ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


アジリティレッスン

今日はJuraとアジリティのレッスンを受けに行って来た。まだ10ヶ月なのでハードルも下に置いた状態でまたぐだけだが、基本的なことを教えるのはスタート出来ると言うことなのできちんと基本を習いに行くことにした。
室内で他の子もいる中でノートリードでの練習なので、いつものようにテンションが上がり過ぎてハチャメチャにならなければいいなぁと思っていたが、予想通りハチャメチャJuraだった。まずはハードル間をきちんといい歩幅で通過する練習からスタートしたのだが、フードやオヤツよりもまずは他の子と飼い主さんが気になる。その次に部屋の中にある色々なものが気になる、そしてちょっと音がするとそっちも気になり…と全く集中力なし。最初はある程度出来ていたWaitも2~3回目はままならなくなり、終了。クレートへ。周りを覆って見えなくしていたのだが、そのクレートの中でも落ち着かない。
またJuraの番になったので、今度は紐付きのボールを手に持つと変身した。他のものよりもボールに集中!ちゃんと出来たらご褒美にボールで遊んでやる。やっと練習らしくなった。が調子に乗って今度は興奮させ過ぎて私の手に歯が当たり2ケ所も流血。ほどほどにしないと(反省)。まぁ初日なのでこんなものか。先生にも10ヶ月のボーダーなんだからこんなものだと言ってもらったが、それにしてもJuraとの外出は疲れる。
どういう状況でも私にアテンションが来る様にもっと色々な場面で練習していかないといけない。

いつも車に乗せているクレート(ソフトタイプで折畳める)。
070122-0.jpg

大きくはないがちゃんと収まる。
070122-1.jpg

駐車場から運ばなければならないので今日はレッスンにハードタイプではなくこの折畳めるクレートを持っていったのだが、こんな状態に。
Jura、弁償してくれ。
070122-3.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

コメント

アジ練

JURAちゃんアジリティを始めたんですねっ(^O^)/アジリティ!奥が深くて‥ワンちゃんもオーナーさんも学ぶ事が多いからメチャ楽しい♪ですよっ(^O^)/

P.S.
秋ヶ瀬はJFAの関東本部の定例会だったんですねっ♪♪

  • 2007/01/23(火) 00:35:15 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

こんにちは。アリスアンジェリーナマーマです。ソフトタイプのクレートに興味があったんですが、アリスにはどーかなっと悩んでまして・・・
Juraちゃん結果を教えてくれてありがとう!!今は止めておくことにしました。(^^♪

  • 2007/01/23(火) 13:14:41 |
  • URL |
  • アリスアンジェリーナマーマー #-
  • [ 編集 ]

そろそろ本格的に始めたんですね!
最後の写真、Juraちゃんの白い毛だけが目立って怖いですねぇー。

P.S. 私もブログ始めましたよ!

  • 2007/01/23(火) 20:12:52 |
  • URL |
  • HANA #NJsiWxd2
  • [ 編集 ]

あはは♪
さすがJuraちゃん☆
破壊対象はぬいぐるみだけじゃないんですね笑

レトリーブ大会の記事読みましたぁ☆
すごい!!すごいすごーい!!!!
なんかもう自分のことのように嬉しいです♪
(なにしろレオンが喜ばせてくれないので。)
・・・と思ったら今度はアジに挑戦ですかっ♪
アジの様子見てみたいです☆
またおヒマなときにUPしてくださぁ~い^^★

  • 2007/01/23(火) 20:49:53 |
  • URL |
  • レオン姉 #aiP0wTO2
  • [ 編集 ]

NALUさん
本当にアジは奥が深いのでしょうね。
そこが魅力のひとつですよね。
これからじっくりJuraと一緒に楽しみたいと思っています。

アリスアンジェリーナマーマさん
Juraはもっと小さい頃から使っているので普通の状態なら
ソフトクレートでも問題ないのですが…
アジリティ教室に持って行った私がバカでした。
でもまだ買っていないのならもう少し大人になってからの方が
無難だと思います。

HANAさん
大会に出るのは夏くらいを目標に、これからじっくり練習して
いこうかなぁと言う感じです。
確かに、最後の写真怖いですね。

レオン姉さん
目の前にあるものなら何でも壊しますよ~。
とは言うもののオモチャはかなり与えているので
家具などは被害にあっていませんが。

レトリーブ大会、喜んでくれてうれしいです。
レオン君も頑張れ~!
アジのレッスン中は写真を撮る余裕がないので
難しいかもしれないですね…。
もう少しして家で練習が出来るようになったら
写真を撮るつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/277-802a17ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

