ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。


クリッカー 生後103日目

先住犬のふく(柴犬13歳)に初めてクリッカーを使った時から使っている私の愛用クリッカー。もう絵が消えてしまっているし、ちょっと変色している部分もあるが、これが一番好きな音なので今でも使っている。
060613-0.jpg
Juraにも今後クリッカーで色んな事を教えていく予定。(クリッカーについて知りたい方はこちらをどうぞ)
今、練習中なのは、ローテーブルに誘惑物があっても勝手に食べたり、手を掛けたりしないこと。最初は何も指示をしなくてもSitまたはDownをしたら、クリッカーを鳴らし、今はDownの状態を長く続けられるように練習している。
060613-1.jpg
一度はDownするものの、時間が長くなってくると我慢出来なくなってきてSitしたりDownしたりと落ち着かなくなる。まだまだ練習中だが、ローテーブルに手を掛けることは少なくなってきた。でも構ってほしい時に端の方に置いてあるものをくわえて逃げると良いと言うことはよ~く知っている。置くものに気をつけないと危険な状況。まだまだ安心感はない。
060613-2.jpg
クジラと格闘中!
最近ズッシリ感があるのでもっと増えているかと思ったが、7.7kgだった。


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

コメント

クリッカートレーニング

クリッカーを使った訓練って便利何でしょうね~(^-^)
クリッカーの存在は知ってましたがf^_^;使った事がありません(_ _)これからのJURAちゃんとママさんのクリッカートレーニング記と可愛いJURAちゃんの成長記が益々♪楽しみ♪♪です~v(^-^)v

  • 2006/06/14(水) 03:03:18 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

クリッカー

NALUさん
クリッカーは犬にとっても分かりやすいので、こちらのして欲しいことを伝えやすいですよ。
まだ使ったことがないのであれば、NALUちゃんやHUIちゃんにとっても新鮮でいいかもしれないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/54-289f811e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

