ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

1ヶ月 生後83日目

家に来て一ヶ月が経った。早いものだ。その間体重は3.4kgからなんと6.2kgへ増えた。見た目ももちろん大きくなっている。そして、この間にトイレを覚えた。
060524-0.jpg
指示はSit, Down, Come, Wait, Rollover, 手にTouchくらい。まだあやしいものもあるが、一通り何をこちらが望んでいるかは理解してきている。
ただ、一緒に生活していく上で大切なことは体のどこを触らせても大丈夫なことやテーブルやイスに手を掛けないこと、人に挨拶するときは飛びつかないこと等まだまだたくさんある。もちろん全部いっぺんに出来るようになるなんて事はないので日々の練習あるのみ。まだまだこれからだ。
私は、犬は話しかければかけるほどたくさんの言葉を覚えると思っているので、Juraにもよく話しかけている。最近は「お水欲しいの?」が分かってきたようだ。通じなかったことが通じるようになる瞬間が楽しいから犬との暮らしはやめられない。
060524-1.jpg
現在の毛色はこんな感じ

コメント

JURAちゃん凄い!!\(^_^)/

JURAちゃんの☆TRUE BLUE☆綺麗なお写真で良く分かりましたよ~(^-^)/ TRUE BLUEのJURAちゃん可愛いです~♪
それにJURAちゃんの日々のトレーニング!!素晴らしいですよv(^-^)vそれにママさん?...パパさん?ですか?(文面からで分からないのでm(_ _)m失礼な質問です)のJURAちゃんに対する人間社会での順応性トレーニングの主旨☆最高です!!(最近の愛犬家が忘れがちな当たり前の事)
それにJURAちゃんへの語りかけ♪自分も何時もやってるんですよf^_^;周りの人に聞かれたら(^_^;)恥ずかしい感じですが...日常事になっちゃってるので恥ずかしげも無く語り掛けてます(^O^)/その事も無駄じゃなかったんだな~って思い直せました(_ _♪)

P.S.JURAちゃん沢山の愛情で日々成長と楽しく♪トレーニングで素晴らしい☆家庭犬になって行きますね('-^*)/そのJURAちゃんの成長が日増しに楽しみ♪になってます。
今日も可愛いJURAちゃんのお写真を見せてくれてありがとうですm(_ _♪)m

  • 2006/05/25(木) 03:30:35 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

犬に話しかけること

NALUさん 今日もありがとうございます。
ジュラの母です。NALUさんもボーダーちゃん達に話しかけているんですね。私も犬と一緒にいる時は仕事中も外で人がいようがお構いなし、結構大きな声で褒めているので知らない人が見たらちょっとオカシイかもしれないです。Juraは最近「かわいい」も覚えて来たようです。図々しいヤツです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/34-add2ee63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad