ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


噛む欲求

全ての歯が永久歯になってから、一段と噛む欲求が強くなった気がする。噛んでもいいものを与えておかないと大変だ。特に最近は咬み応えのるものがお気に入りのようで、ゴム系のオモチャでも硬めのものを一心不乱に噛んでいる。
060901-0.jpg
軽くかんでいる時と音が違うので、強く噛みはじめたら時々壊れていないかチェック。大丈夫ならまた与えている。先日、ゴム系のオモチャをひとつ破壊した。Mサイズのコングもちょっと危なくなってきている。
060901-1.jpg
噛んでもいいものを与えておくことは絶対に必要だ。ここをケチってはいけないと最近つくづく思う。家具などを噛まれたら、修理したり買い換えるのにオモチャが何個分になるのか。
オモチャ箱も壊れてしまった分どんどん減ってきてしまっている。またJuraに思いっきり噛めるオモチャを買ってこないと。

ブログランキングに参加しています。
またもや少し停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


ボール遊び

ボーダーコリーはボール好きな子が多いが、Juraは今のところボールよりも引っ張りっこの方が好きだ。でも外で一緒に遊ぶのにボール遊びが出来るようになって欲しいので、最近家の中でボール遊びをよくしている。
060902-0.jpg
テニスボールやピーピーなるボール、イボイボボールなど何種類か持っているが、テニスボールは投げると取りには行くがカミカミして剥いてしまう。
こんな事に…
060902-1.jpg
ふたつ与えると欲張ってふたつともくわえたがる。もちろん出来ないが。
060902-2.jpg
いつもは進入禁止部分の廊下を開放してボール遊び。真っ直ぐ走って行かれる上にいつもは入れない場所に入れるのでウキウキだ。
060902-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
またもや少し停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

生後6ヶ月

本当に早い。3月3日生まれなので今日で6ヶ月。360gから12.3kgへと成長した。最近体重の増加スピードがかなり緩やかになってきているが、体つきはしっかりしてきた。
6ヶ月の記念(?)に最近破壊されて減ってきてしまっていたので新しいオモチャを与えた。まずは記念撮影。新しいものに興味津々。
060903-0.jpg

気に入った。この後20分もしないうちに破壊され始めたので今日は終了。
060903-1.jpg

こちらも6ヶ月記念に久しぶりに洗濯カゴに入ってみた。
何とかSit出来た。
060903-2.jpg

洗濯カゴシリーズ1回目2回目と比べると大きくなったのがよく分かる。
060903-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
またもや少し停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif



車酔い

生後5ヶ月過ぎからそれまで平気だった車に酔うようになってしまった。が、車での外出は続けていたら今日車に乗せた時にはヨダレも出さずに乗っていた。相変わらず車に乗るのは気が進まないようだが、乗ってしまえば平気なようだ。一時期は車に乗せるだけで出発する前からヨダレでクレートの中に敷いているタオルがビショビショになるくらいだったので、よかった。
060904-2.jpg

最初からヒドイ車酔いという訳ではなかったので、特に車酔いのトレーニングをした訳ではなく、強いて言えば楽しいところにしか連れて行かなかっただけだ。車に乗るとフリーで遊べるところや大好きなDinoちゃんに会えたりしているうちに平気になってきた。
060904-0.jpg
6ヶ月になっても何も変わることなく、今日も楽しそうに大好きなクマちゃんで遊んでいる。体は結構大きくなってきても甘え方は一緒。ヒザに入ってきてでんぐり返しをする。もうそろそろでんぐり返しはキツクなると思うけど。
060904-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
またもや少し停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

新たな課題

夕方の散歩の時にキックボードに乗っている子供に吠えた。私も油断していて気が付くのが遅かったので走り去っていく子供を追いかけながらワンワン。子供のボール遊びなどは見せていたが、確かにキックボードに会ったのは初めてだったかもしれない。Juraには本当に社会化の重要性を再認識させられる。まだまだ経験していないものがたくさんあるだろう。最近は車やバイクに対しても反応しないことの方が多くなってきていたが、また新たな課題だ。頑張らないと。
060905-1.jpg

今日はボーダーコリーのお兄さん、ぼぉ~ちゃんに会った。もう大人なので遊んではくれない。遊んで遊んでとしつこいJuraを一喝。こういう経験も必要だ。でも懲りずにちょっかいを出すJuraに優しく付き合ってくれた。
060905-0.jpg

来月、避妊手術をすることにした。避妊や去勢に関してはそれぞれの意見があるだろうが、私とJuraには必要なことだと思っている。
060905-2.jpg
ブログランキングに参加しています。
またもや少し停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


トイレシートビリビリ

子犬を飼ったことのある人ならトイレシートをビリビリにされたことがある人の方が多いだろう。もちろんJuraもやった。うちに来て4日目からトイレトレーの上に100円ショップで買ってきたBBQ網を置いていた。
060906-0.jpg
写真は生後3ヶ月になるちょっと前。
この後、サークルを大きくした時にトイレトレーも大きいサイズにしてBBQ網は2枚置いていた。網があればトイレシートをビリビリにすることはないのだが、洗わなくてはならないのがかなり面倒だった。特にうん○を踏まれた日には裏ごし状になっていて洗うのも大変。ビリビリにしなければ取ってしまいたい。
060906-2.jpg
そろそろビリビリにしないかなぁと1ヶ月程前にも網を取ってみたが、10分でイタズラを開始したため断念。そして昨日からBBQの網なし状態に再チャレンジしている。
今回は今のところ順調だ。まだ完全に取ってしまわずに、サークルに長い時間入れておく時には置いている。が、網を洗う回数がグッと減ったのでかなり楽だ。このまま網なしでもビリビリにしないでいてくれるといいのだが。
060906-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

日々の成長

体重の増加は本当に落ち着いてきた。12.5kg。胴が伸びてきたなぁと思う。しかし顔があまり大きくなっていないので、かなりアンバランスな感じ。これも成長途中にしか見られない状態なのだろう。
最近こんな顔や
060907-0.jpg
こんな顔でコングやオモチャを噛むことが多くなってきた。一心不乱だ。
060907-1.jpg
この青いパピーコングが破壊される日は近そうだ。
もうそろそろパピーじゃないってことか。
060907-2.jpg

お散歩はかなりマシになってきた。近所のお散歩コースでは車やバイクに対してもフセて構えても止まっていれば、追いかける事がほとんどなくなった。ただ、初めての場所に行くとまだまだ。Juraの修行は続く。
060907-3.jpg
寝起きで遊んでいたら、まだ眠かったようだ。
060907-4.jpg
ウマヅラ系?
ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


鼻血

鼻血を出したのは、Juraではない。私だ。
060908-2.jpg
ちょっと油断して低い位置でJuraと遊んだのが間違いだった。鼻に激突された。鼻の中から血がでたのではなく、出口に近い部分が切れた。(そんな説明は聞きたくないかもしれないが…)
床の近くで一緒になって遊んだ私がバカだった。という訳で、今日もJuraは元気だ。
060908-0.jpg
購入してから2週間近くになるが、まだレインコートを着る練習をしている。なかなか慣れない。首輪の時も結構時間がかかったが、何か身に着けるのは苦手なタイプのようだ。
さすがにレインコートを見せただけで逃げ腰になることはなくなったが、着ると上手く動けないようで、固まる。レインコートを着るとこんな顔に。
060908-1.jpg
気に入らない。
このレインコートが小さくなる前に使えるといいんだけど。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

破壊活動

Juraはここだと決めるとその場所を噛み噛みし続ける。よってビジーバディーもこんなことに。
060909-0.jpg
結構高かったんだけど…。
私の留守中、家族が気付いた時にはもうこの状態だったらしい。オモチャに夢中になっていて楽だなぁと思うと大体こんなことになっていることが多い。

060909-1.jpg

また与えると同じ場所を集中攻撃してしまうので、ふたつに分けて無事な方のみ与えてみた。凹凸があるもの大好きなので、これまた夢中に。
060909-2.jpg

言うまでもなく30分ももたずに変形し、噛み千切りそうになったところで終了。オモチャ箱からまたひとつ消えた。一時期はいっぱい入っていたハズなのにガラガラだ。またオモチャを調達しないといけない。
060909-3.jpg
ブログランキングに参加しています。
またもや少し停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


迷子札2

体も大きくなってきたし、首輪はいくつか使うのでもう1つ迷子札をオーダーした。前回と同じハッピーティピーさんでお願いした。
今回は前回よりも大きいサイズで丸いもの。誕生日も入れてもらった。
060910-0.jpg

つけるとこんな感じ。
060910-1.jpg
前回よりもモデルつぷりがあがっている(?)
5/31の写真と比べるために後姿を撮ってみた。060910-2.jpg
白の入り具合がかなり変わってきている。これも成長。
大人になるまでにまだ変わっていくのだろうか。

ブログランキングに参加しています。
おかげさまで少しずつランクアップ中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


ストレス解消!

雨かと思っていたら、意外と降らなかったので今日は朝から庭でダッシュ。
060911-0.jpg
ダッシュよりもあまり入って欲しくない場所探検に忙しかった。雨上がりの庭でドロドロになったところでシャンプー。これで午前中はグッタリだろうと思ったが、そうでもなかった。
夕方は車で少し行ったところにある大きな公園へ。下が草なので雨上がりでもそんなに汚れずに走り回れる。
060911-1.jpg
1人だとあまり走らないなぁと思っていたところに、柴犬のさくらちゃん(9ヶ月)が。
060911-2.jpg
Juraが会うのは今日が初めてだが、さくらちゃんは私の生徒さんの1人。この公園の近くに住んでいるので偶然お散歩中だった。
060911-3.jpg
初めて会ったとは思えないくらい、すぐに遊びだし完全に2人の世界。本当に楽しそうだった。さくらちゃん、付き合ってくれてありがとう。恒例の記念撮影はJuraがウロウロしてしまい今日は断念。
060911-4.jpg
あれだけ遊べばさすがのJuraも疲れたようだ。帰りの車の中も、帰ってきてからも爆睡。今日も疲れた犬はいい犬だ。

ブログランキングに参加しています。
おかげさまで少しずつランクアップ中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

初・下痢

明け方、ハウスの中で珍しくピーピー言っていた。あまりにしつこいので排泄したいのかと思い、静かになったところで1回ハウスから出すが喜んで挨拶に来るだけで排泄する素振りもないのでJuraをハウスに戻し、私はもう一度寝た。が、さらにピーピーヒャンヒャン言うようになったが、無視して寝ていたら今度はキャンキャンになったのでハウスを見ると…大小両方していた
060912-0.jpg
さっきしてもいいって言ったのに~
ハウスの入り口にトイレシートを置いてとりあえず足についたオシッコを吸わせてから抱えて足を拭いた。両方した上に寝てなかっただけマシか。(普通の犬は寝ないがJuraはやりかねない)
その後、サークルに入れるとまたトイレでウン○。ほとんど形がない。ハウス内にしてあるのは形があるのでそんなにひどい状態ではないだろうと思ったのだが、もう一度形のないウン○をしたこともあり、どちらにしても今日フィラリアの薬をもらいにいくつもりだったのでゴハンを食べさせずに動物病院へ。若干体温が高めでいつも腸にあるものなのだが、ある1つの細菌の数が増えすぎてしまっているとのこと。季節の変わり目などに抵抗力が落ちたりするとこういうことはあるらしい。
060912-1.jpg
何か変なものを食べたりと言う原因ではないことが分かって一安心。もしかしたら吐くかもしれませんと言われたが、大丈夫そうだ。薬をもらって帰ってきた。
暑かったり涼しかったりと言う季節になってきたので、こういうこともあるのだろう。もっと頑丈なタイプかと思っていたが、意外と繊細だったりして。
060912-2.jpg
今日はいつもよりはのんびり遊んでいた。
060912-3.jpg
初めて動物病院で診察室に入りたがらなかった。今までは呼ばれもしないのに奥の方まで勝手に入って行ったりしていたのだが、今日は手前でストップ。先生にJuraちゃんと呼ばれてもSitしたままだった。色々分かる大人になってきた証拠でもあるが、病院は好きなままでいてくれればよかったのに。

ブログランキングに参加しています。
おかげさまで少しずつランクアップ中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif



復活!

昨夜は夜中に排泄をしたくなった場合を考えてハウスではなくサークルで寝かせた。排泄したら片付けないと踏み踏みしてしまうので、私も一緒にリビングで寝たのだが、朝までオシッコもせずピーとも言わずに寝ていた。やっぱり夜中が一番いい子だ。
060913-0.jpg
ようやく形があるウン○をしたのはお昼前。22時間振りのウン○は形のあるいいものだった。昨日も食欲はあるし特に心配はしていなかったが、これで完全復活。遊び方も元通りだ。
060913-1.jpg
最近、爪切りやタオルで顔を拭くことを嫌がる。最初から好きではなかったので、爪切りも拭くのも褒めながらやっているが、一時期よりも嫌がり度がアップしている。まだまだ練習が必要だ。
060913-2.jpg
ブログランキングに参加しています。
少し上がったと思ったらまたまた停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif



オモチャ調達

壊れたオモチャが多くてガラガラになってしまったオモチャ箱に補充をした。コングのLサイズが安いお店はあるかなぁとネットで調べていたら、ペットショップではあまり見かけないオモチャを売っているお店を発見。しかもそんなに高くない。ついついコング以外も色々買ってしまった。(写真は一部)
060914-0.jpg
まずは恒例の記念撮影。こんなにいっぺんに目の前にあることは滅多にないのでウキウキだ。
060914-1.jpg
まだWaitなんだけど。
060914-2.jpg
OKで選んだのはグッディボール。黒い方が丈夫とのことで黒にした。
が、早くも一部損壊。Juraが遊んでも壊れないぬいぐるみとかがあったらちょっと高くても買うんだけど。無理かな。
060914-3.jpg
疲れたらカメちゃんを枕に寝てみた。
ブログランキングに参加しています。
微妙にランクダウン中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


警戒心

赤ん坊だった頃とは違い、色々なことが分かってくると警戒心も出てくる。何でもへっちゃらだったJuraが最近はそうでもなくなってきた。何でもへっちゃら君でいてくれれば楽なのだが、違いが分かる女になってきてしまったのだ。
生後6ヶ月半になり第二社会化期でもある。今まで社会化してきたことを更に自分で確認をしていく時期だ。その機会をこれからますます積極的に作っていかないといけないなぁと思った。
と言うのも、今日も夕方、車でちょっと離れた港の近くの公園まで連れて行ったのだが、そこで外国人の男性に向って吠えてしまったのだ。確かに外国人の方には社会化不足かも…。また新たな課題だ。本当にJuraには次々と盲点をつかれてしまう。まだまだ足りない部分が多いという事だ。
060915-0.jpg
外での遊びはようやくオモチャにも興味を持つようになってきた。
060915-1.jpg
ちょっと休憩。
060915-2.jpg
Juraの持って来いのご褒美は引っ張りっこだ。

ブログランキングに参加しています。
少し上がったと思ったらまたまた停滞中!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

※色々連れて行ったと書くと一部友人達の間でアイツは仕事をしていないのでは?疑惑があるようだが、仕事もしてます!

トイレシートビリビリのその後

10日程前にトイレシートの上のBBQ網を取り外し始めていると書いたが、今は全く置かなくても大丈夫になった。初めは長い時間サークルに入れる時には置いていたが、徐々に外していってもビリビリにすることもないので、網を洗う手間がなくなった。楽になった。
060916-0.jpg
写真は5/5のシートをビリビリしていた頃。
Juraの場合はシートをビリビリにした経験が少なかったので、ビリビリにさせない期間が4ヶ月程でこの行動を消去することが出来た。して欲しくない行動をさせない期間を作ることによってその行動をさせなく出来るということだ。
060916-1.jpg
今のサークルの状態。尻尾を全部出して爆睡中。
060916-2.jpg
見た目もかなり大人っぽくなってきた。
下痢から復活し、体重も12.8kgに。
060916-3.jpg
ブログランキングに参加しています。
ただ今29位、目指せ25位以内!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

やりたくない!

分かってはいるが、やりたくない。やらずにすめばやりたくない。何とかやらずにすませよう。最近のJuraはそんな感じだ。人間で言うと中学生くらいか、いわゆる反抗期のようなもの。言われていることは分かっている、Waitを忘れた訳ではない。ただ、やらずに済むのなら済ませたいのだ。最近時々そういうことが出てきたなぁと思っていたが、ここ数日はハッキリしている。もちろんそんな攻撃には負けないけど。一度指示をしたことはどんなことがあってもやらせる。
060917-0.jpg
手に持っているフードやオモチャを奪い取れるなら奪い取ってやる、と言うこともやる。もちろん取られないけど。これも大人になるひとつの過程だ。こういう時期が分かりやすくハッキリ出る子と出ない子もいるが、Juraは本当にハッキリしている。しばらくは戦いだ。絶対に負けないぞ。
060917-1.jpg
ブログランキングに参加しています。
ただ今30位、目指せ25位以内!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

散歩の行動範囲

夕方は雨もやみ、お散歩へ。最近、散歩は大分マシになってきた。まだずっといい子で歩いている訳ではないが、かなり楽になった。車やバイク追いもほぼしなくなった。まだたまにフセて構えることはあるが、追って行ってワンワン!と言うことはまずない。なのでバイク追い練習ばかりしていなくても済むようになり、散歩で行かれる距離も伸びてきた。
060918-0.jpg
今日も初めての道へ。散歩に出始めの頃よりは初めての道でも気にしないのだが、Juraの場合は初めての道の方が前に出がちになるのでいい練習になる。また初めての道に行くと出会う犬たちも変わってくる。最近はバイクよりも犬に会った時に遊びたくて興奮するので勝手に行かない練習にもなる。今日はよく会うチョコラブのお兄さんにちょっと遊んでもらった。でも、出会う犬全部が遊んでくれる訳ではないことも学ばないといけない。
060918-1.jpg
今日は豚耳、初体験。まずは恒例の記念撮影。
ボーダーコリーのトッティー君にお裾分けして頂いた豚耳だ。
060918-2.jpg
全部渡すと持って逃げそうなので、手に持ったまま与えた。

ブログランキングに参加しています。
ただ今31位、目指せ25位以内!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

Juraノート

Juraがうちに来た時から、日々の記録をつけているノートがある。トイレトレーニング用の排泄時間の記録として始めたのだが、トイレが出来るようになってからも排泄時間とその日にあったことや練習したことなどの記録を続けている。
060919-0.jpg
今日は、1日にどれくらいトイレシートを使っているのかを知るために交換枚数も記録してみた。今日は8枚。オシッコは16回、ウン○は4回だった。まだまだ排泄の回数は多いなぁと思うが、これでも減ってきてはいる。特にここ数日、昼間の時間帯にうん○をすることが少なくなり、朝と夕方以降になってきた。いい傾向だ。このまま回数も減ってくれるといいのだが。トイレシートの上の網も必要なくなり、排泄の回数も減ってきて、かなり楽になってきた。
060919-1.jpg
毛並みも大人っぽくなってきた。
060919-2.jpg
進入禁止部分に入ったりして、叱られた後はこんな顔でオモチャを
持って来ることが多い。
060919-3.jpg
最近のJuraのお気に入りのひとつ、カメちゃんはまだ無事だ。

ブログランキングに参加しています。
ただ今30位、目指せ25位以内!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

室内と屋外の違い

Juraは庭は自由に走り回れる場所だと思っている。今までそうしてきてしまったので当然だ。が、自由にするとブルーベリーやトマトの拾い食いや食べなくても葉っぱを口に入れてしまうので、このままではマズイ。という事で庭でも指示の練習開始。
フリーにしてしまうとやりたい放題なので、まずはリード付きで。
060920-0.jpg
家の中ではバッチリ出来る事も場所が変われば、最初は出来なくても当たり前。オヤツを手に持っている位では見向きもしないので、(拾い食いはオヤツよりもずっと魅力的だ)器を使って練習。以前、好きなものベスト10を挙げたがJuraの一番である器に入ったフードを使う。それくらい使わないとすぐにフラフラしてしまうのだ。
060920-1.jpg
庭ではまた一からSit, Downの練習。
060920-2.jpg
最後はリードなしでも練習してみた。
あまりフードを与えないとすぐにフラフラし出してしまう。
まだまだ練習が必要だ。今のJuraはいつも行っている公園や散歩途中の道よりも庭での練習が一番難しい。

ブログランキングに参加しています。
応援のお陰でただ今28位、目指せ25位以内!…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

100円ボール

最近のJuraの遊び方。1人遊びはブンブン振り回すのがお気に入りだ。
060921-0.jpg
一緒に遊ぶ時はボールキャッチ。先日100円ショップで買ってきたこのカラフルなボール。
060921-1.jpg
与えっぱなしにしてしまえばすぐにボロボロになってしまうと思うが、投げて持って来させて遊んでいれば、結構もつ。先日、外で遊んでいたピンクのボールも犬用ではない子供用のボールだが、まだ壊れていない。遊び方次第で犬用以外のオモチャも使える。
こんな顔でキャッチ。
060921-2.jpg
取り損ねるとこんな顔。
060921-3.jpg
遊んでいる時以外はこんな大人っぽい顔もするようになった。ちょうど13kg。
060921-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
毎日応援クリックありがとうございます! ただ今27位、目指せ25位以内!
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

小声トレーニング

小声トレーニングなんて言うと特別な感じがするが、ただ小さな声で指示をするだけだ。普通の声で出来るようになったことをわざと小さな声で指示をしてみる。ちょっとした応用編だ。外では普通の声で指示できない場合もあるだろうし、小さな声だとよりこちらが何を言っているのか集中して聞くようにもなる。
060922-0.jpg
もうひとつ別の応用編として、姿勢の変化もつけてみる。イスに座った状態や寝っ転がったり、離れたり、後ろ向きで指示をしてみたりする。最初は戸惑うこともあるが、段階を踏んで教えていけば出来るようになる。普段の生活では必ずしも正面に立って指示する訳ではないのでこういう練習も必要だ。
060922-2.jpg
同じ目線で写真を撮ってみた。この後、waitと言っていなかったので、Juraのベロベロ攻撃にあったのは言うまでもない。

ブログランキングに参加しています。
毎日応援クリックありがとうございます! ただ今28位、目指せ25位以内!
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


散歩日和

朝晩涼しいくらいだったが、散歩に行くにはちょうどいい季節になってきた。犬と一緒の散歩は季節感が味わえるので好きだ。先住犬ふく(柴犬13歳)はここ数ヶ月かな~りゆっくり歩くようになったが、それまでもこちらの速さに合わせて歩いていたので、季節ごとにその季節感を楽しむことが出来る。アジサイがきれいに咲いているなぁとか、金木犀の季節には近所の金木犀の多さにビックリしたり。
しかし、Juraとの散歩ではまだその余裕はない。大分マシになってはきたものの、普通に歩いていて10回中10回ともバイク追いをしないかと言われるとまだ自信がない。いい子で歩いていたかと思えば、ちょっと前に出たり、犬が向こうから歩いてきたら興味津々だし。早くJuraとの散歩でも季節感を味わいたいものだ。
お散歩中の写真はないので、今日はこれで。
060923-0.jpg
元はかわいいピンクのクマちゃんだった。
060923-1.jpg
この顔でカミカミしだすと没収。すぐに綿だらけになってしまう。

ブログランキングに参加しています。
毎日応援クリックありがとうございます! ただ今26位、目指せ25位以内!
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

器購入

Jura用に初めて器を買った。今まで使っていたのは全て先住犬ふく(柴犬13歳)のお下がりだったので、Jura用として買うのは初めて。うちでは以前ふくが金属アレルギーかもと獣医さんに言われてから犬用の器は陶器にしている。プラスチック製のものも傷がついてしまうとそこに雑菌が溜まりやすいらしいので、普段家で使うのは陶器だ。
いかにも犬用というのはあまり好きではないので、人間用として売っている物を使っている。さすがにふくやJuraが使ったものを人間も兼用することはないが。
これがJura用に買ったもの。590円。
060924-0.jpg
ある程度重さもあるので安定感があるかなと思ったが、フードを食べている時にはガッツキ系なので少し動いてしまう。お水は問題ない。
060924-1.jpg

ちなみにこちらが今のふく用の器。日本犬には和食器だ。
(ふく、久々の登場!涼しくなってきて少し元気になってきた)
060924-2.jpg
数年前からふくには台を付けて食べやすくしている。ちなみに台は100円ショップで買ってきたお盆とカゴ。カゴをひっくり返して台にしているだけだ。
見かけは気にしない方にだけお勧めします。

ブログランキングに参加しています。
毎日応援クリックありがとうございます! ただ今26位、目指せ25位以内!
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

初めての離れる時間

今日は昼間、Juraを預かってもらった。Juraにとっては家以外の場所で家族がいなくなるのは初めての経験。とは言っても全然知らない人の所に急に置いていかれた訳ではないので、そんなに特別なことではないが。約6時間程預かってもらったのだか、その間他の犬もいて興奮していたこともあり、全然寝なかったそうだ。
いつもと違う環境で違う経験が出来て、しかも私はその間ゆっくり買い物が出来たのでとてもいい一日だった。今日は一日本当にありがとうございました。
Juraは帰りの車の中も帰ってきてからも当然、爆睡。夜ご飯もガッツキではなくゆっくり噛んで食べていた。こんなJuraは初めてだ。
預かってもらっている間の写真はないので、今日はこの写真。最近のお気に入り、ビジーバディーのリスちゃん。
060925-0.jpg
中にフードが入っていなくても時々必死にカミカミしている。
なので、最近リスちゃんの顔が変わってきている。
060925-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
25位の壁は厚い! ただ今26位、目指せ25位以内!
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


冷たい雨の日

急に寒くなってしまい、何を着たらいいのか分からない季節になった。Juraは着替えないから関係ないけど。(と言うかJuraは何かを着たりするのは嫌いだ)
060926-0.jpg
Juraの毛皮はいい感じに大人っぽくなってきている。毛質はまだ柔らかいままで、長くなってきているので手触りがすごくいい。大人になるともう少しゴワゴワな感じになるだろうから、こんなツルツルな感じは子犬の今だけだろう。十分楽しもう。
060926-1.jpg
雨なので、家の中でお気に入りのカメちゃんで遊んでいたら、急にカメちゃんが行方不明に…。さっきまで遊んでいたので「持ってきて」と言うと、探しているのに持ってこない。何でだろうと探しに行ったら、カメちゃんが決して広くはないリビングなのに忽然と姿を消してしまったのだ。まさかJuraが飲み込んだ?と思ったが、さっきカメちゃんを見てから3分も経っていない。Juraは丸飲みではなく千切るタイプなのでそれはないだろうと思いつつも、カメちゃんが見つかるまでは安心出来ない。
Juraよりも必死にカメちゃんを探していたら…見つかった。イスに掛けてあったカバンの中に入っていたのだ。はぁ~、飲み込んでいたのではなくて一安心。しかし、偶然だろうが、Juraがカバンの中に入れたとしか思えない。
060926-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
少しずつランクダウン中…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif



嘘はつけない

Juraは本当に分かりやすい顔をする。ふく(柴犬13歳)も楽しそうな顔をすることはあるが、ここまでハッキリはしていない。ふくが楽しそうな顔の時には本当に楽しいんだろうなぁと思っていたが、Juraは毎日楽しいようだ。

普通の顔
060927-0.jpg

ゴハンをもらう時の顔
060927-1.jpg

もう少しリビングにいたかったのに「ハウス」と言われた時の顔
060927-2.jpg
うそはつけない性格だ。

いつもこんな顔をしていられるようにしていこうと思う。
060927-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
少しずつランクダウン中…今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


欲張りJura

ぬいぐるみを一度に2つ与えてみた。ピンクのくまちゃんと100円ショップで買って来た馬のぬいぐるみ。馬は最初からたてがみの部分は切ってから与えている。
1つ銜えては移動し、また戻ってきてもう1つを銜えてみる。出来れば両方銜えたいようだ。とりあえず2つとも押さえてみた。
060928-0.jpg
この後もどっちも遊びたい葛藤としばらく戦っていた。1つだけだとちょっと振り回したりして遊んだ後にカミカミモードになってしまい、すぐに中身が出てきてしまっていたが、2つあるとカミカミモードにならない。何で今までこんな簡単な事を思いつかなかったのだろうか。これから一度に2つ与えることにしよう。
偶然こんな写真が撮れた。
060928-1.jpg
ベー。可笑しいけど、何となくムカつくのは私だけだろうか。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

Juraのハウス

最近、大きくなったなぁと感じるのはハウス(クレート)に入っている時だ。
これがハウスを買ったばかりの7月5日
060929-0.jpg

そして今日
060929-2.jpg

このハウスが小さいと言うほどではないが、やっぱり大きくなった。
ハウスの中での寝相は小さい頃から変わらない。
060929-1.jpg
これがJuraの熟睡ポーズのようだ。サークル内ではたま~に疲れている時にしかしないが、ハウスでは毎晩このポーズで寝ている。
今日もおやすみ~。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

本日の破壊活動

朝から破壊に忙しい。まずはこちら。
060930-0.jpg
月曜日にリスちゃんの顔が変わってきたと書いたが、ついにボロボロと剥ぎ取られた。
破片は食べない、と言うか食べなくなったので必死にカミカミしていてもすぐには取り上げないのだが、こうなってしまうと際限なくボロボロいくので没収。はぁ~、また1つオモチャが…。安くないんだけど。
そして次の獲物はこちら。
060930-1.jpg
100円ボールだ。ちょっと破れてきたので、普段なら取り上げるのだが、今日は最後まで堪能してもらうことにした。真剣顔で綿を取り出す。

060930-2.jpg
第一弾の綿を取り上げた後、再び作業に取り掛かるJura。

060930-3.jpg
第二弾の綿も取り上げた後、もう中身がないかどうかチェックする。

まだあった。最後の仕上げに取り掛かる。
060930-4.jpg

お仕事終了の記念撮影。
060930-5.jpg
お疲れ様でした。
ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


