ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

キャッチ

オモチャのキャッチは前からやっているので写真も撮れるようになってきたから、今日はフードをキャッチしてみた。オモチャよりも小さいのでキャッチ率は若干落ちるがこんな顔が撮れた。
070301-0.jpg

口に入れるものが小さいからか、あんまり大きな口を開けていないのが分かった。分かったからどうというものではないが。
070301-1.jpg

いつも撮ってるこのキャッチ写真、左手で投げて右手でシャッターを押している。まずJuraをSitさせてピントを合わせてから、左手で投げるとほぼ同時にシャッターを押すとちょうど口に入れる瞬間が撮れる。
タイミングが早過ぎるとこんな写真に。
070301-2.jpg

逆に遅過ぎるとこんな写真になってしまう。
070301-3.jpg
タイミングさえ分かればそんなに難しくはないので、お暇な方はどうぞ。あんな大口写真撮りたくないかもしれないけど。

今日、イギリスからJuraに荷物が届いた。
070301-4.jpg
多分2日後に開けた方がいいものだと思うので、今日はお預け。

「誕生日プレゼントだと思う人?」
「は~い!」
070301-5.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

奇跡のオモチャ

花粉症の薬が新しくなってから、ちょっと散歩も楽になってきたので、久し振りに梅の咲く大きな公園まで歩いて行った。
070302-0.jpg
相変わらずJuraは公園まで来れてご機嫌だが、梅のピークは過ぎてしまっていた…。
かなり散ってしまっている木が多い中、比較的まだ花が残っている木の前で記念撮影。
070302-1.jpg
全然関係ないが、最近近所の公園に新たに設置された子供用の遊具。
何となく似てる?
070302-4.jpg


久し振りにJuraのオモチャ箱の奥の方から出てきたこの黄色い携帯電話型のオモチャ。
070302-2.jpg
実はブリーダーさんがJuraに持たせてくれたものだ。今まで破壊されずに残っていたのは奇跡と言っても過言ではないだろう。確かにここ数ヶ月は遊んでいなかったが、それまではお気に入りで結構遊んでいたのに、壊れていない。
これが2006年4月26日、うちに来て3日目の証拠写真。

同じオモチャだ。しかもまだ微かに音が鳴る。
070302-3.jpg
今日も壊されずに済んだのでいつまでもつか、ちょっと楽しみだ。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


1才の誕生日

1年前の3月3日午前8時52分に産まれたJura。今日で1才になった。
まぁJuraにとっては普通の1日だろうが、一応初めての誕生日なので仕事帰りにケーキを買って来た。
070303-1.jpg
人間用に。Juraはお正月、ケーキを食べた後に下痢ピーで大変だったのでケーキはきっと苦手に違いない。あの時はただ単に食べ過ぎだったという噂もあるが。なのでケーキはJuraに代わって私が頂いた。ごちそうさまでした。
070303-2.jpg
まさに見るだけ。私のWaitの声がいつもより大きかったのは言うまでもない。
そして今日は3月3日、ひなまつりでもあるのでチラシ寿司。あっこれも人用だった。
070303-0.jpg
と言う訳で誕生日なのに軽~いイジメにあったJura。
でもご機嫌だ。プレゼントは大好きなオモチャ。
070303-3.jpg

なんと、イギリスの姪から届いた荷物の中は手作りオモチャ!(説明書付き)
070303-4.jpg
かなり気に入った。
070303-5.jpg
チキンも気に入った。
こうやって遊んでいればいいが、振り回されるとちょっと危険。

1才になった今日から何かが変わると言うことはもちろんない。まだまだ日々成長して欲しい(願望)。
体は産まれた時は360gだったのに大きくなった。現在12.4kg。
070303-6.jpg
一年間、色々あったが大きな病気もせずにここまで元気に成長してくれてありがとう。そして、Juraがうちに来るまで大切に育ててくださったボーダーレーン(ブリーダーさん)の皆さんにも改めて感謝します。ありがとうございました。
兄弟犬(Blue君、Divaちゃん、マーレ君、キャスパーちゃん)のみんなも誕生日おめでとう!
Juraにはうちに来てくれてありがとうと伝えた。これからも一緒に歳をとっていこう。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

自由行動

今日はフリスビー大会へ行って来た。ディノちゃんの応援とJuraは前回同様レトリーブ大会へ参加した。晴れて暖かいと言うよりは3月の上旬とは思えないような陽射しで暑いくらいだった。
070304-1.jpg
フリスビー競技からスタートするのでJuraの出番はまだまだ。
今日は初めてこういう会場でハウスの中で寝ていた。
070304-0.jpg
今までは興奮状態でゆっくり眠ると言うことはまずなかったので少しは大人になってきたと言うことか。「Jura具合悪いの~?」と言われるくらい落ち着いていた。こういう場所に慣れてきた証拠だろう。
070304-2.jpg
レトリーブ競技は午前午後で2回行われるのだが、第一ラウンドは前回よりもいい得点!ボールを持って来てちゃんと放すし、調子いいじゃん!と思っていたら最後にやってくれた。最後に戻ってきた時にもう終わりだと分かったのか、ボールを持ったままひとりでウキウキ、フラフラ。コートに戻ったり勝手に「自由行動」してしまった。慣れてきたと言うことでもあるが…
070304-4.jpg
午前と午後の2回分の合計得点で順位が決まるので2回目もちゃんと戻ってくればいい位置を狙えるはず。が、そんなことよりも最後にちゃんと戻ってきて捕まえられるか心配しつつ、第二ラウンド。予想的中。最後にちゃんとボールを放していればもう一回投げられたのに悪い癖が出た。時間終了。そのまま走ってコートの外へ出て行ったらついては来たもののまた捕まらない!離れて行くと遠くでディスクの練習をしている人の所へまっしぐら!マズイと思い呼び戻すとなんとか戻って来たが…。慣れて来たことでまた新たな課題だ。最終の順位は分からなかったのだが、2位までしか表彰されないので1~2点差でまたもや3位以下だったようだ。また次回、頑張ろう!
070304-3.jpg
ディノちゃんも今日は疲れていたようでいつもの精彩を欠いていた。早くもJura伝説は崩壊?また次回、一緒に頑張ろう!

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

集中力

1月から始めたアジリティレッスンも4回目。今日は前回の板を使ったコンタクトの練習の応用編だった。板に前肢をつけてDownすると言うのは家でも練習しているので分かっているが、ジャンプなど他の物が加わると最初は何をしたらいいのか分からなくなる。Juraにしてみれば新しいことなので分からなくなるのも当たり前。また一からのスタートだと思って練習開始。最初はなかなか「正解」でクリッカーがなることが少ないので途中少しイライラしたのか部屋の中をフラフラ臭いを嗅ぎにいったりもしたが、少しずつ休憩も入れつつ頑張った。今日もよ~く頭を使ったので疲れて、帰ってきてからは爆睡だった。まだまだ勝手に興奮してしまったりすることもあるが、今日もJuraだけのクラスだったので少ない休憩でこれだけの時間(約30分)集中力がもつものはなかなかだと先生からお褒めの言葉を頂いた。確かに集中力はある方かも。少しくらい、Juraにもいいとこがないとね。

誕生日プレゼントで頂いたナイラボーン。
もちろんまずは記念撮影。
070305-0.jpg
こんな顔や、
070305-1.jpg
こんな格好で楽しんだ。
070305-2.jpg
青いものよりも丈夫なので歯の為にも時間を決めて与えていこうと思う。今日の約5分間では歯型がついただけで無事だった。さすがに青い恐竜よりも硬い。

こちらも誕生日プレゼント。まだ壊れていない。
070305-3.jpg

※昨日のレトリーブ大会、参加者も前回よりもずっと多く接戦だったので主催者側のちょっと手違いがあったそうで実はJuraが2位だったそうだ!今日連絡があった。前回は3位で今回は1位とは1点差の2位。と言うことは次回は…。そんな事よりもちゃんと最後に捕まえられるようにしないと!

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

サークル生活

Juraがうちに来てからずっとサークルはある。途中で今の大きなものへと変わったが、まだ使っている。ここ2ヶ月位Juraがサークルの中にいて扉を閉めている時間はかなり減ってきているので、ちょっと入れるとこんな顔だ。
070306-0.jpg
前肢を出すのは無言の出してくれ要求。色々なバージョンがある。
1才も過ぎてそろそろサークルを撤去してクレートにしようかとも考えている。ふく(柴犬14歳)のようにサークルもクレートもなしと言うのはJuraの場合まだまだ先だろうな。

Juraのめったに見られない真剣顔。
070306-1.jpg

その先にあるものは、
070306-2.jpg
焼いものお裾分け。

今日も
070306-3.jpg

美味しかった。
070306-4.jpg
もう春も近いので今シーズン最後かもしれない。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

近所のお友達

Juraがいつも遊んでもらっている近所のお友達たち。写真を撮ろう撮ろうと思いつつも暗くなるのが早くて撮れなかったりカメラを持って行ったのに撮るのを忘れたりでようやく撮れた。近所の公園なのでもちろん遊びもリード付き。素早い動きのJuraのリードを持ちつつ写真を撮るのは結構大変だった。
まずは、Juraより年下10ヶ月のゴールデン、クララちゃん。
070307-0.jpg
体もJuraよりもずっと大きくなったし、最近体力もついてきて激しいJuraにもかなり付き合ってくれる。
暴れるJuraを押さえ込むクララちゃん。
070307-2.jpg
Juraの方が幼く感じる。

Juraよりもほぼ1年年上で2才になったばっかりのラブラドールのレオン君。一緒に激しく遊んでくれるいいお兄さん。
いつもは写真よりもずっと男前なレオン君。
070307-1.jpg
体は大きいけど身軽でJuraと同じく素早い動きのレオン君。Juraと一緒の写真だと全部こんな感じになってしまった。
070307-3.jpg

途中で興奮してくるとワンワン言ってしまうので休憩中。
070307-4.jpg

再び参加するとこんな感じ。
遊んでいる中に割って入ろうとするJura。
070307-5.jpg

他にもたくさんお友達がいて、約束した訳ではないのだが大体この位の時間帯にここか、あそこの公園に行けば会えるかなぁと言う感じで遊んでもらっている。犬達も分かっているのでみんな公園の近くになるとソワソワしているそうだ。Juraもスゴイけど。他の子達とこうやって絡んで遊ぶのもそう長い期間ではないと思うので、連れて行ける時には連れて行こうと思っている。何より疲れてくれるので助かるし。
いつも激しいJuraですが、また会えたら遊んでやって下さい!

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

疲れ知らず

今日も予定よりも早く帰宅出来たので、公園へ行くとレオン君とクララちゃんに会えて遊んでもらえた。Juraは少し遊んだくらいでは疲れない。相手が疲れていてもお構いなしでアタックしていく。が、クララちゃんが「もう疲れた~、動きたくな~い!」と言う感じになると今度はレオン君にアタック。興奮してきて強制的に休憩させることはあっても自ら休憩することはほとんどない。
今日はレオン君とクララちゃんが遊んでいても待つ練習。今までは自分も行きたくて行きたくてかなり離れた場所でないと我慢出来なかったが、近くで見ていることも少し出来るようになってきた。これも練習。お友達が遊んでいても、いつも自由に遊べる訳ではないことも覚えてもらわないと。

最近はいつでもご機嫌なJura。こんな顔をよくしている。
070308-0.jpg

そしてオモチャがあるともっとご機嫌。
こんな顔や
070308-1.jpg

こんな顔で遊んでいる。
070308-2.jpg

何だが微妙な表情が撮れた。
070308-3.jpg
そして今日もひとつのオモチャとお別れした。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

犬の視力

スタンレー・コレン著の「犬も平気でうそをつく?」によると犬の視力は最高で0.26だそうだ。もちろん犬が視力検査表を見て「右」「左斜め下」とか言う訳はないので特別な実験をしてそれを人間の視力に置き換えると最高で0.26だったそうだ。私は今は手術をしてよく見えるのだが、以前は0.1以下だったのでよく見えない世界も知っているから0.26が何となく想像は出来る。全体にボヤボヤ~としている感じなのだろう。
前にも書いたがJuraはよくテレビを見る。特に動物が出てくると反応するのだが、音よりも映像に反応しているように思える。テレビから犬の鳴き声が聞えてきていても画面を見ていなければ反応しないのに、声はなくても画面に犬がいるのを見ると近くに寄っていく。視力が0.2くらいだとするとテレビから離れた場所でよく認識出来るなぁと言う気もするのだが、人間とは違う感覚で捉えているのかもしれない。犬も文字や絵を認識出来ると聞いたことがあるので、Juraで実験してみようかと思っている。

テレビへの飛びつきはかなり我慢するようになってきたが、興奮すると飛びついてしまうこともある。
070309-0.jpg
まだまだ薄型テレビには出来そうにない。(する予定も全くないのだが)

「飛びつかなかったよ~、いい子でしょ」という感じで振り返るJura。
070309-1.jpg

久し振りにドラゴンに巻かれてご機嫌。
070309-2.jpg

格闘の末、
070309-3.jpg

取り押さえた。
070309-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
かなりランクダウン中…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

お気に入りの場所

サークルから出ている時間が長くなってきたので、Jura自身で自分のいる場所を選ぶことが出来るようになってきた。自分のベッドの上や部屋の隅、クレートのある部屋ではクレートの中に入って寝ていることも多い。
最近のお気に入りの場所はここ。ローテーブルの下だ。
070310-0.jpg

ふく(柴犬14歳)も気に入っていた場所だが、ここ数日よく入るようになってきた。今日はオモチャを持ち込みゆっくりカミカミ。
070310-1.jpg
この誕生日プレゼントのオモチャ、丈夫なのだがJuraのしつこい攻撃にあい徐々に小さな亀裂が出来てきた。時間の問題か?

ブログランキングに参加しています。
かなりランクダウン中…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

仲良し兄弟

久し振り(11月以来)に兄弟犬のBlueくんと会った。朝から生憎の天気だったのだが、何とか遊んでいる最中は止んでいてくれた。天気が悪く寒かったから人や犬がほとんどいなかったのでかえって良かったくらい。犬達はロングリードで思いっ切り走り回り楽しそうだったが、飼い主達はロングリード捌きでクタクタだ。
お互い1才になり少しは大人になったかなぁと期待するのは間違いだったようで、実家のブリーダーさんの所を出て以来初めて会った時と変わらずドロドロになるまで遊んだ。兄弟仲がいいのはいいことだ。こんなに長いことJuraに付き合ってくれるのはBlueくんくらい。今日もありがとう!

と言う訳でしばし仲良し兄弟の写真をお楽しみ下さい。

久し振り~。
070311-0.jpg

早くも汚れが…。
070311-1.jpg

どっちの口が大きいか対決!Blueくん(右)の勝ち!
070311-2.jpg

Jura(右)の立ち耳が曲がってる。
070311-3.jpg

それにしてもJura(左)のスゴイ顔。
070311-4.jpg

Blueくん、お疲れ様でした。Juraのヨダレでデロデロだ。
070311-5.jpg

帰ってきてからは当然お風呂場に直行。3週間振りのシャンプー。
070311-6.jpg
このフワフワ感があと何日、いや何時間もつだろうか…。

ブログランキングに参加しています。
かなりランクダウン中…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


まだ大丈夫?

誕生日プレゼントとして与えてからまだ10日も経っていないのだが…
070312-0.jpg

1日中このオモチャで遊んでいる訳でもないし、与えっ放しという訳でもないのだが、一度狙いを定めると同じ場所ばかりカミカミするのでこんな状態に。
070312-1.jpg
この欠けている部分と同じ位置でぐるっと一周亀裂が入っている。最近は破片を食べたりはしないのだが、見ていない時にはもう与えられない。壊れないオモチャなんてないのは分かっているけど、もう少し長い間もってくれるかと期待していたのだが…相手はJuraだった。仕方ないか。

ちょっと下からのアングルで撮ってみた。
070312-2.jpg
何だか生意気そうに見えるのは感情が入り過ぎ?

ブログランキングに参加しています。
かなりランクダウン中…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

健康診断

1才になり誕生月に毎年、健康診断をしておけば忘れにくいかなぁと思って、今朝のウン○を持って病院へ行ってきた。これからフリスビーやアジリティなどドッグスポーツもしていくので特に具合が悪くなくても定期的なチェックをしていかないといけない。
070313-0.jpg
ウン○は問題なし。尿検査もしておいた方がいいという話になったので容器をもらって帰ってきてまた近いうちにまた行く予定。触診なども特に問題なかった。血液検査もしてもらうつもりだったのだが、フィラリアのチェックの時に一緒に採血しましょうと言うことになり今日はなし。誕生月だと忘れなさそうと思ったが、毎年フィラリアの薬をもらう時期に一緒にやった方がいいのかもしれない。
070313-1.jpg
少し体重が減ってきてしまっていたのでフードを増やしているのだが、運動量が多くなっているからかなかなか体重が増えない。もっと食べても良さそう。Juraにとっては朗報だ。
070313-2.jpg
先生に運動をする前の準備マッサージを教えてもらってきた。いきなりエンジン全開になるようなJuraみたいなタイプには特に必要だろう。
070313-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
みるみるランクダウン中…そろそろ撤退の時期かも?
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

抵抗

Juraが自ら勝手にハウスに入った時以外、扉が開いていてもハウスから出る時は「OK」と言われてからでないと出てはいけないルールになっている。
でも出たいなぁと言うアピールがこれ。
070314-0.jpg
伏せてるけど、前肢は出てるじゃん。
更にまだ「OK」と言われないとこんなことに。
070314-1.jpg
こういう場合はもう一度ハウスの中に体を全部入れさせてから「OK」を出す。

これは逆バージョン。「ハウス」と言われたけど、あんまり入りたくないアピール。
070314-2.jpg
まさに頭隠して尻隠さず。尻って言うかほとんど出てるし。
そんなJuraだが、一緒にいると今日もこの顔で得意の撫でろ要求だ。
070314-3.jpg
誰かナデナデしてやって下さい。

ブログランキングに参加しています。
ナデナデの代わりに今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

色々な経験

今日は私の都合でJuraを色々連れ回した。
ある場所では車の中でちょっと待たされたり、またある場所ではハウスで大人しくしていなければならなかったり。
070315-0.jpg

またある場所では犬達と遊んでもらったり。
フリーで遊んでいる時にはJuraも相手の子も興奮し過ぎてガウガウしてしまった。お互い遊び慣れているのでケガをするようなことはなかったのだが、なかなか止まらない。Juraも相手の子も一歩も引かないガウガウっぶり。新たなJuraの一面をみた。引き離したら興奮で目も口も真っ赤になって顔はヨダレまみれ。すっごい面白顔だったので写真が撮れなかったのが非常に残念だ。
また別の子にはマウンティングをされそうになって怒っていた。イヤなものはイヤとハッキリ言う。まぁやられっ放しよりはいい。これも初体験。

色々回って帰って来てからは、もちろん爆睡。
070315-1.jpg

場所を移動しつつグッスリだ。
070315-2.jpg

お気に入りのテーブルの下で。
070315-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
かなりランクダウン中…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

毛色の変化

Juraの毛色はブルー&ホワイト。ブラック&ホワイトの子と並ぶとちょっとグレーっぽく薄い色だなぁと言う感じ。成長するにつれますます色は濃くなってきているので、写真だとほとんど分からないと思う。特にこの毛色の子が欲しかった訳では全くなく、ブリーダーさんに予約をしていたら産まれた子の5頭中4頭がブルーだったのでブルーしか選べなかったのだ。

久し振りに後ろからの写真を撮ってみた。以前の写真と比べると少し白い部分の流れが変わってきている。
2006年5月31日


そして今日。
070316-0.jpg
なんか、きれいな流れではなくなってきてしまった感じ。
でもまぁ個性的なのでいいんだけど。

耳は以前にもフチが白っぽくなってきたと書いたことがあるが、このところますます白くなってきている気がする。全体的にフチが白くなるといいなぁと勝手に思っている。
070316-1.jpg

後姿を撮ろうと思ったのに、振り向いてニッコリ。
070316-2.jpg

上から撮るとこんな感じ。足の間に入って見上げるとこんな顔だ。
070316-3.jpg

いつものことながら、今日もご機嫌Juraだった。
070316-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

小雪

朝、散歩へ行こうと玄関を出るとなんと小雪が舞っている!今年は雪らしい雪もなかったので写真を撮るチャンスだ!と思って、一度Juraと家の中に戻りカメラを用意して庭へ出たら、もう止んでいた。今年の雪はこんなもんか。この時期まで積もらないとJuraは本当に雪体験出来なさそうだ。残念。気を取り直して散歩へ出掛けた。
結構寒い1日だったが、Juraはいつも通り元気いっぱい。またもや庭で遊んでいる時に後肢のパットの間を擦りむいてしまった。出血もしていたので少し気にしていたが、オモチャを与えるとこの通り。
070317-0.jpg

スリッパ(うちでは初めからJuraのオモチャ)の中にもう一つぬいぐるみを入れて、なんちゃって知育玩具を作ってみた。
070317-1.jpg

引っ張り出して遊ぶかと思いきや、中のぬいぐるみには興味なし、外側をビリビリ破壊しだした。こちらの思惑通りにはいかないものだ。
070317-2.jpg


ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

短く楽しく

今日はフリスビーのレッスンに行ってきた。風がとても強く、風がなくても上手く飛ばないディスクは一体どこへ行ってしまうのか?と言う状態。大会当日はどういう天候になるか分からないから色々な状況で練習しておく必要はあるのだが、まだそういうレベルではないので難しい。
毎度のことだが、Juraは毎回上手くなっている。先生によるとディスクに合わせてキャッチすることも出来つつあるとのこと。私のヘナチョコスローでも取ってくれたりするので、上手く投げてるような勘違いをしてしまいそうだがもっと練習しないと。
070318-0.jpg
家庭犬のトレーニングにも共通することだが、練習は出来るようになってきて楽しくなってきてもやり過ぎない方がいい。ディスクの練習は一回につき5~6投まででやめておくようにと言われた。もう少しやりたい時には15分程の休憩を入れてからまた5~6投。犬がもう少しやりたいなぁと思うところでやめた方がいい。しかも成功させて終わらせるのがベスト。家庭犬のトレーニングでも短めで成功させて終わらせるのは鉄則なので出来なければ少し簡単なことに戻して成功させて終わらせたりもするのだが、ディスクの場合最後に成功させるのがなかなか難しかったりする。私の場合はJura抜きでもっと投げる練習が必要だ。

練習終了後はボール遊び。
070318-1.jpg

真剣に逃げるJura。追いかけるディノちゃんの顔が楽しそうだ。
070318-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

葛藤

Juraは服を着せられるのが好きではない。最初から好きではないだが、レインコートは着て欲しいので軽いものから練習している。着せてみると結構汚れ防止になることが分かったので、お友達犬と遊ぶ確率の高い夕方の散歩に行くときは服を着せてからいくことが多い。Juraは着てしまえば気にしなくなったものの出来れば着たくないという感じ。いつもはフードやオヤツを使って首を通すのだが、今日は夕方の散歩の前に庭に出ることをご褒美にしてみた。
服を着なければ庭には出れない。庭に出て遊びたいけど、服は着たくない。10分くらい悩んだだろうか。その間私は狭いけど庭でディスク投げの練習。時々窓を開けて、着せようとすると逃げる。逃げたらまた窓を閉めて私だけ庭で練習。部屋の中で出たい出たいとアピールするものの服を見せると逃げる、というのを数回繰り返してようやく出たい気持ちの方が勝ったようだ。Juraの葛藤する様子が見えて面白かった。

家の中ではオモチャでこんな顔。
070319-0.jpg

散歩や遊びで満足するとグッスリ寝てくれる。
070319-1.jpg

何だか首の下の辺りがもう茶色くなってきた。
070319-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

尿検査の結果

先週の健康診断の続きで、今日はJuraの尿検査をしてもらいに行ってきた。なんとオシッコの中に結晶が見付かった!検査中に「オシッコが出にくいとか、痛そうにしているとかはありませんか?」とか「行ってもちょっとしかしないことは?」と言う質問をされたので、「あれ?何かおかしいのかな?」と思ったら、顕微鏡を画面に表示して見せてくれた。ストラバイトという種類だそうだ。Juraの結晶はキレイらしい。通常は白っぽいのが多いらしいが透明でキラキラしてきれいだそうだ。ここで褒められ(?)ても仕方ないけど。軽い膀胱炎もおこしている。
070320-0.jpg
一週間は処方食(缶詰)以外何も食べさせないようにと言われて帰ってきた。一週間後にまた尿検査だ。Juraがもらってきた処方食は美味しくないらしく、食べない子が多いそうだがJuraにその心配はいらない。いつもよりも美味しそうに頂いた。
特に症状に気付いていたと言うことはなく、水分の摂取量やオシッコの回数など言われて思い返しても特に思い当たらないので本当に健康診断をして良かった。してなければかなり悪くなってからしか気が付かなかったかもしれない。これから尿検査は半年に一度くらいしていこうと思う。

ちなみにJuraは全くもっていつも通り。今日は美味しいご飯がもらえたと思っているかもしれない。幸せなヤツだ。
いつも通り、よく遊ぶ。
070320-1.jpg

今日は何故かビックリ顔が撮れた。
070320-2.jpg

もう一枚。
070320-3.jpg
結石が出来てしまうのには色々な原因があるそうで、しかも一つとは限らないから今後も気をつけていかなければならない。数ヶ月前にフードを変えたのだが、フード選びもまた迷ってしまいそうだ。

Juraの結晶が見たい物好きな方は続きをどうぞ。
でもその前に、今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作
【“尿検査の結果”の続きを読む】

春の公園

今日はアジリティ大会の応援とディスクの練習を兼ねて大きな公園へディノちゃんと一緒に出掛けてきた。今回ディノちゃんはアジリティ大会へは参加していないのだが、Juraと私のアジリティの先生が出場。見事出場したクラスで優勝!カッコ良かった。
070321-0.jpg
アジリティのレッスンを受ける前は上手なクラスはただスゴイなぁと思って見ていただけだったが、少~し分かってきた部分もあるので人によってそれぞれの犬のコントロールの仕方が違ったり、コース取りが違ったりというのが分かり見ているだけでもとても為になった。本当にアジリティは奥が深いなぁと思うと同時に今やっている地味な練習の意味もよく分かったので、またJuraと地道に頑張っていこうと思った。

いつものように記念撮影。
一体いつになったら落ち着いて写真が撮れるようになるんだ?>>>Jura!
070321-1.jpg

アジリティの大会の開催場所以外もこの公園はとっても広いのでロングリードでディスクの練習&ボール遊び。ディスクの練習はそんなにたくさん出来ないので思いっ切り走るためにはやっぱりボール。

ボールを投げようとするとこの構え。
070321-2.jpg

ボールをくわえてウキウキで戻ってくるJura。
070321-3.jpg
一応病気のこともあるので、今日は排泄と水分摂取には気をつけて遊んできたが、Juraはいつも通りエネルギッシュだ。写真はないのだが、最後にディノちゃんと一緒に犬も人もいなかった広場でボール投げをしたのだが、Juraに付き合って走っていたディノちゃん最後はヘトヘトだった。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

新兵器

実は結構前から持っていたのだが、昨日の広い公園での遊びまで使ったことがなかったのが、これ。
070322-0.jpg

Juraのは海外で買ったものなのでそのものではないが、チャキットと言う商品名で売っている、ボールを手で持たずに遠くまで投げられるスティックだ。遠くまで投げることが目的だと思っていたので、広い場所じゃないと使えないかと思い今まで使っていなかったのだが、昨日使ってみて思わぬ利点も発見。まず、ヨダレでベロベロのボールを手で触らなくてもまた投げられること。
070322-1.jpg
こうやって掴めるので触らずに済む。
そしてJuraの場合、口からボールを出すのが早い。手で投げている時にはそのボールを持って帰ってくると引っ張りっこをしてもらうのがJuraの楽しみのひとつなのだが、このスティックだと引っ張りっこは出来ないと思っているのか、もう一度投げてもらうためにドロップの指示ですぐに放す。ディスクの練習でも最近ドロップが以前よりは早くなってきているので、このスティック&ボールを使って練習して、どういう状況でも早く口から出すように練習していこうと思う。
間違った使用例。
070322-2.jpg

誕生日プレゼントのこのオモチャ。
こんな顔でカミカミしてたら、
070322-3.jpg

ついにボロボロと千切れてきた。
070322-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

処方食

火曜日にオシッコの中に結晶が見つかってから、Juraは缶詰の処方食を食べている。何でも残さず食べるタイプなので、おいしそうに食べているし薬もこのフードに混ぜればそのまま食べてくれるので楽だ。今はフード以外は何も食べさせてはいけないと言われているので、オヤツ等も一切与えていない。
070323-0.jpg
処方食になってから、排泄の回数が非常に多くなった。悪いものは全て出してしまおうという感じだろう。普段の家の近くの散歩では排泄はさせていないのだが、今は動いていると一時間は我慢出来ないようなので、途中でさせているくらい。
今日は水を飲む量を量ってみたのだが、500mlのペットボトル1本飲まなかった。普段はもう少し飲んでいると思うが、やはりこれもフードの影響か。体調が戻ったら普段の水分摂取量も量ってみようと思う。
排泄回数が多いだけで、その他はいつも通りのJura。遊びも真剣だ。
070323-1.jpg

目が怖い。
070323-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

ヒゲの色

Juraのヒゲの写真を撮ってみた。
右顔
070324-0.jpg

左顔
070324-1.jpg
分かりにくいが、左顔の毛色の濃い部分から生えているヒゲは黒く、白い部分から生えているヒゲは白い。
070324-2.jpg
だから何だってことはないのだが。

犬のヒゲはトリミングで切ってしまうこともことも多く、猫のそれと違ってあまり重要でないと言われていたが、先日も紹介したスタンレー・コレン著の「犬も平気でうそをつく?」によると犬もヒゲから情報を得ていているそうだ。Juraをトリミングに出す予定は全くないのだが、将来トリミングに出すことがあってもヒゲは切らないでもらおうと思う。
ちなみにふく(柴犬14歳)のヒゲは若い頃は黒かったが、今では真っ白だ。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


再会

イギリスに住んでいた小学生の姪達が帰国した。Juraとは久し振りの再会。もちろん覚えていて大歓迎のJura。終始こんな顔でウキウキだ。
070325-0.jpg

2人の姪に挟まれてナデナデされてこんなうっとり顔。
070325-1.jpg

口も鼻の穴もいつもより大きく開けている。
070325-2.jpg

仕舞いにはお腹丸出しで撫でてもらう。
Juraがこんなにお腹を見せるのは本当に珍しい。
070325-3.jpg
久し振りの再会にもっと興奮して大騒ぎになるかと思いきや、落ち着くのがとても早くなった。全く興奮していない訳ではもちろんないが、思っていたよりもずっとマシだった。Juraはこの数ヶ月で少し大人になったようだ。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

アジリティレッスン

3週間ぶりにアジリティのレッスンに行って来た。1才も過ぎ、ようやくハードルの一番低い位置は飛べることになった。今まではハードルはあっても、またぐだけだとイマイチやる気の出なかったJuraだったが、低いバーでも飛び始めるとテンションが上がる。いつもに増してやる気満々なJura。ハードルとトンネルの組み合わせの練習をした。まずはJuraが私の左側の位置で練習し、次は同じことを右側で練習する。どちら側にJuraがいても出来るようにしておかなければならないからだ。私の何かの癖を見ているのか、Juraの得意不得意なのかハードルを飛ぶのは右側の方がスムーズに行くが、Juraが私により集中するのは左側にいる時の方だ。どちらもうまくいくように調整が必要だ。また前々回からの課題の板を使った練習も少~し先が見えてきた。まだJuraはハッキリ理解していないので、次回までの宿題だ。
070326-1.jpg
今日はレッスンの後に久し振りにJuraと共に洗車機の中へ。Juraを連れていくのは子犬の頃以来なのでゴッーという音に反応するかと思ったのだか、反応なし。まぁそれでいいんだけど。
070326-0.jpg
車内でフリーにしてもらえることなど滅多にないのでキョロキョロしていて洗車機の音も気にならなかったのかもしれない。
明日は再・尿検査。一週間できれいになっていればいいのだが。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

再検査

一週間前に尿結晶が見つかり、缶詰の処方食を続けてきたJura。再検査の結果、無事結晶はなくなり、尿のph値も正常に戻ったそうだ。一安心。だが、まだ完全には安心出来ないので引き続き2週間程度は結晶が出来にくいドライの処方食を食べるようにとのこと。オヤツもまだ解禁にはならなかった。缶詰フードは体重の基準量を与えていたのだか、体重がまた少し減ってしまった。Juraはよく動くので消費量が多いようだ。ドライフードは通常よりも少し多めにして体重を戻さないと。
処方食が終わったら普通のフードに戻したいのだが、リンやマグネシウムが少ないフードを選んで下さいとのこと。Juraは何でも食べるのでその点は心配ないのだが、フード選びは本当に難しい。
070327-0.jpg

ふく(柴犬14歳)はここ数日食欲が落ち、あまり体調が良さそうではなかったので念の為一緒に尿検査もしたのだが、問題なかった。お年寄りはちょっと食欲が落ちただけで心配になる。Juraの食欲を分けたいくらいだ。
070327-1.jpg
また犬相の悪い顔が撮れた。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

子供の相手

また小学生の姪たちが遊びに来た。子供達がJuraを遊んでいるのか、Juraが遊んでいるのかちょっと微妙。Juraは隙があれば子供たちからオモチャを奪い取ろうとしたり、大人には見せない行動を取ったりするのが面白い。

引っ張りっこもお互い真剣。
070328-0.jpg

こんな顔をしても放さない。
070328-1.jpg

今日は子供の指示でも従う練習をしたり、たくさん遊んでもらって満足気。
070328-2.jpg
最後には疲れたようで自らサークルへ入って行った。これも普段はあまりしない。そのまま扉を閉めて休憩。本当に休みたかったようだ。子供の相手も楽じゃない?

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

思い込み

Juraは車が好きではない。普通にゴハンを食べた直後に乗らない限り、最近はほとんど吐くこともヨダレを出すこともなくなったが、車に喜んで乗るということはない。ただ、乗ってしまえばハウスの中で大人しく乗っているので問題はないし、車に乗るのは大抵遊びに行く時なのでもう慣れてもいい頃だろうと思うのだが、車に乗せられると感じると家から出たがらないので、好きではないのは間違いないだろう。
だから、車に乗る時はいつも抱っこをして乗せていた。自分で飛び乗ると言うことが出来るはずがないと私が思っていたからだ。しかし先日外出した帰りに車のドアを開けると自分でピョンと飛び乗った。なんだ乗れるんじゃんと言う感じ。その後もドアを開けて「ハウス」と言うと飛び乗ってハウスに入る。まだ出掛ける時に「ハウス」と言っても乗らないのだが、外出先なら置いて行かれたくないのか(置いていったことはないけど)飛び乗る。
Juraは車嫌いだから自分からは乗らないと言う私の思い込みで、試してもいなかった。出来ないと思い込んではイケナイということだ。(反省)

Juraは食べ物も好きだが、オモチャも大好き。
070329-0.jpg

今日もぬいぐるみ一つでウキウキ遊んでいた。
070329-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

テンションの高い日

朝から何故かテンションの高いJura。雷に珍しく数回吠えたり、今日に限ったことではないが、オモチャを与えるとこの顔で破壊。
070330-2.jpg

雷雨が終わると晴れて暑くなってきたので、少しでも発散させようと思い仕事の合間に庭でボール投げ。久し振りに写真を撮った。
070330-1.jpg

何だか春の陽射しではない感じだ。
070330-0.jpg
この後、また家族と留守番だったのだがいつもはほとんど寝ているだけなのに今日はウロウロしている時間が長かったそうだ。やっぱりJuraは適度に疲れさせていないといけない。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

FC2Ad