ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑固対決!

Juraにはワンツーワンツーの声掛けで排泄するように教えている。家の中ではバッチリなのだが、外では上手くいく時と行かない時とある。特に最近我慢が出来るようになってきたので外で排泄せずに家に帰ってきてからしたがる傾向が強くなってきてしまった。長時間の外出もあるので、外でもスムーズに排泄するように今朝から外排泄のトレーニングを始めた。
061102-0.jpg
Juraはハウスで寝ているので、朝までもちろん排泄はしていない。なので朝起きたばかりの必ずする時間帯に外に連れ出し、うちのすぐ前の排水溝のところでさせて水で流す予定だった。が、一向にしない。まぁ10分くらいはしないこともあるだろうと思っていたが全くしない。排水溝のところでと言うのは無理そうなので、トイレシートを持ってきて排水溝の横に敷いてみた。まだしない。結局30分しなかった。なかなかの頑固ちゃんだ。
このままでは無理だなぁと思ったのだが、家の中でされては30分が無駄になってしまうので、もう一度ハウスに戻す。私が朝食を済ませて散歩に行く準備をしてから再チャレンジ。もう一回家の前で促してもダメだったらそのまま散歩に行ってしまおうと思ったのだが、今度は1分ほどで成功。頑固対決に勝利を収めた。もちろん排泄した後はクリッカー&朝からすごいテンションで褒めまくりチーズまで与えた。明日の朝はどうなることやら?

庭でのイタズラ対策に庭で遊ぶ用にボールを購入してみた。
061102-1.jpg
結構大きめなのだが銜えられるように取っ手がついている。気に入ったようだ。
作戦成功!
061102-2.jpg
と思ったのも束の間…みかんをやられた。
061102-3.jpg


ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。