ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

スピードの変化

散歩はかなりマシになってきたので、国道を渡った向こう側へも行かれるようになった。今まで国道へは時々車追いをしない練習には行っていたが、練習で私が疲れてしまい渡る気にならなかった。最近は車にも反応しない確率が高くなったので横断歩道を渡って反対側へも行かれるようになった。
061011-0.jpg

が、まだまだ遊んでくれそうな犬がいると要求でワンワン言ったり100%車に向って行かない訳ではないので油断は出来ない。
特に車や犬のいない道でもまだ日によってこちらにあまり意識が来ないことがある。最近、そういう時には歩く速度を変えてこちらに意識が来るようにしている。早足で歩いたり、妙にゆっくり歩いたりスピードを変えるだけでもこちらを気にして歩くようになる。近所の人からみたらかなり怪しいと思うが…。まぁもともと犬に話しかけながら歩いている怪しい人なので気にしないことにしよう。

061011-1.jpg
中国のお土産でもらったパンダと記念撮影。果たして何分もつか?
061011-2.jpg
鼻に狙いをつけたようだ。
061011-3.jpg
くわえてウロウロしたり、投げてくれと持ってきたりして意外ともった。と言っても鼻と両目を取ってしまうまで、15分くらいだった。

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

コメント

職人技!

JURAちゃん15分でパンダ解体が始まる何て(^_^;)職人技ですよっ!人間でも解体出来ない速度ですよねっ!?

車追いも無くなってきて(^-^)/安全安心になって来ましたねっ!!...JURAちゃんv(^-^)v

  • 2006/10/12(木) 02:01:15 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

お聞きしたいんですが

はじめまして。
8ヶ月のボーダーです、まあいい子なのですが散歩の引っ張りがなかなか直りません。
やはり根気良く 引っ張ったら止まる しか方法はないんでしょうかね?

  • 2006/10/12(木) 17:15:39 |
  • URL |
  • Rally #-
  • [ 編集 ]

NALUさん
パンダに15分はJuraにしては長い方です。
5分もてばいいかなぁと思って与えたら、意外と長持ちしてくれて
よかったです。なかなか優秀なパンダでした。

Rallyさん
初めまして。
散歩の引張りをやめさせるのにも色々な方法があります。
ただ、どういう風にどの程度引っ張っているのかや飼い主さんが
どの方法ならやりやすいか等見ていない状態で
アドバイスするのは難しいです。
引っ張りも習慣化してしまうとどんどん直すのは難しくなって
いきますので、出来れば早目にお近くにトレーナーさんに
ご相談されるといいと思いますよ。

ありがとうございます。
そうですよね、ここで質問することじゃないですよね。
お近くでないことが、残念です!
これからも、拝見させてください。
色々と参考になります。

  • 2006/10/14(土) 11:15:36 |
  • URL |
  • Rally #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/174-a06e3cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad