ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

犬の視力

スタンレー・コレン著の「犬も平気でうそをつく?」によると犬の視力は最高で0.26だそうだ。もちろん犬が視力検査表を見て「右」「左斜め下」とか言う訳はないので特別な実験をしてそれを人間の視力に置き換えると最高で0.26だったそうだ。私は今は手術をしてよく見えるのだが、以前は0.1以下だったのでよく見えない世界も知っているから0.26が何となく想像は出来る。全体にボヤボヤ~としている感じなのだろう。
前にも書いたがJuraはよくテレビを見る。特に動物が出てくると反応するのだが、音よりも映像に反応しているように思える。テレビから犬の鳴き声が聞えてきていても画面を見ていなければ反応しないのに、声はなくても画面に犬がいるのを見ると近くに寄っていく。視力が0.2くらいだとするとテレビから離れた場所でよく認識出来るなぁと言う気もするのだが、人間とは違う感覚で捉えているのかもしれない。犬も文字や絵を認識出来ると聞いたことがあるので、Juraで実験してみようかと思っている。

テレビへの飛びつきはかなり我慢するようになってきたが、興奮すると飛びついてしまうこともある。
070309-0.jpg
まだまだ薄型テレビには出来そうにない。(する予定も全くないのだが)

「飛びつかなかったよ~、いい子でしょ」という感じで振り返るJura。
070309-1.jpg

久し振りにドラゴンに巻かれてご機嫌。
070309-2.jpg

格闘の末、
070309-3.jpg

取り押さえた。
070309-4.jpg

ブログランキングに参加しています。
かなりランクダウン中…今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

コメント

近視!?

ママさん(^-^)/犬の雑学大変勉強になりましたぁ~!!

JURAちゃんテレビにかぶりつきで見てますね~(^-^♪)
でもお利口JURAちゃんだから(^O^)/飛びつかずに猫ちゃんを♪観察中ですねっ!

  • 2007/03/10(土) 02:21:41 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

手術して視力回復。勇気ありますね!あこがれます。
HANAは0.5ほどしかないので。。。
ブログ始めてさらに悪くなった気がします。

Juraちゃんが飛びついてTV壊れたら、薄型TV買うきっかけになりますね。(笑)

  • 2007/03/10(土) 11:49:48 |
  • URL |
  • HANA #OLHiJ7es
  • [ 編集 ]

多分・・・

うちの犬を見ていると、おっしゃる通り目で認識しているのでは?
という事が多々有ります。
きっと見えてるんだと思うな~

  • 2007/03/10(土) 20:00:34 |
  • URL |
  • katucock #0lSJmETI
  • [ 編集 ]

NALUさん
全くテレビに飛びつかずという訳ではなく、飛びつかずにも
見れるようになってきたという感じです。

HANAさん
視力回復の手術はもうコンタクトも限界に来ていたので
5年近く前に受けました。今も快適、メガネ&コンタクトなし生活を
満喫してます!個人差はあるようですが、私は頭痛や肩こりも
減りましたよ。
Juraのせいでテレビを買い換えるのはイヤです!
破壊するのはオモチャだけにしてもらいます。

katucockさん
目でも認識していますよね。
止まっているものよりも動くものはより認識出来る
ようですのでテレビも動きがなく静止画だったらもしかしたら
反応は違うかもしれないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/323-575da24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad