ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

結膜炎&体脂肪率

日曜日の朝から左目に黄色い目ヤニが出ている。
061128-0.jpg
何とか自然治癒力で治してくれ~と思っていたが、今朝は目の周りまで変な感じになってきてしまったのでまたもや病院のお世話になることに。前肢で目を気にし始めたので傷がついたりしたら嫌だなぁと思ったが、幸い傷はないとのこと。結膜炎とのことで目薬を処方してもらった。目薬は2度目なので、それほど抵抗はない。もちろん好きではないが。

061128-1.jpg
大きなトマトのオモチャで遊ぶ。最初はヘタや手足がついていたのだが、初めてこのオモチャで遊んだ時に全て食いちぎってしまったので、今や赤い大きなボールとなってしまった。

ついでに先生にJuraの体型チェックをしてもらった。まだ成長過程なのでこれ位でいいでしょうとのことだったが、成犬になったらもう少し絞った方がいいかなと言う感じ。現在13.4kg。ちなみに体脂肪率測ってみる?と言われ、測ってもらうことに。最近は犬の体脂肪率も測れるそうだ。Juraの今日の体脂肪率は27%だった。適正から太りぎみに入るか入らないかのゾーン。でも体脂肪率の測定は1才以上が対象だそうなので、あくまでも参考の数値だ。これから少しずつ運動量も増やしてうまく筋肉がついてくれるといいのだが。これ以上太らないようには気をつけないと。
061128-2.jpg
大きさや噛み心地がいいのか、思いっきり口の中に入れるのが気に入ったようだ。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

FC2Ad