうとする⇒叱ってサークルに戻すという悪循環を興味がもてるオモチャ⇒それで遊ぶ⇒叱る必要もないに変えられる。
やっぱりオモチャは大切だ。
060801-1.jpg

オモチャは小さい頃から日替わりで与え、なるべく飽きないようにしてきてはいるが、やっぱり飽きる。が、こちらの工夫次第でまた興味を持たせることも出来るものだ。
先日ジュジュっこさんに教えていただいた軍手作戦を試してみた。オモチャを入れて与えると新しいオモチャをもらったかのように興味を示し、しばらくもった。しかもすぐには破壊されない。ジュジュっこさんありがとうございました。
060801-2.jpg

今日は縫って与えなかったが、次回はちゃんと縫って与えればもっと長い時間もつだろう。また1つオモチャのバリエーションが増えた。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

登録

先週狂犬病の予防注射を済ませ、ちょうど区役所に行く用事もあったので登録に行ってきた。
060802-0.jpg

ふくの時はいつも動物病院で注射と一緒に登録もお願いしていたので自分で行くのは初めて。窓口で動物病院でもらった「狂犬病予防注射済証」を提出して登録手数料3,000円と注射済票交付手数料550円を支払って鑑札と予防注射済票をもらって終了。3分もかからなかった。これでJuraも正真正銘うちの子となった。登録はローマ字では出来ないそうでカタカナのジュラになりますとのことだった。
今日もいつも通りご機嫌なJura
060802-1.jpg

暑い日が続き、氷をもらうのが毎日の楽しみになっている。
060802-2.jpg



ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

生後5ヶ月

早いものだ。もう5ヶ月になる。10.7kg。この1ヶ月は大分成長のスピードが緩やかになってきたが、体高はたかくなったし顔つきが少し大人っぽくなってきたかなぁと思う。行動はあまり変わらないが…

最近の朝の散歩から帰ってきた後のお楽しみ。
060803-0.jpg
今まで何でも口に入れるので庭にフリーにはしていなかったのだが、最近フリーにし始めたので楽しくてしょうがない。(口に入れるのが全くなくなった訳ではない)

しかし、後は大変。足が真っ黒になる。タオルで拭くくらいでは汚れを落とせないのでお風呂場に直行。今朝、私が準備をしている間にお風呂場から脱走した。

060803-3.jpg
脱走犯の足跡だ。

060803-2.jpg
まだちゃんと教えていないのだが、「食べる?」と聞くと首を傾げる。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif




オモチャの楽しみ方

オモチャは細かく食いちぎるのが好きだ。特にぬいぐるみ系のものはあっちこっちに移動しながらカミカミ。キュキュという変な音になってきたら、食いちぎっているので没収して洗濯行きになる。
060804-0.jpg

先住犬ふく(柴犬)もコングなどを与えると前肢を上手に使うが、Juraも前肢を上手に使うことが多い。ボールを投げると口より先に前肢が出てたりすることもしばしば。さすがに口にくわえる方が上手だが、時々前肢でボールを挟んだりしている。
060804-1.jpg

ボールへの動きはボーダーらしくなってきた。運動神経はそんなに悪くなさそうだが、今年の夏、果たして泳げるようになるだろうか?
060804-2.jpg

まだまだJuraと一緒に楽しみたいことはたくさんある。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

初泳ぎ

都下ザ・ボーダーコリークラブ主催の川遊びに参加してきた。子供用プールで練習していたとは言え、体全体が水に浸かるのは初めて。どうなることかと思いきや、意外とすんなり入っていった。
まずは浅いところでウォーミングアップ。
060805-0.jpg

私が川に入って行くのになんとなくついて来るうちに気が付くと泳いでいた。
060805-1.jpg

なかなかの泳ぎっぷり。
060805-2.jpg

暑くなったら、水に浸かって一休み。
060805-3.jpg

泳いでいる時は何故か真剣顔。
060805-4.jpg

泳ぐことが楽しいというよりも水があるなら泳ぐよ~程度だったが、初体験としてはこんなものか。
兄弟犬のDivaちゃん、マーレ君、Blue君が来ていて久々の再会。覚えているのか?微妙な感じだったが、追いかけっこは楽しそうだった。でも兄弟に対して時々ウッーと言ってみたり、誰に似たのか気の強い一面も見せていた。
帰りの車の中も帰ってきてからももちろん爆睡。帰ってきてからちゃんとチェックすると足の裏を擦りむいていた。大したことはないが、もう少し早く気が付いてやればよかった。ちょっと反省。
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


休養日

休養日と言っても私は仕事で休んでいるのはJuraだけだ。昨日の余韻で今日も良く寝た。ちょっと起きたと思っても排泄を済ませると移動してまた寝ていたそうだ。朝からオモチャも出してあったが、夜になるまでそのままだった。さすがに夜になったら復活かと思いきや、ちょっと遊んだらまた寝てしまった。まだまだ子犬だ。
引っ張りっこをしていても眠そうな顔。
060806-0.jpg

あまり疲れさせ過ぎるのもよくないのだが、やっぱり疲れた犬はいい犬だ。今日はお散歩もものすごくいい子で歩いた。幻でないといいのだが。昨日擦りむいた足の裏が痛いだけだったり?するかも…
060806-1.jpg
何だかまた耳が大きくなった気がする。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

復活

うちに来て初めてJuraに夜中起こされた。クレートから出して排泄を促しても特に我慢していた訳ではなさそうで、お水を与えてクーラーの温度を一度下げてまた寝たら、今度は朝までいい子だった。どうやら暑かったようだ。夜中に起きたりするのが変に癖にならなければいいのだが。
060807-0.jpg
顔つきが大人っぽくなってきた。

そして朝になれば、昨日までのマッタリモードはどこへやら?朝から元気いっぱいだ。いつも通りオモチャの破壊に忙しい。昨日はほとんど寝ていたのであまり気にしていなかったのだが、擦りむいた足の裏を今日は暇になると舐めているので念の為病院へ連れて行った。腫れたりはしていないので、塗り薬をもらって帰ってきた。
060807-1.jpg
病院で体重を測ったらついに11.1kgに。どこまで成長するのか、楽しみでもあり不安でもある。

今日の変な顔。
060807-2.jpg



ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

来客

うちに来てから初めての来客の時にはワンワン言って警戒気味だったが、今は誰か来るのが大好きだ。今日は午後、親戚が来てまず大歓迎。がテーブルについてこちらが落ち着いているとサークルの中で寝てしまった。
しかし夕方小学生の姪二人が来ると大歓迎の大興奮。今はイギリスに住んでいるため夏休みの一時帰国でJuraと会うのは初めてだ。
060808-0.jpg
こんな顔や
060808-1.jpg
こんな顔で歓迎。5分くらい耳を倒しっぱなしでこんな顔なの?と言われてしまった。

もう少し子犬っぽい頃に会わせたいなぁと思っていたが、最近は興奮しても手に歯を当てることがなくなってきたので丁度よかったかもしれない。
歯の抜け具合からすると2人とはほぼ同じ歳くらいか。何が楽しいのか、興奮しっぱなしのJuraだった。日本にいる間に子供の動きに慣れる練習に付き合ってもらおう。
060808-2.jpg

お土産にもらったバンダナ付き首輪とオモチャ。早速一緒に遊んでもらった。
060808-3.jpg


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


脱臭機導入

先日、臭いが気になってきたと言う話を書いたが、ついに脱臭機を導入した。空気清浄機を見に行くと脱臭機というのも売っていた。うちに欲しいのはまさにこれ!と思ったが、結構高い。空気清浄機よりも高いが、パンフレットを見るとまさにうち用に作られたのでは?と思うくらい。家族会議の結果、購入することに。
060809-0.jpg
Juraの後ろに写っているのが脱臭機。
効果はある。と言うか高いんだからないと困る。ちなみに自動運転中にうん○をすると強力モードになるのに少し離れた位置に置いていたときは約5分程かかったが、Juraのサークルの真横においてからは約2分程で反応するようになった。欲を言えばもう少し早く反応してくれるといいのだが、それは贅沢か。2分待たずにうん○をしたら手動で強力モードにしてしまっている。
060809-1.jpg
ちょっと眠そうなJura
060809-2.jpg
子供達と一緒にいるといつも以上に楽しそうだ。

参考までに。最近の脱臭機↓



ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

Birthday Party

都内のレストランの一室を貸切で行われたお友達犬のお誕生日会に招待され、Juraと共に出席してきた。犬はフリーで、人は食事が楽しめるのだが、走り回るJuraを見ている私は食事を楽しむまでの余裕はなかった…
食事の後に、犬用のバースデーケーキの登場。
060810-0.jpg

Juraも少しお裾分けを頂いた。
060810-1.jpg

ワイマラナーのDIPPERちゃんを追いかけ、遊んでもらおうとするJura。
060810-2.jpg

時々はしゃぎ過ぎてオーストラリアンシェパードのDinoちゃんに叱られる。
060810-3.jpg

全員で記念撮影。ケーキがあっても待てます!(Juraだけリード付きだが)
060810-4.jpg

ご参加の皆さん、お友達の中でテンションがあがりっぱなしのJuraで、ご迷惑をお掛けしました。これに懲りずにまた遊んでやって下さい。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

ラケットボール

ネットショップで犬のオモチャを見ていたら、ラケットボールを売っていた。ご存知ない方の方が多いと思うが、スカッシュに似たスポーツでラケットボールというものがあり、それで使うゴム製のパンクしないボールだ。もう随分前の話になるが学生の頃、ラケットボールをやっていたのでそういえばと思い家の中を探してみると、あった。
060811-0.jpg

自分の物持ちの良さにビックリしつつも早速Juraに与えてみた。テニスボール等に比べると少し小さめなので小型犬であれば大丈夫だと思うが、今のJuraでギリギリ。
もう少し大きくなったら小さすぎるので与えられないくらいの大きさだ。お金をかけずに新しいオモチャが出来た。
060811-1.jpg

カミカミしても簡単には壊れない。がヨダレでデロデロになる。
060811-2.jpg



ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

天気予報がバッチリ当たり、午後から雷雨だった。今までうちに来てから何度か雷は経験していたがその時は全く気にしていなかった。効果音CDでももちろん聞かせていたが、実際の雷がそんなの遠くないところに落ちたのか、ドーンとすごい音がしたらワンワンと吠えてしまった。かなりびっくりしたのだろう。しかしびっくりして吠えたままではいけないので、雷=いいものだよ作戦開始。ちょうど姪がひとり来ていたので、少しテンションを上げて一緒に遊んでもらい、しかもゴロゴロなるとフードがもらえる。ゴロゴロくらいではあまり気にしないのだが、予防が大切。雷にびっくりする子はとても多いのでいいことと結び付けておいて困ることはないだろう。今日は雷がなっている時間が長かったので、Juraにはいい練習になった。
060812-0.jpg
変わらず子供も大好きだ。
060812-1.jpg
子供の指示でも出来るよ。
マテをさせてたらヨダレが…
060812-2.jpg

ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

歯磨き&爪切り

最近の練習のひとつが歯磨き。ふくにももう少し真面目にやっておけばよかったという反省もあり、Juraは今から練習している。犬用として売っている歯ブラシはまだ少し大きいかなと思い、幼児用の歯ブラシで練習開始。好きではないが、そんなに嫌いでもない感じだ。何事も練習して慣れていくことが大事なので少しずつ続けていくつもりだ。
060813-0.jpg

ふくは爪きりが大嫌いで慣らすまで大変だった。1本1本切る練習をしたのだが、Juraの爪切りはそんなに慣らさなくても大丈夫だった。Juraの後肢はかなりお散歩時に削れるようで伸びていないが、前肢は時々切っている。今日も夜ゴハンの時にフードを目の前にWaitで全部切れた。Juraにもたまには得意なこともある。

060813-1.jpg
明日、明後日とJuraの修行の旅に出てくる。詳細は帰宅後に報告します。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

修行の旅 1日目

今回の旅の私のテーマは他の犬の中での指示の練習。Juraのテーマは犬とのコミュニケーションを学ぶこと。他の犬がいる状態だとウキウキモードになってしまって、なかなかWaitが出来ない。すぐに動いてしまうのだ。なのでこういう記念撮影も練習のひとつだ。
060814-0.jpg

Juraはこの旅で何回も犬に叱られた。オーストラリアンシェパードのDinoちゃんには1回叱られるとちょっと引き気味になる。でも少しするとまた構ってもらいたくて寄って行く。Dinoちゃんのことが大好きだ。外ではDinoちゃんの後ろから歩くとリードを引っ張りまくる悪いお散歩になってしまうので、出来るだけDinoちゃんの前を歩くようにした。
060814-1.jpg
今回の旅のもう1人のJuraの教育係、チョコラブのナナちゃん。
普段はとっても優しいナナちゃんだが、時々Juraに一喝してくれる頼もしいお姉さんだ。
060814-2.jpg
ドッグランも初体験。森の中にいるような場所だったので、日中でも木陰がいっぱいで気持ちよかった。初めて会う犬達にも上手に挨拶出来た。ここでもDinoちゃんに転がされたり、つかず離れず楽しそうだった。
たくさん木があって隠れる場所があるので、ちょっとJuraが離れた隙に隠れてみた。しばらくするとウロウロ探し出す。一度遠くに行ってしまうといなくなってしまうかもと思わせておくとなかなか離れない子になるので安全な場所ならオススメだ。
060814-3.jpg
ドッグランの一部にアジリティーの設備がある場所もあった。Juraにはまだ単なる休憩場所だった。

Dinoちゃんとの遊び方。
今日はずっとJuraが下で遊んでいた。
060814-4.jpg


060814-5.jpg

オモチャに興味があってもDinoちゃんにウッーと言われると近付けないJura。
060814-6.jpg



ブログランキングに参加してます。
修行の旅に出ている間に急降下中…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


修行の旅 2日目

初めての外泊だったが、夜はとてもいい子だった。いつものクレートを持って行ったので、夜中はいつもの状態と同じ。私のベッドの足元にクレートを置いておいたら落ち着いて寝られたようだ。まぁ昼間はずっとハイテンションでほとんど寝ていなかったので爆睡だったのだろう。
060815-8.jpg

今回の旅では環境が変わってもトイレがきちんと出来るかと言うこともひとつの課題だった。初日はほぼ問題なく出来たのに、2日目は少しおかしくなってしまった。オシッコに関してはトイレトレーなしだったのでちょっと外すことはあったが、ウン○の方は全く違うところで2回もしてくれた。環境が変わると出来ていたことも難しくなってしまうこともある。しかもこの失敗でその後私が神経質になり過ぎて、絶対にトイレでさせようとし過ぎたせいで、ワンツーワンツーの掛け声でなかなかしなくなってしまった。いつもなら1日に4~5回しているウン○を2回しかしなかった。翌朝もなかなかしないので外に連れ出してようやくした。こちらがイライラしてはいけないのは分かっていても難しい。しかし私の感情がよく伝わっていることも分かる。こちらが気をつけないといけないなぁと、また反省。
060815-7.jpg
Juraだけフライング

もう1つの課題は初めての場所での留守番。実は到着するまで知らなかったのだが、宿泊場所はもちろん犬OKなのだが、予約が取れた食事場所は犬同伴不可なのでクレートで留守番させるしかない。ナナちゃんやDinoちゃんと一緒でもかなり不安。ハウスの中にフードをばら撒き&フードを詰めたコングを入れて、食べている間に出てしまった。多分、いない間に多少吠えていたのではないかとも思うが、帰ってきた時には静かだったので分からない。ナナちゃんもDinoちゃんも教えてくれないし。ハウスの中のタオルをグチャグチャにすることもなかったので、意外と落ち着いていたのかも?(希望的観測) 一棟一棟が離れているコテージだったのが幸いだ。
朝食の場所は犬OKだったので、一緒に。カフェに落ち着いて行かれるようになるにはまだまだ練習が必要だ。偶然、元同僚とその愛犬バーニーズマウンテンドッグのノア君に会った。Juraはノア君に会うのは初めて。あまりの大きさに最初はちょっと戸惑っていたが、ノア君は優しく挨拶させてくれた。またもや記念撮影。
060815-0.jpg

ゆっくり朝食をとった後、犬もOKだと言う牧場へ行ってみた。ボーダーコリーの血が騒ぐことは全くなかった。
060815-2.jpg
Dinoちゃんは羊達に興味津々だった。
060815-1.jpg


ランチも犬OKのお店のテラスでのんびり。と思っていたら、こんな顔に。
060815-3.jpg
何か虫を気にしているので止めさせた直後から左目の上が腫れてきてしまった。刺されたようだ。赤くなってるだけかと思っていたら、ドンドン腫れてきてしまい、Juraも気になって前肢で掻くような仕草をしきりにする。目を傷つけたりしても困るので、念の為近くの動物病院へ。先生曰く、アブかブヨに刺されたのだろうとのことだった。処置してもらった後はほとんど気にすることがなくなった。が、時間外料金まで取られて意外な出費。またもやお金の掛かる女だ。
今日は安静にして下さいねと言われたが、それほど難しいことはない。
060815-4.jpg
Dinoちゃんとの遊び方
060815-5.jpg


060815-6.jpg
今日はDinoちゃんが下になって遊んでくれることも。

ブログランキングに参加しています。
修行の旅に出ている間に急降下中…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

無事帰宅

渋滞を避けるため予定よりもちょっと遅く今日の午前中に戻ってきた。お陰で帰りはスムーズに戻ってこられた為、都内のカフェでランチまで体験してしまった。Juraのあまりの落ち着きのなさに来たことをちょっと後悔しつつも何とか食べ終わった。
Juraはうちに来た当初から色々と車で連れ歩いていたのだが、生後5ヶ月近くなってから急に車酔いするようになってしまった。始めから酔う子は酔うし、酔わない子は酔わないケースが多いのだが、Juraは最初は大丈夫だったのに最近苦手になってしまった。もちろん、最初から車では楽しいところにしか連れて行っていない。病院も大好きなJuraには嫌いな場所もないので。
しかし今回はちょっと長旅。途中休憩をいれつつも2時間位は続けて車に乗っていた。少しだけ慣れてきたのか、ヨダレは出るが吐くことなく到着。昨日は車の乗り降りを何度もしたが、大丈夫だった。まだ車にはあまり乗りたがらないが、そのうち慣れるだろう。これからも楽しいところに連れて行くつもりだ。
帰宅後はゴハンと排泄以外はサークルの中で爆睡。Juraも疲れただろうが、私も疲れた。
Juraの修行の旅、1日目と2日目に関しては後日アップします。
Juraにとっては全て初体験。
060816-0.jpg
こんなことや
060816-1.jpg
こんなこと(左目の上が腫れる)もあったけど、楽しい旅だった。
一緒に遊んでくれたチョコラブのナナちゃん、オーストラリアンシェパードのDinoちゃん、そしてご家族の皆さんありがとうございました。Juraの暴れっぷりに懲りてなければまた遊んでやって下さい。
060816-2.jpg

ブログランキングに参加してます。
修行の旅に出ている間に急降下中…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif



再・トイレトレーニング

旅の疲れがまだ残っていて、今日は珍しく静かな1日だった。と言いたいところだが、確かに疲れていて寝ている時間はいつもよりずっと多かったが起きている時に久々にうん○を踏み踏みしてくれたり、私の顔に激突したりと油断していると大変だ。久しぶりに顔に石頭がぶつかり下唇が腫れてしまった。体は大きくなってきているのに動きはまだまだ子犬だ。

サークルの外でもすぐにフセて休んでしまう。
060817-0.jpg

でもゴハンの時間は真剣だ。
060817-1.jpg

今まで出来ていたことが出来なくなったりと言うことはどの子にも起こることはある。Juraは今まで家では100%トイレの心配はなかったが、今日はサークルには戻ったもののトイレ以外でオシッコをしてしまった。旅行に出て環境が変わった影響だろう。出来なくなったら基本に戻って、ちゃんとトイレでした時に今まで以上に大げさに褒めておいた。数日以内に元に戻るだろう。
ブログランキングに参加してます。
修行の旅に出ている間に急降下中…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

Waitの応用編

Juraの夜ゴハンの時間帯に姪達が来ていたので、練習に付き合ってもらった。今日は子供の動きの誘惑にも負けずにWaitする練習。
ジャンプや
060818-0.jpg
ウチワをパタパタさせたり、
060818-1.jpg
寝っ転がってもらったりした。
060818-2.jpg

さすがにでんぐり返しをした時は最初の1回目は動いてしまったが、2回目は成功。結構頑張ってWaitしていた。子供たちは私の予想以上の激しい動きをしたり、大きな声を出したりするのでとてもいい練習になった。子供の動きを真似るのは難しいので、実際にやってもらうのが一番だ。

ブログランキングに参加してます。
修行の旅に出ている間に急降下中…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


※修行の旅 1日目をアップしました。

水遊び&シャンプー

本当に夏らしい日が続いている。ずっとシャンプーしたかったのだが、時間があるとJuraがお疲れモードだったりして延び延びになってしまっていた。今日は昼間に少し時間があったので、久々にシャンプーした。で、その前にまたもや子供用のプールで水遊び。
060819-0.jpg
前回自分で飛び込むまでになっていたので、今回はすんなり入っていくかと思いきや、またもやプールの周りをウロウロ。
060819-1.jpg
一度抱っこして水の中に入れてしまうと思い出したのか飛び込んだり庭を走り回ったり、楽しそうだった。
シャンプーは相変わらず好きでもないが嫌いでもない。シャンプー後のタオルは大好きだ。
060819-2.jpg
シャンプーしたら腰周りの毛が少しフサフサに。ちょっとだけ大人っぽくなってきた。


ブログランキングに参加しています。
修行の旅に出ている間に急降下中…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

永久歯

歯が生え変わった。最後まで残っていた上の犬歯も昨日同時に2本抜け、
乳歯がなくなった。犬の成長は本当に早いものだ。小学生の姪よりも少し早く抜け
替わってしまった。
060820-0.jpg
甘噛みも本当に甘えてくる時にたまにするくらいだ。毛もかなり大人っぽくなってきた。そういえば最近体重を量っていないので、また明日にでも量ってみようと思う。

大人になってきたなぁと思う反面まだまだこんなことも。
060820-1.jpg
オモチャで1人で遊んでいるものだ思っていたら、一瞬の間にタタミの部分をかじっていた。写真だと分かりにくいが、Juraの口元の部分をやられてしまった。

もちろん反省はしていない。
060820-2.jpg
まだまだ油断は出来ない。

※修行の旅 1日目
※修行の旅 2日目もアップしました。

ブログランキングに参加しています。
修行の旅に出ている間に急降下中…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

ロングリード

久しぶりに朝と夕方の散歩の時間がたっぷりとれたので、
2回とも公園でロングリードにして走ってきた。
ロングリードに付け替えるのを待っているJura。ワクワクだ。
060821-0.jpg
ちょっとだけ練習も。最近は臭いを嗅いでいる時にComeで呼んで
ちゃんと戻って来るように練習している。
公園に行くと臭いをかぐのもひとつの楽しみだ。
060821-1.jpg
でも「Come」で呼んだら、振り返って戻ってくる。
犬がいても出来るようにまだまだレベルアップしていかないと。
060821-2.jpg
夕方の散歩で珍しくご近所のボーダーコリー達に会った。
男の子2人と女の子1人。上手に挨拶できた。

ブログランキングに参加しています。
修行の旅に出ている間に急降下中…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

オモチャの遊び方

最近、ぬいぐるみを振り回して遊ぶことが時々ある。小さい頃から振り回すことはたまにあったが、最近は振り回すことを楽しんでいるようだ。
こんな顔や
060822-0.jpg
こんな顔で
060822-1.jpg
楽しんでいる。
060822-2.jpg
近くにいるとこちらが危ないくらいなので、止めさせるコマンド(指示)を教えていこうと思っている。

先週あたりから両耳の縁が白っぽくなってきた。最初は汚れているのかと思ったら毛の色が変わってきていた。まだまだどういう風に成長していくのか楽しみだ。
060822-3.jpg
体重は11.9kgになった。

ブログランキングに参加しています。
修行の旅に出ている間に急降下中…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


ヨダレだけではなく…

Juraの夜ゴハンの時間に私が少しイライラ気味だったので、このまま練習してもよくないと思い、今日は久しぶりに長めに待たせることにした。Down Waitで10分。目の前に器を置いてはいないが、ゴハンだと言うことは分かっているのでそんなに難しくはない。
5分を過ぎた頃からいつものようにヨダレが出て来た。
060823-0.jpg

と思っていたら、なんと鼻からも液体が!!
060823-1.jpg

ダブルだ。
060823-2.jpg

ついでに首まで傾げてみた。
060823-3.jpg

この顔ですっかりイライラしていたことも忘れてしまった。

ブログランキングに参加しています。
今日の写真は恥ずかしいのであんまりランクアップしなくてもいいかも…
でもやっぱりハナタレJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


コングの使い方

午前中、久しぶりにビックリするくらい雨が降った。このところ多い、ゲリラ雨と呼ばれるような局所的な豪雨だろう。
060824-0.jpg
散歩は終っていたので良かった。
「こんな雨の時には家の中でのコングに限る」とJuraが言っている訳ではないが、暇つぶしにはもってこいだ。
060824-4.jpg
ただ与えてしまえば3秒で食べ終わるクッキーでもコングに入れて与えると食べ終わるまでに10分かかる。但し、上手にコングに入れた場合だが。
060824-1.jpg
Juraもコングから取り出すのがだんだん上手くなり、こんな風に一度くわえてから落として振動を使って取り出したり(このクッキーは出てこないが、他のものの場合この方法で結構出てくる)、
060824-2.jpg
こんな風に必死に舌を使って取り出そうとしたり。上手くコングに入れないとすぐに出てきてしまう。こらちの工夫も必要だ。このクッキーはコングの2段目にグッと押し込むと出てきにくい。
060824-5.jpg
コングに合ったオヤツの選択も必要だろう。中までペロペロと舐めるのでコングは中まで歯ブラシを使ってよく洗っている。

Juraが家に来てからずっと愛用しているコングのMサイズ。3~4個持っているが、破壊される日も遠くなさそうだ。そろそろLサイズを用意しないといけないようだ。
060824-3.jpg


ブログランキングに参加しています。
お陰様で少しランクアップ中!…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

Juraの餌食

元はかわいいぬいぐるみ達だった。が、今は元々何の動物だったのか?状態だ。
060825-0.jpg
元ミッキーマウスと記念撮影。ミッキーマウスがどういう顔だったのか分からなくなる。
060825-1.jpg
左から元ブルドッグ、元ひよこ、元ひつじと記念撮影。
Waitなのに手が出てる。ひよこに至っては今は変な形の黄色いボールのようだ。
撮影後、今日は元ブルドッグで遊んだ。
060825-2.jpg
三つ全部欲しそうだったが、全部はあげない。

夕方、日が暮れるのがだんだん早くなってきた。暗くなってからのお散歩はあまりしていない。拾い食いの心配がゼロではないので、何が落ちているか確認出来ない夜のお散歩はまだ難しいからだ。Juraがお散歩に出られるようになってから早2ヶ月以上経つが、まだまだ毎日が練習だ。車やバイクを追うのもかなり我慢出来るようになってきたが、まだゼロではない。早く夜のお散歩も余裕で出来るようになればいいのだが。


ブログランキングに参加しています。
お陰様で少しランクアップ中!…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

Juraのオヤツ

Juraは食欲満点なので、家の中の練習はフードで十分。たま~にオヤツも使うが、オヤツは専ら外の練習用だ。今、うちの冷蔵庫に入っているオヤツたち(一部)。
060826-0.jpg
左上から、魚の皮、サーモンスナック、きびなご(煮干)、フリーズドライ馬肉、砂肝、
下段は左から骨型ガム(薄い)、豚アキレス、カンガルーアキレス、チーズ、ビスケット。
魚系のオヤツは匂いが結構キツイのでJuraにはかなり魅力的なようだ。更に散歩の時には、上記以外のササミとレバーの手作りオヤツを持って行く。こんなに種類が必要なのかと思うかもしれないが、毎日同じものを持って行く訳ではないし、それぞれ使い分けているので特に多いとは思っていない。
060826-1.jpg
一昨日、コングに入れていたのがビスケット。左上の魚の皮もコングに押し込むと取り出すまでに結構時間がかかる。アキレス腱はコングに入れてもすぐに出してしまうので、手に持ったまま与えることが多い。そのまま与えてしまうと豚もカンガルーもあっという間になくなってしまう。コングに入れて与える場合以外は、ほぼ外用。外にはたくさんの誘惑(車・バイク・人・犬などなど)があるからオヤツも工夫をしないと難しい。Juraにとっての一番強い誘惑はバイクなので、バイクが通っても追って行かずに通り過ごせたら手作りオヤツ(レバーかササミ)、人も犬もいない通りではいい子に歩けた時には煮干などと差をつけている。最近はオヤツの種類も増え、選択肢もかなり多い。が、やっぱり一番好きなのは無添加手作りオヤツのようだ。
060826-3.jpg
机の上だとフラッシュが反射してしまい上手く写真が取れなかったのでJuraをサークルに入れて絨毯の上で撮影した。終了後サークルから出すとすぐににおいを嗅ぎに。
060826-2.jpg
いつもは家の中ではもらえない砂肝をちょっとだけ与えた。


ブログランキングに参加しています。
お陰様で少しランクアップ中!…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

川遊び第2弾

夏ももうすぐ終わり。今日は午前中で仕事が終ったので、午後からDinoちゃんと共に川に遊びに行ってきた。Juraの川遊びは8月5日に続き2回目。前回は何が何だか分からないうちに何となく泳いでいたようだったのだが、今日は川に到着すると自分から水に入りたい入りたいと言う感じだったのでどうやら泳ぐのは好きなようだ。
060827-0.jpg
進んで水に入っていくJura
060827-1.jpg
実はDinoちゃんはあまり水が好きではなかったのだか、Juraに誘われて(?)川へ。
後半はどんどん自分から水に入っていくようになった。
060827-2.jpg
休憩中に土の上でゴロゴロしてしまい、こんな姿に。
060827-3.jpg
ちょっと無理矢理な記念撮影。川の中で並んでツーショットは難しかった。
帰りに犬OKのお店でご飯を食べて帰ってきた。相変わらず落ち着きはないのであまり食べた気がしない夕食だった。

ブログランキングに参加しています。
お陰様で少しランクアップ中!…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


Juraの嫌いなもの

好き嫌いはわりとはっきりしている方だ。嫌いなこともハッキリ意思表示する。家に来た頃からタオルで顔を拭かれるのは好きじゃない。毎日の練習で問題なく拭けるが、アゴの下からタオルでつかまれるように拭かれるのは我慢しているのが良く分かる。タオルに噛み付いてくることはほとんどなくなってきたが、ムキムキする一歩手前だ。

060828-0.jpg
レインコートを着るとこんな顔に。

今日の練習はレインコート。ふくのでは小さくなってしまっていたし、昨日たまたまセールで半額だったので、新しいものを購入。早速練習しているが、これまた好きではない。最初の首輪の時もそうだったが、かなり激しく転がりまわって嫌がる。が、これも慣れだ。しばらくは毎回レインコートを着てゴハンの日々になるだろう。
060828-1.jpg

サークルに入れられることも好きではない。まだ遊びたい!と思っている時に「ハウス」と言われるとイヤ~な顔をする。ふくから教わったのか(?)最近、聞こえないフリも得意だ。が、もちろんそのままですむ訳はなく、最終的には自分からサークルに戻る。無理矢理サークルに戻そうとすればするほど抵抗するタイプなので、自分から進んで戻るように練習している。
060828-2.jpg
Juraは何でも素直に受け入れるタイプではないので、練習しなければならないことは多い。でもそこもJuraのいいところだと思っている。

ブログランキングに参加しています。
お陰様で少しランクアップ中!…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


Juraと子供の微妙な関係

最初に会った時にはJuraがただ甘えていた小学生の姪達。しかし、このところよく来るし、ただ遊びに来る人たちよりも滞在時間が長いのでJuraにしてみれば、家族ではないが一緒にいる時間は長い、微妙な存在に変わりつつある。最近、子供達に何かを言われても得意の聞こえないフリをしてみたり、触られたくない時に触ったりするとイヤだと意思表示する。また、スキあらば手に持っているオヤツを勝手に奪い取ろうと試みる。もちろん子供の言うことだから無視していい訳はないし、子供が触ることも受け入れなければならない。が、なんとかやらずに済ませようという感じだ。
今日は下の子と一緒に水遊び。
お互い相手を「遊んであげている」と思っているようだ。
060829-0.jpg

庭でのプールも3回目なので、今日はすんなり自分から飛び込んで行った。
060829-1.jpg

庭のブルーベーリーの木の下で拾い食いをしてから、どちらかと言うと水遊びよりも庭探索の方が気に入ってしまっている。もちろん庭だからと言って拾い食いOKな訳はないので、目が離せない。
ドロドロで走り回るJura。
060829-2.jpg

夕方の散歩の時に一緒に公園に行き、子供にComeで呼ばれてもきちんと戻る練習。思ったよりも上手に出来た。
060829-3.jpg
子供たちとJuraの微妙な関係はしばらく続きそうだ。
ブログランキングに参加しています。
またまたちょっと停滞中!…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

花火

夏もそろそろ終わりが近い。今日はまだ経験していない夏の風物詩のひとつ、花火をやった。もちろんJuraは見学のみ。
060830-0.jpg
手持ちの花火の時はただ急に明るくなるのを眺めているのみ。特に興奮することもなく反応なしだった。
060830-1.jpg

次に地面に置いて火をつけるタイプ。1回目はちょっとびっくりして呆然と見ていた。
060830-2.jpg
が、2回目は花火に向っていってワンワン吠えた。このまま終わる訳にはいかず、少し離れて3回目。今度は吠えずに見学出来た。
またひとつ初体験。この夏、花火大会は経験出来なかったが、ギリギリ花火は出来てよかった。

ブログランキングに参加しています。
またもや少し停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif



FC2Ad

