ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

予防すること

イアン・ダンバー博士のセミナーに参加してきた。著作と同じような内容な部分も多かったのだか、イヌとの暮らしはとにかく予防が大事だと言うことを再確認してきた。子犬と数多く付き合ってきているので、予防の重要性は認識しているが、これを特に初めて犬を飼った方に分かってもらうのは、なかなか難しい。困ってもないのに将来困るだろうから今こうした方がいいですよと言っても実感がわかないのであろう。
ダンバー氏のパルボやジステンバー等の病気をちゃんとプログラムを組んでワクチン接種で予防するのと同様に、将来の問題行動についても月齢に合わせてきちんと予防すべきだというのには共感。その通りだと思う。問題が起きてしまってから、相談に来られるケースがまだまだほとんど。子犬のうちから予防しておけば、そんなにお金も時間もかからなかったのになぁ…と思う。

060706-0.jpg
お水を飲むのに「OK」を待っている真剣な顔

Juraとの生活を始めてトイレについては本当に失敗の予防が一番だと再認識した。Juraがリビングに粗相をしたのははっきりは覚えていないが、5回もない。今は家の中では100%粗相に関しては心配していない。(イタズラに関してはまだ油断は出来ないが…)
子犬の頃は粗相は仕方ないとは思わないで欲しい。トイレほど失敗を予防すれば簡単なトレーニングはないだろう。


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

コメント

共感!!

確かに!躾も病気も"予防"が重要な事ですよねm(_ _)m
子犬達も人間社会の一員になる為のトレーニングの重要性はママさんとJURAちゃんの日記を拝見していればm(_ _)m…拝見している皆様も良く!‥分かり易く理解出来ると感じてます。
ママさん(^-^)/これからもJURAちゃんとの色々な事を宜しくですm(_ _)m

  • 2006/07/06(木) 23:56:28 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

共感!!

確かに!躾も病気も"予防"が重要な事ですよねm(_ _)m
子犬達も人間社会の一員になる為のトレーニングの重要性はママさんとJURAちゃんの日記を拝見していればm(_ _)m…拝見している皆様も良く!‥分かり易く理解出来ると感じてます。
ママさん(^-^)/これからもJURAちゃんとの色々な事を宜しくですm(_ _)m

  • 2006/07/06(木) 23:56:39 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

すいません

何だか?同じコメントが載ってしまいました!

  • 2006/07/07(金) 00:01:59 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

NALUさん
ホントに子犬を迎えたら、ワクチン同様トレーニングもと思うのが当たり前になればいいなぁと思います。
子犬のトレーニングの方が簡単で楽しいですからね。

3歩進んで2歩下がる

トイレのトレーニングって、ホントに基本ですね。
わが家のセインは、順調に行っていたんですが、ちょこっと気を緩めると、元に戻りそうな事に。
コマンドに関しても、人間の方が「ま、いいかな」って気を緩めると犬がいいように解釈してまた一歩後退、なんて事も。
やっぱり、終始一貫の態度が求められますね。
日々勉強です。

セインパパさん
家の中で飼っている場合は、トイレが出来るのと出来ないのでは大分生活が変わってきますよね。本当に基本です。
一貫性を持った接し方が大事なのは分かっていても、なかなか難しいものですよね。私もついどっちでもいいかなと思ってしまわないように、気をつけています。一緒に頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/77-143710fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad