ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


1/365

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方々に来て頂き、ありがとうございました。
今年もJuraの一歳の誕生日(3/3)までは毎日更新していく予定ですのでよろしくお願いします。
Jurabanner.jpg
そして一日一回Juraの顔をクリックしてくれるととっても励みになります。

元旦早々朝から公園で遊んでいる人は他にはいず、独り占め状態で遊んできた。今日は誰もいないだろうと思って長い方のロングリードを持っていって正解だった。
夕方の散歩の途中でお世話になっている動物病院の先生とバッタリ会った。Juraは白衣も着ていないし気付いていないのかと思ったら、先生に「Juraちゃん」と呼ばれても見ない振り。そんな道端で診察される訳ないのに居ない振りをしていた。獣医さんを大好きにするのは難しいものだ。

ちょっとお正月っぽい写真を撮ろうかと思ったのだが、全くやる気のないモデル。
070101-0.jpg

このあとの獅子舞の事は聞かないで下さい。
070101-1.jpg

変わらず今日もこんな顔や
070101-2.jpg

こんな格好で遊ぶ。
070101-3.jpg

楽しそうなのでしばらく遊ばせておいたが、あとの掃除が大変だった。
070101-4.jpg

大きな目標ではないけれど、健康でJuraと一緒に色々なことに挑戦をする一年になればいいなぁと思っている。まずはアジリティーかディスクか。Juraにはそろそろ「大人の女」を目指して欲しいところだ。

今年もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

箱根駅伝

毎年の恒例行事となっている箱根駅伝の応援。Juraの散歩コースから見れるので今年はJura連れで見に行った。人も犬もいっぱいの沿道はちょっとJuraにはレベルが高すぎるので一本奥まった上の道からの観戦。それでも大興奮のJuraは人が通ったり、選手が通って歓声が上がると一緒に興奮してワンワン。いい練習にはなったけど、ちょっと迷惑だったかも…。実際に選手が通る前後はヘリコプターも飛んでくるので一度に色々経験出来た。見に行く前にひと遊びしてから行くべきだった(反省)。

ガードレールの向こう側の国道を選手達が走っていく。
070102-0.jpg

Juraは分かっているのかいないのか、選手が来るとガードレールの下から覗いてみたりしてみた。ちっちゃいが、水色のユニフォームの選手が走っている。
(Juraは見ていないけど)
070102-1.jpg

選手が全員通過してしまうと、一斉に家路に着くのでいつもはあまり人通りがない住宅街に人の波が出来るくらいになる。もう既に興奮気味のJuraは早目に出発して帰ってきた。明日の復路は行かれないので次回は一年後。次回の反応が楽しみだ。

帰ってきてからはいつものような破壊職人っぷり。
うちの職人さんにお正月休みはない。
070102-3.jpg

夜は得意のポーズでグッスリだ。
070102-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

ランチ with Jura

今日はお友達犬のロングワイマラナーのディッパーちゃんに誘われてロングワイマラナーのオフ会に何故かJuraも参加して来た。
まずは公園でひと遊び。Juraよりも月齢の若い子もいて一緒に走り回ったりもしていたが、やっぱりよく遊ぶのはオーストラリアンシェパードのディノちゃんだったり。たくさん犬がいてもよく知っている子は分かるものだ。
070103-0.jpg
分かりにくいが遠くにたくさん犬がいる。

お天気もよく暖かかったのでボール遊びをしている子供も多く、Juraはあっちが気になったり、こっちが気になったりで全く落ち着きがない。2時間程公園にいたのだが、あまり疲れていない…その後レストランに行くのでなるべく疲れさせたかったのだが。不安なまま次の会場へ。
070103-2.jpg
この写真だけみるといい子にしていたように見えるが、家でのカフェ練の成果は全く発揮せず、落ち着きのなさNo1だった。
犬用のケーキも頂いた。視線はケーキに釘付け。
070103-1.jpg

犬用のケーキを食べたのは2度目。オヤツもかなり食べたので明日のお腹の具合がちょっと心配だ。
フレンチのコース料理をJuraと一緒に楽しもうと思ったのがそもそも間違いだったが、何とか無事に食べ終わることは出来た。多分とっても美味しかったと思う。あんまり覚えていないけど。Juraにはまだまだ修行が必要だ。

ランチの後ももうひと遊び。ディッパーちゃんとディノちゃんの地元の公園で思いっきり走り回ってきた。もう暗くなってきてしまっていたので写真はないのだが、疲れ知らずの3頭。一日たっぷり楽しんだ。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

生後10ヶ月

昨日で生後10ヶ月になった。ここ1ヶ月で変わったことは、まず排泄の回数が減った。特に大きい方の回数が一日ほぼ3回に落ち着いてきた。やっとという感じだが、一日7回もしていた頃を考えると大人になったなぁと思う。
精神的には変化の多い1ヶ月だった。気に入らないことを気に入らないと意思表示したり、叱ることが多くなってしまっていた時期には暗い顔をしたり。まだまだ理解しきれていない部分もあるが、Juraの成長を感じつつ私も反省したり改めて犬という動物について考えさせられた1ヶ月だった。Juraと私の関係はまだまだこれから。これから先もぶつかり合うことを楽しんでいきたいと思う。

体重は13.0Kg。昨日のオヤツ&ケーキの影響か今日は午後からピーピーだったので少し体重が少な目だと思う。なのでここ数ヶ月はほとんど変わっていない。これからもう少し筋肉がついていってくれればいいのだが。
ピーピーだけど、今日も破壊職人は仕事熱心だ。
070104-0.jpg

寝っ転がりつつも真剣な顔。
070104-1.jpg

きれいな前歯。
070104-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

初詣

初詣をしようと思って行ったのではないのだが、散歩中に知らない道探検をしていたら偶然近所の神社の境内へとつながる道だったのでお参りもしてきた。一人では絶対に歩かないような道もJuraとだと歩いていけるので近所の知らない道は結構減ってきた。まだまだこれからも行動範囲を広げていこうと思っている。ちなみにその神社の存在は以前から知っていたが行くのは初めて。特に大きなところではないのでもう人も居ず、Juraも問題なくお参り(?)出来た。が、行こうと思って行った訳ではないので残念ながら写真はない。

最近よくひっくり返るJura。
070105-1.jpg

もう一枚ひっくり返るJura。
070105-2.jpg

今日のバカッ面。
マイクを持ったらカラオケで熱唱している人のようだ。
070105-3.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

また下痢

一昨日もうん○が緩かったのだが、食事制限で昨日は一旦少量だが普通のうん○が出ていたので大丈夫かと思っていたら、夜中の1時半頃クレートの中で寝ていたJuraがピーピー言い出した。前回の下痢の時の教訓を活かし今回もクレートから出した直後は撫でて撫でてと甘えてきただけだったが、トイレに連れて行くとやっばり。またまたスゴイ下痢。前回の時よりも大変なのはお尻周りの毛が立派になってしまっていることだ。毎日のオシッコも拭かないと毛についてしまうくらいなのに、下痢だ。これ以上詳しく書くのは控えるのでご想像にお任せします。

お尻周りはこんな感じ。
070106-0.jpg
その後またクレートで寝ていたのだが、3時半頃再びピーピー言い出し、トイレへ。更に次は6時半。Juraも辛かっただろうが、私も細切れにしか眠れなかった。サークルの中に一人でおいておいても大変なことになっていたと思うので、仕方ないか。ピーピー言って教えてくれただけいいと思おう。
その後は昼頃一度少量をしただけでおさまっている。と言うかもう出すものがないだけか。このままおさまってくれればいいのだが。
夜中は大変だったが、Jura的にはオモチャを見せればこの顔。
070106-1.jpg

そんなに気にしていない。
070106-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

福袋

昨日のお昼から約31時間ぶりに夜7時に無事にいいうん○が出た。もう大丈夫のハズ。ご心配をおかけしました。
Juraは昨日も今日もいつも通り。朝の散歩の後に庭で遊んでドロドロになったので足とお尻だけシャンプーも済ませスッキリ。一眠りしたところで荷物が届いた。
いつもはそんなに荷物には興味を示さないのに自分のものだと分かったのか?
070107-0.jpg

中から出てきたのは犬用福袋。人間用の福袋はここ数年買っていないのに今年は犬用をネットショップで購入してみた。
070107-1.jpg

中身はこんな感じ。当然JuraはまだWaitだ。
070107-2.jpg

全部出すとこんな感じ。もちろんまだWait。
オモチャ6点、オヤツ4点の合計10点入っていた。3000円弱でこれだけ入っていれば満足満足。
070107-3.jpg

やっとオモチャを1つだけもらえたJura。
070107-4.jpg

満足気だ。
070107-5.jpg

そして数分後…。修理工場行きへ。
オモチャはいくつあっても足りない。
070107-6.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

横顔

すっかり体調も戻り、朝も夕方も元気いっぱい散歩に行ってきた。夕方の散歩では近所のお友達犬ゴールデンのクララちゃん(8ヶ月)に会って一緒にコロコロ遊べて満足気なJuraだった。犬同士で遊んでくれるとボール遊びなどよりも早く疲れるので近所にお友達がいると本当に助かる。なかなか疲れないJuraだが、散歩後はしばらくグッスリ眠っていた。またもやカメラがなくて残念。

今日は横顔を撮ってみた。まずは右の顔。
070108-0.jpg

そして左の顔。
070108-1.jpg

上からみるとこんな感じ。微妙に右の方が白い部分が多い。
070108-2.jpg

Juraは体の割りにちょっと顔が小さいのではないかと思っているのだが、
どうだろうか?
マズルが短いという噂も…。
070105-0.jpg
どっちにしてもカッコイイ大人顔には程遠い。これからまだ変わるのかちょっと不安。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

トゲ刺さる

朝から快晴、ピリッと寒いがちょっと遠くの公園まで行ってきた。
朝の陽射しを浴びるJura。
070109-2.jpg

におい嗅ぎを楽しんだり、先日会ったボーダー柄の猫ちゃんと再会したりしてきた。
070109-1.jpg

公園の中の池のそばでポーズをとるJura。
070109-0.jpg
視線の先に気になるものがあるだけか。写真だと池に見えないが、右側が池になっている。
たっぷりお散歩して帰ってきたので、今日は歩きだけでもグッスリ眠っていた。

夕方は庭で遊ぶ。ボール投げでJuraだけ走らせた。走る走る。2つのボールでDrop(口から放す)の練習も。私がボールをつかんでしまうと引っ張りっこをしたがるのでボールは触らずにDrop。口から出したらもう一つのボールを投げる。今までちゃんと練習してこなかったのだが、コマンドとしてちゃんと覚えてもらおう。

遊びも終了して家に戻ろうとするとマズルにトゲが刺さっている!
070109-3.jpg
Juraは気付いていない模様。抜いてやるとちょっと血が滲んでいた。
庭にある山椒の木のトゲだったようだ。
分かり難いが白い部分にちょっと血が滲んでいる。ちなみに右前肢の外側は草色に。どちらもJuraは全く気にしていない。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

富士山と海

今朝も快晴。ちょっと早く起きたので急遽思い立って海まで行ってきた。
先月海へ行った時には曇天だったので、今日は青空とJuraの写真を撮ろうと思っていたのだが、青空だけでなく富士山まで綺麗に見えた。
070110-0.jpg

デジカメだとついついシャッターを押してしまう。
070110-1.jpg

今日ももちろん浜辺で走りまわる。冬の海は人がほとんどいないので貸切り状態!今朝は陽射しが強くJuraと遊んでいると汗ばむくらいで気持ちいい。
ちょっと休憩。
070110-2.jpg

やっと撮れた青空とJura。
070110-3.jpg

オモチャを投げてももらうのを待機中。
070110-4.jpg

富士山をバッグにオモチャを持ってくるJura。
070110-5.jpg

戻ってくるとこんな顔。
070110-6.jpg
Juraが来てから私のフットワークも軽くなった気がする。
今日は写真に写っている顔がどれも楽しそうだ。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

新兵器

先日の下痢の時に何が大変だったかと言うとお尻周りの毛に色々と付いてしまうこと。なのでいい評判もあまりよくない評判も耳にしていたが、ファーミネーターを買ってしまった。Juraはショードッグじゃないし。しかも期間限定らしいが安くなってたし。
070111-0.jpg

ペットショップだと1万円近くで売っているが、ネットショップで見つけたのが送料がかかっても4,410円。まだ高いと言えば高い気もするが、他のブラシとは確かに違う。乾燥しているのでブラッシングをすると静電気もスゴイのだが、抜ける抜ける。別にJuraも特別気にしている様子はないので、違和感はなさそうだ。お尻周り中心に使っていくつもりだ。

今日もご機嫌で遊ぶJura。遊んでいる最中の変な顔特集。
070111-1.jpg

キャッチ。
070111-2.jpg

オモチャをくわえれば転がる。
070111-3.jpg

背中を後肢で掻いていても、オモチャは放さない。
070111-4.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

出血

血が出たと言っても全然大したことはないのだが、狼爪の横のパット(?)が擦りむけた。しかも両足。2~3日前に左前肢をちょっと舐めたりして気にしているなぁと思って消毒だけはしていたのだが、今日は庭で遊んでいる時に飛びついてきたと思ったら私のジーンズに血が…。遊び方が間違っているのか、弱すぎるのか。よく見たら両足とも擦りむいている。ちょっとの間ボール投げはやめておいた方がいいかも。
070112-0.jpg

家族がJuraにリンゴチップスを作ってくれた。
いつものようにWait。そのまま与えるよりも食べやすそうだ。
070112-1.jpg

足を見るのに「ゴロン」(このコマンドは日本語)をさせていたので、ついでに写真を撮ってみた。お腹の毛がボサボサだ。
070112-2.jpg

クレートにふく(柴犬13歳)のお下がりのベッドを入れて、その上にフリースを敷いていたのだが、クチャクチャ音がすると思って見たら…ガムじゃないんだけど。
「えっ~?」と言いながらドアを開けるとこの顔だ。
070112-3.jpg
だからJuraにはベッドは買えない。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

コロコロ

以前はJuraの前でコロコロ掃除は出来なかった。動くものがあると追わずにはいられないのでコロコロも当然反応していた。Juraにとっては動くオモチャ状態だった。なのであまりJuraの前でコロコロすることはなかったのだが、ここ数日普通に使っていても反応しない。少しは大人になったってことか。
記念撮影しても全く気にしない。それにしても最近、記念撮影の時はいつも仏頂面だ。
070113-0.jpg
今日は一日よく寝ていた。散歩は昨日の出血があるので歩きのみ。庭遊びもなしだったが、疲れていたのか?私がいない間もずっ~と寝ていたそうだ。

と言う訳で今日の寝姿。
ここは小さい頃から好きな場所。
070113-1.jpg

体をくっつけて寝るのが好きなようだ。
070113-2.jpg

クッションにアゴを乗せるのも得意なポーズ。
070113-3.jpg

違う角度から見るとこんな感じ。
070113-4.jpg

でも一番熟睡出来るのはやっぱりサークルの中だ。
070113-5.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

毛玉発見!

何気なくJuraの耳の後ろを撫でていたら、カタマリに触った。何これ?と思って反対の耳の後ろを触るが何もない。何だ、ただの毛玉だった。それにしても結構大きくなってしまっている…。普段のブラッシング不足がバレバレだ。
左の耳の後ろの奥の方に出来てしまっていた。今日は何回かに分けて解体作業。ハサミを入れてしまおうかとも思ったが、地道に分解してみた。柴犬とは違うから、もっと丁寧にブラッシングもしないとね。反省です。
Juraはもちろんそんなことはお構いなしなので、今日も新しいオモチャに興味津々。
リサイクルショップで子供用の歌を歌いながら踊るくまを買ってみた。多分最初はもっと踊ったのだろうが、歌は歌うが踊りはイマイチ。まぁ仕方ないか。Jura用だし。歌を歌っているのでいつものように齧り付かずに観察してみる。
070114-0.jpg

珍しくオモチャに向かって吠えた!
070114-1.jpg

吠えても反応しないので噛み付いてみた。
070114-2.jpg

最後は押し倒してみた。
070114-3.jpg

今日は夕方の散歩でまたもやゴールデンのクララちゃんと遊んでもらい汚い犬になって帰ってきた。
070114-4.jpg
写真ではあんまり分からないが、首周りは一周お互いのヨダレまみれになりつつ公園の地面を転がるように遊ぶので砂がベットリだ。まぁ楽しそうだからいっか。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

興奮のスイッチ

Juraは散歩中、一度興奮してしまうとすぐには収まらない。なので出来るだけ興奮させないようにしているのだが、キッカケになるようなものが一度に2つ以上あるとかなり厳しい。例えば、キックボードに乗った子供と犬、犬とバイクなど単品でも相手の犬が興奮していると一緒に興奮してしまうくらいなのに、犬と一緒にいる時に車やバイクが近くを通ろうものなら大興奮。まだまだJuraには課題が多い。
今日も何故かご機嫌なJura。
070115-0.jpg

オモチャをカミカミ幸せそうだ。
070115-1.jpg

それにしても口を開けているとバカっぽい。
070115-2.jpg

昨日の毛玉発見でかなり反省して、今日も真面目にブラッシング。それにしても毎日乾燥していて静電気がスゴイこと。何かいいブラッシング時に使えるスプレーはないかなぁとネットで探してみたが、色々あり過ぎてよく分からない。これはいいよ~などお勧めのスプレーがあれば教えて下さい!

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

険悪な雰囲気

汚い話なので書こうかどうか迷ったのだが、書きます。
以前にもJuraはウン○を絞り出すことが出来ると書いたことがあるが、またやられた。朝、起き抜けと散歩後にウン○をしたので通常なら夕方まではしない。が、Juraはサークルから出たい時にはすれば出られると思っているので絞り出す。例え近くに誰もいなくても…。留守番ではなく家にはいたのだがリビングにはJuraだけだった。ワンワン吠えて呼んでいてもここで戻ってはいけないと思って無視をしていたのだが、一向におさまらない。単なる要求ならそんなに続かないのにオカシイと思ったがとりあえず静かになってからリビングに行くとサークルの中はヒドイ状態だった。うん○をして、しかもボロボロ&バラバラ。多分多少口にも入っているだろう。う~、しかし現行犯ではないので叱れない。(と言いつつも文句は言わずにはいられなかったが)
070116-0.jpg

仕方なく抱き上げて足を拭くと尻尾を振っている…まんまとJuraの術中にはまったようでかなりムカつく!が、そのままにしておくには汚過ぎるので仕方ない。サークル内を片付けてからまたサークルに戻し、私はまたリビングから出て行った。
しかし今日はこれで終わりではなかった…しばらく静かだと思っていたらまたワンワン言い出した。まさかまたウン○をするってことはないだろうと思いつつ無視していても止まない。そう、そのまさかだった。さすがにかなりムッときて叱ってから、そのまま15分ほど放置した。ウン○をして汚くなっていてもサークルから出してやるもんか。さすがに一日に2度やられるとかなりムカつく。犬を感情的に叱ってはいけないと思ってはいても感情的になってしまった。Juraは険悪な雰囲気を察してか、異常なくらい大人しく足を拭かせるのでついでに爪まで切ってやった。いつもこんなに大人しくないのに。1本切り過ぎて血がでてしまったのだが、それ位許せ。
070116-1.jpg
もちろん反省はしていない。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作


また出血

久々の雨で寒い一日。散歩もちょっと短めだったので家の中でオモチャで遊んでいるとまた出血してしまった…。外での遊びは気を付けていたのに家の中なので油断してしまった。また両足。完全に治っていないからまだ激しく遊ばせてはいけなかった。
またもや反省。

今日は犬相の悪いJura特集。これが本来の姿か。
元ミッキーマウス、本日でお別れしました。今までありがとう!
070117-0.jpg

そんな顔でコングと格闘しなくてもいいと思うけど。
ちなみに中にはもう何も入っていない。
070117-1.jpg

寒くなってから時々丸くなって寝るようになった。
寝ていてもカメラを向けるとこの目つき。
070117-2.jpg

こんなJuraですが今日も応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

お下がりのベッド

一昨日のサークル内での絞り出しもあって、そろそろフリーでの留守番に挑戦して行こうと思い、昨日から誰もいないリビングにJuraだけでいる時間を増やしている。短い時間から始めているが、今のところ問題なし。むしろ人がいる時の方がいろいろとやってくれるのだが、誰もいないと決まった場所で寝ているようだ。
Juraのお気に入りの場所にふく(柴犬13歳)のお下がりのベッドを置いてみた。子犬の頃に与えた時には単なるオモチャと化してしまったのですぐに没収。それ以来久し振りのこのベッド。とりあえず横になったJura。
070118-0.jpg

熟睡中。やっぱりちょっと小さいか。
このベッドで寝る時は丸くなって寝てくれ~。
070118-1.jpg

本日のJura。昨日に続き犬相の悪い犬。
070118-2.jpg

ただ今、ウィンク練習中!(ウソです)
070118-3.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

手作りオヤツ

Jura用の鶏のササミのオヤツ(茹でササミ)がそろそろなくなる頃なので、また作ろうと思いスーパーの鶏肉コーナーを見ていると大きなササミのパックを発見。広告の品らしいが北海道産の若鶏ササミが100g39円。10本以上は入っている感じで1パック241円。いつもの量の倍以上ありそうなのでどうしようかなぁと思ったのだが、茹でササミ以外も作ってみようかと思い買ってみた。
全部で11本入っていたので5本を茹でササミ、残りはネットで調べたら電子レンジで簡単に出来ると書いてあったのでその方法でササミジャーキーに。
ササミを半分に開いてからラップに挟んで棒で薄く伸ばして、ラップはかけずに電子レンジでチンするだけ。時間は今日は初めて作るので様子を見ながらだったが、2~3枚一度にレンジに入れて6~8分くらいだった。大体乾いた感じにはなるのだが、もっとパリパリにしたかったので、その後トースターでもう2~3分を休み休み数回やってみた。薄さによって出来上がるまでの時間に結構差が出た。薄めに伸ばしていた方が、バリバリ感が出るので次回はもっと丁寧に伸ばそう。
070119-0.jpg
左側がササミジャーキー、右下が茹でササミを焼いたもの。
右上がふく(柴犬13歳)の手作りゴハン用から少し分けてもらったマグロのおやつ。

もう一つはいつも茹でたササミをほぐして水分をとってから冷凍していたのだが、今日はもうひと手間かけてトースターで焼いてみた。パリパリにしておけば、冷蔵保存で大丈夫だろう。
マグロも茹でてからトースターで焼いた。かなり匂いの強いオヤツが出来た。基本的にオヤツは外での練習用なので家の中ではもらえないのだが、オヤツ作成中のJuraをキッチン側から見るとこんな感じ。
070119-1.jpg

最近はベビーゲートがなくても入ってはいけないことを知っているのでこんな感じ。
070119-2.jpg

ガマンガマン。
070119-3.jpg
だが、今日は我慢しきれず入ってきてしまい叱られた。

撮影後にちょっと誘惑。目がいっちゃってる。
070119-4.jpg
結構な量が出来たが、オヤツの材料費はマグロを入れても300円未満。安く上げるには手間をかけるしかないか。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

小心者

初雪!と言っても散歩中にちょっとチラついたくらいだったので、Juraは気付いてなさそうだった。寒いのが苦手な私も今年は一度くらい積もってくれてもいいかなぁと思っている。

Juraは家の中に突然いつもと違うものがあるとビックリする。子犬の頃は散歩から帰ってきたら扇風機が出ていてビックリしたりもした。
今日は吊るしてあるネット(100円)にビックリした。
070120-3.jpg

人が食べるにはちょっと古くなって味が落ちてしまったと言うリンゴをJura用にもらったのでリンゴチップスを作ろうと薄切りにして自然乾燥させているネット。本当は外で天日乾燥させたかったのだが、生憎のお天気で部屋の中に移動してきたのだ。たまたまJuraが違う部屋に行っていた時に移動させたので、リビングに戻ってきたJuraがいきなり後ずさりしながらウッーと唸り、吠え出した。何かと思ったら視線の先はネット。見慣れないものに、ウロウロしながら大興奮。面白かったのでそのままにしておこうかとも思ったのだが、うるさいので確認させようと吊るしてあるネットを取って見せようとするとかなりの逃げ腰。
そんなに距離を取らなくてもいいと思うけど。
070120-0.jpg

大好きなオヤツも食べに来ない。仕方がないので床に置いて、さらにオヤツを近くに置くとようやく恐る恐る近付いてきた。
070120-1.jpg
オヤツを食べるのも忘れて確認するJura。

しばらく近付いたり離れたりして警戒していたが、時間と共に落ち着いた。
本当に意外なものを怖がったりするものだ。確認出来たら、もう大丈夫。中のものがリンゴだと分かったようで、その後吊るされているネットの下から欲しそうな顔をして見上げていた。
またひとつ克服した。
070120-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作


レトリーブ大会に初参加!

お友達犬のDipperちゃん(ロングワイマラナー)、Dinoちゃん(オーストラリアンシェパード)とウィンディーちゃん(イングリッシュコッカー)がフリスビー大会に参加したのでJuraを連れて応援に行って来た。天気予報はあまりよくなかったのだが、時々陽射しもあり雨も降らず穏やかな一日だった。
070121-0.jpg

フリスビー競技とは別に誰でも参加出来るレトリーブ大会があると言うのでJuraも初参加。45秒間の中で犬がフリスビー(ボールでも何でもOK)を取った場所(距離)で点数がつくので、遠くまで投げて早く持って帰って来て回数を多く投げられれば高得点となる。午前、午後の2回やって合計得点で優勝が決まる。
070121-1.jpg

Juraも私もこういう大会に出るのは初めてだし、周りに犬も人もいっぱいの中ノーリードにするのでJuraがコースアウトしたりせずにちゃんとボールを持って帰って来て点数が付けばいいなぁと思っていた。が、今日のJuraは凄かった。待っている間とは大違いの集中力でボールを持って帰って来て、しかもすぐ放す。1回目は32点も獲得した。飼い主とは違って本番に強いようだ。2回目は持って帰って来た時にひとりでボールで遊んでしまったりしてちょっとロスタイムはあったものの25点。初出場にしては十分、Juraはよく頑張った。2回とも脱走することもなくちゃんと戻って来たし。結果はなんと24,5頭参加していた中で3位!そして第1位はDinoちゃん!次回はDinoちゃんには引退してもらいJuraが優勝を狙います。なんて欲を出すと失敗するだろうな。
070121-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

アジリティレッスン

今日はJuraとアジリティのレッスンを受けに行って来た。まだ10ヶ月なのでハードルも下に置いた状態でまたぐだけだが、基本的なことを教えるのはスタート出来ると言うことなのできちんと基本を習いに行くことにした。
室内で他の子もいる中でノートリードでの練習なので、いつものようにテンションが上がり過ぎてハチャメチャにならなければいいなぁと思っていたが、予想通りハチャメチャJuraだった。まずはハードル間をきちんといい歩幅で通過する練習からスタートしたのだが、フードやオヤツよりもまずは他の子と飼い主さんが気になる。その次に部屋の中にある色々なものが気になる、そしてちょっと音がするとそっちも気になり…と全く集中力なし。最初はある程度出来ていたWaitも2~3回目はままならなくなり、終了。クレートへ。周りを覆って見えなくしていたのだが、そのクレートの中でも落ち着かない。
またJuraの番になったので、今度は紐付きのボールを手に持つと変身した。他のものよりもボールに集中!ちゃんと出来たらご褒美にボールで遊んでやる。やっと練習らしくなった。が調子に乗って今度は興奮させ過ぎて私の手に歯が当たり2ケ所も流血。ほどほどにしないと(反省)。まぁ初日なのでこんなものか。先生にも10ヶ月のボーダーなんだからこんなものだと言ってもらったが、それにしてもJuraとの外出は疲れる。
どういう状況でも私にアテンションが来る様にもっと色々な場面で練習していかないといけない。

いつも車に乗せているクレート(ソフトタイプで折畳める)。
070122-0.jpg

大きくはないがちゃんと収まる。
070122-1.jpg

駐車場から運ばなければならないので今日はレッスンにハードタイプではなくこの折畳めるクレートを持っていったのだが、こんな状態に。
Jura、弁償してくれ。
070122-3.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

ビデオに大興奮

一昨日のフリスビー大会のビデオを見ていたら、異常に興奮するJura。
自分が走っている姿を食い入るように見る。
070123-0.jpg

興奮し始めるとワンワン止まらない。テレビに飛びついたり、部屋の中をぐるぐる走り回る。
070123-1.jpg

ディノちゃんがフリスビーをキャッチして戻る映像には食いつかんばかりの勢いだ。本物には頭があがらないくせにテレビの中のディノちゃんには強気だ。
070123-2.jpg
あまりにうるさいのでビデオ鑑賞は途中で中止。Juraのいないところで見ないとダメそうだ。
こうやって寝ているとカワイイのだが…。
070123-3.jpg
興奮するとタチが悪い。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作



初!動画

またもやこの話題で引っ張っているようだが、今日は動くJura。
日曜日のレトリーブ大会での爆走Juraをほんの少しだけどうぞ。
約10秒 音ありです。

雰囲気は伝わったでしょうか?

今日は車で少し行ったところにあるドッグランに行ってみた。
柴犬やボーダーコリー、ラブラドールなどあまり天気がよくないわりには色々な子が来ていて遊んでもらえた。Juraにはとにかく色々な環境、状況に慣れて欲しいので時間があれば初めてのところへ連れて行こうと思っている。
ボーダーのお姉さん犬を遊びに誘うJura。
舌を右に
070124-0.jpg

左に振ってご機嫌。
070124-1.jpg

遊んでいた子が疲れて休憩するとまた違う子と遊びだす。やっぱり疲れ知らずなJuraだった。
帰ってきてからはひとり爆睡中。
070124-2.jpg
そろそろシャンプーもしないといけないなぁ…

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


現行犯逮捕

恐れていたことが現実に…
先週の水曜日からリビングにJuraだけをフリーにする時間を徐々に作ってきた。誰かいるとウロウロしたり暇だと何かイタズラしようとしたりすることがあっても、ひとりだと何もせず寝ていることが多かったので油断してしまった。
「大分大人になってきたし、もしかしていい子なんじゃん」と思ったのも束の間、ついにと言うかやっぱりと言うかキッチンへ侵入した。別の部屋にいた私がリビングに戻るとフリーのはずのJuraがいない!と言うことはキッチンしかない!やっぱりいた。「何してんの~!!」という声に固まる。床には袋の残骸と昨日開けた缶詰の空き缶とバナナが3本。「ハウス」と言うとスゴスゴとハウスに戻り、また固まる。
容疑者J
070125-0.jpg

現場検証をするとバナナは無事、空き缶もちょうど取り掛かったばかりだったようでちょっと齧ったあとがあるのみ。袋の残骸は鉄観音茶の袋だった。どこにあったかは定かではないが、少し高い位置から落とした時に密封用の容器のふたが開いてしまったようだ。キレイになくなっていた。家族の記憶が確かなら茶葉はあまり残っていなかったようだが間違いなく食べてしまっている。

容疑者Jと証拠の品
070125-1.jpg

茶葉はカフェイン?と思い、念の為、病院の先生に電話をして確認すると小型犬で一袋食べたとかでなければまず問題ないとのこと。もしかしたら下痢をするかもしれないとのことだった。夜になってフードと共に茶葉を吐いた。思っていたよりも多く食べていたようでかなり吐いた。ほぼ全部だろうが、もう少し様子をみないと。今夜はグッスリは眠れなさそうだ。
油断大敵。Juraがいい子かもと思った私がバカだった。今回は被害がこの程度ですんだが一歩間違えばもっと危険なものを食べてしまっていたかもしれないと思うとゾッとする。ちゃんと予防をしていなかった私の責任だ。これならサークルでうん○まみれの方がマシかも。悩むところだ。
それにしてもバナナやフードの空き缶よりもお茶の方が魅力的だったのが不思議だ。
言うまでもないが、反省はしていない。
070125-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

その後のJura

夜は一旦寝たものの、朝方の4時前にもう一度吐きようやくおさまった。茶葉はJuraの体内で水分を吸収して膨らみ、食べた時よりも大きくなって出てきたようだ。気持ち悪いのも、吐いているのも全ては勝手にキッチンに入って茶葉を食べたからなんだよと無駄だとは思いつつも何度も言い聞かせてみた。が、やっぱり分かってないだろう。
朝からは何事もなかったかのようにいつも通りなJura。一応散歩は短めでフードも少なめをふやかして与えたが、吐く気配もなし。朝もいいウン○だった。
今日は3度に分けて少しずつふやかしフードを与え、夜には茶葉入りのウン○もしたが、特に下痢でもなく問題なかった。それにしても本当にこの程度で済んでよかった。今後はきちんと対策を立てて2度とこんなことがないように気をつけます。

いつも通りご機嫌で遊ぶJura。
構えて、
070126-0.jpg

食らいつく!
070126-1.jpg

本日のバカっ面。
070126-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

破壊デー

本日はとことん破壊してもらうことに。
まずはコング。小さい頃から使っているMサイズなのでそろそろマズイなぁと思っていたらボロボロと毟り取り始めた。
「破壊しましたけど、何か?」
070127-0.jpg

次は、ピンクの(元)くまちゃん。
いつも通りカミカミ楽しむ。
070127-1.jpg

綿が出てきたところで普段は没収しているのだか、そのままにしておくと
こんなことに。
070127-2.jpg

体にゴミを付けまくって、移動しようとしたので終了。
Juraは楽しそうだが、終了後は掃除が大変だ。
070127-3.jpg
くまちゃん、今日までありがとう!

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

発散させること

昨日は少し運動が足りなかったようで、眠る時間が短かった。もちろん散歩へは行っているが、ただ歩くだけであまり刺激がない散歩だったりするとJuraには十分ではないようだ。家の中でも何か良からぬ事をしようとするので「NO」と言われることが多くなってしまっていた。
なので今朝は普通に歩きの散歩をしてから、庭でボール投げなど30分以上フリーで遊んだ。ハァハァ水を飲まずにはいられないくらいになったところで終了。満足したようで、その後はグッスリ眠っていた。Juraには十分な運動が欠かせない。

すっかり枕となってしまった、ふく(柴犬13歳)のお下がりのベッド。
Juraには小さ過ぎるのでもうひとつ同じタイプのベッドと合わせてJura用にリメイク予定だ。
070128-0.jpg

ムックリ起き上がったと思ったら、こんな顔に。
なんか変。
070128-1.jpg

右の耳だけひっくり返ったままに。
立ち耳のJuraには珍しい。
070128-2.jpg

横から見るとこんな感じ。
しばらくこのままだった。Juraは全く気にしていない。
070128-3.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

アジリティレッスン2

先週に引き続き、アジリティのレッスンに行ってきた。今日はJuraだけのクラスだったからか先週よりは集中力もありちゃんと練習になった。ようやく何をして欲しいのかが分かってきたようだ。タイヤを通り抜けたりトンネルをくぐるとボールで遊んでもらえるし、Juraも楽しそうになってきた。
今日は紐付きボールを2つ使って、勝手にフラフラさせずに練習が出来た。ハードルやタイヤ、トンネルなどを使ったが、Juraにまず必要なのは勝手な行動を取らない、他の人や犬の所に勝手に行かないということ。アジリティはリードなしで一緒に楽しむスポーツだからどういう状況でも私の指示にきちんと従うように練習しないといけない。そういえば最近、ひとりアジリティはやらなくなった。Juraも大人になったものだ。
帰ってきてからはまさに爆睡。
070129-0.jpg

短い時間でも頭と体の両方を使ってのでかなり疲れている。
自分から開いているクレートに入って熟睡中。
070129-1.jpg
頭を使わせると短い時間で疲れてくれるので楽だ。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

梅咲く公園

朝から天気もいいので車で20分程のところにある池のある公園へ散歩に行った。私がこの公園に来るのは子供の頃以来なので、ほとんど記憶にはなくとても新鮮な感じ。1月とは思えないくらいの陽気でJuraと一緒に歩いていると暑いくらいだ。
070130-4.jpg

Juraも初めての場所でウキウキ。ロングリードで遊べるところはあるかなぁと公園内を歩いているとちょうどいい緩やかな斜面があった。あまり人通りも犬通りもないようなので早速ロングリードに換えてボール投げ。Juraだけ斜面を登ってもらった。
070130-0.jpg
Juraの後方の斜面でボール遊びをした。
疲れて日陰で休憩中。
070130-1.jpg

遊んだ後も公園内をお散歩。多分全部は回っていないが起伏もあるし、たっぷり歩いてJuraも満足気だ。
梅のお花見も。多分Juraの視線の先は梅ではないと思うが…
070130-2.jpg

梅の木と記念撮影。梅を撮影している人もたくさんいた。
070130-3.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


