ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

考える犬

昨日に続き今日もJuraと外出。一緒にセミナーに参加してきた。トレーナーなのにセミナーに参加するの?と思われる方もいるかもしれないが、自分の犬のことだと客観的に見れていなかったり、新しい方法を習得出来る場合もあるし、アドバイスされる立場になると見えてくるものもあるので私はこういう機会はあっていいと思っている。Juraにとってもまたひとつ新しい体験が出来た。と言っても今日もかなり酷かった。昨日同様人や犬に吠えたり、勝手な方向に行こうとしてリードが張りまくりだったたり。吠えさせないようにオヤツを使っていたら「それは賄賂かご褒美か」と聞かれたのだが、もちろん賄賂だ。吠えても自分で考えさせてして欲しい状態の時にご褒美をと言われたのでその後は吠えていても吠えさせて、吠えていない時にご褒美を与えた。吠えていない時に褒められるということを自分で考えて行動するようにすると言うことだ。その方が結果として吠えることをやめるのは早いと思う。が実生活の中で吠えているものをそのままにしておくと言うことが厳しい場面もあるのが難しいところだ。一貫性がなければかえって混乱してしまうので一貫性が保てるかどうかが問題だ。場所や状況を考えて練習していこうと思う。
今日は午前中だけだったが、連日のお出掛けでぐったりのJura。
サークルの外へ出ていても部屋の隅に行って寝てしまった。
061105-0.jpg

昨日も今日も外出時にオヤツをたくさん食べたので夜ゴハンはなし。
ちょっと復活して昨日100円で買ったオモチャで遊ぶがいつものエネルギーはなく破壊することなく、また寝た。
061105-1.jpg

今もハウスでグッスリだ。
061105-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

FC2Ad