ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

Juraと桜

お花見日和の日曜日。こんな日に車で桜咲く公園に行ったらたくさんの人でスゴイことになっているだろうと思い、今日は歩いて行ける桜スポットへ。
目的地までの間にもこんな感じ。今日はカメラを持って行かなかったので携帯で撮ったのだが、カメラを持っていけば良かった。
070401-0.jpg

ついこの間見つけたお花見スポット。あまり車も通らない住宅街の中にこんな桜並木があった。今朝も人も車もいなかったのでJuraをつないで記念撮影。
070401-1.jpg
そんなに遠くではないのだが、車でも通らない道だしこの辺りに知り合いでもいなければ来ないような場所。ふくとの散歩では遠くて来なかった場所だったので、一週間程前にたまたま通って見つけた。Juraと散歩していなければずっと知らなかったかもしれないスポットだ。
昨夜、結構な風雨だったようで折れてしまっている枝があったので、持ち帰ってきた。
何故かこういうことをしたくなってしまう。
070401-2.jpg

記念撮影。
070401-3.jpg

今日は陽射しもやわらかく暖かい1日。ふく(柴犬14歳)も庭でゆっくり日向ぼっこ。最近あまり調子がよくなく、庭でのんびりすることもなかったのだが、今日は久し振りにゆっくり眠っていた。
070401-4.jpg
気持ち良さそうだった。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

ガブ飲み

何故か今日は水を異常によく飲んだ。理由は不明。夜になって落ち着いて普通にもどったのだが、いつもの1.5~2倍は飲んだと思う。器になくなったので、入れてくるとすぐに全部飲んでしまう。普段はこんなことはないのに。
070402-0.jpg
でもって、当然飲んだものは出す。ほとんど色のないオシッコを何回もした。フードも一週間前から同じものだし、オヤツも与えていないし今日は激しい運動をした訳でもなく、特に水分を必要とする理由が分からない。今のJuraにとって排泄するのはいいことなのでまぁいいか。少し様子を見ようと思う。
もちろんこの通り元気だ。
070402-1.jpg

オモチャがないと何か探し出してイタズラしそうになるのでJuraに暇な時間は与えられない。
070402-2.jpg

昨日の夜、寝る前にJuraのハウスを覗いたらこんなカッコのJuraと目が合った。
070402-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

ガブ飲みのその後

一体昨日の水分補給は何だったのか、今日はほぼいつも通りしか飲まない。寒い割りには若干多いかなぁとも思うが昨日のような異常な飲みっぷりではない。でも何故か排泄の回数は多い。1才を過ぎて少しトイレシートの消費量が減ってきたと思っていたのに、尿に結晶が見つかってからのこの2週間はまた子犬のような消費量だ。仕方ないけど。明日また再々尿検査に行って来る。処方食を卒業出来るといいのだが。

机の下に隠れてオモチャをカミカミ。誰も取り上げないけど。壊さなければ。
070403-0.jpg

遊び疲れて大あくび。
070403-1.jpg

あくび後の変な顔。
070403-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えてしまうのも時間の問題?
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

再々尿検査

いい加減この話題から卒業したいものだが、今日も朝のオシッコを持って病院へ行ってきた。結果は問題なし。膀胱炎もすっかり治っているそうだ。よかったぁ。
ただ、しばらくはフードを変えつつ尿検査をして再発していないかチェックしていかなければならないので、まだ病院通いはしばらく続く予定。行く度に病院嫌いになっていくJura。何とかしないと。
070404-0.jpg
変な天気の1日だった。新宿は夕方雪が降ったそうだが、こちらは雨だった(と思う)。Juraは雨が上がってから散歩へ。急に寒くなったのでこんな天気では誰も公園にいないだろうと思って久し振りにフリスビーを持って近所の大きめの公園へ行った。案の定、誰もいなかったので少しだけ練習をして帰ってきた。私の投げるどっちへ行くか分からないディスクをちゃんとキャッチするJura。ディスクだけはJuraに助けられていると思う。

餌にくらいつくワニか?
070404-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えてしまうのも時間の問題?
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

花とJura

久し振りにカラッと晴れた朝、歩いて行かれる大きな公園まで足を伸ばしてきた。桜が満開になってからスッキリしない天気が続いていたので本当に久々の快晴。朝の散歩は気持ちよかった。Juraも終始こんな顔。楽しそうだ。
070405-0.jpg

今日はカメラをちゃんと持って行き、あまり似合う組合わせではないがJuraと花を撮って来た。
まずは公園に入ってすぐの花壇の前で。
待たされるとモデルの顔がイマイチだ。
070405-1.jpg

これも花壇の花。香りを楽しむJura(の訳がない)。
070405-2.jpg

桜もきれいだったが、菜の花がよかった。空も快晴。
070405-3.jpg

モデルの機嫌も良くなってきた。
070405-4.jpg

咲いている桜もいいが、散った花びらで桜色の道が出来ている所も好きだ。
散った桜はまだもう少し楽しめそうだ。
070405-5.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えてしまうのも時間の問題?
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

ビビリJura

Juraが違う部屋からリビングに戻るとちょうど外出から戻ったばかりの家族を見つけて、知らない人だと思ったらしくビックリするような声でワォォオォ~ンと吠えた。そばまで寄っていって、引きながら吠える。完全にビビリ状態。声の大きさにその部屋にいた一同ビックリ状態だったが、Juraはすぐに誰だか気が付いたようで、自分から寄っていっていた。分かってはいたが、ビビリな一面がまた出た。本人も気付いてからはしまった…と言うような感じだったが、後で見ると絨毯の上にちょっぴりオシッコが…。ビビリションまでしていた。かなりカッコ悪いJuraだったが、元々結構怖がりな面もある。もっと自信を持てるようにしていかないといけないと痛感した。

夕方、遊びに来た姪達にボール投げをしてもらった。
早く投げてと言わんばかり。
070406-0.jpg

ドロップした瞬間。こんな顔なんだ。
このスティックを使うと子供の指示でもすぐにボールを渡す。
070406-1.jpg

遊んでいる時はいつも真剣。
070406-3.jpg
                             Photo by A
暗くなり始めていたので目が怖い。
070406-4.jpg
                             Photo by Y
ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えてしまうのも時間の問題?
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

選挙ポスター

あちこちに貼ってある選挙ポスターを見て、Juraの散歩コースは4つの区にまたがっていることが分かった。いつもは住所を気にして歩いたりしていなかったのだが、何気に目に入ってくる選挙ポスター、区ごとに選挙区が分かれているので貼ってあるポスターが隣の区に行くと変わるのだ。よく見るとそこに何区と書いてあるので住んでいる区も含めて4つの区を歩いていたことが分かった。毎回4区にまたがっている訳ではないが、何か結構歩いている気になった。区界に近いところに住んでいるだけのような気もするけど。

Juraの後姿。量っていないが一時期減ってしまっていた体重も増えてきたハズ。
070407-0.jpg

足の間に入るのが好きなので、「センター」で入るように教えた。
出来るようになっても、特に役に立つわけではない。
070407-1.jpg

Rolloverで転がっているところ。何だか楽しそうだ。
070407-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えてしまうのも時間の問題?
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

お花見

今年の桜もそろそろ終わりに近付いてきた。今日は朝も夕方ものんびりお花見がてらJuraとお散歩。Juraと一緒でも以前と違って少しは周りを楽しむ余裕が出来てきた。犬と車がいないところでは、の話だが。

Juraも見ている?
070408-0.jpg

今日もモデルとして働いてもらう。
070408-1.jpg

今日見つけた大きな桜の木。Juraがちっちゃく見える。
070408-2.jpg

モデルとして活躍してもらった後の報酬はこれ。
070408-3.jpg

たっぷり遊んでから帰ってきた。
070408-4.jpg


ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

初めが肝心

1月から始めたアジリティレッスンも6回目。今日は初めてAフレームの練習をした。まずは、コンタクトの練習(危険防止の為必ず踏まなければならない場所を踏むように教える練習)から。ドッグウォークなどと同様、板を使って練習する。JuraにとってはAフレーム自体のぼるのも初めてなので、最初から踏まなければならない場所をインプットしておくことが非常に大切だそうだ。ただのぼって行くことを覚えてしまってスピードが出てきて飛越えるようになってしまってから、それを修正していくのは難しい。悪い習慣がついていない子犬のトレーニングの方が楽なのと一緒だ。トレーニングは頭の中が真っ白なうちから始めた方が本当に楽だなぁと思う。

30分集中してレッスンを受けてくると帰ってきてからはこんな感じ。
070409-0.jpg
本当に疲れている犬はいい犬だ。
寝ている所を写真に撮っていると自分からクレートに入ってしまった。邪魔だったらしい。

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

初対面

夕方の散歩は車で20分ほどの大きな公園へ。以前トレーニングに行っていたフレンチブルドッグのフクちゃんと待ち合わせをしていたからだ。私はフクちゃんに会うのは久し振りだったが、Juraは初めてのご対面。
070410-0.jpg

Juraはパグとかフレンチブルなどマズルがないタイプの子とあまり上手に遊んだことがなかったので大丈夫かなぁと思っていたのだが、数ヶ月年上のフクちゃんとはすっかり気が合い、遊んでもらった。
070410-1.jpg

常にやる気満々なJura。
070410-3.jpg
いつもJuraよりも遊び相手が先に疲れてしまうのだが、フクちゃんは持久力もありたっぷり付き合ってくれた。Juraよりタフかも。

相変わらず記念撮影は難しいのだが、何とかこの2枚。
070410-2.jpg

言うまでもなく2人の視線の先はオヤツ。
070410-5.jpg

こんなJuraだけど、フクちゃんまた遊んで下さい!
070410-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

臭いの元

一ヶ月もシャンプーをしていなかった。体調が万全でない時にあまりシャンプーしたくないなぁと思っていたのと(別に獣医さんに結晶があるからシャンプー禁止と言われていた訳ではないが)、また汚れるし…と思っているとついつい延び延びになってしまっていた。しかし、ここ数日家族からも「Jura臭いんじゃない?」と言う声が上がり始めていたのでようやく今日シャンプーをした。

モデルの機嫌はイマイチだが、サラサラ&フワフワで気持ちいい。
070411-0.jpg

今日は足のアップでも大丈夫!
070411-1.jpg

バッチリ綺麗になったはずが、あれ…まだ時々臭う。
070411-2.jpg
臭いの元はJuraのオナラだった。ここ一週間ほど新しいフードに切り替え、ちょっとウン○が緩めなのだ。少しずつ固まりつつあり、病的な感じではないのだがこのオナラが続くようならまたフードを変えないといけないかも。私達が耐えられない。

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

知っている人、知らない人

Juraは人によって態度を変える。
070412-0.jpg
小さい頃から知っている人には尻尾フリフリ大好き攻撃をするのに、初めて会う人には「Juraちゃん」と言われても素っ気ない。最近は子犬の頃からお散歩でよく会う人には一緒にいる犬に挨拶なしにいきなり飼い主さんに挨拶に行くようになってきた。でも以前から知っている人限定だ。
070412-1.jpg
初めての人は特に嫌がる訳ではないのだが、あたかもその人はいないかのように振舞う。知らない振り。かなり感じは悪い。これからJuraに初めて会う方はいつもそんな感じなので気にしないで下さい。

今日はまたもやウン○はちょっと緩めだが、いつも通り遊んでいる時はこんな顔。
070412-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

一年前

ちょうど一年前の今日、Juraと初めて会った。
その時の写真。
070413-3.jpg
大きくなったものだ。白い毛の入り方は今も名残りがある。
初めてJuraに会って、「この子にします」と言った時の気持ちを忘れずにこれからも一緒に暮らしていこうと思う。

夕方、車で30分弱のドッグランに行ってきた。今日はあまり他の子とは遊ばずに私とボール投げなどをして風が強く寒くなったので帰ってきた。
Juraは今毛が抜けてしまってちょっと貧弱な感じなのだが、それでも強風で一応なびいていた。
前から強風。
070413-0.jpg

横から強風。
070413-2.jpg
どっちにしても楽しそうだ。

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

Juraの居場所

昨日の夜、まだ最後のオシッコをさせていなかったのでハウスの扉は開けたままだったのだが、Juraは勝手にハウスに入って寝ていた。
足だけ出して。
070414-0.jpg

中はこんな感じ。
070414-1.jpg
写真を撮っているのに気付いて目は開いているが、ボケッーとしている。
私の部屋で放っておくと、あちこち移動して寝ているのだが、最近はベッドの足元かドアの前が気に入っているようだ。でも何故か私が部屋からいなくなって戻ってくるといつもパソコン机の足元にいる。何をする訳でもなく、足元に丸くなっている。私がいる時には来ないのでJuraの中では何かこだわりがあるようだ。

今日もオモチャがあればご機嫌。
相変わらずの大きな口。
070414-2.jpg

本当にカミカミは大好き。前肢を上手に使っている。
070414-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

応援

今日は朝4時起きでディノちゃん出場のアジリティ大会の応援へ。Juraの大会デビューはまだまだ先。秋頃かな。なので今日もディノちゃんとアジリティの先生の応援だ。
070415-0.jpg

会場の雰囲気には大分慣れてきたJuraだが、まだ走っている犬や人に興奮して吠えることがある。一時期、見るもの全てに文句を言うように吠えていたこともあったが、最近はちゃんと見てから吠えている感じ。どっちも厄介だが、意識している分吠えさせないようにする練習も出来る。少しずつ頑張ろう。

何とかツーショット写真。2人ともカメラ目線と言うのは難しい。
070415-1.jpg

Juraの新しい汚れ防止Tシャツ。Juraにはドクロがよく似合う。
070415-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

ヘディング

天気予報がバッチリ当たってしまった雨の1日。朝の散歩はギリギリ間に合ったのだが、その後は1日中雨だった。昨日1日外出していたから疲れていたようで、珍しくマッタリ過ごした。
070416-0.jpg

いつものようにこんな写真や
070416-1.jpg

こんな写真を撮っていたら、
070416-2.jpg

タイミングが合わなかったようで、思いっきりボールが頭にぶつかった。
070416-3.jpg
シマッタと思ったかもしれないが遅かった。

今日も撫でろ要求はこんな顔。
070416-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

雨続き

今週は天気が悪いらしい。今日も雨。朝は少し雨が止んでいる時に散歩へ行ってきた。が、昨日からの雨で公園の中もベチャベチャ。短い時間でも発散させようと思ったのだが、Juraとちょっと遊んだら地面がぬかるんでしまった。
普通にマッタリ過ごせる犬ならいいのだが、Juraの場合そうはいかない。今日はいつも以上にたくさんオモチャを与えて遊ばせた。

久し振りに登場したオモチャには食いつきがいい。
070417-0.jpg

引っ張りっこも真剣に付き合う。
070417-1.jpg

押え込んでカミカミしていたら、
070417-2.jpg

こんな顔になった。
070417-3.jpg
明日も散歩の時間だけでも上がっていてくれればいいのだが。

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

コウガイビル

こんな時期にこんなに毎日雨が降ったかなぁと言うくらい今日も雨。幸い朝の散歩の時間帯は止んでいるのでお散歩は今日も元気に行ってきた。雨続きなのも影響しているのか、近所の竹やぶのそばを通っていた時にJuraが急に前肢を気にするので見てみたら黄土色っぽい長細い生き物が足についている!以前ふく(柴犬14歳)が庭でくっつけてきたヤツと一緒だ。その時ふくはキャンキャン嫌がっていたので焦ってJuraの足から引き離した。今日は寒かったので手袋をしていて良かった。ヌルヌルしているようで、すぐには離れなかったがJuraが嫌がる前に取れて良かった。

帰ってきてからネットで調べたらコウガイビルという生き物で、都会の公園などにも結構いるらしい。興味のある方は「コウガイビル」で検索すると写真も出てきますが、特にお勧めはしません。

帰ってきてからは今日もマッタリ。
色々場所を変えて寝ていた。
070418-0.jpg

もしかしてマズル、短い?
070418-1.jpg

ブログランキングに参加しています。
1ページ目から消えないように今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

野球観戦

Juraの最近の趣味は野球観戦だ。正確に言うと私の趣味なのでJuraも観るようになった。ひいきのチームの試合は中継があれば大体観ているし、メジャーの試合も観たりする。私が興奮気味に観ていると当然Juraはもっと興奮。ボールの動きを追う訳ではないのだか、野球が分かるようでニュースで野球の映像が出てきただけでも注目している。画面に飛びつくことはかなり減ったが、興奮し過ぎると画面にアタックしながら吠える。興奮し過ぎない練習も兼ねて今日も野球観戦。
070419-0.jpg
久々の大勝!
実は密かにJuraは横浜スタジアムのベースボールドッグになることを狙っている。

今日はいつもと違ったアングルからのバカッ面写真。
こんなのとか、
070419-1.jpg

こんなのが撮れた。
070419-3.jpg

もう一枚ペロッ。
070419-2.jpg
まともな顔が分からない。

ブログランキングに参加しています。
Jurabanner.jpg HANAさん作

大興奮

イギリスに駐在していた兄が帰国し、Juraに会いに来た。一年以上は一時帰国もなかったので、Juraに会うのは今日が初めて。Juraは初めて会う知らないおじさんに少し警戒するのではないかと思っていたら、なんと最初からこんな感じ。
070420-0.jpg
かなり慣れている好きな人じゃないと足の間には入らないのに、いきなりこんな感じとは、ちょっとビックリした。
しまいには自分からひっくり返ってこのポーズ。
070420-1.jpg
しばらく興奮しっ放しのJuraだった。
警戒したら慣らすためにフードまで用意していたのでちょっと拍子抜けしたが、まぁいっか。預かってもらうこともあるかもしれないし。

★★★お知らせ★★★
Juraがうちに来てこのブログを始めてもうすぐ一年になります。
そろそろ「子育て日記」でもないだろうということもあり、Juraがうちに来てからちょうど一年になる23日でこのブログはお終いにしたいと思っています。
Juraの1歳の誕生日(今年の3月3日)までは続けようと思って始めたこのブログも無事に一年。ここまで毎日書けるとは自分でも思っていなかったのですが、毎日来てくださる方々のお陰でここまで続けることが出来ました。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

Juraの記録でも、もしかしたらこれから犬を飼う方や現在子犬育て中の方の役に立つこともあるかもしれないので、このブログはこのまま残しておくつもりです。

今後のJuraについては出来れば違う場で細々と綴っていきたいとは思っていますので、ご興味のある方はまた遊びに来て下さい。よろしくお願いいたします。


ブログランキングは日々続けていく上での大きな励みでした。

Jurabanner.jpg HANAさん作

Juraボトル

うちに来た一周年記念でJuraのオリジナルボトルを作った。と言うのはもちろんウソで、イギリス土産のJura島のウィスキー。
070421-0.jpg

私は中身には興味がない(と言うか体質的に飲めない)ので、撮影後は家族の口に入る。Juraは何だか分かってないけど、今日もモデルっぷりを発揮してこんな写真や
070421-1.jpg

こんな写真を撮っていた。
070421-2.jpg

撮影中にこんなことをしていたら…
070421-3.jpg

酔っ払った。
070421-4.jpg

★★★お知らせ★★★
月曜日まではこのままこのブログで続けます。その後についてはまだ未定ですが、アドレスが決まり次第このブログとリンクさせますので、お時間があったら今後のJuraにも会いに来て下さい。
今回の件で、たくさんのコメントやメールありがとうございました。
知らないところでも楽しみにしていて下さった方がいることを知り、続けてきたことに少しは意味があったのかなぁと思っています。

ブログランキングは日々続けていく上での大きな励みでした。
Jurabanner.jpg HANAさん作



まったり日曜日

ハッキリしない天気だったが、朝の散歩に出たら降り出してきてしまった。一旦家に戻ると空が明るくなってきて止んだので、再び散歩へ。結局散歩中にまた雨に降られて、いつもよりも短めのお散歩。すっかり雨に翻弄されてしまった。まぁJuraは満足気だったのでいいか。
070422-0.jpg
帰ってきてからはよく寝る。いつも寝てるけど、今日もよく寝ていた。ここ数日、ちょっとまたウン○が緩めなので、いつもより多めにオナラをしながらよく寝ていた。

一眠りしたら、復活。今日もボールを投げればこんな顔。
070422-1.jpg

Juraは童顔?
070422-2.jpg


ブログランキングは日々続けていく上での大きな励みでした。

Jurabanner.jpg HANAさん作

日々進歩

アジリティのレッスンも7回目。今日は初めてのシュートの練習。シュートとはトンネルの先に布が付いているもので、自分で突き進んで行かないと出られない。出口が見えないので、トンネルよりも躊躇するかと思いきやJuraはあんまり気にしなかった。得意気にくぐるくぐる。気に入ったようだ。
その後は前回の続きでまた板を使ったAフレームの練習。自宅でも板の練習はしているので、前回よりもかなり意識をするようになった。本当に少しずつだが、毎回進歩していることが分かるので楽しい。トレーニングはみんなそんなものか。少しずつでもちゃんと出来ることが多くなっていく。アジリティも初めから上手に出来る子はいない。これからもJuraと一緒に少しずつ成長していきたいと思う。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★今日までお付き合い頂き、ありがとうございました。
子育て日記としては今日でお終いにしますが、今後もJuraの記録として細々とブログは続けていくつもりです。またお時間がありましたら、そちらの方へも遊びに来て下さい。明日以降決まり次第リンクします。

Juraからも「ごあいさつ」です。ありがとうございました。
070423-0.jpg

このブログが終わろうが、新しいブログが始まろうが全く関係ないJuraは
今日もオモチャをもらってご機嫌。
070423-1.jpg

また新しいオモチャ
070423-2.jpg

これも新しいオモチャ
070423-3.jpg

まだまだ
070423-4.jpg

何でこんなに新しいオモチャ三昧なのかは、
070423-5.jpg
新しいブログで明かします。(って引っ張る程の話でもないですが…)

ブログランキングは日々続けていく上での大きな励みでした。
今まで本当にありがとうございました!

Jurabanner.jpg HANAさん作


FC2Ad