ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

ウンチもトイレに戻る! 生後63日目

トイレに戻ることが多くなってきた。まだ100%安心という訳ではないが、遊んでいても催してから自分で戻れるようになってきた。なのでリビングでのフリータイムが増えてきて少しずつサークルの外でも落ち着く時間が出て来た。家の中で少しずつ自分のテリトリーを大きくしてきている。

トイレでちゃんと排泄も出来るのだか、寝るのも好き。
きれい好きな先住犬の柴犬には有り得なかった光景。
060504-0.jpg



遊んでいたら変な顔になっちゃった
060504-1.jpg

トイレトレーニング2 生後65日目

フリータイム中にかなりトイレに戻る回数が多くなってきていたのに、今日は一度リビングでしてしまった。う~ん、まだ油断は出来ない。遊びに夢中になるとやっぱり子犬、こちらが気をつけてあげないといけなかったと反省。

Down Wait 30秒
ローテーブルの上のものを勝手に取らない(手を掛けない)練習、特訓中。なかなか我慢が出来ない…
体をきちんと拭かせる練習も開始。

カメラ目線も出来るようになってきた?
060506-0.jpg

うん○デー 生後71日目

今日は朝からうん○の回数が多い。そして、踏む。特にフードを変えたりはしていないのだが、まぁまだ子犬。今日は全部で7回してくれた。そのうち足を洗わなければならなかったのが、3回。足を拭いたのが、2回。無事だったのが2回。洗わなければならない時はもちろんサークル内も足跡だらけになっている、そして臭いもスゴイ。はぁ~、今日はお掃除デーでした。トイレ掃除中に本来トイレのある場所にオシッコもしてくれた。あと1分待ってくれ~。
こんな話題にぴったりな写真はないので(見たくもないと思うし)この写真で。
060512-0.jpg

何故か私の知っているボーダーコリーはうん○&オシッコを踏むことに抵抗を感じない子が多い。仕方ないのか?
Down Wait 2分、フードの誘惑に負けずにComeで来るのが上手くなってきた。
5.1㎏

お水の管理 生後74日目

3日ほど前から毎回ではないが軟便なことがあったので、今日は朝から飲ませる水の量をちょっと少なめに。今日は毎回いいうん○。やはり水の飲ませ過ぎが原因だったようだ。走り回った後はあげるだけ飲んでしまうのでこちらが気を付けないと。ドッグミルクも今日は少なめで。いいうん○は拾うのも簡単、今日は今のところ踏んでいない。

昨日とっても食い付きの悪かったフード、今日は食べるスピードが速くなった。慣れてきたのか?まだ2キロもあるしもう少し様子をみるつもり。

大きさが分かる写真を撮っておこうと思い、洗濯物カゴへ入れてみた。というか自分から入って遊んでた。5.3㎏
060515-0.jpg

カメラ目線も上手くなってきた。
060515-1.jpg

予防すること

イアン・ダンバー博士のセミナーに参加してきた。著作と同じような内容な部分も多かったのだか、イヌとの暮らしはとにかく予防が大事だと言うことを再確認してきた。子犬と数多く付き合ってきているので、予防の重要性は認識しているが、これを特に初めて犬を飼った方に分かってもらうのは、なかなか難しい。困ってもないのに将来困るだろうから今こうした方がいいですよと言っても実感がわかないのであろう。
ダンバー氏のパルボやジステンバー等の病気をちゃんとプログラムを組んでワクチン接種で予防するのと同様に、将来の問題行動についても月齢に合わせてきちんと予防すべきだというのには共感。その通りだと思う。問題が起きてしまってから、相談に来られるケースがまだまだほとんど。子犬のうちから予防しておけば、そんなにお金も時間もかからなかったのになぁ…と思う。

060706-0.jpg
お水を飲むのに「OK」を待っている真剣な顔

Juraとの生活を始めてトイレについては本当に失敗の予防が一番だと再認識した。Juraがリビングに粗相をしたのははっきりは覚えていないが、5回もない。今は家の中では100%粗相に関しては心配していない。(イタズラに関してはまだ油断は出来ないが…)
子犬の頃は粗相は仕方ないとは思わないで欲しい。トイレほど失敗を予防すれば簡単なトレーニングはないだろう。


ブログランキングに参加してます。
只今、伸び悩み中! 今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif

FC2Ad