ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

外排泄のその後

先週の木曜日から練習しているコマンドでの外排泄。朝一番はスムーズに出来るようになった。なので、今日は暗くなってからの時間帯に挑戦。またもや頑固っぷりを発揮してくれた。夕方の散歩から帰って来て家の前で促すもせず。普段なら散歩から帰って来るとシートで必ずするのだが、する気配なし。と言うことでそのままハウスへ直行、30分後に再チャレンジ。またもやせず。3回目はまた30分後。そろそろするかなぁと思ったがまたもや気配なし。そして4回目は1時間後。やっとした。
まだまだこれから、時間や場所を変えて練習していかないと。

今日はJuraの動きを2枚組の写真でどうぞ。
まずは、サークルが開いても「OK」と言われるまでは出てこない。
何故かトイレの上だが。
061108-0.jpg
「OK」と同時にダッシュ。
061108-1.jpg

もうひとつ、新しいオモチャのWait中。何故か顔がこわい。
061108-2.jpg

こちらも「OK」でアタック!
061108-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraへの応援クリックをお願いします!
banner_04.gif

コメント

ナイトトレーニング

JURAちゃん暗くなってからのワンツートレーニング~☆でしたかぁ~(^-^)でも...朝一ワンツートレーニングと同様にJURAちゃん直ぐに覚えてしまいますよね~v(^-^)v..ただJURAちゃんは頑固なだけで(^_^;)お利口さんなJURAちゃんですもんねっ(^_-)☆
JURAちゃん‥ママさ~ん(^O^)/ガンバ~ぁ!(^^)!

  • 2006/11/09(木) 00:24:38 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

JURAちゃん、がんばっていますねぇ・・・・別の意味でも。
JURAママさんの工夫と根気、見習ってわたしも頑張ります。
JUDYが我が家に着てから10日間、大きなサークルの中で90%ほどトイレが成功していました。
褒めるのも、遊ぶのも、寝るのも(バリケン)食べるのも、サークルの中でした。
サークルが好きになったところで、JURAちゃんのように、トイレできたら10分開放を昨日から始めました。
10分持ちません・・・5分ほどでクンクンしだすので、すぐにサークル。
トイレ済ましてまたサークルから出て・・・の繰り返しです。
根気よく頑張りますぅぅぅぅ~ちょっとお疲れです。

  • 2006/11/09(木) 17:30:11 |
  • URL |
  • ふ~じこ #-
  • [ 編集 ]

NALUさん
今日も頑固なJuraでした。夜の方が朝よりも手強そうです…

ふ~じこさん
JUDYちゃん、もう10日も経ったのですね。
フリータイムはその子によって大丈夫な時間は変わりますので
JUDYちゃんは短めの方がよさそうなんですね。
トイレは失敗させないことが一番ですので、頑張って下さいね~。

JURAちゃんのトイレトレーニングがとても参考になります。
本当に「搾り出す」という言葉がピッタリのような行動をしますね。
クンクンしだしたら「ハウス、ハウス」といいながらサークルに戻しています。
失敗させないように気をつけます。

  • 2006/11/10(金) 12:25:51 |
  • URL |
  • ふ~じこ #-
  • [ 編集 ]

ふ~じこさん
しぼり出すようになると言うことは自分でコントロール出来ている
ことなので、いい兆候ですね。
トイレを覚えるまでは本当に目が離せないですよね。
Juraは未だにイタズラが心配で目が離せないですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/202-321feb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad