ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

小声トレーニング

小声トレーニングなんて言うと特別な感じがするが、ただ小さな声で指示をするだけだ。普通の声で出来るようになったことをわざと小さな声で指示をしてみる。ちょっとした応用編だ。外では普通の声で指示できない場合もあるだろうし、小さな声だとよりこちらが何を言っているのか集中して聞くようにもなる。
060922-0.jpg
もうひとつ別の応用編として、姿勢の変化もつけてみる。イスに座った状態や寝っ転がったり、離れたり、後ろ向きで指示をしてみたりする。最初は戸惑うこともあるが、段階を踏んで教えていけば出来るようになる。普段の生活では必ずしも正面に立って指示する訳ではないのでこういう練習も必要だ。
060922-2.jpg
同じ目線で写真を撮ってみた。この後、waitと言っていなかったので、Juraのベロベロ攻撃にあったのは言うまでもない。

ブログランキングに参加しています。
毎日応援クリックありがとうございます! ただ今28位、目指せ25位以内!
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


コメント

ステップアップ

JURAちゃん(^-^)/
訓練のステップアップですねっ!ママさんの言う通り‥場所によってはコマンドを出すのに恥ずかしい時が有りますよ(^_^;)
そんな場面を想定しての訓練!さすがママさんです。
ママさんの訓練の観点にまたまた驚かされるばかりですっ(^-^)

P.S.
今日のお写真は何時ものお写真よりか綺麗で鮮明な気がするのですが?ママさん?カメラを変えたのですかぁ~?
JURAちゃんと同じ視線でのワンショット♪めちゃ可愛いJURAちゃんですっ(^-^)/~♪

  • 2006/09/23(土) 03:08:03 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

はじめまして!

Juraちゃんと三日違いの3月6日生まれのボーダー(ララ)を飼っています!しつけの仕方など、参考にさせていただいてます!うちは一ヶ月くらいやれる事が遅れていますが・・・。うちのララも立ち耳で、Juraちゃんと似ているなあ~!といつも楽しみに見ています!犬を飼うのははじめてなのですが、早起き、運動するようになったし、いい事ばかりです!はじめてなので、不安もいっぱいありますが、Juraちゃんのブログを見ながら、頑張ってます! ブログランキング応援してます!!                         

  • 2006/09/23(土) 08:38:31 |
  • URL |
  • ララ #-
  • [ 編集 ]

NALUさん
カメラは変えていないのですが、撮り方はちょっと変えました。
この写真はフラッシュなしで撮ったので、今までと感じが
違うのだと思いますよ。

ララさん
初めまして!ララちゃん、Juraと3日違いなんですね。
犬と暮らし始めていい事ばっかりということは、ララちゃんと
とてもいい関係だと言うことですね。ララちゃん、いい子なんでしょうね。
Juraの話で参考になることがあればうれしいです。
また遊びに来てくださいね~。
応援クリックもありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/155-897c9fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペットトレーナー(ドッグトレーナー)

「ペットトレーナー(ドッグトレーナー)」に関連するブログ記事から興味深いものを...

  • 2006/10/06(金) 21:13:02 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/job

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2009/02/28(土) 09:24:54 |

FC2Ad