ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

13年前のビデオ

ここ何ヶ月か整理しようしようと思いつつしていなかったのだが、ようやく重い腰をあげて作業に取り掛かった。ふく(柴犬13歳)の子犬の頃のビデオ(8mm)をDVDに録画した。
061101-0.jpg

当時、ふくを迎えるために購入した8mmビデオだったのだが、この機械が壊れてしまったらもう見れなくなってしまうので今のうちにDVDへ。それにしても13年半前から犬のためにビデオを買っているのだから当時から犬バカだ。
ビデオの中はこんな頃のふく。
061101-1.jpg

Juraが来てから「ふくも子犬の時はJuraと同じようにスイッチが入ると部屋中を走り回っていたなぁ」などと思い出していたが、ちょうどそのシーンがあった。柴犬はカワイイものだ。ボーダーコリーの走りっぷりに比べたらスイッチが入ってもカワイイ。改めて柴犬とボーダーコリーの違いを実感した。
Juraは毎日写真は撮っているもののビデオは少ない。この暴れっぷりは記憶だけでなく記録しておこうと思った。

最近、耳の後ろの毛がどんどん茶色っぽくなってきている。
061101-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif



頑固対決!

Juraにはワンツーワンツーの声掛けで排泄するように教えている。家の中ではバッチリなのだが、外では上手くいく時と行かない時とある。特に最近我慢が出来るようになってきたので外で排泄せずに家に帰ってきてからしたがる傾向が強くなってきてしまった。長時間の外出もあるので、外でもスムーズに排泄するように今朝から外排泄のトレーニングを始めた。
061102-0.jpg
Juraはハウスで寝ているので、朝までもちろん排泄はしていない。なので朝起きたばかりの必ずする時間帯に外に連れ出し、うちのすぐ前の排水溝のところでさせて水で流す予定だった。が、一向にしない。まぁ10分くらいはしないこともあるだろうと思っていたが全くしない。排水溝のところでと言うのは無理そうなので、トイレシートを持ってきて排水溝の横に敷いてみた。まだしない。結局30分しなかった。なかなかの頑固ちゃんだ。
このままでは無理だなぁと思ったのだが、家の中でされては30分が無駄になってしまうので、もう一度ハウスに戻す。私が朝食を済ませて散歩に行く準備をしてから再チャレンジ。もう一回家の前で促してもダメだったらそのまま散歩に行ってしまおうと思ったのだが、今度は1分ほどで成功。頑固対決に勝利を収めた。もちろん排泄した後はクリッカー&朝からすごいテンションで褒めまくりチーズまで与えた。明日の朝はどうなることやら?

庭でのイタズラ対策に庭で遊ぶ用にボールを購入してみた。
061102-1.jpg
結構大きめなのだが銜えられるように取っ手がついている。気に入ったようだ。
作戦成功!
061102-2.jpg
と思ったのも束の間…みかんをやられた。
061102-3.jpg


ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

生後8ヶ月

今日でちょうど8ヶ月になった。う~ん、なんだかちょっと幼い気がする。もう少し精神的に大人っぽくなってきても良さそうなものだが…。
061103-0.jpg

体重は13.4kgここ1ヶ月はほとんど変わっていない。少し体高が高くなった気もするが、測っていないので不明。ここ1ヶ月、そんなに変わっていない気がする。体重はこのままでもいいけど、精神的にはもう少し成長して欲しい。まだまだ落ち着きのない子供だ。小学校の通信簿だったら、「もう少し落ち着いて人の話をよく聞きましょう」とか書かれそうなタイプだ。飼い主には似ていない。
061103-1.jpg

今日はさつまいもチップスを作った。作ったと言っても私が作るオヤツは手間の掛からないものだけ。これもお芋を薄めに切って、水でさらし電子レンジでチンをしてからほんの少しオープントースターで焼いただけ。結構カリカリになるのでJuraは美味しそうにバリバリ食べる。100%無添加オヤツだ。
061103-2.jpg

昨日の外排泄の続き。今朝は10分せず→ハウス、5分せず→ハウス、3回目でやっとした。すんなりするまでには1週間くらい掛かりそうだ。負けないけど。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

ひとりカーニバル

朝から1日Juraと外出。Juraも疲れただろうが、私も疲れた。西武ドームで行われたスーパードッグカーニバルに行ってきた。もちろんJuraは出場するのではなく、単なる見学。イベント会場への社会化が目的で連れて行った。大変なことになるのは覚悟の上で連れて行ったが、やっぱり大変だった。こうしてキーボードを叩いている手も痛い。Juraは基本的にテンションは高めだが、初めての環境におかれると異常なテンションになる。引っ張りまくり、今日はワンワン酷かった。何かでスイッチが入ってしまうと子供を見てもワンワン、犬を見てもワンワン。スイッチが入っていなければ、犬連れの人込みの中も普通に歩けるのだが入ってしまうと妙に高い声でワンワン言ってしまい周りの方にはかなり迷惑だったと思う。この場を借りてゴメンなさい。ご迷惑をお掛けいたしました。
061104-0.jpg
写真はようやく撮った数枚のうちの一枚。これを撮るのが精一杯だった。

スピーカーから出る大きな音に反応するかと思っていたのだが、それはそうでもなかった。最後の最後夕方になって疲れたのもあるだろうが、ようやく普通の状態に。私は手が痛いが、落ち着くまでいれてよかった。
途中このブログをみて下さっている方にも偶然お会いした。普段のJuraの姿は内緒にしておいて下さい。
そして勝手にひとりカーニバル状態のJuraでしたが、ディノちゃん&ディッパーちゃん、これに懲りずにまた付き合って下さい。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

考える犬

昨日に続き今日もJuraと外出。一緒にセミナーに参加してきた。トレーナーなのにセミナーに参加するの?と思われる方もいるかもしれないが、自分の犬のことだと客観的に見れていなかったり、新しい方法を習得出来る場合もあるし、アドバイスされる立場になると見えてくるものもあるので私はこういう機会はあっていいと思っている。Juraにとってもまたひとつ新しい体験が出来た。と言っても今日もかなり酷かった。昨日同様人や犬に吠えたり、勝手な方向に行こうとしてリードが張りまくりだったたり。吠えさせないようにオヤツを使っていたら「それは賄賂かご褒美か」と聞かれたのだが、もちろん賄賂だ。吠えても自分で考えさせてして欲しい状態の時にご褒美をと言われたのでその後は吠えていても吠えさせて、吠えていない時にご褒美を与えた。吠えていない時に褒められるということを自分で考えて行動するようにすると言うことだ。その方が結果として吠えることをやめるのは早いと思う。が実生活の中で吠えているものをそのままにしておくと言うことが厳しい場面もあるのが難しいところだ。一貫性がなければかえって混乱してしまうので一貫性が保てるかどうかが問題だ。場所や状況を考えて練習していこうと思う。
今日は午前中だけだったが、連日のお出掛けでぐったりのJura。
サークルの外へ出ていても部屋の隅に行って寝てしまった。
061105-0.jpg

昨日も今日も外出時にオヤツをたくさん食べたので夜ゴハンはなし。
ちょっと復活して昨日100円で買ったオモチャで遊ぶがいつものエネルギーはなく破壊することなく、また寝た。
061105-1.jpg

今もハウスでグッスリだ。
061105-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

夜のお散歩グッズ

2日連続で出掛けたので、今日はJuraは休養日。比較的のんびり過ごした。一晩グッスリ寝たら特に疲れが残っている様子もなくいつも通りのJuraだった。
061106-0.jpg
オモチャは1つ噛み千切りに千切って完全に破壊した。
今朝は外排泄もスムーズに1回目でしかも1分もしないうちに出来た。明るい兆しだ。
朝の散歩ではお土産を付けて帰って来た。
061106-1.jpg

暗くなってからのお散歩が増えてきたので、首輪に付けるライトを買ってみた。特に犬用ではなくアウトドア用品のお店で購入。840円だった。チカチカして気にするかと思ったのだが、全く気にする様子はない。
061106-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

またシャンプー

ふく(柴犬13歳)よりもシャンプー頻度が高いJura。今日も庭で思いっきり遊ばせてからシャンプーした。今日は庭だけでしか与えないオモチャを2つ用意しておいたら、全く他のもの(落ちている実など)に行かないと言う訳ではないが、オモチャでよく遊んだ。やっぱりこちらの工夫が必要だ。
061107-0.jpg
シャワーにも回数を重ねるごとに慣れてきたようで、毎回大人しくしている時間が長くなってきている。

ふくが散歩に行っている間にふくのハウスに入るJura。大好きなふくの匂いを嗅ぎまくっていた。今のJuraにはもう小さいハウスなのに無理矢理入ってみた。
061107-1.jpg

最初にハウスの練習を始めた頃。こんなにちっちゃかった。
061107-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

外排泄のその後

先週の木曜日から練習しているコマンドでの外排泄。朝一番はスムーズに出来るようになった。なので、今日は暗くなってからの時間帯に挑戦。またもや頑固っぷりを発揮してくれた。夕方の散歩から帰って来て家の前で促すもせず。普段なら散歩から帰って来るとシートで必ずするのだが、する気配なし。と言うことでそのままハウスへ直行、30分後に再チャレンジ。またもやせず。3回目はまた30分後。そろそろするかなぁと思ったがまたもや気配なし。そして4回目は1時間後。やっとした。
まだまだこれから、時間や場所を変えて練習していかないと。

今日はJuraの動きを2枚組の写真でどうぞ。
まずは、サークルが開いても「OK」と言われるまでは出てこない。
何故かトイレの上だが。
061108-0.jpg
「OK」と同時にダッシュ。
061108-1.jpg

もうひとつ、新しいオモチャのWait中。何故か顔がこわい。
061108-2.jpg

こちらも「OK」でアタック!
061108-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

秋の味覚と共に

庭でのイタズラが減ってきて、おもちゃでも遊ぶようになってきたので今日も庭でのフリータイム!
ボールが2つあると迷うが、
061109-0.jpg
やっぱりこっちにした。
061109-1.jpg

うちの庭には実のなる木が多いので、Juraには誘惑も多い。ザクロやみかん、ブルーベリーなど今までも銜えて逃げたものは数知れず。今日は逃げる前に今が食べ頃の柿と記念撮影をしてみた。
Waitで柿を1つ目の前に置くと、もう興味津々。
061109-2.jpg

何とか記念撮影できた。
061109-3.jpg

やっぱり美味しそうなのか?
061109-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
みるみるダウン中…もう復活は無理?
Juraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


ケガ

Juraがケガをした訳ではない。ケガと言うほど大げさなものではないのだが、2~3週間前にリードが引っ掛かって捻った記憶はある。が大して痛くもなかったので放っておいたら、ここ数日左手の親指の付け根が結構痛くなってきてしまった。しかも今日はカクカク関節が変な動きをするようになり、ちょっとマズイかなぁと思って近所の接骨院に行ったらこんなことに。
061110-0.jpg

あんまり動かさない方がいいらしい。普段あまり意識していないが、結構使っている場所なので不便だ。特に雑巾を絞る時が困る。
今回はこの程度なのでJuraにも特に関係はないのだが、足や腰を痛めて散歩に連れて行かれなくなるとマズイなぁと改めて思った。Juraの為にも体を痛めている場合ではない。気をつけないと。

サークルの中の一枚。そんなに恨めしそうな顔をしなくてもいいと思うけど。
061110-1.jpg

オマケの一枚。ヨダレが2本きれいに写った。
061110-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
みるみるダウン中…もう復活は無理?
Juraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

撫でろ要求

Juraは誰にでもお腹を見せて撫でて~というタイプではない。初めて会う人にはちょっと控えめに寄って行きナデナデしてもらうと調子に乗ってすきあらば顔にアタックしようと試みるか、ちょっと撫でてもらったら、もうイイやと言うことも多い。結構薄情なタイプだ。ふく(柴犬13歳)は初めて会う人にはどちらかと言うと触っても欲しくないのでもっとヒドイ。もちろん噛んだり唸ったりはしないが、上手に手を避けようとする。結構気まずい感じだ。
ふくは家族にもずっと撫でられるというのは昔からあまり好きではない。ちょっとならいいけど、と言う感じだ。が、Juraは家族はもちろんよく知っている人に撫でられるのは大好きだ。最近はイスに座っている人の横に行き、人の手の下に上手に頭を入れてきて「撫でろ!」と言う。「お願い、撫でて!」みたいなカワイイ感じならまだしもJuraの場合には「撫でろ!」と言う感じ。ちょっとムカつくけど、カワイイ。すぐに撫でてやらずに必ずSitもしくはDownをさせてから撫でる。そのままJuraの言いなりにはなるもんか。
今日の破壊活動。
061111-0.jpg

本当に壊れるのはあっという間だ。
061111-1.jpg

ゴハンを待っている時の顔。いつも真剣だ。
061111-2.jpg
Juraは家に来てからまだ一度も食欲が落ちたことがない。
食い意地なら負けない。(誰に?)

ブログランキングに参加しています。
Juraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

湘南ボーイズ

涼しくなったら海へ連れて行こうと思いつつ早11月も半ばになってしまった。寒くなる前にと思い、Juraを連れて海方面へ遊びに行った。まずはTotti(トッティー)くんと会う。先月1歳になったばかりのちょっとお兄さんだ。
恒例の記念撮影。
061112-0.jpg
ちょっと無理矢理だったからTottiくんの顔が見えないのでもう一枚。
061112-1.jpg
優しいお兄さんだ。
続いて前回から約1ヶ月半振りの再会となる兄弟犬Blueくん。Blueくんの行きつけの砂浜で会う。お互い大きくなってきたが、やっぱり似ている。
061112-2.jpg
お天気もよく暖かかったのだが、秋の海は人も犬もそんなにいないので、ロングリードで思いっきり走り回った。コロコロ絡らみあって遊んだり、追いかけっこをしたり、本当に楽しそうだ。遠くから走ってくると一瞬どっちがどっちか分からなくなる。
061112-3.jpg

急に追いかけっこを始める。ロングリードが張らない範囲で上手にくるくる回る2匹。Juraが追うことが多かった。
061112-4.jpg

追いつけるか?
061112-5.jpg

追いついた。追いつくといつもこんな感じ。
061112-6.jpg
かなりたくさん写真を撮ったので、今日だけでは紹介しきれない。
残りの写真はまた後日。
Juraは2人にたっぷり遊んでもらい、グッスリだ。
また次回もよろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています。
Juraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


砂浜遊びの後

昨日のBlueくんとの楽しいひと時の後、家に帰ってから、まずは目から砂がたくさん出てきた。寝ていたのに目を少し気にしているなぁと思ったら、何か黒いものが落ちてる。よくみると目から出てきた砂だった。目ヤニと共にたくさん排出されてきたので、お水を点して全部出させた。
そして、今朝のウン○は何だかパサパサ…と思ったら、砂混じりだったからだ。これで終わりかと思いきや今度は耳の中に砂発見!Juraは立派な立ち耳なのであまり耳の中は汚れないのだが、砂を取る為に耳掃除。最初はちょっと嫌がっていたが、コットンを耳の中に入れたら結構気持ち良さげだった。もうこれ以上は出てこないだろう(希望)。
Juraが波打ち際まで行ったのは昨日が初めて。以前に海へ行った時は暑くなってきてしまったので、10分ほどで砂浜を後にしたので波は初めてだった。
Blueくんは慣れているので自分から海へ入って行く。
061113-0.jpg
つられて一緒に入っていってくれないかなぁと思っていたのだが、近くまで行っても波が来るとこの通り。
061113-1.jpg
意外と意気地なしだった。私が入れば付いて来るのだろうがさすがに秋の海に入る勇気はなく断念。来年の夏に再チャレンジしよう。
昨日載せきれなかった写真。Blueくんの表情がカワイイ。
061113-2.jpg

Blueくんに食い付くJura。
061113-3.jpg
遊んでいるだけのハズ…
061113-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
Juraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


安静

昨夜深夜0時過ぎハウスで既に寝ていたJuraが急に咳をし始めた。最初は何か喉に詰まったか?と思ったのだが、何も出てこない。20分ほど断続的に続き、ゆっくり撫でてやっていたら落ち着いた。再びハウスに入れて寝ていたのだが、また今朝6時半頃咳き込む。時々タンのようなものを吐いたりもしていた。
午前中に病院に連れて行ったら、軽い気管支炎だろうとのこと。熱もそれほど高くなく、見える範囲の喉の腫れもないので他の原因も考えられるが、海で遊んだ事などを考えると季節の変わり目で抵抗力が弱くなっていたので気管が炎症を起こしているのだろうとのことだった。遊び過ぎで疲れが出たか?薬をもらって帰って来た。
と言うわけで普通の歩く散歩はいいけど、2~3日は安静にしていて下さいと言われてしまった。そんな難しい…。
ずっと咳をしている訳でもないし、食欲はもちろんいつもと変わらずあるので咳以外は特に具合が悪くてグッタリなんてことはない。いつもよりほんの少し大人しく遊んでいるかなぁという程度だ。多分これが普通の犬レベルだろう。でも早く回復するためにしばらくは頑張って大人しくさせようと思う。

今日もオモチャで遊ぶJura。下から撮ったらこんな顔。
061114-0.jpg

カミカミ大人しく遊んでいると思ったのも束の間。
061114-1.jpg

「私がやりました」
061114-2.jpg

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
本物よりカワイイ~今日もクリックお願いします!


回復力

なかなかの回復っぷりだ。薬も効いたようで、朝方はまだ咳き込むことがあったのだが、日中はほとんど咳なし。夕方と夜に興奮して少し咳をすることもあったが、昨日のように続くことはない。予想通り、安静にしていることは出来なかった…。
お散歩は歩きだけで短めに行ってきたが家の中では遊んでやらないとそのエネルギーがやっては欲しくない方向に行ってしまう。Juraに寝てる時以外止まっていろと言うのは無理な話だ。
今日も引っ張りっこでこんな顔や
061115-0.jpg

こんな顔。
061115-1.jpg

ちなみに思いっきり引っ張っている時の足はこんなに開いている。
061115-2.jpg

「安静って何?」
061115-3.jpg
Juraの辞書に安静と言う言葉はない。

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
本物よりカワイイ~今日もクリックお願いします!

ダッシュ!

病み上がり?なのでと言うかまだ興奮すると咳が出たりもするので薬も飲ませているし、お散歩もロングリードで遊ぶのは控えているのにJura自身はお構いなしだ。
今日も狭い部屋の中を突然ダッシュ。咳き込んでいた一昨日は遊び方も大人しかったなぁとちょっと懐かしい…。という訳でスッカリ元気だ。
ダッシュしている時にどんな顔をしているのかと思い、写真を撮ってみた。
こんな顔。
061116-0.jpg
やけに楽しそうだし、こんな時でもカメラ目線?

そんなに長続きはしないので、放っておくとすぐにこの通り。
061116-1.jpg
お水が欲しくなってサークルへ入る。Juraのお水の要求方法は昔からこれだ。
水は制限している訳ではないが、出しっ放しにしていると蹴っ飛ばされかねないので散歩やゴハンの後以外は欲しがった時に与えている。

Juraの三本目の歯ブラシ。最近ようやく歯磨きに慣れてきた。毎日必ずしている訳ではないのだが、かなり我慢して磨かせるようになってきた。
061116-2.jpg

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
バナー効果でクリック数が増えました!
今日もクリックお願いします!

またもや体調不良

朝起きた後、また少し咳をしていたので昨日よりもよくないかなぁと思っていたのだが、昼間は特に変わったこともなく過ごしていた。が、午後短めの散歩を済ませてから私が外出した直後に吐いてしまったらしい。さすがに形はなかったそうだが、朝ゴハンのフードも出してしまった。特に今日何か変えたことはないのだが…
吐いたのは1回だけだったようなので、少し様子を見ることに。
061117-0.jpg

仕事から帰って来てJuraが吐いたこと以上にビックリしたのは、吐いたものを片付ける時からJuraを私の部屋に入れてフリーしているとのこと!私の部屋でJuraだけでフリーにしたことはないので床にも物は置いてあるしゴミ箱は届くところにあるし、イタズラし放題では?と思って焦って部屋へ行くと何もしていない。と言うことはかなり具合が悪いのか?今度はそっちが心配になる。家族が何度か見に来た時にはパソコン机の椅子の下で寝ていたそうだ。ちょっとカワイイ。
と言うわけで一番ビックリしたのは、約3時間私の部屋にいながら何もしていなかったことだ。
061117-1.jpg

夜は咳き込むこともなく、少しおとなしめだがご覧の通り遊んでいる。私がいる時に部屋でフリーにするとゴミ箱を覗き込んだり、電話のコードで遊ぼうとしたり色々やってくるんだけど、どういうこと?
061117-2.jpg


コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
バナー効果でクリック数が増えました!
今日もクリックお願いします!

また病院

今度はふく(柴犬13歳)だ。朝方鼻をフガフガ言わせてちょっと苦しそうなので今度はふくを朝一番で病院へ連れて行った。Juraとは症状が違い鼻の中に粘膜状のものが詰まってしまっているのだろうとのこと。やはり季節の変わり目ということや乾燥などが関係しているようだ。薬と点鼻薬をもらってきた。季節の変わり目、寒かったり暖かかったりなので特に子犬と老犬は気をつけましょう!
で、Juraの吐いた件も先生に伝えると薬の影響だろうとのこと。咳がほとんどなくなれば薬も終わりなので元に戻るだろう。今日は朝の散歩の時に数回咳をしただけであとは元気いっぱいだ。もう大丈夫だろう。

今日もまた100円ボールで遊ぶ。出してしまった綿には興味なし。
061118-0.jpg

みるみるこんな状態に。
061118-1.jpg

もったいないので、もう一度綿をボールの中に戻してみた。
穴の開いたボールと記念撮影。
061118-2.jpg

OKと同時に再び作業に取り掛かる。
061118-3.jpg
あと何回かは楽しめそうだ。

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
今日もクリックお願いします!

コング探しゲーム

朝から雨の1日。咳も全くなくなり、復活した。こんな日は家の中でコング探しゲームで暇つぶし。
まずはコングを前にWait。待たせたらなんか変な顔になってしまった。
061119-0.jpg

少しフードを入れたコングをJuraの見えないところに隠し、戻って「OK!コング探して」と言うと急いで探しに行くJura。このシーンの写真を撮るには部屋の中を片付けないといけないのでカット。動画でないとよく分からないと思うし。
最初は隠すところを見せるところからスタートし、徐々にレベルアップしていった。今は全く見えない場所にJuraを待たせておいて隠す。目だけで探しているのか鼻を使っているのかは微妙だがリビングの中ならクッションの下やゴミ箱の裏などに隠してもヒントを出さなくても見つけられるようになってきた。とはいえそんなに広い部屋ではないので隠すバリエーションもそんなに多くはないのだが。

最近お気に入りのオモチャ。
061119-1.jpg

遊ぶ度にハゲていく…。
061119-2.jpg

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
今日もクリックお願いします!

近所のお友達

夕方の散歩で珍しく近所の公園に散歩中の犬が集まった。ゴールデン3頭、黒ラブ2頭、黒柴1頭他ポメラニアンの子など思い出せるだけでこれくらい。個々に会うことはあってもなかなか一度に会うことはないのでもちろんJuraは興奮気味。黒ラブの1才8ヶ月のレオン君が相手をしてくれて発散してからは少し落ち着いたが、昨日も雨だったし先週は具合が悪かったからずっと短めの散歩でロングリードでも遊んでいなかったのでエネルギー持て余し気味。レオン君がもうそろそろ終わりにしようと言ってもまだやる気満々なJuraだった。みんなと別れてからの帰り道にハスキー系の子に会うとまたもや遊びモード全開。遊び好きな子だったので付き合ってくれるのだが、ここは道の真ん中なのでほどほどにしてくれ~。写真があると良かったのだが、残念ながら普段の散歩はカメラを持ち歩いていないので写真はない。まぁカメラを持っていたとしても暴れん坊のリードを持ちながらの撮影は難しいのだが。
061120-0.jpg
散歩から帰って来てお水を飲んで満足気。

散歩から帰ってきてからはよく寝た。途中ヒャン!キャン!みたいな寝言まで言っていた。ふく(柴犬13歳)は昔からよく言っているが、Juraは初寝言かも。

また新しい(くだらない)オモチャを購入。
そうやって齧っていたら分からないんだけど。
061120-1.jpg

オシイ!
061120-2.jpg

やっと出来た。Takeでくわえさせて、Waitで撮影。
なかなか真っ直ぐくわえるのが難しい。
061120-3.jpg

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
今日もクリックお願いします!

子供+

Juraの今の課題のひとつはキックボードに乗っている子供、自転車に乗っている子供、風船を持っている子供など子供に何かが加わると吠えてしまうことだ。子供が単独(?)だと反応することはあまりないのだが、Juraには乗り物や風船など何か加わってしまうと違う物になってしまうようだ。もちろんこのままではマズイので練習しないと。出来るだけ子供の多い時間帯に散歩に行こう。

いつものことながら、何故かご機嫌なJura。
061121-0.jpg

必死にカミカミしているマヌケ顔。
061121-1.jpg

前肢を使うのは得意だ。真剣にボールと向き合う。
061121-2.jpg

またまた下降気味…今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作 ありがとうございました!

外排泄のその後2

先週から体調不良だったので朝の外排泄はさせていなかったのだが、夕方の散歩の前後にもコマンドで出来るようになってきた。その前の排泄時間によって、散歩の前にさせたり、散歩から帰ってきてからさせたりとその時々だが自宅の前の排水口の近くで出来ている。排水口のちょうど上でさせるのが今の目標だ。ただまだ自宅前ならスムーズになっただけの話なので、これからいつでもどこでもコマンドで排泄出来るように練習は続く。

遊ぶ度にハゲていく…オモチャを今日も楽しむJura。
061122-0.jpg

抱きしめて遊んだりしていたら、
061122-1.jpg

ポッカリ穴があいた。
061122-2.jpg

またまた下降気味…今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

応援

仕事の予定が変更になり、今日はいつもお世話になっているオーストラリアンシェパードのDinoちゃんの応援へ行った。アジリティを始めたばかりのDinoちゃんはまだ大会へ出るのは数回目なので今日はJuraの応援で上位入賞を狙ってもらおう。応援という名の邪魔だったかもしれないが…。
いつものように記念撮影。落ち着きのないJuraのせいでなかなか二人そろってカメラ目線は難しい。
061123-0.jpg

Juraの今日の目標は家の中以外の場所でハウスの中で大人しくしていること。
061123-2.jpg
家の中では問題がなくても家を出てしまうと全く状況は違う。先日セミナーに参加した時もメッシュのハウスをガリガリやられて焦った。という訳で今日はハードタイプのハウスで練習。かなり寒かったのでそういう点でもメッシュではなくて良かったかも。多少キャンキャンピーピー言う事はあったが、思ったよりは酷くなかった。
静かにハウスに入っていたら、時々ご褒美として外に出す。
練習用のハードルの前で記念撮影。
061123-1.jpg
午後からいよいよDinoちゃんの出番。Juraは応援とは言うものの、私がDinoちゃんの競技中はビデオ係なのでJuraはハウスの中。ハウスの中から応援した(ハズ)。
そして、見事Dinoちゃんはビギナークラスで3位に!!
頂いたメダルを首にかけてもらい、誇らしげなDinoちゃんだ。
061123-3.jpg
Juraにもこんな日が来るだろうか?

日に日に下降気味…今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

執着心

気に入ったオモチャではとことん遊ぶ。Juraはそう決めているようだ。特に噛み心地のいいものは大好きだ。ぬいぐるみ系の綿出し作業も好きだが、今凝っているのはこのテニスボール系のオモチャを細かく噛み千切ること。
061124-0.jpg
ポロポロと小さな破片を落とし、日に日に穴が大きくなっている。今までなら千切ったものを飲み込んでしまっていたが、最近は出した綿にも小さく噛み千切った破片にも興味がなくなったので多少壊れてきていてもそのまま遊ばせている。もちろん、見ていられる時限定だ。
穴はこんなに大きくなった。(19日にはまだ穴はなかった)
061124-1.jpg

そんなオモチャ、誰も要らないのに取られるのかと警戒するJura。
061124-2.jpg

日に日に下降気味…今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

走る!Jura

朝の散歩から帰ってきてからもうひとっ走り。天気も良かったので庭で走り回った。
ようやく庭でフリーにしてもイタズラ三昧ではなくなってきたので、自由に走りまわっている。
061125-0.jpg

ボールをくわえて走るJura 1 
庭で遊ぶ時専用のボールを用意してから木の実探しではなく、ボールで遊ぶようになった。
061125-1.jpg

ボールをくわえて走るJura 2
一種類のボールだとすぐに飽きるので2種類以上は必要だ。
061125-2.jpg

ボールなしでも走るJura 1
061125-3.jpg

ボールなしでも走るJura 2
061125-4.jpg
写真を撮っている時には気付かなかったが、こんな顔で走ってたんだ。
そして、走り回った後はこんな足に。
061125-5.jpg
拭いただけではドロドロのままなのでこの後、お風呂場へ直行。
洗わずには家に入れない。

まだまだ下降気味…今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

落ち着きのない犬

天気がなんとかもってくれたので、今日は現在犬を飼っていない友人達と共に新たな公園へJuraを連れて行った。ビーチのある公園だ。
061126-0.jpg

このブログは以前から見てくれていたが、生Juraに会うのは今日が初めての友人たち。前半はJuraのあまりの落ち着きのなさにビックリ(&私に同情)していた…。まぁいつもこんなもんなんだけど。多分、将来犬を飼うことになったとしてもボーダーコリーは選ばないだろう。

Juraは最近、初めての会う人にはあまり興味を示さない。特に逃げたり怖がったりすることもないのだが、自分から寄っていくこともほとんどない。今日も初めはそんな感じだったのだが、しばらく一緒にいると突然撫でてもらいに行ったり、ペロペロしに行こうとしたり。新たなJuraの一面だった。

今日は友人が写真を撮ってくれたので、いつもと違うアングルも。
061126-1.jpg

どこに行ってもオモチャとロングリードは必需品だ。
061126-2.jpg

いつでもどこでもやる気満々だ。
061126-3.jpg

私を見上げるJura。
061126-4.jpg

後半は自分から寄って行ってこんな顔でナデナデしてもらった。
061126-5.jpg

今日は暴れん坊に付き合ってもらってありがとうございました。
今日のJuraに懲りていなければ、次回はBBQしましょう!

