ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

またもや体調不良

朝起きた後、また少し咳をしていたので昨日よりもよくないかなぁと思っていたのだが、昼間は特に変わったこともなく過ごしていた。が、午後短めの散歩を済ませてから私が外出した直後に吐いてしまったらしい。さすがに形はなかったそうだが、朝ゴハンのフードも出してしまった。特に今日何か変えたことはないのだが…
吐いたのは1回だけだったようなので、少し様子を見ることに。
061117-0.jpg

仕事から帰って来てJuraが吐いたこと以上にビックリしたのは、吐いたものを片付ける時からJuraを私の部屋に入れてフリーしているとのこと!私の部屋でJuraだけでフリーにしたことはないので床にも物は置いてあるしゴミ箱は届くところにあるし、イタズラし放題では?と思って焦って部屋へ行くと何もしていない。と言うことはかなり具合が悪いのか?今度はそっちが心配になる。家族が何度か見に来た時にはパソコン机の椅子の下で寝ていたそうだ。ちょっとカワイイ。
と言うわけで一番ビックリしたのは、約3時間私の部屋にいながら何もしていなかったことだ。
061117-1.jpg

夜は咳き込むこともなく、少しおとなしめだがご覧の通り遊んでいる。私がいる時に部屋でフリーにするとゴミ箱を覗き込んだり、電話のコードで遊ぼうとしたり色々やってくるんだけど、どういうこと?
061117-2.jpg


コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
バナー効果でクリック数が増えました!
今日もクリックお願いします!

また病院

今度はふく(柴犬13歳)だ。朝方鼻をフガフガ言わせてちょっと苦しそうなので今度はふくを朝一番で病院へ連れて行った。Juraとは症状が違い鼻の中に粘膜状のものが詰まってしまっているのだろうとのこと。やはり季節の変わり目ということや乾燥などが関係しているようだ。薬と点鼻薬をもらってきた。季節の変わり目、寒かったり暖かかったりなので特に子犬と老犬は気をつけましょう!
で、Juraの吐いた件も先生に伝えると薬の影響だろうとのこと。咳がほとんどなくなれば薬も終わりなので元に戻るだろう。今日は朝の散歩の時に数回咳をしただけであとは元気いっぱいだ。もう大丈夫だろう。

今日もまた100円ボールで遊ぶ。出してしまった綿には興味なし。
061118-0.jpg

みるみるこんな状態に。
061118-1.jpg

もったいないので、もう一度綿をボールの中に戻してみた。
穴の開いたボールと記念撮影。
061118-2.jpg

OKと同時に再び作業に取り掛かる。
061118-3.jpg
あと何回かは楽しめそうだ。

コメントを下さるHANAさんがJuraのイラスト入りバナーを作って下さいました!
Jurabanner.jpg
今日もクリックお願いします!

結膜炎&体脂肪率

日曜日の朝から左目に黄色い目ヤニが出ている。
061128-0.jpg
何とか自然治癒力で治してくれ~と思っていたが、今朝は目の周りまで変な感じになってきてしまったのでまたもや病院のお世話になることに。前肢で目を気にし始めたので傷がついたりしたら嫌だなぁと思ったが、幸い傷はないとのこと。結膜炎とのことで目薬を処方してもらった。目薬は2度目なので、それほど抵抗はない。もちろん好きではないが。

061128-1.jpg
大きなトマトのオモチャで遊ぶ。最初はヘタや手足がついていたのだが、初めてこのオモチャで遊んだ時に全て食いちぎってしまったので、今や赤い大きなボールとなってしまった。

ついでに先生にJuraの体型チェックをしてもらった。まだ成長過程なのでこれ位でいいでしょうとのことだったが、成犬になったらもう少し絞った方がいいかなと言う感じ。現在13.4kg。ちなみに体脂肪率測ってみる?と言われ、測ってもらうことに。最近は犬の体脂肪率も測れるそうだ。Juraの今日の体脂肪率は27%だった。適正から太りぎみに入るか入らないかのゾーン。でも体脂肪率の測定は1才以上が対象だそうなので、あくまでも参考の数値だ。これから少しずつ運動量も増やしてうまく筋肉がついてくれるといいのだが。これ以上太らないようには気をつけないと。
061128-2.jpg
大きさや噛み心地がいいのか、思いっきり口の中に入れるのが気に入ったようだ。

今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

嘔吐

昨日、朝ゴハンをお昼頃に吐き、夜ゴハンは食べてから10分以内に2回に分けてほとんど全て吐いてしまった。なので昨日は1日分ほとんど出してしまったことになる。1回だけならそのまま様子をみてと思っていたのだが、朝晩両方とも吐いてしまったので今朝は食べさせずに病院へ。吐いた合間は昨日もいつも通り破壊活動はするし元気はある。ウン○の状態も問題ない。食事も変えていないし、新しいオヤツを与えた訳でもないし、ここ数日は新しいところや寒い中にずっといたと言うこともない。今回は特に思い当たる原因がなかったので、もしかして今まで少しずつ食べてしまっていたであろう異物が詰まっていたり…など余計な心配をしてしまったがどうやらまた胃腸炎だったようだ。前回は下痢で今回は嘔吐。結構、虚弱体質?
病院で注射を打ってもらい、夕方までゴハンは抜きだったのでかなりの不満顔。
061210-0.jpg
夕方、与えたゴハンは今のところ吐いていない。大丈夫そうだ。初めての冬とはいえ早く寒さにも慣れてくれないと。

夜、一時帰国した小学生の姪が来た。久々の再会にJuraはキューキュー言いながらお出迎え。いる間中シッポを振り振りして興奮気味だった。3ヶ月ちょっと振りの再会、もちろんちゃんと覚えていた。
お土産のオモチャをもらうためにWaitするJura。
子供にもアイコンタクトはバッチリだ。
061210-1.jpg

気に入った。
061210-2.jpg

新しいコマンド「寄り目」
061210-3.jpg
ウソです。コマンドでは出来ません。

よかったら今日もJuraの顔をクリックお願いします!
Jurabanner.jpg
HANAさん作

また下痢

一昨日もうん○が緩かったのだが、食事制限で昨日は一旦少量だが普通のうん○が出ていたので大丈夫かと思っていたら、夜中の1時半頃クレートの中で寝ていたJuraがピーピー言い出した。前回の下痢の時の教訓を活かし今回もクレートから出した直後は撫でて撫でてと甘えてきただけだったが、トイレに連れて行くとやっばり。またまたスゴイ下痢。前回の時よりも大変なのはお尻周りの毛が立派になってしまっていることだ。毎日のオシッコも拭かないと毛についてしまうくらいなのに、下痢だ。これ以上詳しく書くのは控えるのでご想像にお任せします。

お尻周りはこんな感じ。
070106-0.jpg
その後またクレートで寝ていたのだが、3時半頃再びピーピー言い出し、トイレへ。更に次は6時半。Juraも辛かっただろうが、私も細切れにしか眠れなかった。サークルの中に一人でおいておいても大変なことになっていたと思うので、仕方ないか。ピーピー言って教えてくれただけいいと思おう。
その後は昼頃一度少量をしただけでおさまっている。と言うかもう出すものがないだけか。このままおさまってくれればいいのだが。
夜中は大変だったが、Jura的にはオモチャを見せればこの顔。
070106-1.jpg

そんなに気にしていない。
070106-2.jpg

今日もJuraの顔を応援クリックお願いします。
Jurabanner.jpg
HANAさん作

FC2Ad