ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


手作りオヤツ

近所のスーパーで2kgで500円の鶏ムネ肉を売っていたので、ふく(柴犬14歳)のゴハンとJuraのオヤツを作った。
Juraのオヤツはササミで作ることが多いのだが、ムネ肉でも作り方は一緒。脂身だけ取って薄く切ってからラップに挟んで棒で少し伸ばして電子レンジでチンする。カリカリに仕上げるために最後は数分トースターの中へ。今回ムネ肉で作ったのは2度めだが特にササミと変わらない。むしろ油が出てくるのはササミより、もしかしたら少ないかもしれない。
これが薄く伸ばした状態。ムネ肉一枚分。
070222-0.jpg

出来上がり(これは一枚分ではない)。
070222-1.jpg
売り物と違って大きさも形もバラバラだけど、Juraの口に入る時にはかなり小さくなっているので問題ない。手間と時間は掛かるが、安く出来上がる。お時間のある方はどうぞ。あらかじめ薄く切っておくと楽で、出来上がりもパリパリ感が出ます。
お時間のない方は、Jura用にすなぎもジャーキーを時々買っているとり農園でモニターになるとササミジャーキーをプレゼントしてくれるそうだ。最近はササミジャーキーは作っているが、ここのジャーキーは日持ちはしないが他に売っているのと違って美味しそうだった。私は食べなかったけど。今日のムネ肉ジャーキーは一口味見してみた。味付けなしのパリパリのお煎餅のようだった。

今日も大口写真。カメちゃんならタテでもいけそう。
070222-2.jpg

ジャーキーいる?とか食べる?と聞くとこんな顔。
070222-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


FC2Ad

