ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

短く楽しく

今日はフリスビーのレッスンに行ってきた。風がとても強く、風がなくても上手く飛ばないディスクは一体どこへ行ってしまうのか?と言う状態。大会当日はどういう天候になるか分からないから色々な状況で練習しておく必要はあるのだが、まだそういうレベルではないので難しい。
毎度のことだが、Juraは毎回上手くなっている。先生によるとディスクに合わせてキャッチすることも出来つつあるとのこと。私のヘナチョコスローでも取ってくれたりするので、上手く投げてるような勘違いをしてしまいそうだがもっと練習しないと。
070318-0.jpg
家庭犬のトレーニングにも共通することだが、練習は出来るようになってきて楽しくなってきてもやり過ぎない方がいい。ディスクの練習は一回につき5~6投まででやめておくようにと言われた。もう少しやりたい時には15分程の休憩を入れてからまた5~6投。犬がもう少しやりたいなぁと思うところでやめた方がいい。しかも成功させて終わらせるのがベスト。家庭犬のトレーニングでも短めで成功させて終わらせるのは鉄則なので出来なければ少し簡単なことに戻して成功させて終わらせたりもするのだが、ディスクの場合最後に成功させるのがなかなか難しかったりする。私の場合はJura抜きでもっと投げる練習が必要だ。

練習終了後はボール遊び。
070318-1.jpg

真剣に逃げるJura。追いかけるディノちゃんの顔が楽しそうだ。
070318-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

コメント

終わり良ければ全て良し~♪

JURAちゃんとママさん!今日はディスクの練習を楽しんで来ましたねっ(^-^)/
JURAちゃんは益々レベルアップ☆...ママさんもJURAちゃんに追いつけ~!!で、投げ練に打ち込まないと~!ですねv(^-^)v

P.S.
ディノさんとJURAちゃんの追いかけごっこ♪♪カッコいぃお二人の姿~☆です~っ!

  • 2007/03/18(日) 23:16:25 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

楽しそうですね♪

ルーキーはトレーニングにも受けてないし、ドッグランにもなかなか連れて行けないので、ノーリードで走るって事が滅多にありません。
時々家の前の空き地で、ロングリードでボールを追わせてあげてるんですけど、子供がいる時間になっちゃうとそれも難しくて・・・
思いっきり走らせてあげたいとは思ってるんですけど(>_<)

  • 2007/03/19(月) 22:38:30 |
  • URL |
  • たけまま #ujw6LM.c
  • [ 編集 ]

NALUさん
思いっ切り走り回って遊んでいるのは本当にいつも楽しそうです。
私は投げ練特訓でもしないとJuraにおいていかれそうです…

たけままさん
ロングリードでボール遊びは私も公園などでよくやりますが
人や犬がいない時でないと難しいですね。
いつもすいている公園を探して歩いています。
思いっ切り走らせるとルーキー君の新たな一面が見れる
かもしれないですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/332-2fee2f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad