ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

犬のようちえん 生後81日目

私がトレーナーとして働いていたアニマルプラザ犬のようちえんにJuraを連れて遊びに行ってきた。
060522-0.jpg
5/5にも遊んでもらったディノちゃんと

人間のようちえんと同じように朝から夕方まで子犬をお預かりしてトレーニングをしているところなので、犬も人もいっぱい。そしてみんな犬に慣れている人達ばかりなので(トレーナーだから当たり前だが)触ってもらったり抱っこしてもらったりしてJuraも大満足。全く物怖じもせず、初めて来た場所とは思えないほど大きな顔でみんなに可愛がってもらってきた。しかし、みんなに言われることは「写真じゃ分からないねぇ~」「写真だとカワイイのにねぇ~」…本性を知るとスゴイってことらしい。

爪切りとパットの毛を切るのを手伝ってもらい、こんなにきれいになった。
060522-1.jpg


ようちえんに通っている犬の飼い主さんからよく「ようちえんに行った日は疲れて帰ってきてくれるので楽だ」と言われていたが、その気持ちが今日はとってもよく分かった。
帰ってきてからは爆睡モード。本日もお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。これに懲りずにまたよろしくお願いします。

傘への社会化 生後86日目

雨の後、いつもは玄関で乾かす傘をわざわざリビングに入れてみた。予想通りちょっとへっぴり腰で近付くJura。
060527-0.jpg


初めて見る傘を怖がる子は結構多い。傘はさしている状態と乾かしている状態と両方慣らしておいた方がいいのでこれも練習。この物体は怖くないものだと自分で確認してもらわないと!
ちょっと近付いて
060527-1.jpg


最後は口に入れて確認!
060527-2.jpg


ここ数日で結構毛が伸びてきた。ほんの少しボーダーっぽくなってきたかな。
ブラッシングの練習もしていかないと。ボーダーにお勧めブラシがあったら教えて下さい。6.4kg

3ヶ月 生後93日目

3月3日生まれなので、今日で3ヶ月になった。
ブリーダーさんに頂いた生まれた頃の写真
060603-0.jpg

今日のJura
060603-1.jpg

6.9kg、大きくなったものだ。本当に子犬の成長は早いから一日一日を大切にしないといけないなぁと再認識。
人への社会化で3ヶ月までに何人会えるかを記録してきたが結果は目標の半分ちょっとの52人。何も意識しないよりはたくさんの人に会わせられたと思うが、現実的に100人は難しかった。しかし、社会化はこれで終わりではないのでこれからもたくさんの人に会って慣らしていく必要がある。3ヵ月までに100人に会ったからといってもう大丈夫というものでもないので、これからも引き続き意識して初めての人に会わせていこうと思う。
060603-2.jpg
改めまして、Juraの社会化のためにご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。そしてまだ会っていない人はこれからよろしくお願いします!
お散歩にも出られるようになるこれからは、人にも犬にもたくさん会ってたくさんいい経験を積ませていこうと思う。

風船 生後95日目

私がJuraの社会化用にグッズなどを調達するのは100円ショップが多い。100円ショップに行くたびに何か使えるものがないかなぁと思って探している。今日は風船を買ってみた。Juraはこれから色々な場所に連れて行くつもりなので、普段うちにはないようなものでも色々なものに慣れていて欲しい。
という訳でまずは待て(Wait)
待っている時も新しいオモチャ(?)にウキウキなJura
060605-0.jpg

OKと同時に確認
060605-1.jpg

やっぱりくわえて逃げた
060605-2.jpg

噛んで割ってしまう前に取り返して、ちょっと離れたところで割れるところを見せた。
こちらも予想通りあんまりビックリしなかった。ちょっと残念だけど、こわい物と思われてもよくないのでまぁいいか。


効果音CD 生後100日目

音への社会化のひとつとして、効果音のCDをかけている。
初めて聞く音が怖いものになってしまうといけないので、必ず楽しいことと結びつくように遊びの時と食事の時に聞かせている。Juraは初めてかけるCDにはちゃんと反応するが、何回かかけていると気にしなくなる。初めて聞く音は首を傾げて聞いたりすることもある。結構かわいいのだが、残念ながら写真はない。

仕事柄、何種類かこういうCDは持っているのだが、写真は今年の3月にイギリスのクラフト展に行った時に買ってきたもの。
060610-0.jpg
効果音が2枚ともう1枚は”relaxation music for your dog”犬をリラックスさせる音楽らしい。これは寝る時(寝て欲しい時)にかけている。どこまで効果があるのかは分からないが確かにこの音楽をかけている時に大暴れはしていないし、長く寝てくれるような気がする。いかにエネルギーを発散させて、たくさん寝てもらうかが今の私の課題。この課題はこれからもずっと続くかもしれないけど。
060610-1.jpg
生後100日 7.5kgになった。なぜか真剣な顔。

※効果音CDを聞かせる場合は、音量や聞かせるタイミングを間違えてしまうとかえって逆効果になってしまうこともありますので注意して下さい。子犬には楽しい事と結び付けてあげましょう。


ブログランキングに参加してます。
今日もJuraに一票お願いします!
banner_04.gif


FC2Ad