ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

葛藤

Juraは服を着せられるのが好きではない。最初から好きではないだが、レインコートは着て欲しいので軽いものから練習している。着せてみると結構汚れ防止になることが分かったので、お友達犬と遊ぶ確率の高い夕方の散歩に行くときは服を着せてからいくことが多い。Juraは着てしまえば気にしなくなったものの出来れば着たくないという感じ。いつもはフードやオヤツを使って首を通すのだが、今日は夕方の散歩の前に庭に出ることをご褒美にしてみた。
服を着なければ庭には出れない。庭に出て遊びたいけど、服は着たくない。10分くらい悩んだだろうか。その間私は狭いけど庭でディスク投げの練習。時々窓を開けて、着せようとすると逃げる。逃げたらまた窓を閉めて私だけ庭で練習。部屋の中で出たい出たいとアピールするものの服を見せると逃げる、というのを数回繰り返してようやく出たい気持ちの方が勝ったようだ。Juraの葛藤する様子が見えて面白かった。

家の中ではオモチャでこんな顔。
070319-0.jpg

散歩や遊びで満足するとグッスリ寝てくれる。
070319-1.jpg

何だか首の下の辺りがもう茶色くなってきた。
070319-2.jpg

ブログランキングに参加しています。
今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

コメント

あ、ほんとだ!毛が茶色くなってるぞ^^;
Jura。レッボーってことにしとけ♪笑
ん?チョコボーのがいいって?・・・ぜいたくな。爆爆

Jura、ディスクの練習頑張ってるみたいですねー^^♪
レオンは昨日練習会があったのですが、撃沈いたしました。。。><笑
ま、先はまだまだ長いです^^;

  • 2007/03/19(月) 23:57:40 |
  • URL |
  • レオン姉 #aiP0wTO2
  • [ 編集 ]

葛藤するJURAちゃん

今日のママさんのコメント!!凄く勉強になりました!分かりそうで..分かりにくい事、そんなヒントが満載のJURAちゃんの洋服慣れ作戦♪でしたぁ~!

P.S.
JURAちゃんの洋服姿☆似合ってますし♪メチャ可愛いですよぅ(=^▽^=)

  • 2007/03/20(火) 01:57:06 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

ほんまにJuraママさんのおっしゃるとおりです。
練習は短期決戦、そして、賢いワンコに十分考える時間を与える人間の方の心の余裕・・・・
ついつい、忘れてしまいそうになることで、一番大切なことですね。
肝に命じておきます・・・・

  • 2007/03/20(火) 13:04:28 |
  • URL |
  • JUDY&ふ~じこ #-
  • [ 編集 ]

レオン姉さん
じゃあレッボーってことにしておこう。ブルー&レッド、濃いなぁ。
ディスクの練習、Juraは頑張ってます!
レオン君、スゴイスゴイ。Juraは最初の大会ポイントが取れれば
OKのつもりで参加しま~す。(目標、低っ!)

NALUさん
ありがとうございます!こんな調子なので一張羅のままです…。
今日は同じ作戦でも昨日よりもずっと早く外に出られたJura
でした。

JUDY&ふ~じこさん
そうですね、こちらの気持ちと時間に余裕がないと昨日みたいな
ことは出来ないですね~。
イライラしている時にトレーニングは出来ないですからね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/333-7830a284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad