ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


結膜炎&体脂肪率

日曜日の朝から左目に黄色い目ヤニが出ている。
061128-0.jpg
何とか自然治癒力で治してくれ~と思っていたが、今朝は目の周りまで変な感じになってきてしまったのでまたもや病院のお世話になることに。前肢で目を気にし始めたので傷がついたりしたら嫌だなぁと思ったが、幸い傷はないとのこと。結膜炎とのことで目薬を処方してもらった。目薬は2度目なので、それほど抵抗はない。もちろん好きではないが。

061128-1.jpg
大きなトマトのオモチャで遊ぶ。最初はヘタや手足がついていたのだが、初めてこのオモチャで遊んだ時に全て食いちぎってしまったので、今や赤い大きなボールとなってしまった。

ついでに先生にJuraの体型チェックをしてもらった。まだ成長過程なのでこれ位でいいでしょうとのことだったが、成犬になったらもう少し絞った方がいいかなと言う感じ。現在13.4kg。ちなみに体脂肪率測ってみる?と言われ、測ってもらうことに。最近は犬の体脂肪率も測れるそうだ。Juraの今日の体脂肪率は27%だった。適正から太りぎみに入るか入らないかのゾーン。でも体脂肪率の測定は1才以上が対象だそうなので、あくまでも参考の数値だ。これから少しずつ運動量も増やしてうまく筋肉がついてくれるといいのだが。これ以上太らないようには気をつけないと。
061128-2.jpg
大きさや噛み心地がいいのか、思いっきり口の中に入れるのが気に入ったようだ。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

コメント

結膜炎(ノ_・。)

JURAちゃん結膜炎になっちゃいましたかぁ~(>_<)
砂浜で砂が目に入っちゃったのかなぁ~Y(>_<、)Y
早くJURAちゃんの目が良くなります様~ぅにぃm(_ _)m

P.S.
JURAちゃんとトマトのオモチャのお写真♪可愛かったですぅ♪♪

  • 2006/11/29(水) 01:40:37 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

お目めの調子はいかがですか?
毎日スキンシップをしながら、しっかりと体調管理をしてあげないといけないんですねぇ・・・・
JUDYに最近流行のテリントンタッチのマッサージなるものをやってみてはいるものの、まだ動きを止められるのが好きではないみたいです。

Juraちゃんの月齢体重をJUDYの参考にさせてもらっています。
大体同じぐらいで成長しています。
Juraちゃんのように元気に大きくなってもらいたいです。

  • 2006/11/29(水) 08:12:51 |
  • URL |
  • ふ~じこ #-
  • [ 編集 ]

13.4㌔って見た目より軽く見えますね。うちの犬(黒ラブ)が4ヶ月になったばかりの頃の体重です・・・。今は筋肉質で25㌔越えましたよ。抱くことなんてもう不可能です。怪力な上やんちゃなので今朝も庭に植えてある桃の木を根元から折られましたし。
最後の写真、Juraちゃんにおもいっきり噛まれてるのに笑顔のトマトがおもしろいです!

  • 2006/11/29(水) 14:19:07 |
  • URL |
  • HANA #-
  • [ 編集 ]

NALUさん
今回も回復の早いJura、今日は黄色い目ヤニは
なくなりました。
ご心配頂き、ありがとうございます!

ふ~じこさん
JUDYちゃん今は毎日体重が増えていく感じでしょうね。
テリントンタッチ、私もセミナー等には行きましたが
なかなか続けられないです…頑張って下さい!

HANAさん
筋肉質の黒ラブちゃん、カッコイイですよね~。
13キロが4ヶ月ですか…Juraは抱っこ出来ますが
抱っこするにはちょっと重いです。
桃の木を根元から??スゴイですね~。
実をくわえて逃げるくらいカワイイものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/222-43b3f64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

