ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記

ドッグトレーナーである管理人が相棒として迎えたボーダーコリーJuraの成長記録。いわゆる親バカ日記です。

色んなWait 生後82日目

先住犬のふくは家の中、どこでもOKなのだがJuraにはまだ入ってはいけないスペースがある。粗相の心配はなくなったが、イタズラを見ていられないのでJuraはリビングと私の部屋のみ。リビングでのフリータイム中はキッチンや玄関に繋がる場所はドアを閉めてしまっている。しかしフリータイム中も人は部屋の出入りをしたいもの。そして好奇心旺盛なJuraはドアが開けば、外に出たい。という事で、何もしないと足元からすり抜けようとするが、Sit Waitの指示で待たせると簡単に出入りが出来る。人が動いてもちゃんと待てるように練習しておいて良かった! ご飯の前にWait(待て)の練習をしていると以前にも書いたことがあるが、色んな状況で待てるように練習をしておくと本当に便利だ。
060523-0.jpg
ドアの内側から
060523-1.jpg
ドアの外側から

オモチャで一緒に遊んでいる時も時々SitやDownでWaitさせ、オモチャを投げても待っていられる練習をしている。かなり上手になってきた。
060523-2.jpg
左耳も立ってきた。まだまだどんな風に成長していくか、楽しみ。
ついに6.0kg! 右腕が筋肉痛にもなる訳だ。


リードをつける練習 生後84日目

数日前からリードをつける練習を始めている。よくお散歩に出る時に初めて首輪とリードをつけてしまう人がいるが、外に行くのも初めて、首に何か巻かれるのも初めて、しかもそれにひもがついている!なんて状況では犬もビックリしてしまう。なので首輪とリードにはお散歩に出る前に家の中で慣らしてあげた方がいい。
060525-0.jpg

Juraの場合、最初の首輪もリードも100円ショップのもの。安いし軽いのでちょうどいい。ちなみに首輪は100円ショップのものをつける前に、まずリボンを巻いていた。リードをつける練習はまずご飯の時から。Juraはご飯を食べている間なら何がついていても気にしない。ご飯命なので本当に楽だ。

食べてる間にちょっと引っ張ってみたり
060525-1.jpg
来週、三回目のワクチンを打ちに行く予定。
早くお散歩デビューして有り余るエネルギーを発散させたい!

Jura VS 掃除機 生後88日目

掃除機に対して吠えてしまう子は多い。Juraも放っておけば吠える。Juraの場合は怖いのではなく、遊びたくて吠える。動きがたまらないのだろう。しかしこのまま吠えさせておけばどんどんひどくなるだけなので、掃除機タイムにはコングにフードを詰めて食べていてもらう。Juraの場合は掃除機と遊ぶよりも食欲が勝る。掃除機は一緒に遊ぶものではないと早く認識してもらわないと。
060529-0.jpg

今日はDown Waitが5分まで出来るようになった。
待ってる時の真剣な顔。ちょっと大人っぽい表情も見せるようになる。
時々ヨダレも出てるけど。
060529-1.jpg

遊び 生後94日目

犬と一緒に遊ぶ…真剣に付き合うと結構疲れる。Juraの場合は真剣に付き合わないと寝ないのでこちらも真剣。子犬にとってはボールやオモチャを噛んだり、追いかけたり、キャッチしたり、引っ張りっこをすることも大切。そして遊びの中で人とコミュニケーションを取ることも大切、そう思ってしっかり付き合っている。が、やっぱり疲れる。
今日は遊んでいる時のすごい顔 写真集
060604-0.jpg
最近大きな口を開けている写真が多い
060604-1.jpg
何を見てるのか?
060604-2.jpg
まだ乳歯
060604-3.jpg
口を開けさせている訳ではない
060604-4.jpg
偶然こんな写真
060604-5.jpg
普通の顔を忘れられないように!

お散歩デビュー 生後98日目

初めて道路を歩いてみた。固まって歩かない…なんてカワイイことはもちろんなく、まずはにおいを嗅いで口に入れられるものがあれば入れてみようとする。予想はしていたので、拾い食いさせてなるものか! 拾い食いに関しては最初が肝心、今日は近所の道路しか歩かせていないので拾うものもたいしてないのだが、風に舞う葉っぱにはもちろん反応していた。しばらくは拾い食いとの戦いになりそうだ。
060608-0.jpg
初めての地面でもちゃんとSit Waitが出来た。

一緒に走ると喜んで走る走る。外も楽しいところだと思ったはずなので、今日は終了。初めての経験で短い時間でも疲れているだろうと思ったが、そうでもなかった。甘かった。

話は変わるが、最近意思表示することが出て来た。
お水が欲しいアピールをするJura
060608-1.jpg
いつもこの位置でお水をあげているので、フリータイム中にトイレでもないのにサークルに戻ってSitするようになった。
060608-2.jpg
ゴハンも好きだけどお水も大好き。

FC2Ad