ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

尿検査の結果

先週の健康診断の続きで、今日はJuraの尿検査をしてもらいに行ってきた。なんとオシッコの中に結晶が見付かった!検査中に「オシッコが出にくいとか、痛そうにしているとかはありませんか?」とか「行ってもちょっとしかしないことは?」と言う質問をされたので、「あれ?何かおかしいのかな?」と思ったら、顕微鏡を画面に表示して見せてくれた。ストラバイトという種類だそうだ。Juraの結晶はキレイらしい。通常は白っぽいのが多いらしいが透明でキラキラしてきれいだそうだ。ここで褒められ(?)ても仕方ないけど。軽い膀胱炎もおこしている。
070320-0.jpg
一週間は処方食(缶詰)以外何も食べさせないようにと言われて帰ってきた。一週間後にまた尿検査だ。Juraがもらってきた処方食は美味しくないらしく、食べない子が多いそうだがJuraにその心配はいらない。いつもよりも美味しそうに頂いた。
特に症状に気付いていたと言うことはなく、水分の摂取量やオシッコの回数など言われて思い返しても特に思い当たらないので本当に健康診断をして良かった。してなければかなり悪くなってからしか気が付かなかったかもしれない。これから尿検査は半年に一度くらいしていこうと思う。

ちなみにJuraは全くもっていつも通り。今日は美味しいご飯がもらえたと思っているかもしれない。幸せなヤツだ。
いつも通り、よく遊ぶ。
070320-1.jpg

今日は何故かビックリ顔が撮れた。
070320-2.jpg

もう一枚。
070320-3.jpg
結石が出来てしまうのには色々な原因があるそうで、しかも一つとは限らないから今後も気をつけていかなければならない。数ヶ月前にフードを変えたのだが、フード選びもまた迷ってしまいそうだ。

Juraの結晶が見たい物好きな方は続きをどうぞ。
でもその前に、今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

試験管の下の方にある白っぽいののが結晶。結構たくさんある。
070320-4.jpg
先生に「持って帰る?」と言われてもらってくる私も私だが、それを見ているあなたも…。
物好きついでにJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg HANAさん作

コメント

膀胱炎(;_;)

JURAちゃん結晶が検出されましたかぁ~(;_;)人間だったら痛いやら‥残尿感で気持ち悪いやらですが!JURAちゃんは何時もと変わらぬ元気ですねぇ!...でも癖になる病ですからキッチリと治さないとですねっ!でもJURAちゃんの側にはママさんが付いているから安心ですねっ(^-^)/

  • 2007/03/21(水) 00:28:36 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

それは心配ですね(T_T)

私も何回かなったことがありますが、辛い病気です(>_<)
Juraちゃんに辛い自覚症状がなければいいですね。
やっぱり健康診断は大切ですね!!
ルーキーもだけど、私も受けなきゃ(;^_^A

  • 2007/03/21(水) 02:09:54 |
  • URL |
  • たけまま #ujw6LM.c
  • [ 編集 ]

NALUさん
本当にきちんと治さないといけないですね。
一旦治っても時々チェックしていかないといけないなぁと
思っています。

たけままさん
幸いJuraには今のところ自覚症状はなさそうです。
ホント、健康診断は大事です!
私も考えないと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/334-a7848d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad