ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


Blue君との再会

午前中、久しぶりに会う友人とJura連れでカフェへ。周りに犬のいない静かな席で普段ほとんどもらえないガムのお陰で思ったよりはゆっくり話が出来た。近くを電車が走っていたので、電車の音への社会化にもなってよかった。
午後は川遊び以来の兄弟犬Blue君と再会。男の子なので、Juraよりも少し大きいがやっぱり似ている。小さい頃と変わらず、Juraよりも毛並みがフサフサで本当にカワイイ。ちょっとした表情がよく似ている気がする。
061001-0.jpg

あいにくの雨だったが、久しぶりに会うと2人とも大喜び。
早速遊び始めた。
061001-1.jpg

立ち上がったり、寝っ転がったり、上になり下になり本当に楽しそうだ。
061001-2.jpg

どちらもすごい顔だが、体格差があまりないので安心して見ていられる。
061001-3.jpg

何とか記念撮影。全く落ち着きのないJura。
061001-4.jpg

Blue君、こんなJuraですが、また遊んで下さい。
061001-5.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

手術前日

Juraは明日、避妊手術を受ける。避妊手術については色々な考えがあると思うが、メリット・デメリットを考え、私とJuraのこれからには必要なことだと思うので手術をする。前日と言ってもJuraにはあまり関係ないので、今日もいつも通り楽しそうに遊んでいた。
061002-0.jpg
Juraに関係あるのは22時以降にお水も食べ物ももらえないことくらい。いつもその時間帯はほとんどもらっていないので、お水くれないの~と思うのは明日の朝くらいだろう。今日は早く寝て、明日に備えよう。
061002-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日は手術を受けるJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

手術無事終了!

ちょうど7ヶ月になった今日、Juraは避妊手術を受けた。朝病院に預け、夕方にまず電話をして下さいとの事で電話をすると「無事に終了しました」とのこと。避妊手術の場合は病院に一泊する場合が多いが、Juraの病院はその日のお迎えなのでそれから約1時間後に迎えに来て下さいと言われ迎えに行った。
3日分の薬をもらい、帰ったらゴハンを与えてもいいが、今日はゴハンを食べないかも…と先生には言われたが、多分食べるだろうなと思いつつ帰宅。
車の中では珍しくキューキューかわいい声を出すこともあったが、無視。
帰ってきてからは傷口を気にして舐め過ぎないで欲しいなと思っていたので、Juraの好きなぬいぐるみ系の新しいオモチャも用意しておいたが、さすがにそれには興味なし。
何となく気に入らないという顔をしているが、眠そうだ。
061003-0.jpg

傷口を気にし過ぎなければいいので、そのままサークルで寝かせる。
一応気を遣って、いつもは敷いていない毛布を敷くが、グチャグチャにしてどかせて寝ようとするので、すぐに没収した。

一眠りしてから、ゴハンを与えると、やっぱり食べた。
061003-1.jpg
さすが、食欲のかたまり。どんな時でも食べることには貪欲だ。
念の為、エリザベスカラーも借りてきたが使わずに済みそうだ。
散歩も明日から行く予定。階段は出来るだけ避けたり、犬と遊ぶのは少しおあずけだが、明日から普通の生活だ。Juraは間違いなく甘やかしたら調子に乗るタイプなので気をつけないと。
061003-2.jpg
何故か端っこに寝ている。

※ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。全身麻酔をするので
もちろん手術中は心配でしたが、無事に終りました。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

術後 -な~んか変-

何か変、気になる…Juraがしゃべれたらきっとそう言っているだろうと思う。痛いとかではなくて、痒いのかとにかく違和感があると訴えたいようだった。特に動くと気になるようなので、今日は出来るだけ大人しく寝ていてもらった。
061004-0.jpg

夜中はいつも通りいい子でよく寝ていた(ハズ)。朝一番でいつもならオモチャで遊び出すのだが、今日は遊ばない。やはり、何か気になるようだ。朝の散歩はいつもよりも少し短めで済ませるが、外に出てしまえばお腹を気にすることもないので、他に気になるものがあればいいようだ。帰ってきてからはやはり気にしているが、あまり舐めては欲しくないので、午前中私がパソコンに向っている間ちょっと抱っこしていると大人しく膝の上に乗っている!生まれて初めてだ、こんなに大人しいのは!重いなぁと思いつつもこんなこと二度とないかもしれないので我慢してみた。10分も経たないうちにやはり降りたがり、降ろすと足元で寝てしまった。普段ならサークルに戻すところだが、まぁいいか。いつも飼い主さんには「術後も普段通り接して下さいね~」とか言っているくせに今日は大甘だ。

他に意識が行くものがあれば、あまりお腹を気にしないので、今日はいつもよりも多めにコングを与えた。食べていれば気にしない。
061004-1.jpg

夜になるとかなり復活。ようやくオモチャでも遊び始め、昨日は見向きもしなかった新しいオモチャも気に入ったようだ。
061004-2.jpg
ちょっと調子に乗り始めたので、終了。今日はサークルで大人しくしててもらう。やっぱり甘やかさなければよかったかも。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


完全復活

完全復活というよりはむしろパワーアップしている…。全くお腹を気にしない訳ではないが、朝から2日間休暇をとっていた分を取り戻すかのような仕事っぷりだ。破壊活動に余念がない。
061005-1.jpg
ぬいぐるみ系のオモチャを次々と破壊し、修理工場行きへ。オマケに入ってはいけないゾーンとの区切りにあるアコーディオンタイプのベビーゲートの強行突破を繰り返す。今まではちゃんと閉まっていない時に鼻で押し開けて出て行くことはあっても、強行突破することはなかったのだが、完全に無理矢理開ける方法を身につけてしまった。対策を考えないといけない。
061005-2.jpg
昨日までは完全に無視されていた、術後に与えた新しいオモチャと記念撮影。
この後3分ともたなかった。
061005-3.jpg

夜になると更にもう一段パワーアップしたようで、引っ張りっこにも力が入る。
061005-0.jpg
昨日までのJuraが懐かしい…恐るべき回復力。まぁグッタリされているよりはいっか、と思おう。

ブログランキングに参加しています。
みるみるランクダウン中!今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


サークルから100%出してもらう方法

Juraはどうしてもサークルから出たい時には出してもらう方法を知っている。それをされるとこちらが出さずにはいられないのを知っているのだ。踏んでしまうと大変だから。Juraはうん○をしたい時に(絞り)出せる。
061006-0.jpg

さすがにした直後はもう一度するなんて事はないが、ある程度時間(1~2時間)が経っていれば出せるのだ。なので、フリー中に机の上のものを持って逃げたりした後に、それ以上イタズラされないようにサークルに入れたりすると必ずする。かと言って別にサークルが嫌いなわけではない。眠くなると自分からサークルに入って寝ることもある。が、まだ出ていたい時に入れられた場合はうん○をすれば出してもらえることをよく知っている。排泄が自分でコントロール出来るのはいいのだが…。

061006-1.jpg
(このアングルで撮るとバカっぽい)

もう7ヶ月なのに、1日にうん○を7回もすることがある。小出しにし過ぎだよ
ちなみにゴハンは1日2回。いい加減うん○の回数も減らして欲しいものだ。せめて1日3回くらいにして欲しい。
061006-2.jpg
まだ術後3日目なんだけど…

ブログランキングに参加しています。
あっという間にダウン中!今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


今日の破壊職人

避妊手術後、まだ一週間も経っていないので一応激しい運動(暴れたり)などはさせないように気をつけている。が、Juraは手術をしたことすら覚えていないのではないだろうかと思うくらい元気だ。傷口を気にすることもほとんどない。ひっくり返してお腹を見ない限り、今日Juraに会った人は手術後4日目とは思わないだろう。
061007-0.jpg

昨日、サークルから100%出してもらう方法で1~2時間もすれば絞り出せると書いたが、訂正しなければならない。今日の最短記録は20分。状況から考えて絞り出したとしか思えない。したばっかりだったので、安心してサークルに戻しJuraのいる部屋を離れたらヒャンと呼ぶような声を出す。時々うん○をした後に誰もいないと呼ぶ声に似ているが、まさかしたばっかりだし…と思って静かになってから数分後にJuraのいる部屋へ行くと、ちゃ~んとしてあった。しかし踏んでいない!トイレの横でSitをして待っていた!素晴らしい、いつもそうしてればいいんだよと思いつつもまたうん○か!一体何回すれば気が済むんだ!

本日の仕事っぷり。今日の獲物はクマちゃん。
解剖中。Juraはいつも真剣だ。
061007-1.jpg

終了後。今日もお疲れ様でした。
061007-2.jpg


ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


秋晴れ

天気がよくて気持ちのいい日だった。朝の散歩の時に日曜日なのに幼稚園に向う子供達がいたので、きっと運動会だろうと思いJuraも幼稚園方面へ。やっぱり運動会だった。園児はもちろん、兄弟らしき小学生くらいの子供達やおじいちゃんおばあちゃんまでたくさんの人が来ていた。残念ながらまだ始まる前だったので運動会自体は見学出来なかったが、Juraは放送の声にちょっとビックリしたり、いい社会化になった。普段の散歩にカメラは持ち歩いていないので、今日の写真はこれで。
今日のJuraを撮っていると、
061008-0.jpg
眠くなってきたので、
061008-1.jpg
サークルに戻って寝た。
061008-2.jpg
暴れん坊系の子を飼っている方はよ~く分かると思うが、寝ている時は本当にカワイイ。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


ワル犬Jura

このブログを見て下さっている方の中には、Juraがとてもいい子だと勘違いをされている方もいるようだが、この写真を見れば現実がお分かり頂けるだろう。
特に庭に出るとワル犬度がアップする。

庭でフリーになるとまず狂ったように走り出す。
061009-0.jpg

走り回るだけなら問題ないのだが、大抵それだけでは済まない。庭では全くオモチャにも興味を示さず、植わっているものや落ちているものに興味津々だ。
今日の獲物は落ちていたザクロの実。
061009-1.jpg

捕まるもんか!と言わんばかりの表情。結構ムカつく。
061009-2.jpg

家の中でも…イスのクッションの紐に用はないと思うけど。
061009-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

術後1週間

避妊手術の一週間後検診に行って来た。経過は良好だが、傷口の中がまだ少し炎症があるらしく念の為3日間分のお薬を頂いてきた。激しい運動(アジリティーなど)はあと2週間程控えた方がいいが、それ以外は犬と遊ぶのもOKと言われて来た。よかった。どこからが激しい運動かというのも難しいところだが、あと2週間は意識しておこう。
今日もいつも通りご機嫌で遊ぶJura。
061010-0.jpg
そろそろ中身が出てきだしたので、オモチャを取り上げようとすると…逃げる。
061010-1.jpg
逃げる場所は決まって机の下だ。まずはダイニングテーブルの下へ。
061010-2.jpg
次にローテーブルの下へ。更にカミカミするのは決まってこの場所だ。
真剣な顔で逃げるのが面白いのでちょっと追いかけてあげたりするが、最終的に取り上げようと思ったらJuraの場合は簡単だ。オヤツと交換しようと用意するとオモチャを置いてすぐに寄って来る。ホント、単純なヤツ。

061010-3.jpg
最近のサークルから出たい時のちょっとしたアピール。少し前肢を出してみる。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

スピードの変化

散歩はかなりマシになってきたので、国道を渡った向こう側へも行かれるようになった。今まで国道へは時々車追いをしない練習には行っていたが、練習で私が疲れてしまい渡る気にならなかった。最近は車にも反応しない確率が高くなったので横断歩道を渡って反対側へも行かれるようになった。
061011-0.jpg

が、まだまだ遊んでくれそうな犬がいると要求でワンワン言ったり100%車に向って行かない訳ではないので油断は出来ない。
特に車や犬のいない道でもまだ日によってこちらにあまり意識が来ないことがある。最近、そういう時には歩く速度を変えてこちらに意識が来るようにしている。早足で歩いたり、妙にゆっくり歩いたりスピードを変えるだけでもこちらを気にして歩くようになる。近所の人からみたらかなり怪しいと思うが…。まぁもともと犬に話しかけながら歩いている怪しい人なので気にしないことにしよう。

061011-1.jpg
中国のお土産でもらったパンダと記念撮影。果たして何分もつか?
061011-2.jpg
鼻に狙いをつけたようだ。
061011-3.jpg
くわえてウロウロしたり、投げてくれと持ってきたりして意外ともった。と言っても鼻と両目を取ってしまうまで、15分くらいだった。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

工事現場

近所の家が建て直しの工事をしている。今日は朝からドリルを使っているので、早速Juraと共に近くへ。元々よく通る道だか、今日は朝も夕方も慣らす為にわざわざその場所を通った。結構大きな音がしているところに止まってSitをさせたりしていたので、工事のおじさんからは不思議な人がいると思われたかもしれない。もちろんそんな事は気にしないが。
Juraはドリルの音には多少ビックリしてテンションが高めにはなっているものの、オヤツも食べられるしパニックにはなっていない。これも慣れだ。怖いことは何も起きないし。しかし、ドリルの音には平気だったJuraが、工事の人が竹ぼうきで掃除をし始めたら、竹ぼうきに向って吠えてしまった。
う~ん、確かに竹ぼうき初めてだったかも…まだまだJuraには勉強させてもらっている。吠えてしまった工事現場の方、スミマセンでした。

最近、テニスボールでも遊べるようになってきた。今まではテニスボールを与えるとカミカミ、剥き剥きしてしまい他の素材のボールのように遊ばなかったのだがここ数日はカミカミせずに遊べている。

ボールが2個あると迷うJura。
061012-0.jpg

まだ迷う。視線は緑のボールへ。
061012-1.jpg

こっちにした。
061012-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


落ち着き

子犬の飼い主さんからよく「この子も大人になったら落ち着きますか?」とか「ずっーとこんな暴れん坊だったらどうしよう」と言われ、「大丈夫ですよ、大人になればみんな落ち着きは出てきますから」などと答えているが、Juraを見ていると不安になる。Juraも落ち着く日が来るのだろうか?
本日もオモチャにちょっと飽きると新たなオモチャ(になるもの)を探し回る。
そこは覗いていい場所ではない。
061013-0.jpg

噛むな
061013-1.jpg

そう、自分のオモチャを噛んでいればいい。最近お気に入りのたまごちゃん。
061013-2.jpg

Juraは叱られても結構へっちゃらなタイプだ。「No」と言われた後の顔。061013-3.jpg
「No」と言われると一応その行為は止めるが、決して凹んだりはしない。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

体重

ちょうど4週間前の体重が12.8kg、そして今日が13.1kgだ。ここ1ヶ月はほとんど増えていない。さらにその約1ヶ月前が11.9kgだったので体重はほぼ落ち着いてきたのだろう。今のJuraは決して痩せている訳ではなく、どちらかと言うとムッチリしている。避妊手術もしたことだし、これからは太らないように体重の管理もしていかないといけない。よく避妊手術をしたから太っていても仕方ないと言っているのを聞くが、それは単なる言い訳だと思う。確かに太りやすくはなるかもしれないが、犬の体重は人間の管理次第。人間のダイエットよりもずっと楽だと思う。
抱っこをして体重計に乗るのも重くなってきたので、自分で乗ってもらおうかと思ったが、ちょっと無理だった。
061014-0.jpg
この後、もう少し体を乗せてSitすることは出来たがどうしてもどこかの足がはみ出てしまう。お尻がおっきいのか?もう少し小さいうちから練習しておけば良かったかも。抱っこ出来ない訳ではないので無理に練習するのはやめておこう。

テニスボールを毟らなくなってきたので、新しいボールを与えてみた。
残念ながらまた毟り始める。
061014-1.jpg

取り上げようとするとこの顔だ。
061014-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

初めての公園

夕方の散歩は車で10分程行ったところにある、少し大きめの公園まで行ってきた。車は吐かないことの方が多くなってはきたものの、あまり好きではない。が、降りて歩き始めるといつもに増してイキイキしたいい顔をしていたので、連れてきてよかった。
駐車場から広場の方へ歩いて行く途中でJuraの苦手なキックボードに乗った子供たちがやってきた。こういうものを見つけるのは本当に早い。早速興奮状態になるがなんとか抑えて通り過ぎてもらった。ちょっと吠えてしまったけど。
その後、広場に行って犬たちとご挨拶。小型犬から大型犬まで色々来ていた。広場の奥の方にベンチがあったのでちょっと休憩。Juraと一緒に歩きながらでは写真が撮れないので、ここでの写真しかない。
こうしているといい子に見える。
061015-0.jpg

後ろの方で遊んでいる犬たちが気になるJura。
061015-1.jpg

近付いてきた子が気になるが、何とかwait出来た。
061015-2.jpg

いい子で待てたのでこの後OKで挨拶させた。
061015-3.jpg

今日はロングリードでは遊ばずに公園の中をお散歩。
ホールの中ではブラスバンド(?)の練習をやっていたようで、近くを通ると結構大きな音が聞こえてきた。これもいい練習になった。 色々コースを変えても家の近くだけでは、どうしても経験出来るものが限られてしまう。ちょっと足を延ばすだけで少し変わったものが経験出来るのだからこれからも色々連れて行こうと思う。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

遠出散歩

行かれる時には連れて行こうと思い、今日も車で大きな公園へ。昨日の公園ではなく車で20分程かかる以前にも何回か行ったことのある場所だ。車酔いに効くと言われてレスキューレメディを試してみている。と言ってもまだ昨日と今日だけなのだが、ヨダレは少ない気がする。まだ車に乗るのを嫌がる感じがあるのでこれがなくなってくれるといいのだが。少し続けてみようと思っている。
車に乗るのは好きではないが、公園に着いてしまえばこの顔。
061016-0.jpg

久しぶりにロングリードで遊んだ。
一時期出来なくなっていたWaitで離れるのもまた出来るようになった。
061016-2.jpg

離れてからComeで呼ぶ。
061016-1.jpg

走ってくる。以前のように突っ走ってきて激突してくる事はなくなった。
061016-3.jpg

ロングリードで遊ぶ以外にも公園の色々な場所をお散歩したので、かなり疲れたようだ。帰って来て夜ご飯を食べたら、爆睡。普段なら人の動きで起きてサークルから出してもらおうとしたりするのに、今日は一切なし。今日も疲れた犬はいい犬だ。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


ヤギに会う

いいお天気が続いていて、お散歩も気持ちがいい。最近は出来るだけ新しい場所に行くようにしている。と言うか今までは新しい場所に行くとリードが張ってしまうことが多いので出来るだけ知っている場所でちゃんと歩けるように練習をしていたから、ようやく色々行かれるようになっただけの話だ。今日も新たな公園を開拓。朝はだれもいなかったので、少しだけロングリードで遊んできた。
散歩の途中、ヤギに会った。近所の幼稚園で飼われているヤギなので、今までも近くを通ることはあったが、ちゃんと会ったのは今日が初めて。あいにくカメラを持っていなかったので、携帯のカメラで撮ってみたがボケボケになってしまった。最初は近付いたり離れたり、相手はほとんど動かないのにJuraはひとりで興奮し、しまいにはヤギに向って遊びを誘っていたが、もちろん遊んではもらえなかった。
061017-00.jpg

家の中では相変わらず破壊活動に忙しい。
今日の使命は馬の目を取ること。しっかり馬を抱えて仕事に励むJura。
061017-0.jpg

お仕事終了で満足げだ。
061017-1.jpg

ついでにヤギの真似もしてみた。
061017-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

不注意

Juraの後ろにあるラジカセ、普段使う時以外はコンセントから抜いているのだが、つい忘れてしまいコードが床にある状態だった。
061018-0.jpg
あっ危ないと思った時には既に遅かった。Juraがオモチャで遊びながら絡まり、ラジカセは当然ガーンと音を立てて床に落ちた。幸いJuraにはかすりもせず大してビックリした様子もなかったでよかったのだが、危なかった。いつもはコードをはずしていたのに…では遅いこともあるので気をつけないといけない。怖がりな子だったら尚更だ。Juraはへっちゃらだったけど。ちなみにラジカセも無事だった。余計な出費がなくて助かった。

いつも通りボールで遊ぶJura。
061018-1.jpg

楽しそうだ。お腹の傷も目立たなくなってきた。
061018-2.jpg

遊び疲れて眠くなるとこんな顔。
061018-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
日に日に下降中。今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


秋の味覚

まだまだ日中は暑い日が続いているが、夕方になるとグッと冷え込む。お芋の美味しい季節になってきた。と言うわけで、Juraとふくにも秋の味覚のお裾分けをしようとお芋のオヤツを作った。作ったと言ってもサツマイモをラップして電子レンジで5分半程チンをして、切ってからオーブントースターに数分入れただけ。無添加オヤツの出来上がり。Juraの外用のオヤツにも使えそうだ。作っている最中からJuraは自分用だと分かったのか何故かソワソワしていた。
早く食べたいのでこんな真顔になってしまった。
061019-0.jpg

フードはそのまま飲み込むくせに、初めての食べ物には意外と慎重なJura。
たっぷり味わいながら食べた。
061019-1.jpg

話は変わるが、ふくの鼻は全て真っ黒なのにJuraの鼻の中はピンクなので、写真を撮ってみた。
061019-2.jpg

ちょっとボケボケだが、こんなおマヌケ顔も撮れた。
061019-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
日に日に下降中。今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

季節を感じること

以前にふくの散歩では季節感を味わうことが出来ると書いたことがあるが、Juraの散歩でも少~し季節を感じることが出来るようになってきた。まだまだ急にバイクに反応したりもするので油断は出来ないのだが、少しずつ周りを観察する余裕も出てきた。でも最近Juraと一緒に出掛けて一番秋になってきたなぁと思うのは、公園でロングリードにした時だ。近所のよく行く公園の広い場所は下が草地ではなく、昔の小学校の校庭のようなところ。なのでロングリードで走ると砂ぼこりがスゴイのだ。夏場は湿気もありそんなことはなかったのだが、ここ何回かは砂ぼこりをあげながら遊んでいる。秋になり乾燥してきていることがよく分かる。近くの散歩コースの中にもっと快適にロングリードにして遊べるところからあればいいのだが…。ロングリードも汚れるし、Juraも…。
今日の写真は秋の味覚第2弾として与えたリンゴ。やっぱり味わいながら食べた。
061020-0.jpg

久々にそんなに長いWaitではなかったのに長~いヨダレが出た。
061020-1.jpg


ブログランキングに参加しています。
このまま下降線…? 今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

真剣に遊ぶ

Juraと遊ぶ時はこちらも真剣に相手をしないといけない。新聞を読みながら適当にボールを投げたら取ってきて、また投げてやるみたいな感じですむのなら楽なのだが、遊ぶ時はちゃんと相手をしないと疲れないのだ。疲れて寝る時間もないとこちらもやってられない。ひとりでぬいぐるみを振り回したり、破壊したりすることもあるが、それも破壊状況を確認しながらでないと怖いので結局見ていることになる。ならば、きちんと相手をして疲れてもらおうという訳だ。

一緒に遊んでやると実に楽しそうな顔をする。
061021-0.jpg

オモチャを見せると構えて、
061021-1.jpg

大きな口でキャッチ。
061021-2.jpg

結構必死な顔をしてキャッチしている。
061021-3.jpg

ふくは小さい頃から3回もオモチャを投げれば、「もういい」という感じだったが、Juraはかなりしつこいタイプなので、なかなか飽きない。
こんな顔をされるとまたオモチャを投げてしまう。
061021-4.jpg

疲れたのでひと休み。ゆっくり休んでくれていいのだが、すぐに復活してしまう。
061021-5.jpg

きちんと向き合って遊ぶことは特に子犬にとっては人との楽しいコミュニケーションのひとつでもあるのでとても大切なことだと思う。私がドッグトレーナーを目指し始めた頃、いいトレーナーになりたければ犬と上手に遊べるようになれと言われたのを思い出した。

ブログランキングに参加しています。
このまま下降線…? 今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

住環境と社会化

最近、Juraを連れて行かれる時には出来るだけ一緒に出掛けるようにしている。
Juraがまだまだ慣れていないなぁと思うことはたくさんあるのだが、そのひとつは人込み。人や犬がたくさんいるとそれだけで異常にテンションが上がってしまう。普段の散歩コースは住宅街の中が主なので、人や犬には会わない訳ではないが一度にたくさんの人や犬に会うということはあまりない。たまに人がたくさんいそうな時間帯に駅の近くへ連れて行ったりもしているが、まだまだ。まずは色々な場所でたくさんの人に慣らしていかないと。
国道沿いに住んでいると車の音を気にしなくなったり、普段から人通りの多い場所を毎日お散歩をしていたりすると周りの人も気にしなくなってくるものだ。Juraは住宅街の中の田舎モノなのでこれから都会慣れしていかないと。まだまだ課題が盛り沢山だ。

今日はアップを撮ってみた。
061022-0.jpg

こんな顔や
061022-1.jpg

こんな顔。見事なぶたっ鼻だ。
061022-2.jpg

眠いのなら早く寝てくれ~。
061022-3.jpg

「ヤダ」
061022-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
このまま下降線…? 今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


ドロドロ&シャンプー

朝の散歩時間には雨が降っていなかったので、いつも通りお散歩へ。最後に近所の公園に寄ってお友達犬に挨拶をしていたら降り出したので家に向った。その途中、どうせそろそろシャンプーしようと思っていたのだから、Juraをドロドロにしてから洗おう!と思いそのまま庭へ直行。小雨も降り始めていたのでドロドロになった。
今日の写真はピンボケもしくは後姿ばかりだった。
061023-0.jpg
庭に入ってリードを外すと直ぐには走り出さず、近くの葉っぱをパクっと口に入れたので「NO!」と言うとその声を待ってましたと言わんばかりにダッシュ開始。まんまとスターターに使われた。スイッチがオン状態になったので勝手に走る走る。今日は気にせずドロドロになってくれ~。
061023-2.jpg
珍しく途中で自ら休憩を取り、水を飲む。第二ラウンド開始かと思いきや、意外と体力ないかも。走りにキレがなくなってきたので終了。そのままお風呂場へ直行しシャンプーした。少しずつシャンプーにも慣れてきたがシャワーの勢いは好きではないようだ。
061023-1.jpg
シャンプー後。白いところが白くなった。
今日はフサフサ、これなら胸毛もいつもよりはゴージャスかも?

ブログランキングに参加しています。
このまま下降線…? 今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


ひとり占め

関東地方は昨日よりも更に寒い1日だった。雨は降ったりやんだり。暑いのよりも寒い方が苦手な私は嫌な季節になったなぁと思いつつ雨が止んでいる時に車で10分ほどの公園へ散歩に連れて行った。車を降りても風が強くて寒いのだが、Juraは特に気にする様子もなく車を降りられて満足気な様子。駐車場もガラガラ、公園内に入っても誰にも会わない。ということはもしかして広場も誰もいないかも…と思い到着すると広場の周りを歩いている人が2人いただけで、犬はいない!確かにこんな寒い日にわざわざ連れてこないかも。その後15分程誰も来なかったので広場で勝手にひとりドッグラン(ロングリード付き)状態を楽しんだ。12mと5mの2本のロングリードを繋げてやると走る走る。実に楽しそうなのだが、今日初めて与えた紐付きボールはあっという間に壊れた。途中で昨日シャンプーしたのになぁ…と思ったが楽しそうなのでまぁいっか。今日もドロドロ。帰ってきてから脚を洗った。
今日はカメラを持っていかなかったので残念ながら遊んでいる写真はない。
広場で遊んだ後に公園内を散歩しているとJuraの様子がおかしい。腰がひけている。061024-1.jpg
犬は人間からすると何でこんなものに反応するの~と思うようなものを怖がることもあるのだが、怖いままでは困るので近くに寄って確認した。
061024-0.jpg
携帯のカメラで記念撮影。この後水も飲んだ。
帰ってきてからはもちろん爆睡。

夏への模様替えの時はこんなに小さかったのかぁと思いつつ、また冬バージョンへ。今年はJuraがいるのでホットカーペットのカバーを新しくするのをやめた。
061024-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
いつも1ポチありがとうございます!今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

夜道の散歩

暗くなってからの散歩は拾い食いの心配があったので、出来るだけ避けてきたのだが、陽が落ちるのが早くなってきてしまったので、暗くなってから行くことも増えてきた。明るい時にも犬に話しかけながらスピードを変えて歩く変な人なのだが、暗くなったら見えないしもう少し色々やっても平気かなぁと思い、今日はスピードの変化に急な方向転換も加えてみた。小走りでちゃんとスピードを合わせて走る練習もしている。Juraにとっては人のスピードをいつも意識して歩く練習だ。夜道で私とJuraに会ったら動きが普通ではないので多分ビックリすると思うが、見逃してください。
今日もご機嫌Jura。
061025-0.jpg

テニスボールひとつでかなり楽しめるようになった。
061025-1.jpg

全く脈絡はないが、尻尾の毛もこんなになった。
061025-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
やっぱり下降線…? 今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

またまた新しい公園

最近時間があれば新たな公園探しに行っている。今日は以前からふく(柴犬13歳)を連れては何度も行ったことのある公園へ。一時期、駐車場がなくなってしまったので行っていなかったが新たに駐車場が整備されてきれいになっていた。近いし、季節に合わせて色々な花が見られる公園なのでこれからもJuraを連れて行こうと思う。

くるっと公園内を散歩してからロングリードに。
オモチャを見せると構える。
061026-0.jpg

5m~8mくらい離れた位置からのキャッチは上手に出来るようになって来た。これ以上の距離は投げ手(私)の問題かも。得意気に戻ってくるJura。
061026-1.jpg

オモチャをキャッチしてから戻ってくるのは真っ直ぐ走ってくるのだが、そのままオモチャを銜えて走ったりする時には円を描くように走るようになった。これだとロングリードが張ってしまうことなく走り続けられる。初めは偶然かなぁと思っていたが、Juraなりにリードが張らない工夫をしている。一応考えているようだ。

家の中では相変わらずのワルだ。
061026-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
このまま下降線…? 今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

フード

Juraは今、アニモンダというドイツのメーカーのドライフードを食べている。
061027-0.jpg
パッケージの広告に使ってもらいたいくらい、フードと一緒だといい顔をする。

先住犬ふく(柴犬13歳)が以前アレルギーと言われずっと動物病院で処方されるアレルギー用のフードを食べていたのだが、悪くはならないが良くもならずと言う状態が続いていた時にアニモンダ(シニア)にしたら良くなったのでJuraには同じメーカーのパピーフードを与えている。Juraに与えていて特に問題はないのだが、このフード、開封後は冷暗所に保管しなければならないのだ。なので新しい袋を開封するといつも下の写真一番右側のタッパーから毎日計って与えているのでこれにちょうど入る量ずつジップロックに入れて冷蔵庫に保管している。
061027-1.jpg

約二週間に一度行う袋の移し変え作業中、別にもらえる訳ではないのにJuraは入ってはいけないキッチンの外側でウロウロ、ウキウキ状態だ。
そろそろ大人用にフードに変えていこうか、もう少しこのままパピーフードにしようか、いま少し迷っている。
061027-2.jpg
今日も陶酔顔でオモチャをカミカミ。

ブログランキングに参加しています。
週末もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

ロングリード

今朝も近所の公園でロングリードを付けて遊んできた。世間的にはロングリード=訓練というイメージがあるのだろうか?公園に後から来た犬とJuraが挨拶をするとよく飼い主さんに「訓練の邪魔をしてしまって…」みたいな事を言われるのだが、Juraはただ遊んでいるだけだ。
Juraが使っているロングリード。今、3種類ある。
061028-0.jpg
写真の左から5m/10m/12mのもの。Juraの横にあるオモチャとボールは外用に使っているものだ。
5mのものは最近購入した。近所の公園で遊ぶ時には10m以上だと長すぎていつも半分くらい束ねて持ったまま遊んでいたので短いものを購入。あまり広くないところで使うのは5mくらいで十分だ。
先日の公園の広場ひとり占め状態になると逆にもっと長いものが欲しくなった。たまたま5mと12mのものを持っていたので繋げて使ったが、20m以上のものを探そうかなぁと思っている。お勧めロングリードがあれば、教えてください。

061028-2.jpg
ハロウィーンに向けて練習していることがある。果たして間に合うか?

ブログランキングに参加しています。
週末もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

ご機嫌

Juraは本当に機嫌のいい顔をしている。一日に数回、タオルで拭かれる時や「ハウス」と言われた時などに「エッ、マジ?」みたいな顔になるがそれ以外起きている時にはほとんど機嫌のいい顔をしている。まぁずっと機嫌の悪い顔をされるよりはいいのだが、時々色々考えたり出来るのか不安になる。
機嫌のいい顔
061029-2.jpg

エッの顔
061029-3.jpg

避妊手術も終わり、先生に言われていた大人しくしている期間も過ぎたので今朝はお姉さん犬にたっぷり可愛がってもらいに行く予定だったのだが、あいにくの雨で延期に。残念。仕方ないので家の中で元ミッキーマウスを振り回してストレスを解消してみた。
061029-0.jpg

十分振り回した後は、抱えてカミカミ。言うまでもなくこの後すぐ没収となった。
061029-1.jpg

今週もJuraへの応援クリックをお願いします!
毎日更新へのモチベーションをあげる1クリックを!
banner_04.gif


ハロウィン

今月の初めに街なかでハロウィングッズを見た時に、これならJuraでも持てると思ったのが始まり。なんだかんだ3つも買ってしまった。
061030-6.jpg

避妊手術からの復活後(と言っても1日で復活したが)に月末までに銜えて写真が撮れるようにしようと思って練習スタート。毎日やっていた訳ではないが、少~しずつ形作ってようやく写真が撮れるところまで静止出来るようになった。
ふく(柴犬13歳)には以前「パクッ」と言うコマンドで出されたものを銜えることを教えたのだが、Juraのコマンドは「take」にした。ふくにもJuraにもクリッカーを使って教えた。
ふくの時には銜えるまでがなかなか難しかったのだが、Juraの場合は銜えることよりも銜えたまま静止させることが難しかった。止まるのは得意ではないのだ。
クリッカーでは大まかに言うと
1.カボチャの方を見る
2.カボチャに近付く
3.カボチャに口で触れる
4.カボチャの取っ手を銜える
5.カボチャを銜えて動く(運ぶ)
6.カボチャを銜えたままSitする
7.カボチャを銜えSit のままでいる(ついでにカメラ目線)
と7段階で徐々に教えていった。
5の銜えて動くと言うのはJuraの場合は銜えている時間を延ばすのはその方が上手くいくと思ったのでそうしたのだが、これがふくだったら動く方がかえって難しかったかもしれない。最終形は同じでもその子によって途中の段階は違ってくる。これが犬に新しいことを教える時の楽しいところでもある。

出来るようになったので得意気なJura。
061030-0.jpg

銜えるようにはなったが、ブンブン振り回してしまっていた頃。
061030-2.jpg

こっちのカボチャも持てます。
061030-5.jpg

本人は真剣だ。
061030-7.jpg

明日のハロウィンに間に合ってよかった。

今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

