ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

オモチャの重要性

昨日はサークルから出せばイタズラばかりでかなりイライラさせられた。が、Juraが全て悪い訳ではなく私がきちんとオモチャを与えていなかったのが原因だった。今日は興味のあるオモチャを渡していたら昨日のようなことはなく、叱ることも必要なかったのだ。
060801-0.jpg

昨日ももちろん遊んでもいいオモチャはあったのだが、飽きてしまっているものが多くオモチャで遊ぶことをせずに違うものに興味が行ってしまっていた。
興味のないオモチャ⇒違うものを探す⇒机の上の物を取ろうとする⇒叱ってサークルに戻すという悪循環を興味がもてるオモチャ⇒それで遊ぶ⇒叱る必要もないに変えられる。
やっぱりオモチャは大切だ。
060801-1.jpg

オモチャは小さい頃から日替わりで与え、なるべく飽きないようにしてきてはいるが、やっぱり飽きる。が、こちらの工夫次第でまた興味を持たせることも出来るものだ。
先日ジュジュっこさんに教えていただいた軍手作戦を試してみた。オモチャを入れて与えると新しいオモチャをもらったかのように興味を示し、しばらくもった。しかもすぐには破壊されない。ジュジュっこさんありがとうございました。
060801-2.jpg

今日は縫って与えなかったが、次回はちゃんと縫って与えればもっと長い時間もつだろう。また1つオモチャのバリエーションが増えた。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

FC2Ad