ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


健康診断

1才になり誕生月に毎年、健康診断をしておけば忘れにくいかなぁと思って、今朝のウン○を持って病院へ行ってきた。これからフリスビーやアジリティなどドッグスポーツもしていくので特に具合が悪くなくても定期的なチェックをしていかないといけない。
070313-0.jpg
ウン○は問題なし。尿検査もしておいた方がいいという話になったので容器をもらって帰ってきてまた近いうちにまた行く予定。触診なども特に問題なかった。血液検査もしてもらうつもりだったのだが、フィラリアのチェックの時に一緒に採血しましょうと言うことになり今日はなし。誕生月だと忘れなさそうと思ったが、毎年フィラリアの薬をもらう時期に一緒にやった方がいいのかもしれない。
070313-1.jpg
少し体重が減ってきてしまっていたのでフードを増やしているのだが、運動量が多くなっているからかなかなか体重が増えない。もっと食べても良さそう。Juraにとっては朗報だ。
070313-2.jpg
先生に運動をする前の準備マッサージを教えてもらってきた。いきなりエンジン全開になるようなJuraみたいなタイプには特に必要だろう。
070313-3.jpg

ブログランキングに参加しています。
みるみるランクダウン中…そろそろ撤退の時期かも?
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

コメント

こんばんは(^^)

健康診断されたんですね。

ルーキーは年末の去勢手術以来獣医さんに行ってません。
「溶ける糸を使ったので来なくて良いですよ」って言われたので。
体重も体型も気になるのでそろそろ連れて行こうかと思ってます。
フィラリアの薬は4月からでしょうか?

  • 2007/03/13(火) 23:50:56 |
  • URL |
  • たけまま #ujw6LM.c
  • [ 編集 ]

健康診断

ドッグスポーツに携わるなら定期検診は尚更大切ですよねっ!
さすがママさん(^-^)/色々な面で感心させられたり勉強になったりm(_ _)m何時もありがとうですっ。

  • 2007/03/14(水) 00:47:57 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

最近、Juraちゃんスリムだと思ったら。。
てっきり、毛量が少なくなったのだと思ってました。

P.S.あのぉ、すっかり遅くなりましたが「バトン」回しましたので。

  • 2007/03/14(水) 12:29:42 |
  • URL |
  • HANA #OLHiJ7es
  • [ 編集 ]

やっぱり大事ですよね!

うちも、フリスビーやろうと思っているので、この前ダニの薬をもらいに病院に行った時、「フリスビーとかやりたいので、一応、関節とか見てもらえますか?」って聞いたら、「見れますけど、まだ走り方とかおかしくないんですよね?症状出てからでもいいと思いますよ。今、異常が見つかってもここでは手術もできませんし。」と言われました・・・。いいのかそれで??必要以上に検査を薦められるのも、ん?って思いますが、拒否されるのも・・・。やっぱり心配だから健康診断してもらおうかな~!。違う病院で(笑)

  • 2007/03/14(水) 21:46:14 |
  • URL |
  • ララ #-
  • [ 編集 ]

たけままさん
フィラリアの薬はその地域の蚊の発生時期等によっても
変わってくると思うので、地元の獣医さんに確認して下さいね~。
先住犬ふくは大体毎年6月1日からというパターンが多いですが
春がものすごく暖かかった年は少し早目から飲ませたりしたことも
ありますよ。

NALUさん
なかなか病院には具合が悪くならないと行かないですよね…
Juraの健康診断は行ったけど、自分の健康診断はどうなってるんだ
って感じです。

HANAさん
実は毛量も減ってます…体重は痩せすぎという訳ではないけど
もう少しあってもいいかなぁと言う感じです。
バトン、ありがとうございます!

ララさん
>今、異常が見つかってもここでは手術もできませんし
って言うのはちょっと微妙ですね…
確かに検査検査も困りますが、見てくれないのも困りますよね。
病院も色々行ってみるといいかもしれないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/327-bd74e9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

