ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

庭遊び

久し振りに庭で遊んでいるところを撮ってみた。子犬の頃は庭へ出すと芝や草に食いついていたJuraも庭専用のオモチャ作戦ですっかり庭は一緒に遊んでもらうところだと認識したようで、ほとんど草をパクパクすることはなくなった。大人になったものだ。(でもまだ100%ではないが…)
070201-0.jpg

最近はアジリティのために後肢を意識させる練習をしたり、ボール遊びの合間合間にちょこちょこ色々と練習をしている。まぁJuraにとっては遊びの延長でしかないと思うが。
070201-1.jpg
見かけは本当に大人っぽくなってきた。中身はまだまだだけど。

070201-2.jpg
Juraにとってボールは本当にいいご褒美になる。
毎回本当に楽しそうだ。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

次のシャンプーは?

気が付けば一ヶ月以上シャンプーをしていない。前回したのは年末31日だったのでまるまる一ヶ月以上。毎日のように汚れるのでタオルで拭いて、最近はブラッシングも真面目にやっているのだが、また明日も汚れるし…と思いシャンプーの機会を逃してきてしまった。でももうそろそろ「クサカワイイ」のも限界だ。ブログでは臭いは伝わらなくて良かった。もうここまでドロドロになったらシャンプーするしかないと言うくらいになるようにどこかへ連れて行こうかな。

本日の破壊記録。
もう既に綿が出始めている。
070202-0.jpg

今日もこんな顔や
070202-1.jpg

こんな顔。
070202-2.jpg
この写真、タテにしてみたら漫画に出てくるハンカチを噛んで悔しがるオバサンのようだ。
070202-4.jpg

綿にまみれて至福のとき。
070202-3.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


14歳&11ヶ月

今日はふく(柴犬)の14歳の誕生日。パーティーをしてケーキを食べたりオモチャのプレゼントをもらって喜ぶという感じではないので、夜ゴハンにいつもよりもちょっといいお肉を入れてお祝いした。ふくは気付いていないかもしれないけど。
この一年でかな~り歳をとったなぁという感じになってきたけど、今は体調もよく元気だ。14年間大きな病気もせずに元気で一緒にいてくれてありがとう。これからもよろしく!
と言う訳で久々にふく登場。

Jura「ふくちゃん、好きです!」
ふく「こっち来るな!」
070203-0.jpg

Jura「一緒に遊ぼうよ!」
ふく「ヤダ」
070203-1.jpg
誕生日なのにふくにはかなり迷惑な撮影だったかもしれない。

11ヶ月になったJuraは少~しだけ大人になってきたかなぁと言う感じ。サークルの外でのんびり過ごすことが出来る時間が長くなった。排泄の回数も減ってトイレシートの消費量も減ってきた。ただまだ興奮するとハチャメチャになるし、今までは反応しなかったものに反応するようになったりなど特に外での課題はまだたくさんある。
見た目は毛量も多くなりほぼ大人になってきた。体重は少し絞って12.6kg。このくらいで落ち着きそうだ。これからはドッグスポーツ(ディスク&アジリティ)をJuraと一緒に楽しんでいこうと思っている。

11ヶ月記念に新しいオモチャを与えた。いつものように記念撮影。
070203-2.jpg

もちろん気に入った。
070203-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

老犬とJura

今日は親戚の家にJuraを連れて行った。今までも数回Juraを連れて行っているのだが、ふく(柴犬14歳)よりも半年年上のサラ(柴犬14歳)には当然煙たがられていた。それが今日はかなりの時間を一緒の部屋で過ごすことが出来たのだ。Juraがしつこくすることが少なくなってきたし、サラは落ち着いていればJuraがちょっかいを出すこともないと分かったようで、Juraがウロウロしている所でも寝られるようになった。

去年の夏に一度倒れた時の後遺症でまだ少し首が傾いているのだが、一時期歩けなかったのに今では散歩も行っているサラ。
070204-0.jpg

Juraがちょっとしつこくしたり、気に入らない時はしっかり叱ってくれる。
070204-1.jpg

微妙な距離だが、一緒にマテ(Wait)が出来た。
070204-2.jpg
Juraも少し大人になってきたが、サラの適応力に感心。

この後、帰り道にある公園でゆっくり約2時間お散歩をしてきた。帰ってきてからシャンプーをしようかと思っていたのだが、帰宅後ちょっと吐いてしまったので、また延期。疲れたのか今は爆睡している。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

やっとシャンプー

朝は先週とは別の歩いて行かれる梅が咲く公園へ行ってきた。今年は暖かいからもう少し咲いているかなぁと思ったのだが、まだ咲き始めといった感じだった。しばらく楽しめそうなので、また行こう。
とりあえず記念撮影。
070205-0.jpg

公園内に新しい道を発見!こういう道があるとその先に何があるのか無性に登ってみたくなる。
070205-1.jpg
Juraも同じだったらしく、「OK」と言うと喜んで上がっていった。が、公園の小さな出入り口に繋がっているだけだった。残念。
また戻ってきて広場へ行くと小型犬が遊んでいるので、挨拶をさせてもらうとジャックラッセルテリアの男の子と気が合ったようでガウガウ言いながら遊んでもらう。割とパワフルなジッャクの子だったのでちょうど良かったようで楽しそうに転がっていた。と言う訳で、今日こそシャンプー決定!
ちょうど先日わんこ石鹸という固形の石鹸を購入したので試してみた。
固形だと泡立ちがどうなのかなぁと思っていたのだが、ツルツルでそのまま濡らした毛になじんでいき、いい感じ。変な匂いもなく、液体の時よりも洗い残しがなく洗えた気がする。シャンプーの香りを楽しみたい人には物足りないかもしれないが、私はいい香りでもキツイのは苦手なのでちょうど良かった。最近フサフサJuraに見慣れて来たので、全身が濡れて小さくなったJuraは子犬みたいで面白かった。残念ながら写真はない。
シャンプー前。ガウガウ遊んで満足気。
070205-2.jpg

シャンプー後。
写真じゃあんまり違いが分からないかもしれないが、撫でた感じはサラサラだ。
070205-3.jpg
この後近所のお友達犬に会って、楽しく遊んだのでもう既にいつものJuraに戻った。今回もキレイなJuraは一瞬だった。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

渓谷

Juraと旅行へ来た訳ではない。
070206-0.jpg

都内に用事があり、Jura連れで行ったので帰り道に散歩がてら寄ってみた。いつもよく通る場所にあるのだが、行くのは初めて。大きな通りからちょっと下りて行くと都内とは思えない雰囲気だ。またもや2月とは思えない陽気だったので気持ちよかった。
070206-1.jpg

でもどこまでも続くと言う訳ではないのが、やっぱり都会なのかなぁと言う感じ。
070206-2.jpg
いつもに増してバカっぽいJura。
今日も初めての場所でテンション上がりっぱなしだった。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

服を着る練習

去年の夏頃にあまりに嫌がるので一時中断していたレインコートを着る練習をそろそろもう一度始めようと思い、まずはメッシュの軽いタイプの服を着せてみた。
070207-0.jpg
夏頃セールで買ったものなので季節外れでちょっと小さい感じもするが、そんなことはJuraは気にしない。着せたとたんは一緒に遊んで気を紛らわすとその後はあまり気にしないのでそのままにしてみた。寝たりもしていたので大丈夫かと思ったら、何時間も経ってから体を床に擦り付けたり気にしだしたので、庭で遊んでまた気を紛らわす。その後カッコ悪いけどそのままお散歩にも行ってみた。
070207-1.jpg
今日もお友達と会えてバトル開始。公園の中を転がりながら遊ぶので、服を着ていてちょうどよかったかも。帰ってきたらかなり汚れていた。いつもJura自身がこんなに汚れてるってことか。
070207-2.jpg
バスケットボールのユニフォームらしいが、Juraが着るとレスリングの選手のようだ。
これから少しずつレインコートが着れるように慣らしていこう。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

Jura顔

最近はずいぶん長く散歩に行かれるようになった。と言うか時間はあまり変わらないのだが、同じ時間で距離が歩けるようになってきた。マシに歩けるようになってきたということだから少しずつは成長してるってことか。まだまだ外での課題は山積みだけど。
今日は大した枚数を撮っていない割にはバカっ面率が高かった。
まずは、欲張りJura。
070208-0.jpg

たれ目Jura。
070208-1.jpg

馬面Jura。
070208-3.jpg

うがいをする人。
070208-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

春到来

今年もついにやってきた。年季の入った花粉症の私にとっては花粉が飛び始める=春。数日前からそろそろだなぁと思っていたが、今年もくしゃみ鼻水がやってきた。毎日の散歩にマスクが欠かせなくなる。
Juraにも春。ここ数日アンダーコートがよく抜ける。
070209-0.jpg
これは今日抜けた分のほんの一部。今日はピロコームを使った。色んなブラシをフル回転させてブラッシングしている。抜けた毛を見るとJuraの毛色はブルー&ホワイトなんだなぁと改めて思う。写真だと分からないかもしれないけど。

たくさん抜けてもJuraはいつも通りご機嫌だ。
070209-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


効果音CD

以前聞かせていた効果音CDをまた出してきて聴かせている。最近子供の遊ぶ声にかなり興奮するようになってしまったからだ。ひどい時は興奮して吠える。散歩中もそうだが、家の中にいても外で子供が遊んでいる声が聞えてきたりすると部屋の中をあっちに行ったりこっちに行ったりウロウロする。と言う訳で子供の遊んだり泣いたりする声がいっぱい入った効果音CDを小さい音からまた聴かせている。子犬の頃に一度大丈夫になってもまた反応するようになることもある。そのまま大丈夫なものもあるが、子犬の頃に大丈夫だったからもう絶対大丈夫ということはないので安心してはイケナイと言うことだ(反省)。
最初は案の定、スピーカーの近くに行って吠えたが、吠えないこと、興奮しないことに対してご褒美を与えていって落ち着いてきた。マッタリしているときに聞えてくると起き上がったりすることもあるが、気にしないことの方が多くなってきた。まだもう少し聴かせた方が良さそうだ。

オモチャをもらえるのを待つJura。
新しい(久し振りの)オモチャが出てくる時はいつもニコニコだ。
070210-0.jpg

真剣に綿を取り出す。
070210-1.jpg

色々なオモチャの中でもぬいぐるみ系が一番のお気に入り。
070210-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

フライボール&フリスビー

ドッグスポーツ三昧の1日だった。ディノちゃんと一緒に午前中はフライボール大会の見学をし、午後はフリスビーのレッスンに行ってきた。フライボールはJura連れの見学では当然のことながら落ち着いて見ることが出来なかったのだが、犬達は楽しそうだった。アジリティやディスクと違って他の犬と飼い主さんとのチームスポーツでまた違った楽しみがあるのだろうなぁと思うので将来的に余裕が出来たらやってみたいなぁと言う感じ。今は無理だけど。他の子が走っているのを見てJuraも興奮してワンワン大変だった。なのでフライボール会場での写真はない。
070211-0.jpg
見学の合間にディノちゃんと遊ぶ。ディノちゃんの教育的指導を受けると最近反撃に出るJura。左前肢が出ている。

070211-1.jpg
仲良く記念撮影。かなりの枚数を撮ったのだが2人ともちゃんと写っているのはほとんどない。

午後はついにJuraもフリスビーのレッスンを開始。
私は犬なしでディスクを投げる練習。Juraは先生の投げるディスクを楽しそうに追いかけてキャッチ(たまに)。私はかなり練習が必要そうだが、Juraは早くも楽しそうだった。
レッスン後、ボールでレトリーブ練習。取って来たボールを後ろから追いかけて来るディノちゃんに取られまいと必死なJura。
070211-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


ドッグラン

天気はいいが昨日1日出掛けていたので今日はまったり過ごそうかと思っていたらドッグランへのお誘いの電話が。と言う訳で午後から出掛けてきた。
070212-0.jpg
午前中洗濯しておいた一張羅の服がちょうど乾いていたのでまたこの服。
汚れ防止用にまた買おうかと思っている。

ワイマラナーのディッパーちゃんと。
2人ともボールに集中!
070212-1.jpg

ディノちゃんとはいつも通り。帰ってきたら葉っぱがいっぱいついていた。
070212-2.jpg

ひっくり返ってこんな顔。
070212-3.jpg

なかなか撮れない3ショット。
070212-4.jpg

祝日の午後のドッグランはびっくりするくらい混んでいた。Juraはディノちゃん達と一緒に走ってくればいいのに私の側からあまり遠くには行かずウロウロ。遠くに行かれると何をするか分からないから適当でいいんだけど。でも子供の動きにはやはり反応してしまった。ドッグランの中にいる子供達は犬に慣れていてあまり動じないのでJuraもほんの少し慣れたようだ。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

充電

2日連続で出掛けて今日はお疲れだったようで1日充電日。私はほぼ1日外出していたのでJuraは家族と共に留守番。昼間はサークルではなくフリーにしていても場所を移動しつつもずっ~と寝ていたそうでとてもいい子だったとのこと。私がいない方がいい子らしい。なので帰ってきてからは昼間充電していた分いつもは寝ている時間帯にウロウロと邪魔をしてくれた。私がいない時に悪い子でも困るのだが、いない方がいい子だと言われるのもちょっと微妙。

何故かひとりご機嫌Jura。
070213-0.jpg

最近撫でてやるとこんな顔をよくする。
この写真を撮っている時は撫でてないけど。
070213-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

破壊コング

今日はJuraに一仕事してもらった。得意分野の破壊。もうJuraには小さいコングのMサイズを再利用して紐付きコングを作る為、100円ショップで自転車等の荷台に使う紐(名前は分からない)を買って来た。そのままだと穴が小さくて紐が通らないので、ここで破壊大魔王の登場。一番上の部分を壊してもらった。
こんな感じ。まずは赤コング。
070214-0.jpg

赤コングだけのつもりだったが、パピーコングも破壊してもらった。
070214-1.jpg

紐の切り口に接着剤をつけてバラバラにならないようにして、乾いたら後は結ぶだけ。070214-2.jpg
もう一つ子犬時代に使っていたスティック状のコングにも紐を通して100円の紐で3つ新しいオモチャが出来上がった。このオモチャは与えっ放しにはしないでアジリティの練習や持って来い遊びに使う予定。与えっ放しにしたら壊れるのは目に見えている。
紐の結び方はまだ改良の余地がありそうだが、とりあえず気に入ったようだ。
070214-3.jpg

※ コングもその子に合った大きさを与えないと壊れるので気を付けましょう。ちなみにLサイズのコングはまだ壊していません。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


梅とJura

昨日の嵐のような天気から一転、朝からいいお天気。10日振りに歩いて行ける梅の咲く公園へ行ってきた。前回よりも咲いている梅の木が増えていたが、咲き始めの木もあったのでまだ楽しめそうだ。
070215-1.jpg

公園内にまたちょっとした広場を発見。高台にあるので、遠くの方に都会の風景も見えた。
070215-0.jpg
この写真を撮った反対側を見ると富士山が見える。なかなかいい場所だった。ここで少しだけロングリードで遊んでから帰ってきた。天気もよくとっても気持ちがいいのだが、花粉もかなり飛んでいる。散歩にはマスクが欠かせなくなってしまった。
夕方は今日も近所の公園でお友達に会えて大興奮。しかも公園の中では子供達も遊んでいたので更に興奮。自分で収拾がつかなくなっていた。興奮した状態から落ち着く練習をもっとしないといけない…。
夜は疲れて爆睡中。Juraの顔の下にある白い毛は尻尾の先の毛だ。
070215-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

ディスク

先日、フリスビーのレッスンを開始したのだが、Juraが練習するとディスクがこんな状態になる。
070216-0.jpg
ディスクをキャッチする時に歯型がつくと言うよりも持って来て渡す時にすんなり渡さず引っ張りっこをしようとしたりするのでこんな状態になってしまう。一回しか使ってないのにかなり可哀相な感じだ。
070216-1.jpg
このディスクは一枚600円以上するので、すぐにこんな状態になってしまったら堪らない。と言う訳でフリスビーをやっている方には有名な100枚単位で購入できる格安のディスクを購入!本日、届いた。
Juraもチェック!
070216-2.jpg
100枚で15,750円+送料がうちの場合は1,530円だったので一枚約170円。本当に助かります。ただ、かなりの量なので置き場所も必要だ。
今回はディノちゃんと分けたのだがこの量。しっかり投げる練習をしないと。
070216-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

足の間

久し振りに寒い1日だった。と言っても例年よりは暖かい気がするが。Juraは今日もいい子でお留守番していたらしい。お茶事件以来、あまり長くJuraだけでの留守番はさせていないのだが、Juraだけの留守番時はキッチンには入れないように厳重にブロックし、万が一入った場合でもすぐに食べてしまえるものがないようにした。でも入ってしまえば色々と頑張るとは思うけど。

今日は最近のJuraの趣味を公開。何故か人の足の間に入るのが好きなようだ。
先日のドッグランでの写真。友人の足の間に入るJura。
070217-0.jpg

私の足の間に入るJura。
070217-1.jpg
全く役には立たないが、得意げなので勝手にではなくコマンド(指示)で足の間に入ることを教えてみた。言われなくても入るけど。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

Jura伝説

Juraが応援に行くとディノちゃん(オーストラリアンシェパード)は入賞する。と言うJura伝説が本日も繰り返された。
070218-0.jpg
昨夜からの雨が上がらず、天気予報では午前中早目に止むはずだったのに結局お昼過ぎまで降っていたが予定通り行われたアジリティー大会。
ビギナークラスで見事ディノちゃんが優勝!おめでとうディノちゃん!
070218-1.jpg
午前中はディノちゃんもJuraもほとんど車の中のハウスで待機。ちょうど出番になる頃になりようやく雨が上がった。しかし、写真のディノちゃんの足部分を見てもらっても分かると思うが、地面はグチャグチャ。かなりの悪条件だったが、ディノちゃんには関係なかった。前回よりも順位をあげて見事優勝。これでビギナークラスは卒業してもらおう。Juraは次の次の大会くらいがデビューかな。まだ全く未定だけど。
やっぱり今日もツーショットは難しかった。
070218-2.jpg
晴れてからようやく外に出られたJura。ディノちゃんの優勝を知ってかご機嫌。
070218-3.jpg
ものすご~く上手なクラスを見学して、ディノちゃんとちょっと遊んでから帰ってきた。ディノちゃん程ではなかったが、Juraもドロドロ。帰りの車の中はこんな感じ。
070218-4.jpg
足がドロドロだ。
帰って来てからはシャンプーせずには家に入れない。そのままお風呂場に直行した。

今日もきれいになった。
070218-5.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

地味な練習

Juraのアジリティレッスン3回目。今日は長細い木の板に前肢を乗っける練習をした。Aフレームやドッグウォークは飛び降りたりすると危ないので犬が踏まなければならない場所が決まっている。そこを確実に踏ませるための練習をする為にまず木の板に前肢を乗せて止まる練習をする。クリッカーを使ってまずは先生が持っている木の板に前肢のどちらかをかけるところからスタート、途中休みながら今日のレッスンの間に床に置いてある板の上に両方の前肢を置くところまでいった。これなら家でも練習出来るので、前肢を乗せたまま止まるように教えていく予定。
070219-0.jpg
トンネルやハードルに比べるとかな~り地味な練習だが、今後の為には非常に大切な練習だ。特にJuraのような突っ走り系の子は高いところから飛び降りたりすると危険なので最初からきちんと教えておかないといけない。
あとはとにかく他の犬がいても、私にアテンションが来るようにする練習。これが今一番の課題だ。少しずつは良くなってきている気がする。

昨日も今日も出掛けたので疲れているかと思いきや、破壊王に休みはない。
こんな感じで遊んでいたボールも
070219-1.jpg

この顔で噛み噛みし出したら
070219-2.jpg

あっという間に分解された。
070219-3.jpg
1個50円のボールでは時間は掛からない…。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

焼いも

冬の味覚(?)の焼いもを買った。人間の食事中にJuraに何かを与えることはもちろんしていないが、焼いもは少しだけお裾分け。
まずは記念撮影。さすがに床に置くわけにはいかないので手に持ったまま。
070220-0.jpg
いい子にしているかと思ったのも束の間、食らいついてきた!
070220-1.jpg
あやうく取られるところだったが、私の反射神経の勝ち。
新聞の端をパクッとされただけだった。それにしてもスゴイ顔。

半分に割ってwait。これは見せるだけ。
そんなにたくさんあげる訳がない。
070220-2.jpg
ようやく貰えたのはほんの一口だけだ。
でもこんな顔。
070220-3.jpg
普段は人の食べ物には無関心だが、次からお芋を食べると寄ってきそうだ。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


新しいベッド

この冬、Juraにベッドを買うのはよそうと思っていたのだが、このところ結構大人になってきたし、サークルの外で過ごすことが多くなってきたのでついにベッドを購入した。ふく(柴犬14歳)が子犬の頃から愛用していたシダーベッド(防虫・防臭効果があると言われる針葉樹のチップが入ったベッド)をリメイクしようかとも思ったのだが、シダーチップがあまりにも小さくなってしまっていたので断念。14年近く使っているのだから当たり前だけど。
その上に寝ていると木の香りであまり臭くならない。と言ってもふくはもともと体臭はほとんどないから分からないのだが、Juraには効果が出ることを期待してシダーべッドを探した。
070221-3.jpg
なかなか売っているところがなく、大きさを確認したかったのでネットで探したお店に直接行ってみた。お店の入り口にSaleの文字があり、期待したのだが目当てのシダーベッドは定価(9,975円)の表示。しかもベッドカバーがヘビ柄!一つしか置いていなかったので店員さんに他のカバーはないかどうか聞くとこの柄しかないとのこと。じゃあ止めようかなと思ったのだが、ダメ元でベッドはセールにはなっていないんですよね?と聞くと安くしますよ~と。以前アジアを貧乏旅行していた頃に比べるとずっ~と上品に値切ったのだが、なんと2,760円に。(本当にそんなに値切っていないけどお姉さんが安くしてくれた。) そこまで言われたらヘビ柄でも買わない訳がない。
と言う訳でJuraの新しいベッドだ。カバーはハギレ(924円)を買って来て作った。
気に入ったようだ。
070221-0.jpg

今日も大口写真。タテのまま口に入れるつもりか?
070221-1.jpg

新しいベッドの上で噛み噛み。
ちょっと早い誕生日プレゼントだ。
070221-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

手作りオヤツ

近所のスーパーで2kgで500円の鶏ムネ肉を売っていたので、ふく(柴犬14歳)のゴハンとJuraのオヤツを作った。
Juraのオヤツはササミで作ることが多いのだが、ムネ肉でも作り方は一緒。脂身だけ取って薄く切ってからラップに挟んで棒で少し伸ばして電子レンジでチンする。カリカリに仕上げるために最後は数分トースターの中へ。今回ムネ肉で作ったのは2度めだが特にササミと変わらない。むしろ油が出てくるのはササミより、もしかしたら少ないかもしれない。
これが薄く伸ばした状態。ムネ肉一枚分。
070222-0.jpg

出来上がり(これは一枚分ではない)。
070222-1.jpg
売り物と違って大きさも形もバラバラだけど、Juraの口に入る時にはかなり小さくなっているので問題ない。手間と時間は掛かるが、安く出来上がる。お時間のある方はどうぞ。あらかじめ薄く切っておくと楽で、出来上がりもパリパリ感が出ます。
お時間のない方は、Jura用にすなぎもジャーキーを時々買っているとり農園でモニターになるとササミジャーキーをプレゼントしてくれるそうだ。最近はササミジャーキーは作っているが、ここのジャーキーは日持ちはしないが他に売っているのと違って美味しそうだった。私は食べなかったけど。今日のムネ肉ジャーキーは一口味見してみた。味付けなしのパリパリのお煎餅のようだった。

