ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

安静

昨夜深夜0時過ぎハウスで既に寝ていたJuraが急に咳をし始めた。最初は何か喉に詰まったか?と思ったのだが、何も出てこない。20分ほど断続的に続き、ゆっくり撫でてやっていたら落ち着いた。再びハウスに入れて寝ていたのだが、また今朝6時半頃咳き込む。時々タンのようなものを吐いたりもしていた。
午前中に病院に連れて行ったら、軽い気管支炎だろうとのこと。熱もそれほど高くなく、見える範囲の喉の腫れもないので他の原因も考えられるが、海で遊んだ事などを考えると季節の変わり目で抵抗力が弱くなっていたので気管が炎症を起こしているのだろうとのことだった。遊び過ぎで疲れが出たか?薬をもらって帰って来た。
と言うわけで普通の歩く散歩はいいけど、2~3日は安静にしていて下さいと言われてしまった。そんな難しい…。
ずっと咳をしている訳でもないし、食欲はもちろんいつもと変わらずあるので咳以外は特に具合が悪くてグッタリなんてことはない。いつもよりほんの少し大人しく遊んでいるかなぁという程度だ。多分これが普通の犬レベルだろう。でも早く回復するためにしばらくは頑張って大人しくさせようと思う。

今日もオモチャで遊ぶJura。下から撮ったらこんな顔。
061114-0.jpg

カミカミ大人しく遊んでいると思ったのも束の間。
061114-1.jpg

「私がやりました」
061114-2.jpg

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
本物よりカワイイ~今日もクリックお願いします!


FC2Ad