ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

紅葉狩り

天気が良かったので朝の散歩は車で10分程の大きな公園へ。ここは春は桜、秋は紅葉が楽しめるので以前からふく(柴犬13歳)とも一緒に来ていたところだ。Juraはもちろん紅葉シーズンは初めて。まぁJuraにはあんまり関係ないが。
いつも通り、ご機嫌Jura。
061201-0.jpg

階段を下りて公園の中へ行こうとしたが、阻まれた。
061201-1.jpg
この猫、Juraがかなり近付いてもこちらを見るだけで全く動く気配がないので、こちらが退散。違う階段から下りることにした。

紅葉には無関心なJuraだが、まずは記念撮影。
せっかく公園に来たのにWaitさせられて不機嫌顔だ。
061201-2.jpg

次のスポットではこんな顔。
061201-3.jpg

あまり寒くもなく、いいお天気だったのに公園はガラガラ。
広場も誰もいなかったので貸切り状態で遊んだ。
061201-4.jpg

もう一ヶ所違う広場で。朝露に濡れてロングリードがドロドロになってしまった。
061201-5.jpg

何だか毎年のように紅葉シーズンが遅くなってきている気がする。もう12月だが、まだしばらく楽しめそうだ。また天気が良ければ連れて行こうと思う。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

オマケに数年前のふく(柴犬13歳)が見たい方は続きをどうぞ。

【“紅葉狩り”の続きを読む】

自宅以外での留守番

朝からオーストラリアンシェパードのディノちゃんの行きつけの公園で遊んでもらった。かなり疲れてからでないと撮れない2ショット。
061202-0.jpg

影だけ見るとカッコイイ?
061202-1.jpg

オモチャを投げてもらうのに構えるJura。
061202-2.jpg
Juraはディノちゃんには完全に一目置く。ひとつのボールを取りに行くとJuraが先にくわえたとしてもすぐに放してしまう。二人の関係を見ているとなかなか面白い。ディノちゃんもJuraにはなかなか強気だ。

午後はまたもや初体験。私が仕事で出かけている間、親戚の家で留守番させてみた。ハウスを持って行き、その中でお留守番。以前にも何度か行っていた場所だし、人はよく知っているので初体験と言ってもそんなに珍しいことではないが、家以外の場所でハウスに入っている練習にもなるので協力してもらった。本当は私がいない約2時間ちょっとの間、ずっとハウスに入れておいてもらうはずだったのに、親戚の家に戻るとハウスから出してもらっている!いい子にしていたから出してもらったそうだ。私がいない間にちゃっかり甘やかされていた。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

生後9ヶ月

早いもので今日でちょうど9ヶ月。あんまり大人になった感はないのだが…。ここ1ヶ月の変化は排泄の回数が少し減ったことと外でコマンドでの排泄が少し出来るようになって来たくらいだろうか。家の中での大きい方の絞り出しはかなり減った。体重は13.4kg。もうそんなに大きくなることはないかなぁと思っているが、どうだろうか。今日初めて散歩中にすれ違った方に「顔が幼いからまだ若いでしょ?」と言われた。その通り。顔だけじゃなくてやることも幼い。
9ヶ月の記念(?)に新しいオモチャ、大きなドラゴンを与えた。
いつものようにまずは記念撮影。今回のWaitは結構難易度が高かった。
061203-0.jpg

OKで持っていこうとするとこの大きさ。
061203-1.jpg

こんな顔や、
061203-2.jpg

こんな顔で楽しんだ。
061203-3.jpg

幸せそうだ。
061203-4.jpg
こんなJuraでも大人になる日が来るのだろうか?毎月不安になる…。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

紅葉第2弾

今朝の散歩も少し離れた大きな公園へ。何故かとてもすいていてあまり他の犬や人に出会わないのが不思議な感じだが、Juraと一緒に第2回紅葉狩り散歩へ。銀杏はまだキレイだ。
今日は逆光で撮ってみた。
061204-0.jpg
何だかいつものJuraとは違う感じ。ちょっと大人っぽく見える?
つまらなそうなだけかもしれないが。
広場には誰もいなかったので、今日も貸切り。いつも通りボールやオモチャで遊んだり離れた場所での指示の練習をしたり、たっぷり楽しんでから帰って来た。

今日も満足したようで、帰ってきてからはこんな顔で寝ていた。
061204-1.jpg

そのまま放っておいたらこんな寝姿に…
061204-2.jpg


今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

新しいボール

庭遊び用に新しいボールを与えてみた。
061205-0.jpg
スポーツ用品店で購入した、パンクしないタイプのボールだ。ちょっと大きめだが、くわえられるので気に入ったようだ。
061205-1.jpg
くわえたまま走り回るから他のものをイタズラしない(出来ない)のでちょうどいい。しかも持ってきたボールを受け取るのも簡単。Juraも気に入ったようだが、私も気に入った。もう一個買っておこうかな。

最近、サークルの外でのフリータイム中にまったりしたりも出来るようになってきて、必ずしもオモチャを与えていなくても過ごせるようになってきた。ちょっとは大人になってきたってことか。
久しぶりに与えたピンクの(元)くまちゃん。
061205-2.jpg
目がいっちゃってる…。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

反省

油断していた私も悪いのだが、散歩に出てすぐの車がよく通る道でJuraがいきなり車を追いかけてグッとリードをひいたのでカチンときてしまった。出てすぐのところでやられたので、その後の散歩中ずっと不機嫌なまま。多分Juraにもつまらない散歩だっただろう。まぁ人間なのでこういうこともあるが、これからはもう少し早く切り替えよう。

今朝の散歩中、携帯カメラでの写真。
歩いて行けるところにもこんなスポットがある。ちなみにカチンときたのは夕方の散歩中なので、朝は問題なかった。
061206-0.jpg

Juraは一日のうちのほとんど機嫌がいい。
特にゴハンの前はこんな顔。
061206-1.jpg

「ゴハン食べる?」と聞くとこんな顔。
061206-2.jpg

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

ブログ用の写真

どこかへ出掛けたりした日はいいのだが、特に何もない普通の日は夜まで一枚も写真を撮っていないこともよくある。このブログ自体Juraの成長記録を残しておこうと思って始めたので、別に毎日更新しなくてもいい気もするが、ここまで毎日続けてくるとそう簡単にはやめられない。が、今日のように特に話題のない日は困るのだ。
どうしようかなぁと思いつつ、夜ゴハンの後に今日の写真を撮るとなかなか面白い顔が撮れた。
今日のバカっ面。
061207-0.jpg

今日のマヌケ顔。
061207-1.jpg

カバではありません。
061207-2.jpg
こんな日もあってもいいか。果たしていつまで続けられるだろうか?

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

Jura、人に唸る!

何でもへっちゃらなようで実は怖がりなJura。今日はいつもお世話になっている大工さんと初対面。家の中に作業着風の格好で入ってくる70代の男の人、慣れていない。昔からふくもよく知っている大工さんで、犬好きなのだがサークルの中にいたJuraは体を引き気味にウッー。これはいい練習になる!と思い、リードを付けてサークルから出すがかなり興奮気味でまたウッー。が、オヤツを手のひらにおいて与えてもらうと、バクバク食べる。犬は本当に怖いと普通は食べないので、何だ食べられるじゃんと思ったが食べた後にまたウッー。結構しつこい。
こういう場合はオヤツの出し惜しみはしないで、どんどん大工さんの手から与えてもらいながら褒め続けると落ち着いてきた。近くに行ったらオヤツ&褒めるのを何度かしていると、得意の撫でろ要求までするように。さっきまでウッーと言っていた割には図々しい。3分も経たないうちにイスに座っている大工さんの顔を立ち上がってペロペロしに…そこまでやらなくてもいいんだけど。怖いものはないに越したことはないが、あっても克服することが大切だ。

クリスマス用にくわえさせて写真を撮ろうと思ったのに、Takeの指示でくわえるまでいいのだが、すぐに遊んでしまうので仕方なくWaitで記念撮影。
061208-0.jpg

寝転んで遊んでいるとこんな顔。
061208-1.jpg

今日のバカっ面。ピントがイマイチだが、なかなか撮れない表情だ。
061208-2.jpg

なんだかブログの方向性が変わってきたような…
バカっ面ブログになってもいいと思う方はJuraの顔をクリック!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

本日の破壊記録

雨の1日。久しぶりに新しいボールを与えた。100円ショップで2個100円だったので、そう長くもつとは期待していなかったが、それにしても破壊職人の手に掛かると早い。早過ぎる。

30秒後、糸を引き出し始めた。
061209-0.jpg

1分後、しっかり押さえて仕事に集中する。
ちょっと顔がコワイ。
061209-1.jpg

1分半後、再度どこから攻めるか検討中。
061209-2.jpg

2分後、お仕事終了。
061209-3.jpg
もう少し楽しんでもいいと思うけど…
時々この笑顔がムカつく。

バカっ面ファンが多いことが分かりました。
そうそう昨日のようなバカっ面は撮れませんが、撮れ次第アップします!
そして今日もJuraの顔↓をクリックをお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

嘔吐

昨日、朝ゴハンをお昼頃に吐き、夜ゴハンは食べてから10分以内に2回に分けてほとんど全て吐いてしまった。なので昨日は1日分ほとんど出してしまったことになる。1回だけならそのまま様子をみてと思っていたのだが、朝晩両方とも吐いてしまったので今朝は食べさせずに病院へ。吐いた合間は昨日もいつも通り破壊活動はするし元気はある。ウン○の状態も問題ない。食事も変えていないし、新しいオヤツを与えた訳でもないし、ここ数日は新しいところや寒い中にずっといたと言うこともない。今回は特に思い当たる原因がなかったので、もしかして今まで少しずつ食べてしまっていたであろう異物が詰まっていたり…など余計な心配をしてしまったがどうやらまた胃腸炎だったようだ。前回は下痢で今回は嘔吐。結構、虚弱体質?
病院で注射を打ってもらい、夕方までゴハンは抜きだったのでかなりの不満顔。
061210-0.jpg
夕方、与えたゴハンは今のところ吐いていない。大丈夫そうだ。初めての冬とはいえ早く寒さにも慣れてくれないと。

夜、一時帰国した小学生の姪が来た。久々の再会にJuraはキューキュー言いながらお出迎え。いる間中シッポを振り振りして興奮気味だった。3ヶ月ちょっと振りの再会、もちろんちゃんと覚えていた。
お土産のオモチャをもらうためにWaitするJura。
子供にもアイコンタクトはバッチリだ。
061210-1.jpg

気に入った。
061210-2.jpg

新しいコマンド「寄り目」
061210-3.jpg
ウソです。コマンドでは出来ません。

よかったら今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

来年のカレンダー

Juraが載っている365カレンダー(ボーダーコリー)が届いた。載っていると言っても応募すれば誰でも載せてくれるので、特別カワイイから載った訳ではない。カワイイけど。お手元にお持ちの方は3月3日です。

やる気のないモデルJura。
061211-0.jpg

来年用の犬カレンダーはこれで3冊。昨日イギリス土産でもらったボーダーコリーカレンダーに毎年買っているARKのカレンダー、そして365カレンダー。何だか印刷ミスがあったので、もう一冊365カレンダーは送ってくれるそうだ。そんなに飾るところがないが…誰かに無理矢理もらってもらおうかな。
Juraは昨日も今日も吐かず、体調は戻った様子。一応オヤツはほとんど与えていないし、フードはちょっとふやかして与えているが、それ以外は通常モード。
でも今日はまだ一度もウン○をしていない!

上の写真でやる気がないのは別に具合が悪いからではない。
遊びモードの時にはこんな感じ。「遊ぶ?」
061211-1.jpg

そして今日の変顔。
見ちゃいけないって言われているのに薄目を開けて見ている子供みたい。
061211-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

表情を読む

以前、Juraの表情の変化について書いたことがあるが最近はJuraが私の表情の変化をよく見るようになってきた。
褒める時は笑顔でというのはいつも犬のトレーニングする時には気をつけていることだが、Juraにはやってほしくないことをしている時にそれはして欲しくないなぁ~という顔をして伝えるようにしている。例えば噛んで欲しくないものを噛み始めた時などにイヤ~な顔をすると「アッ、まずいな」と言う感じでやめるようになってきた。こちらの表情をよく見るようになってきたのは少しずつ大人になってきたという証拠かもしれない。犬とのコミュニケーションは言葉だけではないところが、難しくもあり面白くもある。
いつも通りのご機嫌Jura
061212-0.jpg

小学生の姪との引っ張りっこはかなり真剣だ。
061212-1.jpg

お互い負けられない。
061212-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

青空とJura

朝から久しぶりにきれいな青空だったので、カメラを持って散歩へ。
こんな写真や
061213-1.jpg

こんな写真を撮ってみた。
061213-2.jpg

いつも通りJuraは元気だ。
061213-0.jpg
が、夜になって急に私が体調不良になってしまったので、今日は写真だけで。
もしかしてJuraのがうつったか?

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

ブルー&ブラウン

Juraの毛色はブルー&ホワイトなのだが、シャンプーから時間が経つとだんだんホワイトの部分がホワイトでなくなってくる。この間シャンプーしたのが1日の金曜日なので、かなりいい色になってきた。

顔も変だが、前肢がブラウンがかっているのが写真でも分かる。
061214-0.jpg

まぁいつもキレイなのはシャンプー当日くらいだから、汚れてもあまり気にはしていないのだが、またそろそろシャンプーしないと。
今朝は私の体調もすっかり戻り、いつも通り散歩へ。Juraの散歩はまだ他の家族には任せられない。車を追ってしまうこともまだあるし、犬と会うと遊びたくて急に引っ張ることもある。誰でも散歩に連れて行かれるようにしないとオチオチ風邪もひけない。

小学生の姪と引っ張りっこ遊び第二弾。
元々スリッパとして売っていたものだが、うちでは最初からJuraのオモチャだ。
と言うか、Juraのオモチャとして購入した。
061214-1.jpg

数分後にはこんな状態に。
061214-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

バランス

こんなに可愛かった足の裏も

こんなになった。
061215-0.jpg
また毛が伸びてきてしまっている。カットしようしようと思いつつもすんなりさせるJuraではないので、準備が面倒くさくて延び延びになってしまっている。ここで書いてしまったので、明日切ろう。

半年ほど前のこのブログの写真を見るとJuraも大人になったなぁと思う。と同時にその時はあまり感じていなかったが、夏頃のJuraのバランスの悪いこと。最近の写真と比べてみるとよく分かる。毎日見ていると気が付かないが写真を撮り続けてきてよかった。もう少し続けよう。
6月25日のJura


今日のJura
061215-1.jpg
珍しく神妙な顔
061215-2.jpg
寝ている姿もこんなに大きくなった。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

ウッドチップ

庭で遊ばせるとあまりに足が汚くなり、毎回洗わずには家に入れない状態になってしまうので、なんとか少しでもドロドロになるのを防げないかと思い、ウッドチップを購入してみた。
061216-0.jpg
走って行ってボールを取るこの場所用に購入。この2袋で2520円だった。
本当は全部ウッドチップにすればいいのかもしれないが、とりあえず予算の関係もあり人工芝&ウッドチップに。外からは見えない場所だし、この際見栄えは気にしない。
ウッドチップを撒くとこんな感じ。
061216-1.jpg

忘れていたのでちょっと遊んだ後の記念撮影。チップは結構移動する。
もう遊びたくてウズウズしているのでこんな顔。
061216-2.jpg

いつものようにボール遊び。
061216-3.jpg
ボールに集中している時は全くウッドチップを気にしていなかったが、この後ひとかけら咥えて走り回ったのは言うまでもない。
で、肝心なドロドロ対策の効果は…庭全体をウッドチップにしないとダメなようだ。
予算の関係でやっぱり足を洗うしかない。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

今日こそシャンプー

しようしようと思いつつ延び延びになっていたシャンプー、今日は迷う余地がなかった。思いっきりドロドロになるとシャンプーのし甲斐もあるものだ。
ドロドロになったのは、午前中、ネットで見つけた車で30分弱のところにある私設のドッグランへ行ってきたから。
061217-0.jpg
藪の中を切り開いて柵を作ってドッグランを作ったそうで、大きなお庭で遊ばせてもらったような感じだった。
数頭の犬たちと走り回り、大満足のJura。初めて会う体の大きな子ともひっくり返されたりしながら上手に遊べた。Juraは追いかけっこが好きなので、必死に色んな子のところに行って誘っていた。犬同士で上手に遊べるのも大切だが、遊んでいる時に犬しか見えなくなってしまっても困るので時々場所を移動してJuraに私のいる場所を確認させる。リードを付けているとなかなかこういう練習が出来ないのでいい機会だった。

帰りの車に乗ったところ。写真ではあまり分からないが顔までドロドロだ。
061217-1.jpg

帰宅後はもちろんそのままお風呂場へ直行。
微妙な顔だが、今日はブルー&ホワイトだ。
061217-2.jpg
ちなみに足裏の毛はいまだにピーナツクリームを使った方法で切っているので時間が掛かるが、昨日ちゃんと切った。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

富士山

今朝も天気がよかったので、カメラを持って散歩へ。
いきなりのマヌケ顔。
061218-0.jpg

Juraの散歩コースにいくつか富士山が見えるスポットがある。寒い朝は苦手なのだが、寒くてよく晴れた日にしか富士山は見えないから富士山スポット巡りは私の冬場の唯一の楽しみだ。
が、Juraにはどうでもいいようで、
061218-1.jpg
こんな顔。右奥に小さく見えるのが富士山。

次のスポットへ移動してもこんな感じ。
061218-2.jpg
まぁJuraの目線では見えないし、動かない富士山には興味なし。

そしてもう一ヶ所。今度はJuraが見ている感じの写真を無理矢理撮ってみようと思ったのに、waitさせて後ろから撮ろうとすると必ず振り向く。
061218-3.jpg
カメラ目線を強化し過ぎたか?
そもそも富士山とJuraのツーショットを撮ろうと思った私が間違いだった。

ものすご~くランクダウン中…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

海散歩

今朝は所用で早起きをした。せっかくなのでちょっと遠出の散歩へ行こうと思い、天気予報ではこれから晴れそうだったので海まで行くことにした。
天気予報は当らず曇り空の寒い朝だったが、Juraは楽しそうだったのでまぁいいか。
061219-2.jpg
晴れ間は一瞬だけだった。

海岸に到着後、まずはボール遊び。周りにほとんど人も犬もいなかったので、12mと10mのロングリードをつないで22mにして走り回った。
紐付きボールを持ってくるJura。
061219-0.jpg

数回遊ぶとこんな口に…。早くも砂だらけ。
061219-1.jpg
Juraがこうやってオモチャを持ってくるのは、「持って来い」遊びが好きと言うよりは私のところにオモチャを持って行って「引っ張りっこ」をしたいからだ。紐付きボールは一人で走って欲しい私にとっては遠くまで投げられて、Juraにとっては持って帰ってくると引っ張りっこが出来る、いいオモチャだ。
が、砂まみれの紐付きボールを引っ張りっこすると、
061219-3.jpg
こんな感じ。
061219-4.jpg
楽しそうだけど、すごい顔になる。

ボール遊びの後は、写真を撮りながら海岸を散歩。
晴れていればよかったのだが。また天気のいい日に来よう。
061219-5.jpg

足あととJura。
061219-6.jpg

少し早起きしたので、海まで行って帰ってきてもいつもの散歩とほとんど同じ時間に帰宅出来た。Juraも楽しそうだったし、おまけに疲れてよく寝てくれるので月1回くらいなら連れて行ってもいいかも。早起き出来れば、だけど。

もうランクアップは無理?今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

カフェ練

犬を連れて入れるお店も増えてきている。が、今まで数回連れて行ったことはあるが、Juraを連れて行くのは結構キツイ。落ち着きがないからだ。
最近、まずは家の中で私の足元で大人しくしている練習をしている。
暗くて分かりにくいがダイニングテーブルの私のイスの足元で伏せているJura。
061220-0.jpg

座った状態で上から撮るとこんな感じ。
061220-1.jpg

何故かビックリ顔。
061220-2.jpg
練習では落ち着いて伏せていられるようになって来たが、まだ練習の成果は発揮出来ていない。

今日の寝姿。
061220-3.jpg
寝ているとカワイイが、最近ワガママっぶりを発揮することも多々ある。
今が関係作りの正念場と思って毎日接している。

なかなかランクアップは難しい…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

散歩コース

キョリ測というサイトで普段の散歩コースの距離を測ってみた。私は色んなコースをいつも適当に歩くタイプなのだが、どのコースも3km前後だった。結構短いなぁ。歩きプラス毎回ではないが、公園でロングリードでの遊びが加わるのでもう少し距離はあるだろうが、3kmしか歩いてないんだぁという感じ。これからもう少し遠出しよう。
興味のある方はこちらから。住所を入力して地図上を辿っていくと距離が出る。

口を開けてるとバカっぽい。
061221-0.jpg

どこへ行くかはいつもその時の気分次第で、最近は知らない道へ行くことも多いので適当に行って行き止まりで戻ってくることもしばしば。毎回同じ公園で遊んでいたら、Juraは絶対にその公園に近付くと引っ張るタイプなのでロングリードで遊ぶ公園も何ヶ所かある。Juraには先読みさせないように気をつけている。

061221-1.jpg
引っ張りっこをしつつも、家族の動きが気になるJura。

今日の大口写真。
061217-3.jpg
あまりの大きな口でフレームからはみ出てしまった。
そこまで見せなくてもいいと思うけど。

なかなかランクアップは難しい…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

毎日写真を撮る効果

今日は冬至。また明日から少しずつ陽が長くなるのが楽しみだ。重度の花粉症の私は春はあまり好きではないので、一気に夏になって欲しいくらいだけど。Juraも早く大人になって欲しい。まだまだ犬に会って遊びたくてワンワン言ったり、カッコイイ大人のボーダーコリーには程遠いけど、日々頑張ろう!
最近、出来るようになってきたことが出来なかったりして特に散歩中にイライラしていた私。気が付くと褒めることよりも叱ることの方が多くなっていたと思う。(自分のことはよく分からなかったりする)
して欲しくないことをした時には叱ることも必要だと思っているが、それ以上にして欲しいことをしたときにちゃんと褒めないと意味がない。最近Juraに対してはちゃんと褒めていないとかなり反省。言葉では褒めていたが、ちゃんと褒めていなかった。毎日写真を撮っているのでここ一週間ほどの写真をみると楽しそうではないことに気付いた。このままではマズイ。
今日は少し楽しそうな顔が戻ってきた。
061222-0.jpg

9月27日のJura。

ぶつかり合うこともあるが、Juraがいつもいい顔でいられるようにしていこうと思う。


Juraが頂いたクリスマスプレゼント。
061222-1.jpg
Takeでくわえさせて写真を撮る予定だったのだか、これが精一杯。
ちょっと大きかったか。

ちょっぴりランクアップ!…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

要求の仕方

Juraはそろそろサークルから出してもらえる頃じゃないかなぁという時にこういうアピールをする。鼻先や前肢をちょっとサークルのすき間から出してみる。最近のアピールはカワイイものだ。
鼻先バージョン。
061223-0.jpg

前肢バージョン。
061223-1.jpg

思えば8ヶ月前Juraが家に来てから数日間は大変だった。まれに見るしつこいキャーキャー要求。あれに比べれば本当に大人になった。
061223-2.jpg
明日でちょうどJuraがうちの子になって8ヶ月。色々あったし、これからも色々あるだろうけど、色んなことを一緒に楽しんでいける関係になっていきたいと思う。私のクリスマスプレゼントは8ヶ月前にもらったと思おう(無理矢理)。

ちょっぴりランクアップ!…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

再び応援

天気のいい一日だった。朝というか夜中の3時に起きて仲良しのディノちゃんのアジリティー大会の応援へ行ってきた。前回同様、Juraはディノちゃんの出番の時にはハウスの中から応援だったのだが、ディノちゃんの出番以外には見学してきた。
061224-0.jpg
ちゃんと観察学習してくれていればいいのだが。
応援の合間にディノちゃんに遊んでもらう。
「今日もよろしくお願いします」
061224-1.jpg

毎回必ずディノちゃんにひっくり返されるJura。
061224-2.jpg

たま~に反撃したりすると
061224-3.jpg

さら~に厳しい教育的指導が入り、いつもひっくり返されるJuraだ。
061224-4.jpg

が、ドッグランで会った5ヶ月のボーダーの女の子にはちょっと強気のJuraだった。
061224-5.jpg

今日はクリスマスイブなので、Juraからもメリークリスマス!
061224-6.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

プレゼント強奪?

クリスマスなので首に巻いてみたりした。
061225-0.jpg

この後、クリスマスプレゼントを入れた袋をTakeでくわえさせて写真を撮ろうと思ったら、写真を撮る間もなくプレゼント袋を奪い取る犯人J。
061225-1.jpg

奪い取った袋をからオモチャを取り出そうとする犯人J。
061225-2.jpg

出てきたオモチャをこんな顔や
061225-4.jpg

こんな顔で堪能した。
061225-3.jpg

もうひとつ、昨日頂いたナイラボーン。
かなりお気に入りの様子。
061225-5.jpg
恐竜の形だったのだが、既に首がなくなった…
061225-6.jpg


今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

ビデオ鑑賞

ずっとしていなかったJuraと初めて会った日からのビデオの整理をしていたら、一緒に見ている犬が。
061226-0.jpg
自分だと言うことは分かっているのか、いないのか。

先日
のディノちゃんのアジリティー、本番はハウスの中で見れなかったのでこちらもビデオで鑑賞。
061226-1.jpg

思わず乗り出すJura。薄型テレビじゃなくてよかった!
061226-2.jpg
この後、テレビの後ろ側にまわって探してみたり。

「ディノちゃん、どこにいるの?」って顔をしていた。
061226-3.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

あと4日

昨日の嵐から一転、暖かい一日だった。今朝は少し足を伸ばして大きな公園まで行ってきた。が、昨日の大雨で地面はたっぷり水を吸い込んでいる状態なのでロングリードでは遊ばずに歩きのみ。いつもよりかなり薄着で出たのに歩いているだけで汗が出てくる程の陽気。こんなに気温が高いと富士山は見えないことが多いのに今日はきれいに見えた。私が気持ちよく散歩をしているとJuraも楽しそうだ。
今日はカメラを持って散歩に行けばよかった。ちょっと残念。
061227-0.jpg

気が付けば今年もあと4日。例年のことだが大掃除もせずに今日もJuraと遊んでしまった。
061227-1.jpg
この後、ドラゴンの目がなくなった。
最近ひっくり返って遊ぶことが多い。
061227-2.jpg
Juraの手を借りると終わりそうにないので明日から自分で掃除しよう。

今日は久しぶりにふく(柴犬13歳)のシャンプー。シャンプーだけでも老犬には結構な負担になるので12月にしては異常なくらい暖かくてよかった。Juraも年内にもう一度したいところだ。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

大掃除の準備

昨日ほどではないが、今日も暖かい一日だった。ちなみに明日は寒いらしい。今日は昨日の反省でカメラを持って散歩へ。でも特に撮るような場面もなかった。
公園に着くといつものようにご機嫌Jura。
061228-0.jpg
こういう場所に座ると尻尾に葉っぱが絡みつく。
061228-1.jpg
そして気をつけないと公園の外まで持ち出してしまう。ふく(柴犬13歳)にはなかったことだ。
冬休みなので朝から公園で自転車に乗っている子供たちがいて、Juraには追いかけないようにするいい練習になった。

帰ってきてから、もうひと遊び。庭でボール投げをした。
庭でもご機嫌Jura。かなり走ってから撮ったのでハァハァしている。
061228-2.jpg
予想はしていたが、足がドロドロに。
061228-3.jpg
ここまで汚れると拭いたくらいではどうにもならないので、お風呂場へ直行。今日は足だけ洗った。
朝から散歩&庭で遊んだのは、掃除をしている間にゆっくり寝ていて欲しかったから。一応、作戦は成功した。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

外遊び

昨日に引き続き今日もいい天気だったので、カメラを持って散歩へ。
本日の空写真、タイトルは「青空とぶたっ鼻」。
061229-0.jpg

そして今日も庭遊び。天気がいいと気持ちがいいのかJuraもご機嫌だ。
こんな時にもカメラ目線は忘れない。
061229-1.jpg

影でも舌が出ているのが分かる。
061229-2.jpg

ボールを待ち構えるJura。
061229-3.jpg

取れるか?
061229-4.jpg

キャッチ!
061229-5.jpg

このところ少し落ち着いてきたかなぁと思っていたが、久しぶりに親戚の家に連れて行くと大興奮。まだまだ興奮スイッチが入ると大変だ。年末年始、遊びに行く予定があるのだが…思いやられる。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作



クサカワイイ

うちのクサカワイイやつ、Juraです。
061230-0.jpg
ちょっと臭くて可愛い、お分かりかと思いますが、エロカッコイイ(カワイイ)に対抗してみました。

一時期つまらなそうな顔をしている写真が多くなってしまっていたが、またヘラヘラ顔を見せるようになってきた。Juraは今、心も体も成長しているのだろうなぁと思う。しっかり向き合っていないとおいていかれてしまいそうだ。
061230-1.jpg
私が最近Juraとの時間で一番大切にしているのは一緒に遊ぶこと。遊んでやるのではなく、一緒に遊んでいると言った方がいいかもしれない。
061230-2.jpg

そしてもうひとつ、ちゃんと思っていることを言葉にして伝えること。人間ではないので言葉自体を理解することはなくても言葉が伝える想いは理解出来る(ハズ)と思っている。最近特にそう思うようになったので、今まで以上に話しかけるようになった。なので、Juraには毎日「今日もクサカワイイね」と伝えている。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

FC2Ad