ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


手作りオヤツ

Jura用の鶏のササミのオヤツ(茹でササミ)がそろそろなくなる頃なので、また作ろうと思いスーパーの鶏肉コーナーを見ていると大きなササミのパックを発見。広告の品らしいが北海道産の若鶏ササミが100g39円。10本以上は入っている感じで1パック241円。いつもの量の倍以上ありそうなのでどうしようかなぁと思ったのだが、茹でササミ以外も作ってみようかと思い買ってみた。
全部で11本入っていたので5本を茹でササミ、残りはネットで調べたら電子レンジで簡単に出来ると書いてあったのでその方法でササミジャーキーに。
ササミを半分に開いてからラップに挟んで棒で薄く伸ばして、ラップはかけずに電子レンジでチンするだけ。時間は今日は初めて作るので様子を見ながらだったが、2~3枚一度にレンジに入れて6~8分くらいだった。大体乾いた感じにはなるのだが、もっとパリパリにしたかったので、その後トースターでもう2~3分を休み休み数回やってみた。薄さによって出来上がるまでの時間に結構差が出た。薄めに伸ばしていた方が、バリバリ感が出るので次回はもっと丁寧に伸ばそう。
070119-0.jpg
左側がササミジャーキー、右下が茹でササミを焼いたもの。
右上がふく(柴犬13歳)の手作りゴハン用から少し分けてもらったマグロのおやつ。

もう一つはいつも茹でたササミをほぐして水分をとってから冷凍していたのだが、今日はもうひと手間かけてトースターで焼いてみた。パリパリにしておけば、冷蔵保存で大丈夫だろう。
マグロも茹でてからトースターで焼いた。かなり匂いの強いオヤツが出来た。基本的にオヤツは外での練習用なので家の中ではもらえないのだが、オヤツ作成中のJuraをキッチン側から見るとこんな感じ。
070119-1.jpg

最近はベビーゲートがなくても入ってはいけないことを知っているのでこんな感じ。
070119-2.jpg

ガマンガマン。
070119-3.jpg
だが、今日は我慢しきれず入ってきてしまい叱られた。

撮影後にちょっと誘惑。目がいっちゃってる。
070119-4.jpg
結構な量が出来たが、オヤツの材料費はマグロを入れても300円未満。安く上げるには手間をかけるしかないか。

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

コメント

ぷぷぷ。。。
Juraちゃぁ~ん!おめめがヤバイことになってるよぉ~笑

手作りササミジャーキー、健康的ですね☆
私も挑戦してみようかなぁっ♪

  • 2007/01/20(土) 00:19:49 |
  • URL |
  • レオン姉 #aiP0wTO2
  • [ 編集 ]

手作りおやつ☆

JURAちゃん待ちきれませ~ぇん(^_^;)ママ~ぁ!!おやつ持って外行こ~♪♪おやつ!おやつ~♪♪

お利口さんにキッチリ!言う事を聞き分けて待ってますね(^-^)/JURAちゃん♪

  • 2007/01/20(土) 01:51:25 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

レオン姉さん
簡単なので是非レオン君にも作ってみて下さいね~。
作っている間中、いい匂いがするのでJuraはずっと
ウキウキでした。

NALUさん
本当に待ちきれないって感じです。
今日の散歩中にあげたら美味しそうに食べてました。
と言ってもほぼ一瞬で飲み込みますが…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/274-e9bddd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

