ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

柴犬とボーダーコリーの違い

うちの場合、年齢差も大きいので比較するのも難しいが、絶対に違うと思うのが臭いだ。柴犬は臭わない。Juraは練習も兼ねているのでほぼ毎食時に濡らしたタオルで拭いているが、Jura臭がある。しかし先住犬のふくは足以外毎日拭いている訳ではないがほとんど臭わない。しかもふくは外排泄なので今まで家の中の犬臭さはほとんど感じなかったのだが、Juraが来てからは排泄も室内だしJura臭はするし…部屋の消臭対策を色々模索中だ。これはオススメというのがあれば、是非教えて下さい!

いつの間にかすっかりふくよりも一回り大きくなった。
060725-0.jpg

今日も楽しそうなJura。昨日と今日で下の犬歯が2本抜けた。
060725-1.jpg

歯磨き練習に備えて毎日口の中に手を入れている。毎回ヨダレまみれの練習だ。
060725-2.jpg



ブログランキングに参加してます。
最近停滞気味です…今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

コメント

JURAちゃん臭

ふくさんが臭わな過ぎ何でしょうね!

我が家はボーダー臭にマヒしてますから臭いを感じませ~ん!

  • 2006/07/26(水) 00:41:44 |
  • URL |
  • NALU #Ml2OdNAs
  • [ 編集 ]

やっぱり

象印の空気清浄機とアロマでしょう。
と言っても、決してメーカーの回し者ではありませんよ~(笑)。

やはり一晩犬たちと同じ部屋で締め切った状態だと
外から入ったときのかほりはなんとも言えません。
しかし、空気清浄機がついていると、ほとんど匂いません。
なにしろ3頭ですから、結構効いていると思いますよ。
是非お試し下さい。

  • 2006/07/26(水) 21:57:38 |
  • URL |
  • クリまま #MCkZosa2
  • [ 編集 ]

NALUさん
マヒしてしまうと言うものありかもしれませんね。
本当にふくは臭わないんですよ。

クリままさん
空気清浄機はまだ試していませんでした。
ありがとうございます。調べてみま~す。

消臭機消臭剤

コリーを室内で飼っていますので、臭いには気を遣っています。大型の空気清浄機1台の他に、ところどころのコンセントに超小型の消臭機の「オーフレッシュ」を付けています。そして、消臭剤「スプラッシュ」のスプレーをあちこちに置いて、気になるたびにシュッとしています。ほとんど臭いません。空気清浄機の他は、通販生活で買っています。案外すぐれものが多いです。ちなみに、ベランダに置いたトイレも、「ネコの砂」をつかっています。

  • 2006/07/28(金) 21:34:04 |
  • URL |
  • ジュリママ #-
  • [ 編集 ]

ジュリママさん
さすが色々やられているのですね。
うちもちょっと考えないといけないです。
近々空気清浄機を導入予定です。

うちもマヒしてるけど

ショーに出てる子から教わったんですが、ベビーパウダーをブラッシング時につけてます。結構いいですよ。ちなみにうちはラベンダーの香りのベビーパウダーを一日一回つけてます。ラベンダーは犬も気分が落ち着くらしいし(あまりその効果はみえないけど・・・)。試してみてv-237

  • 2006/07/30(日) 11:00:09 |
  • URL |
  • ジュジュっこ #-
  • [ 編集 ]

ジュジュっこさん
ベビーパウダーですね。早速試してみます。
ありがとうございます。
効果がありそうなもので出来るものは
とりあえず全部やってみようと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jura0303.blog65.fc2.com/tb.php/96-e9c05856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad