ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

住環境と社会化

最近、Juraを連れて行かれる時には出来るだけ一緒に出掛けるようにしている。
Juraがまだまだ慣れていないなぁと思うことはたくさんあるのだが、そのひとつは人込み。人や犬がたくさんいるとそれだけで異常にテンションが上がってしまう。普段の散歩コースは住宅街の中が主なので、人や犬には会わない訳ではないが一度にたくさんの人や犬に会うということはあまりない。たまに人がたくさんいそうな時間帯に駅の近くへ連れて行ったりもしているが、まだまだ。まずは色々な場所でたくさんの人に慣らしていかないと。
国道沿いに住んでいると車の音を気にしなくなったり、普段から人通りの多い場所を毎日お散歩をしていたりすると周りの人も気にしなくなってくるものだ。Juraは住宅街の中の田舎モノなのでこれから都会慣れしていかないと。まだまだ課題が盛り沢山だ。

今日はアップを撮ってみた。
061022-0.jpg

こんな顔や
061022-1.jpg

こんな顔。見事なぶたっ鼻だ。
061022-2.jpg

眠いのなら早く寝てくれ~。
061022-3.jpg

「ヤダ」
061022-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
このまま下降線…? 今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif


コメント

住環境…

良~く考えて振り返ると住む環境でトレーニングしなくても自然と慣れてしまったり…トレーニングをしないと慣れなかったりと…住環境によって色々と有るのですよね~ぇ(_ _) 気が付きそうで気が付かない事ですっ!

P.S.
JURAちゃんのアップ☆綺麗なマズルですっ♪\(~o~)/あくびのJURAちゃんも可愛いでしたしぃ~♪...まだまだこれから~って言わんばかりのJURAちゃん☆可愛いです~ぅ♪♪

  • 2006/10/22(日) 23:46:52 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

課題がいっぱい!!

Juraちゃん、すごくいい表情してますねぇ!!まるで人間みたい!!なにかの本に、犬は笑う!って書いてましたが、ホントに笑ってるみたいですよねっ!!
ララの避妊手術、無事終わりました!今週の水曜日に抜糸です!!飼い主があんまり不安がると犬に伝わってしまうと、教えていただいたので、冷静なふりをしていたのですが、心の中がララには見えていたらしく、いつも病院に着けば、すぐ車から降りるのに、伏せて固まってしまい、少しブルブル震えて降りませんでした・・・。ごめんよ~ララ!犬ってすごいですね!反省・・・。
最近、近所を選挙カーがよく通ります。通るたびにララは興奮して、せっかく寝ていても飛び起きてしまいます(@ @;)うちはわりと静かな住宅地で、たまにうるさいバイクが通るのですが、最近そのバイクにも前より敏感になったような気がします・・・。社会化が必要ですね・・・。
うちは雪国なので、冬になると、夜中に大きなブルドーザーが除雪に来るんです。地震!?と思うくらい激しいんですよ!!大丈夫かなァ??冬が怖いよ~!!
久しぶりだったので、ベラベラといっぱい書いてしまいました・・・。長々とすいません!



  • 2006/10/23(月) 21:56:13 |
  • URL |
  • ララ #-
  • [ 編集 ]

NALUさん
それぞれの環境によっても慣らして行かなければならないことは
違ってきますよね~。
マズルを褒められたのは初めてです!ありがとうございます!

ララさん
Juraは大体いつも機嫌のいい顔をしているし、イヤだなぁと言うのも
顔にハッキリ出るタイプなので分かりやすいです。

ララちゃん、無事に手術が終わりよかったですね!
本当に犬は色々よく分かっていると思います。特に不安は
伝わりやすい気がします。

選挙カー、Juraもまだ未経験ですが反応しそうです…
除雪のブルドーザーは最初からいいもの(ララちゃんの好きな物)と
結びつけていってしまった方がいいかもしれないですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/185-1731008f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad