ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

険悪な雰囲気

汚い話なので書こうかどうか迷ったのだが、書きます。
以前にもJuraはウン○を絞り出すことが出来ると書いたことがあるが、またやられた。朝、起き抜けと散歩後にウン○をしたので通常なら夕方まではしない。が、Juraはサークルから出たい時にはすれば出られると思っているので絞り出す。例え近くに誰もいなくても…。留守番ではなく家にはいたのだがリビングにはJuraだけだった。ワンワン吠えて呼んでいてもここで戻ってはいけないと思って無視をしていたのだが、一向におさまらない。単なる要求ならそんなに続かないのにオカシイと思ったがとりあえず静かになってからリビングに行くとサークルの中はヒドイ状態だった。うん○をして、しかもボロボロ&バラバラ。多分多少口にも入っているだろう。う~、しかし現行犯ではないので叱れない。(と言いつつも文句は言わずにはいられなかったが)
070116-0.jpg

仕方なく抱き上げて足を拭くと尻尾を振っている…まんまとJuraの術中にはまったようでかなりムカつく!が、そのままにしておくには汚過ぎるので仕方ない。サークル内を片付けてからまたサークルに戻し、私はまたリビングから出て行った。
しかし今日はこれで終わりではなかった…しばらく静かだと思っていたらまたワンワン言い出した。まさかまたウン○をするってことはないだろうと思いつつ無視していても止まない。そう、そのまさかだった。さすがにかなりムッときて叱ってから、そのまま15分ほど放置した。ウン○をして汚くなっていてもサークルから出してやるもんか。さすがに一日に2度やられるとかなりムカつく。犬を感情的に叱ってはいけないと思ってはいても感情的になってしまった。Juraは険悪な雰囲気を察してか、異常なくらい大人しく足を拭かせるのでついでに爪まで切ってやった。いつもこんなに大人しくないのに。1本切り過ぎて血がでてしまったのだが、それ位許せ。
070116-1.jpg
もちろん反省はしていない。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作


コメント

JURAちゃんマジック

今回は…一度に止まらず(^_^;)二度でしたかぁ~!
悪知恵=賢さの証しと(^-^)/ママさん何卒穏便に~m(_ _;)mその分...JURAちゃんの賢さをトレーニングに生かして下さいませ(^O^)/

  • 2007/01/17(水) 01:42:24 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

大人になってからのウンバラとは。Juraちゃんずる賢いですね~。
うちの犬は飼いだしてから一ヵ月半は一日に何回もトイレシートごとバラバラにしてかなり精神的に参りましたが、さすがに今はしません。庭に出してもらえるまで我慢?してますよ。

室内でワンワン吠えるだけでもムカつくのに、二回も同じ事されたら私なら庭に締め出します。
足拭いたり爪切ったりする心の余裕。
見習いたいです!

  • 2007/01/17(水) 10:47:41 |
  • URL |
  • HANA #-
  • [ 編集 ]

Juraママさん、お疲れ様でした。
JUDYはサークルで留守番をさせると、トイレシーツをこれでもかってぐらい粉々にすることがあります。
ビターアップルをトイレシーツの裏にたっぷりかけておくとやりませんが・・・・・
大分、トイレの時間が空くのでトイレを置かないっていうのも最近ではやっています。

すみません・・・話がそれてしまいました。
うん○をしたらサークルから出られるって、Juraちゃんにはすご~く大切で楽しくてうれしいことなんですね。
どないしたものでしょうか???
せめて踏まずに「でたよ~」と教えてくれるだけならいいのですが。
しかってもうまく行きそうにないし。
今一度、起き抜けや散歩後の”大成功”だけをベタ褒めしまくってみて、失敗は今日のように淡々としてみては。
うっ・・・でも賢いJuraちゃんは、褒めてほしくてまた小出しにするかなぁ。
ほんまに難しい問題です。
どうか、もう二度とないように祈っています。

  • 2007/01/17(水) 21:05:41 |
  • URL |
  • ふ~じこ #-
  • [ 編集 ]

うちも。

ララも小出しにして、吠えてました(笑)最近は「妙に静かだなぁ~?」と見に行くと・・・・。パクパクしてるぅぅぅ~!!(怒)が多いです!すっかり、「ごちそうさまでしたぁ~!」って時もあります(涙)
いい時は、だいたい決まった時間にして、そのままの形でちゃ~んとあるのに、ダメな日は、踏む。遊ぶ。食す・・・。勘弁してくれぇ~!!
Juraちゃんでも、ボロボロバラバラにしてしまう事あるんですねぇ~。
なんだか、ホッとしてしまいました(^^)スイマセン(笑)
大人しくなった所で、爪まで切ってしまうとは、さすがです!juraちゃんも、きっと反省して我慢したんですねぇ!偉いなぁ~!ララはきっと、逆ギレするなぁ~涙。

  • 2007/01/17(水) 21:45:43 |
  • URL |
  • ララ #-
  • [ 編集 ]

NALUさん
Juraは本当に賢いのかどうかは…
それにしても次々と新しい課題を見つけてくれます。

HANAさん
決して心の余裕があった訳ではないですよ~。
ただ、2回目は結構あきれて可笑しくなってきていましたが。
Juraの場合、庭に出したらウキウキで罰ではなくてご褒美に
なってしまいそうです。

ふ~じこさん
私も2度とないことを祈ってます。
サークルの中ではどうしても頑張って絞り出してしまうので、
発想を変えてフリーでの留守番に挑戦していく予定です。
そっちの方が早そうです。

ララさん
ララちゃんもやりますか!って喜んでいる場合じゃないですね。
静かにパクパクもキツイですね~。お互い頑張りましょう。
Juraは反省はしてないでしょう。
ただマズイ雰囲気を感じ取っていただけだと思います。

フリーでのお留守番ですかぁ・・・是非とも実現させたいですね。
JUDYは先日、30分ほどフリーでお留守番させたら、食べたフードをはいていました・・・・ (>_<)
偶然なのか????
寂しかったからか????
なかなか怖くてできません・・・

頑張れ!Juraちゃん!

  • 2007/01/18(木) 09:40:38 |
  • URL |
  • ふ~じこ #-
  • [ 編集 ]

ふ~じこさん
JUDYちゃん、吐いちゃったんですか?
偶然ならいいのですが…短い時間からチャレンジしていく
しかないですよね。
JUDYちゃんの月齢でフリーでの留守番はJuraには
無理でした。10ヶ月を過ぎてようやく家の中では少し落ち着いて
きましたが…外ではまだまだです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/271-1ec00493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad