ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

天気予報がバッチリ当たり、午後から雷雨だった。今までうちに来てから何度か雷は経験していたがその時は全く気にしていなかった。効果音CDでももちろん聞かせていたが、実際の雷がそんなの遠くないところに落ちたのか、ドーンとすごい音がしたらワンワンと吠えてしまった。かなりびっくりしたのだろう。しかしびっくりして吠えたままではいけないので、雷=いいものだよ作戦開始。ちょうど姪がひとり来ていたので、少しテンションを上げて一緒に遊んでもらい、しかもゴロゴロなるとフードがもらえる。ゴロゴロくらいではあまり気にしないのだが、予防が大切。雷にびっくりする子はとても多いのでいいことと結び付けておいて困ることはないだろう。今日は雷がなっている時間が長かったので、Juraにはいい練習になった。
060812-0.jpg
変わらず子供も大好きだ。
060812-1.jpg
子供の指示でも出来るよ。
マテをさせてたらヨダレが…
060812-2.jpg

ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

歯磨き&爪切り

最近の練習のひとつが歯磨き。ふくにももう少し真面目にやっておけばよかったという反省もあり、Juraは今から練習している。犬用として売っている歯ブラシはまだ少し大きいかなと思い、幼児用の歯ブラシで練習開始。好きではないが、そんなに嫌いでもない感じだ。何事も練習して慣れていくことが大事なので少しずつ続けていくつもりだ。
060813-0.jpg

ふくは爪きりが大嫌いで慣らすまで大変だった。1本1本切る練習をしたのだが、Juraの爪切りはそんなに慣らさなくても大丈夫だった。Juraの後肢はかなりお散歩時に削れるようで伸びていないが、前肢は時々切っている。今日も夜ゴハンの時にフードを目の前にWaitで全部切れた。Juraにもたまには得意なこともある。

060813-1.jpg
明日、明後日とJuraの修行の旅に出てくる。詳細は帰宅後に報告します。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

FC2Ad