ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


手作りオヤツ

近所のスーパーで2kgで500円の鶏ムネ肉を売っていたので、ふく(柴犬14歳)のゴハンとJuraのオヤツを作った。
Juraのオヤツはササミで作ることが多いのだが、ムネ肉でも作り方は一緒。脂身だけ取って薄く切ってからラップに挟んで棒で少し伸ばして電子レンジでチンする。カリカリに仕上げるために最後は数分トースターの中へ。今回ムネ肉で作ったのは2度めだが特にササミと変わらない。むしろ油が出てくるのはササミより、もしかしたら少ないかもしれない。
これが薄く伸ばした状態。ムネ肉一枚分。
070222-0.jpg

出来上がり(これは一枚分ではない)。
070222-1.jpg
売り物と違って大きさも形もバラバラだけど、Juraの口に入る時にはかなり小さくなっているので問題ない。手間と時間は掛かるが、安く出来上がる。お時間のある方はどうぞ。あらかじめ薄く切っておくと楽で、出来上がりもパリパリ感が出ます。
お時間のない方は、Jura用にすなぎもジャーキーを時々買っているとり農園でモニターになるとササミジャーキーをプレゼントしてくれるそうだ。最近はササミジャーキーは作っているが、ここのジャーキーは日持ちはしないが他に売っているのと違って美味しそうだった。私は食べなかったけど。今日のムネ肉ジャーキーは一口味見してみた。味付けなしのパリパリのお煎餅のようだった。

今日も大口写真。カメちゃんならタテでもいけそう。
070222-2.jpg

ジャーキーいる?とか食べる?と聞くとこんな顔。
070222-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作


コメント

手作りジャーキー♪

手作りジャーキーでJURAちゃんご機嫌♪だったでしょうね~ぇ(^-^)/
それからJURAちゃんの胸のコートはヤッパリゴージャス☆になってますっo(^▽^)o

♪♪JURAちゃんの聞き耳をたてながらの首傾げ~☆可愛いですよぅ!!

  • 2007/02/23(金) 00:33:18 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです。
って覚えてらっしゃらないかもですが(^^;
実はずっと読み逃げしておりました。
手作りおやつおいしそうですね。
しかもおいしそうに食べてくれるなんて作り甲斐ありますよね。
いつか犬を飼ったら手作りに挑戦しようと思っています(^^)
Juraちゃんずいぶん大人になってきましたね。
毛がフサフサしてかわいいです。
首をかしげる仕草もたまりません(*><*)

  • 2007/02/23(金) 17:29:21 |
  • URL |
  • ぴっぴ #ciZ.EuIc
  • [ 編集 ]

NALUさん
写真で見ると胸のコート、結構ありそうに見えますが
今はかなり抜けているので意外と貧弱なんです…
アンダーコートが日々抜けてます。

ぴっぴさん
お久し振りです。
覚えていますよ~。これから犬を飼うのに色々調べて
いらっしゃるぴっぴさんですよね。
Juraは何でも美味しそうに食べるので、そういう点では
手作り甲斐のないヤツです。
見かけは大人っぽくなってきましたが、中身はまだまだ…
あと一週間で一歳になるとは思えません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/308-3253dc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