今日も大口写真。カメちゃんならタテでもいけそう。
070222-2.jpg

ジャーキーいる?とか食べる?と聞くとこんな顔。
070222-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


遊んでいる時の表情

朝から天気予報通りの雨。雨が降っていても花粉は飛んでいるようで、花粉症の私は昨日から薬を飲まずにはいられない状態。大きな公園にも連れて行きたいが、花粉がスゴイかもと思うと足が遠のいてしまう。早くこの季節が過ぎてくれるといいのだが。Juraは私の花粉症とは関係なく体力を持て余し気味だったので、オモチャを多めに与えて一緒に遊ぶことにした。
こんな感じで
070223-0.jpg

振り回したり、
070223-1.jpg

オモチャをwaitさせるとこんな顔。
070223-2.jpg

オモチャをくわえたらこんな顔。
070223-3.jpg

最後はガォ~。ちょっと上唇がめくれ上がっている。
070223-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

台風上陸

生後4ヶ月弱の時に会ったJuraよりも2ヶ月程先輩のチワワのサーフ君と再び会った。本当は外でちょっとだけ会う予定だったのだが、とても寒かったので急遽サーフ君邸へお邪魔した。
Juraは初めてのお宅でかなり興奮気味。図々しく奥の方まで入って行き、サーフ君のオモチャをくわえてウロウロ。当然のことながら全く落ち着きはない。サーフ君は体は小さいけど全く物怖じしない子なのでJuraに興味津々。

まずは、お互い確認。4ヶ月の頃に比べれば、お互い大人になった。
070224-0.jpg

遊ぶ?
070224-1.jpg

Juraは興奮し過ぎてしまうとサーフ君のことを前肢でボンボンしてしまいそうだったので、リードはつけたまま。サーフ君はへっちゃらそうだったけど。

ちょっと強引なツーショット。サーフ君も楽しそうでよかった。
070224-2.jpg
サーフ君邸には突然Jura台風がやってきて、荒らすだけ荒らして去ってしまった感じだったと思う。懲りてなければまた遊んでやって下さい。
Jura台風の上陸ご希望の方はこちらまで。いないと思うけど。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

ハードバイト

フリスビーレッスン2回目。Juraは順調だが、問題は私のスロー。今日もJuraは先生の投げるフリスビーで練習し、私は人を相手に投げる練習をした。
Juraのフリスビー練習のカッコイイとこだけ動画でどうぞ。
音なし。いくつかカッコイイ場面だけ編集しようと思ったのだが、うまくいかなかったので短めです。

またまた一張羅の服ですが、ディノちゃんと遊ぶと転がるから汚れ防止用なので気にしないで下さい。
そのうち違うのも買ってやります。

これが練習後のディスク。今日初めて使ったもの。
070225-0.jpg
Juraは言うまでもなくハードバイトだ。今日もたくさん穴があいた。安いディスクでよかった。
今度の週末、ディスクの大会があるのだが、今回もJuraはレトリーブ大会にのみエントリーした。あと一週間で私がうまく投げれるようになる訳がない。

帰ってきてからは自分からハウスに入って熟睡。
写真を撮ろうとしたらこんな顔。
070225-1.jpg
ジャマして悪かったよ。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

バトン

今日は天気もよく本来ならお散歩も気持ちいい~と言う感じなのだが、こんな日は花粉日和。覚悟はしていたものの昨日から違う薬にした影響かそんなにひどくない。このまま薬が効いてくれればいいのだが。私がマスクをしていようが、くしゃみを連発していようが、Juraはお散歩大好きなので今日ももちろん行ってきた。まだまだ新しい道も開拓中。今日もあぁこことここが繋がっていたんだぁと新たな発見をしてきた。
070226-0.jpg
お友達犬ワイマラナーのDipperちゃん&チワワのBibby君&AllenちゃんのREIさんからバトンを頂いてしまったので、初バトンです。このブログは一応Juraの記録なのでJura分のみです。

ルール
☆回された人はコメントして必ず受け取る
☆やりたい人はコメントすればやってもOK
☆絶対に落とさない(指定した人が持っていかない場合、他の人へ) 

Q1 愛犬の名前の由来は?
スコットランドのJura島から頂いた。島の人口は鹿の数よりも少ないというものすごくのんびりとした島なのだか、Juraは名前に反して全く落ち着きがない。覚えづらいらしく、ジュラシックパークのジュラちゃんねとよく言われる。ジュラシックパーク⇒恐竜⇒Juraというイメージであれば間違っていないかも。
070226-1.jpg
Q2 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?
ジュ、ジュジュ、ジュッちゃんと言っていることが多い。あんまりJuraって呼んでないかも。

Q3 今、犬欲しい病?
いいえ。特にボーダーコリーのパピーはいいです。

Q4 もし飼うなら犬種は?
柴犬系とボーダー系のmix。

Q5 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
ハワイ。スギ花粉がないところならどこでもいい。

Q6 そこへ行って何がしたい?
のんびり。何もしたくない。
070226-2.jpg
Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
満腹になるまでゴハンを食べること。

Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
お腹すいた。

Q9 愛犬の短所は?
すぐに興奮するところ。

Q10 愛犬の長所は?
自分の意思がちゃんとあるところ。
バカッ面で笑わしてくれるところ。
070226-3.jpg
Q11 愛犬の大好物は?
口に入るものは全て好き。

Q12 愛犬の変だけど憎めない所は?
ボーダーコリーの鋭さが感じられないまん丸な目。
070226-5.jpg
Q13 あなたの犬ばか度を%であらわすと?
120%。

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人)
いつもコメントを下さる
黒ラブ華ちゃんのHANAさん
ボーダーコリーJUDYちゃんのふ~じこさん
ボーダーコリーレオン君のレオン姉さん
ご迷惑でなければよろしくお願いいたしま~す!
070226-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

子供とJura

今週の土曜日で1才になってしまう。今までは「まだ子供なんで…」と言い訳してきたことも1才を過ぎると言いにくいなぁ。まだまだ子供なんだけど。
Juraは人間の子供の動きに反応してすぐに興奮してしまう。特に子供が自転車やキックボードに乗っている場合や大きな声を出して遊んでいるとスイッチが入ってしまっていたのだが、最近少しずつ我慢できるようになってきた。先日、近所の子犬の頃からJuraを知っている小学生の子供達に「Jura、少し大人しくなったね」とお褒め(?)の言葉を頂いた。少しは進歩したようだ。近所の子供達は頼まなくてもJuraを挑発したりしてくれるので、いい練習になる。

今日もオモチャがあればひっくり返ってご機嫌。
070227-0.jpg

ここだけ見ると何の動物か分からない。
070227-1.jpg

遊んでいたらこんな顔に。
070227-2.jpg

横から見るとこんな顔。
070227-3.jpg

最近覚えたコマンド「ごあいさつ」。
声の指示のみでも出来るようになった。
070227-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

新聞とJura

家では床に新聞を広げて読むことが出来ない。
何故ならこんな犬がいるから。
070228-0.jpg
新聞を広げると別の所で寝ていても何故か必ずやって来て私と新聞の間に寝そべる。来なくていいよ。
070228-1.jpg
ふく(柴犬14歳)は昔、新聞を広げるとその上でくるくる回ってから寝ていた。似たようなもんか。新聞が読めないのは一緒だ。新聞を床に広げて読もうって言うのが間違っているのか。

ふくは撫でろとは言わない(そもそも撫でられるのは迷惑)が、Juraはその点かなり図々しい。
これが撫でろ!のポーズ。
070228-2.jpg

こんな顔。
070228-3.jpg
「みんな私のことを撫でたいに決まってる」みたいな顔がムカつくが、撫でてしまっている私も私か。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


FC2Ad