まだまだ下降気味…今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

トンネル

またJura用にくだらないものを買ってしまった。犬用ではなく、子供用に売っていたトンネル(2500円)。早速広げてみるとこんな大きさ。
061127-0.jpg

まずはトンネルの片側でSit Waitさせて、オヤツを中にいくつかばら撒く。
061127-1.jpg

OKで食べながら進む。
061127-2.jpg

Juraには1回やれば十分だった。次からは得意気に行ったり来たり。
061127-3.jpg
なかなか楽しそうだ。でも中で転がるのはやめてくれ~。

サークルの出入り口にトンネルを持って行って、トンネルを使わないとサークルに出入り出来ないようにしてみた。「ハウス」の指示でトンネルを抜けてサークルへ。
061127-4.jpg
くだらない飼い主に付き合うJura。意外と楽しそうだった。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

結膜炎&体脂肪率

日曜日の朝から左目に黄色い目ヤニが出ている。
061128-0.jpg
何とか自然治癒力で治してくれ~と思っていたが、今朝は目の周りまで変な感じになってきてしまったのでまたもや病院のお世話になることに。前肢で目を気にし始めたので傷がついたりしたら嫌だなぁと思ったが、幸い傷はないとのこと。結膜炎とのことで目薬を処方してもらった。目薬は2度目なので、それほど抵抗はない。もちろん好きではないが。

061128-1.jpg
大きなトマトのオモチャで遊ぶ。最初はヘタや手足がついていたのだが、初めてこのオモチャで遊んだ時に全て食いちぎってしまったので、今や赤い大きなボールとなってしまった。

ついでに先生にJuraの体型チェックをしてもらった。まだ成長過程なのでこれ位でいいでしょうとのことだったが、成犬になったらもう少し絞った方がいいかなと言う感じ。現在13.4kg。ちなみに体脂肪率測ってみる?と言われ、測ってもらうことに。最近は犬の体脂肪率も測れるそうだ。Juraの今日の体脂肪率は27%だった。適正から太りぎみに入るか入らないかのゾーン。でも体脂肪率の測定は1才以上が対象だそうなので、あくまでも参考の数値だ。これから少しずつ運動量も増やしてうまく筋肉がついてくれるといいのだが。これ以上太らないようには気をつけないと。
061128-2.jpg
大きさや噛み心地がいいのか、思いっきり口の中に入れるのが気に入ったようだ。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

初フリスビー

先日、初めてフリスビーを購入した。
まずはフードを入れて食べさせてみた。
061129-0.jpg
口からヨダレが垂れそう…

061129-1.jpg
自分のオモチャだという認識はあるようで、すぐにくわえた。
くわえることと放すことは他のオモチャでも教えているので、フリスビーでも一応出来た。が、フリスビーを渡すと勝手に走り出す。興味は持ったようだが、こんなんでいいのだろうか?

全然関係ないが、今日の変な顔。
061129-2.jpg
耳を倒したらこんな顔になってしまった。
目薬が早速効いたようで、まだ目は少し赤いが黄色い目ヤニはなくなった。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

知らない道

Juraの散歩コースは私のその日の気分次第なので特に決まっていない。最近は車追いの練習ばかりではなく、かなり長い距離も行かれるようになってきたので、ふく(柴犬13歳)の散歩では行ったことのないようなところにも行っている。
住宅街の中の道は近所でも歩いたことのない道が結構ある。その近くに友人の家があったりでもしなければ、行かない道なので長いことこの辺りに住んでいてもJuraと一緒に初めて行く道というのも多い。方向的にどちらに歩いているかは分かっていてもこの道を行くとどこに出るのだろうと思いながら、適当に歩いていくと知っている大きな通りに出て、あ~ここかぁと言うことも。それがまた楽しくて最近は特に知らない道開拓コースをよく歩いている。散歩はJuraにとっても私にとっても楽しいものでないと。
私は駅までも原付バイク派なので基本的に歩くことはあまり好きではないのに犬と一緒だと歩ける。不思議なものだ。

いつものように引っ張りっこをしていたら、
061130-0.jpg
急にこの輪をJuraの顔にはめたてみたくなったので、はめてみた。
061130-1.jpg
正面からもう一枚写真を撮ろうと思い、もう一度はめようとしたら断られた。

今日のバカっ面。
061130-2.jpg

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作


FC2Ad