ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

オモチャの重要性

昨日はサークルから出せばイタズラばかりでかなりイライラさせられた。が、Juraが全て悪い訳ではなく私がきちんとオモチャを与えていなかったのが原因だった。今日は興味のあるオモチャを渡していたら昨日のようなことはなく、叱ることも必要なかったのだ。
060801-0.jpg

昨日ももちろん遊んでもいいオモチャはあったのだが、飽きてしまっているものが多くオモチャで遊ぶことをせずに違うものに興味が行ってしまっていた。
興味のないオモチャ⇒違うものを探す⇒机の上の物を取ろうとする⇒叱ってサークルに戻すという悪循環を興味がもてるオモチャ⇒それで遊ぶ⇒叱る必要もないに変えられる。
やっぱりオモチャは大切だ。
060801-1.jpg

オモチャは小さい頃から日替わりで与え、なるべく飽きないようにしてきてはいるが、やっぱり飽きる。が、こちらの工夫次第でまた興味を持たせることも出来るものだ。
先日ジュジュっこさんに教えていただいた軍手作戦を試してみた。オモチャを入れて与えると新しいオモチャをもらったかのように興味を示し、しばらくもった。しかもすぐには破壊されない。ジュジュっこさんありがとうございました。
060801-2.jpg

今日は縫って与えなかったが、次回はちゃんと縫って与えればもっと長い時間もつだろう。また1つオモチャのバリエーションが増えた。


ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

コメント

オモチャの総論

オモチャの定義(^-^)/なかなか勉強になります~m(_ _)m
オモチャの使い回し方と工夫…気が付きやすそうで!?気が付かない!!ですね。
無心にオモチャで遊ぶJURAちゃん♪可愛いですね~♪

  • 2006/08/02(水) 02:02:24 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

おもちゃ。

おもちゃの中のJURAちゃん、幸せそうですね。

クリが小さい頃は、家で仕事をしていたこともあり、
子どもたちとは違って決めの細かい(笑)ケアが出来たので、
おもちゃは、「一緒に遊んでやる」ものという概念で与えていました。

ボールやキュウキュウなるものなど、
投げる。取ってくる。隠す。探させる。などなど
私と一緒にやることに喜びを感じてもらえるようにしました。
ですから、遊んだあとは「じゃぁ、おしまい。」と言ってしまってしまいます。
かなり集中力はつくのですが、その後、仕事場に来て
「ねぇ、遊んで。」コールが始まり、「あとで」を覚えるまで結構大変でした(笑)。

でも、イヌたちと何かするって、ホントに楽しいですね。
JURAちゃんは、ママとどんなことをするようになるのかな。

  • 2006/08/02(水) 06:44:16 |
  • URL |
  • クリまま #MCkZosa2
  • [ 編集 ]

NALUさん
オモチャの好みもみんな違うので面白いですよね。
Juraは音が鳴るものも好きですが、どちらかと言うと音よりも噛み心地優先のようです。また、2ヶ月の頃と最近ではちょっと好みが変わってきているのも面白いですね。

クリままさん
Juraと一緒に遊ぶ時には引っ張りっことボールをキャッチさせるのが多いですね。Juraが一番好きなのは引っ張りっこです。オモチャはひとりで遊んでも欲しいし、一緒に遊ぶ時の重要なアイテムでもありますね。
クリちゃんに「ねぇ、遊んで。」コールをされちゃうと仕事どころではなくなっちゃいそうですね。
犬たちと何かを一緒にするのは本当に楽しいですよね。
今は毎日短い時間でも真剣に遊んでます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/103-c372e982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad