ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

傘への社会化 生後86日目

雨の後、いつもは玄関で乾かす傘をわざわざリビングに入れてみた。予想通りちょっとへっぴり腰で近付くJura。
060527-0.jpg


初めて見る傘を怖がる子は結構多い。傘はさしている状態と乾かしている状態と両方慣らしておいた方がいいのでこれも練習。この物体は怖くないものだと自分で確認してもらわないと!
ちょっと近付いて
060527-1.jpg


最後は口に入れて確認!
060527-2.jpg


ここ数日で結構毛が伸びてきた。ほんの少しボーダーっぽくなってきたかな。
ブラッシングの練習もしていかないと。ボーダーにお勧めブラシがあったら教えて下さい。6.4kg

コメント

初めまして♪♪

はじめまして(^ω^★
Noёlままといいます(・∀・*
blog見させていただきましたぁ(≧∀≦♪♪
Juraちゃんとってもかゎぃぃですね♡→ܫ←♡
Noёlのちょっと前に似ています(ゝω・**
うちのボーダーもブルー&ホワイト(6ヶ月)なんです★☆
ドックトレーナさんなんですか??
よければ相談にのって下さい(-∪ー;

動物の専門学校に通ってるのですが、ブラシゎ2重毛なので
ピンブラシがおすすめです。。普段ゎコームで毎日コーミング
してるのですが、アンダーコートを抜くために週1回やグルーミング
の時ゎピンブラシでブラッシングしてます。。

長くなってすいません(>-<;
良かったら、blogへ遊びに来てください(ゝ∀・***

  • 2006/05/28(日) 01:35:44 |
  • URL |
  • *Noёlまま* #-
  • [ 編集 ]

傘とJURAちゃん♪

傘にビビり(^_^;)のJURAちゃん♪メチャ可愛いですね~♪そのJURAちゃん今日は傘練でしたね(^-^)/ママさん!...傘とJURAちゃんを遭遇させる発想が凄いです~!!そんな傘練のJURAちゃんの可愛いお写真が見れて♪雨続きで滅入った気分を吹き飛ばしてくれたJURAちゃんの愛くるしさのお写真ですo(^-^)oママさん!…JURAちゃん!!ありがと~う(^-^♪)

P.S.
JURAちゃん早くもコートの伸びがですか~!
子犬のコートはまだ毛玉になる程の伸びは無いので必要はないのですが...ブラシに慣らすのには1日一回のブラッシングは重要な事ですよねっ(^-^)vそんな慣らしのブラシはピンブラシで十分だと思いますよ~
でも、容姿の完璧な父様&母様から授かったJURAちゃんですから直ぐにお手入れが必要な綺麗なコートになるでしょうねっ(^O^)/

何時もやってる自分流のブラッシング方法もついでに書き込んどきますf^_^;...意識して気を使ってブラッシングする場所は耳の後ろ‥四肢の飾り毛‥尻部..この辺はちょっと入念に丁寧にやってますよ(^-^)
まず濡れタオルで全身を逆撫でする様に拭いて‥次に乾いたタオルで拭き上げ拭き下ろしてから毛量の多い部分はスリッカー(大や小)を使い分けて逆毛を立てる様にフワッとソフトに使います。換毛期にはスクラッチャーを使ったりコームを使ったりします。仕上げは獣毛ブラシで全身をブラッシングしてピカピカに艶出ししてって感じです(^-^)/
長々と分かりにくい事を書いてしまってスイマセン(_ _)でした。

JURAちゃんのCH.父様?CH.母様?は誰??なんでしょう?

  • 2006/05/28(日) 03:55:11 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

こんちには^^
サマままこと「ゆえ」です。メッセージのアドレスから来ちゃいました!
ブルーのボーダー綺麗で好きです!訓練のパートナードッグとしては
最高ですね~一時期欲しかったのですが・・・^^;

さてさて、私も(元トリマー?)としてのアドバイスは、ピンブラシですかね~。成犬くらいになって、毛量も多く毛が密になれば、短く毛が多い場所はスリッカーがお勧めです^^
艶出しとかはやはり獣毛ブラシですかね~♪

  • 2006/05/28(日) 08:23:09 |
  • URL |
  • samaまま #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

お勧めブラシありがとうございます

Noёlままさん 初めまして。
blog拝見しました。Noёlちゃんもブルー&ホワイトなんですね。かわいい写真がいっぱいで、またゆっくり見に行きます。

NALUさん
詳しいブラッシング方法、ありがとうございます。
大人になったら、毎日ちゃんとブラッシングに時間を取らないといけないですね。これからブラシも用意します。

サマままこと「ゆえ」さん
元トリマーさんなんですか? 皆さんブラシはいくつも使いこなしているんですね。これから色々研究してみます。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/37-a5c9e19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad